1:湛然 ★@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:32:31.60 ID:???*.net
「かぐや姫の物語」でいつも話題になるのがキャッチコピーの「姫の犯した罪と罰」。
上映当時も「結局、姫の犯した罪って何? 罰ってどういうことだったの?」という感想が目立った。
「かぐや姫の物語 罪と罰」で検索をかけた人もたくさんいるはずだ。
(中略)
雑誌『ユリイカ』の2013年12月号の特集「高畑勲 『かぐや姫の物語』の世界」でも、 三橋健による「かぐや姫の罪」、三浦佑之による「罪とはなにか」をはじめ、かぐや姫の「罪と罰」 に言及した論考は多い(中略)。
さて、同誌には、高畑監督のインタビューも掲載されている。
そこでもやはり「かぐや姫の罪と罰」について触れられていた。ちょっと長めになるが引用しよう。
〈だって原作に書いてあるんですよ。姫は「昔の契りによって来たんだ」と言うし、お迎えの月の人は 「罪を犯されたので下ろした」が、「罪の償いの期限が終わったので迎えに来た」とかね。
僕のアイディアというのは、罪を犯してこれから地上に下ろされようとしているかぐや姫が、 期待感で喜々としていることなんです。それはなぜなのか。地球が魅力的であるらしいことを 密かに知ったからなんですよ、きっと。
しかしそれこそが罪なんだと。しかも罰が他ならぬその地球に下ろすことなんです。
なぜなら、地球が穢れていることは明らかだから、姫も地上でそれを認めるだろう。
そうすればたちまち罪は許される、という構造。それを思いついたんです〉
ただしこれはあくまで前提で、暗示に留めようと考えていたのだそう。
ところが、企画の鈴木敏夫が「姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーを思いつき、 高畑監督の反対を押し切って通してしまった。…
そのために、チラシで説明を増やし、本篇も少し直すことになった。
インタビューを担当した中条省平はこう問いかけている。
〈人間的な感情や欲望があり、さまざまな色に満ちている人間界というものが そもそも罪なんだということですよね。しかし、すべて純潔で清浄な月世界にとってはそれは 罪だけれど、当の人間にとってはかけがえのないことであって、その罪や穢れも含めて 現世を肯定しようという意志を感じました〉
これに高畑監督は「まさしくそういうことです」と答えている。しかし「肯定」というのは 微妙な言葉で、「こういうものなんだ」というある種の諦めや絶望も含んでいるように思える。
月の世界の住人が予想していたとおり、かぐや姫は人間界で「幸せになる」ことができず、 心の奥底から地上での生を否定してしまう。
小さなころは「地上での喜び」を噛み締めていたはずのかぐや姫は、成長するとともに どんどん窮屈になっていく。彼女を取り巻くのは「女の幸せは結婚」「女は結婚してこそ価値がある」 という(平安時代でも、そしておそらく現代でも変わらない)価値観と、かぐや姫を「女」として 品定めする男たちの視線、そして娘の幸せを願うあまりに娘を不幸にしてしまう父(竹取の翁) の愛情だ。
彼女は心の底から「月に帰りたい」と思ってしまう。それと同時に、同じくらい「帰りたくない」 とも思う。この世は美しく、豊かだが、つらい。でも好き、でもつらい。希望に満ちあふれているが、 同じくらいの絶望に縛られる。かぐや姫はきっと、月に帰ったあとも、(かつてかぐや姫が地上に 憧れたきっかけの「羽衣伝説」の天女のように)地上の歌を涙を流しながら歌うのだろう。
また違う月の住人が地上に憧れをいだき、そしてつらい思いをして帰っていく……。
月の世界の住人に死はないが、愛とつらさが循環していく。「かぐや姫の物語」は、 本当につらいお話だ。
(抜粋)
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite_review/reviewmov/2015/E1426212655097_ca2a_1.jpg
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150313/E1426212655097.html
エキサイトレビュー 2015年3月13日 11時00分(ライター情報:青柳美帆子)
上映当時も「結局、姫の犯した罪って何? 罰ってどういうことだったの?」という感想が目立った。
「かぐや姫の物語 罪と罰」で検索をかけた人もたくさんいるはずだ。
(中略)
雑誌『ユリイカ』の2013年12月号の特集「高畑勲 『かぐや姫の物語』の世界」でも、 三橋健による「かぐや姫の罪」、三浦佑之による「罪とはなにか」をはじめ、かぐや姫の「罪と罰」 に言及した論考は多い(中略)。
さて、同誌には、高畑監督のインタビューも掲載されている。
そこでもやはり「かぐや姫の罪と罰」について触れられていた。ちょっと長めになるが引用しよう。
〈だって原作に書いてあるんですよ。姫は「昔の契りによって来たんだ」と言うし、お迎えの月の人は 「罪を犯されたので下ろした」が、「罪の償いの期限が終わったので迎えに来た」とかね。
僕のアイディアというのは、罪を犯してこれから地上に下ろされようとしているかぐや姫が、 期待感で喜々としていることなんです。それはなぜなのか。地球が魅力的であるらしいことを 密かに知ったからなんですよ、きっと。
しかしそれこそが罪なんだと。しかも罰が他ならぬその地球に下ろすことなんです。
なぜなら、地球が穢れていることは明らかだから、姫も地上でそれを認めるだろう。
そうすればたちまち罪は許される、という構造。それを思いついたんです〉
ただしこれはあくまで前提で、暗示に留めようと考えていたのだそう。
ところが、企画の鈴木敏夫が「姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーを思いつき、 高畑監督の反対を押し切って通してしまった。…
そのために、チラシで説明を増やし、本篇も少し直すことになった。
インタビューを担当した中条省平はこう問いかけている。
〈人間的な感情や欲望があり、さまざまな色に満ちている人間界というものが そもそも罪なんだということですよね。しかし、すべて純潔で清浄な月世界にとってはそれは 罪だけれど、当の人間にとってはかけがえのないことであって、その罪や穢れも含めて 現世を肯定しようという意志を感じました〉
これに高畑監督は「まさしくそういうことです」と答えている。しかし「肯定」というのは 微妙な言葉で、「こういうものなんだ」というある種の諦めや絶望も含んでいるように思える。
月の世界の住人が予想していたとおり、かぐや姫は人間界で「幸せになる」ことができず、 心の奥底から地上での生を否定してしまう。
小さなころは「地上での喜び」を噛み締めていたはずのかぐや姫は、成長するとともに どんどん窮屈になっていく。彼女を取り巻くのは「女の幸せは結婚」「女は結婚してこそ価値がある」 という(平安時代でも、そしておそらく現代でも変わらない)価値観と、かぐや姫を「女」として 品定めする男たちの視線、そして娘の幸せを願うあまりに娘を不幸にしてしまう父(竹取の翁) の愛情だ。
彼女は心の底から「月に帰りたい」と思ってしまう。それと同時に、同じくらい「帰りたくない」 とも思う。この世は美しく、豊かだが、つらい。でも好き、でもつらい。希望に満ちあふれているが、 同じくらいの絶望に縛られる。かぐや姫はきっと、月に帰ったあとも、(かつてかぐや姫が地上に 憧れたきっかけの「羽衣伝説」の天女のように)地上の歌を涙を流しながら歌うのだろう。
また違う月の住人が地上に憧れをいだき、そしてつらい思いをして帰っていく……。
月の世界の住人に死はないが、愛とつらさが循環していく。「かぐや姫の物語」は、 本当につらいお話だ。
(抜粋)
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite_review/reviewmov/2015/E1426212655097_ca2a_1.jpg
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150313/E1426212655097.html
エキサイトレビュー 2015年3月13日 11時00分(ライター情報:青柳美帆子)
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:34:40.82 ID:blTWwYgR0.net
つまらない
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:35:18.19 ID:hIMMF6vD0.net
0020 かぐや姫 投稿者 nihonnotakaramono
http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/article/383427072.html
日本昔話だと10分チョイで完璧に表現してる作品に50億円って…
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:51:04.80 ID:+St+J0jD0.net
>>5
声優はたった2人なのにこっちの方がクオリティが高いというw
さすがジブリを終了させた作品 <かぐや姫の物語
>>5
声優はたった2人なのにこっちの方がクオリティが高いというw
さすがジブリを終了させた作品 <かぐや姫の物語
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:53:14.19 ID:VUDxeO2s0.net
>>5
イヤ、ホント日本昔ばなしはクオリティー高いわ
感心する
>>5
イヤ、ホント日本昔ばなしはクオリティー高いわ
感心する
107:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:15:22.81 ID:zPCRipiC0.net
>>5
昨日テレビで見たけど今これ見たら昨日の数時間返せってカンジ
最初っから最後までダラダラ尺伸ばしてただけじゃん
>>5
昨日テレビで見たけど今これ見たら昨日の数時間返せってカンジ
最初っから最後までダラダラ尺伸ばしてただけじゃん
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:35:53.64 ID:MqYdUa6/O.net
じいちゃんばあちゃんなんも罪おかしてねえのに
寂しさだけ与えられた
かぐや姫より
じいちゃんばあちゃんが罪かぶっただけ
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:37:58.25 ID:7iZykDwL0.net
公開当時、罪の意味が分からないから小説版を買ったら
いきなり答えが書いてあった
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:38:15.49 ID:K3OyQlIc0.net
あれだけいたせりつくせりで罰はないだろ
なんかサブタイに騙された
普通過ぎるかぐや姫
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:41:36.96 ID:YSioIzPd0.net
>>10
あと予告編の「怖い形相」にも騙されたよなぁ。
ただ凄い勢いで走って行く時の顔だったなんて。
>>10
あと予告編の「怖い形相」にも騙されたよなぁ。
ただ凄い勢いで走って行く時の顔だったなんて。
187:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:42:51.13 ID:5XC5XKFP0.net
>>10
まぁ感情移入は出来ないよなあ
>>10
まぁ感情移入は出来ないよなあ
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:39:12.73 ID:KbRCdwiV0.net
かぐや姫のせいで死んだ兄ちゃんもいたな
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:39:39.78 ID:oSWvIukm0.net
でも月ではガンダムを建造するし、住人は地球奪還を目論んで
黒歴史を繰り返すんだよな
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:39:43.04 ID:Ke945Gcq0.net
能書きが先行して物語がおろそかになる
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:40:05.97 ID:QdscDCf50.net
これは見てないんだけど、何だかターンAガンダムを思い出した。
あちらも月の女王の話だからね。
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:55:16.28 ID:LSX2/WyM0.net
>>14
そりゃ竹取物語を下敷きにしてるんだもの
ハゲ自身が言うとる
>>14
そりゃ竹取物語を下敷きにしてるんだもの
ハゲ自身が言うとる
55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:58:02.91 ID:Ji5kZtGf0.net
>>14
それなら、セーラームーンもだろ。
>>14
それなら、セーラームーンもだろ。
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:43:24.21 ID:0BzKD9nV0.net
幼馴染の兄ちゃんが妻子持ちだったことで物語が台無しw
170:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:36:33.26 ID:tnlPD9US0.net
>>20
妻子持ちだからこそいいんじゃなかw
>>20
妻子持ちだからこそいいんじゃなかw
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:43:36.17 ID:x1bUkjIo0.net
昔話って適当さと理不尽さが多いんだけど、それをそのままって感じ
別に新解釈では全然なかった
へー、月って仏教が支配してるんだ、イスラム連中はいないのかなって思ってしまったが
テレビ画面で見るとなんかちゃちい感じだったが、スクリーンだと違って見えるのだろうか
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:44:06.14 ID:ISaJd0PG0.net
神経の昂ぶりを自覚できて、さらっと流すことができたらそこそこ幸せだぞ。
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:45:45.66 ID:JnF7zx/s0.net
爺さん婆さんが幼女をさらって遊郭に売るという話だったかな?
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:45:56.55 ID:YOHnxP9E0.net
つまりかぐや姫ってケッペキ症だったってこと?
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:48:13.57 ID:up6+qyJ20.net
かぐや姫って竹から生まれて美しく育って、求婚者に無理難題を押し付けて
それでもソレを乗り越えてやって来たら月へバックレる物語だろ?
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:48:26.40 ID:rAM4vl860.net
月の使いとかフースーヤが来たのかと思った
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:48:31.47 ID:R2+gc+DiO.net
十二単をチョバムアーマーをパージするかの如く外しててワロタw
あのまますっぽんぽんになるのかと思ったわw
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:49:38.36 ID:8fj3Cbnr0.net
何というか日本昔話だよねえ
そして、何というか中途半端
ストーリーがマジメなのにそれをコミカルにやってるから冷めるわ
大河ドラマみたいに最初から最後までマジメにやれば面白くなるんじゃないかなあ
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:50:33.25 ID:bVYDFrXbO.net
原作パクって絵をあてがうことしか出来ないの?
ジブリって無能揃いだね~
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:50:47.64 ID:PU0uhpvh0.net
こんな作り話よりも家具屋姫と親父の争いのほうが面白い
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:52:10.77 ID:KbRCdwiV0.net
鈴木敏夫はどこまでいっても商売人だな
それでも高畑の金銭面での無頓着を相殺するまでには力が全然及ばなかったようだが
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:02:01.68 ID:NbEuf4S90.net
>>40
高畑が筆描きで映画やりたいと言ったから
鈴木が止められるはずがない
それにゴーサイン出したのは日テレの氏家
完成前に死んだけど
鈴木は商売人に徹し切れなかった
結果ジブリを守り切れなかった
>>40
高畑が筆描きで映画やりたいと言ったから
鈴木が止められるはずがない
それにゴーサイン出したのは日テレの氏家
完成前に死んだけど
鈴木は商売人に徹し切れなかった
結果ジブリを守り切れなかった
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:52:51.33 ID:1URWQcte0.net
これが大ゴケしてなかったら、作画スタッフがクビになることもなかったかもね・・・
企画を通した人のせい?
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:53:48.54 ID:2i53K/lJ0.net
地球の穢れを集約したかのようなスレ
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:54:06.56 ID:dWs9xoMg0.net
ジブリが極左集団だって知ってからはこれもプロパガンダじゃないの?って目で見てしまう
日本の正当性を期待する事が罪で、日本が穢れた国と認めればその罪は浄化される、ってメタファー
でも込めてるんじゃないのか
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:54:44.80 ID:YOHnxP9E0.net
ギリシア神話にも似たような話があってだな
アポロンの子がなみいる求婚者に無理難題をふっかけるんだが
あっちは真面目に難題をクリアする求婚者がヒーローで、どんどん難題ふっかけるアポロンの子は性格悪い扱い
最終的には求婚者にいよいよ愛想つかされたアポロンの子は投身自殺して白鳥に変身
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:55:03.34 ID:NbEuf4S90.net
処女の女の子の神秘性
とわけ分からなさ性
身勝手さ
そんなものが感じられる
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:55:32.05 ID:sbmSw6aXO.net
もっさりした映画だったなw
昔の沢口靖子の実写竹取物語の方がおもしろかったわw
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:56:48.02 ID:R1WH/cpI0.net
結局、つまんなかったんでしょ?
昨日、テレビでやってたみたいだけど、録画する気さえ起こらなかった
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:58:39.18 ID:0YotrppO0.net
初めて見たけど単純に草花が綺麗で音楽が良くて童が可愛らしくて見てしまった
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 08:59:17.01 ID:KbRCdwiV0.net
凄まじい大金を投じても陰鬱で地味な映画を作ってしまうところが日本だな
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:00:22.93 ID:Y4PzXYSA0.net
目的と手段が逆転の見本
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:00:43.39 ID:LSX2/WyM0.net
迎えにきた連中がややボリューム不足だと思った
大軍で雲霞のごとく押し寄せるような迫力は欲しかったなあ
圧倒的な死のイメージというか
まあ音楽が間抜けな感じなやつだからあえてショボくしたんだろうけど
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:06:44.81 ID:5Ak5Ivs8O.net
>>60 あの阿弥陀様来迎は映画館で見るとすごく良かったんだよ。
全体的に黄色で眩しくて、音楽もいちばん華やかで。
>>60 あの阿弥陀様来迎は映画館で見るとすごく良かったんだよ。
全体的に黄色で眩しくて、音楽もいちばん華やかで。
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:00:55.64 ID:6CXjeTKX0.net
千と千尋の神隠し以降は駄作続きだよね
興行収入的には良いみたいだけど
72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:04:05.33 ID:WFMVNxfz0.net
>>61
「B級」に徹してたらよかったが
「A級」の志を捨て切れなかったな
今の日本には無理
>>61
「B級」に徹してたらよかったが
「A級」の志を捨て切れなかったな
今の日本には無理
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:02:11.48 ID:ysslN7hG0.net
ちょっとだけ見たけど
どう考えても失敗の部類だよな
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:03:12.96 ID:Fr4Al5LF0.net
ラストってなんで天界人が大勢でてきて楽器演奏になったんやろ?
92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:10:33.13 ID:KsQ0lHkz0.net
>>69
あれどう見ても阿弥陀如来っぽい気がするんだよね
死んだ人を西方極楽浄土から迎えにくる仏達
不安も恐れも喜びも無い月の世界って、
やっぱ死後の世界なのかな
>>69
あれどう見ても阿弥陀如来っぽい気がするんだよね
死んだ人を西方極楽浄土から迎えにくる仏達
不安も恐れも喜びも無い月の世界って、
やっぱ死後の世界なのかな
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:03:41.75 ID:Hl/tbzWc0.net
いまどきかぐや姫を見たがる日本人がいるとおもったか。
海外で大ヒットを狙ったのかもしれないが。
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/03/14(土) 09:03:42.70 ID:srUz5fV40.net
絵柄は好きだったけど
オリジナルストーリーで作って欲しかった
時間と金と期待感返せ