戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1711.html


史上最悪のクソゲーとされる『E.T.』の作者「お前ら、やったことあるの?」
 

史上最悪のクソゲーとされる『E.T.』の作者「お前ら、やったことあるの?」


Atari史上指折りの大ヒットを記録したシューティング「Yars' Revenge」開発秘話。Yars' Revengeで実現された“最初のこと”とは (4Gamer)

 サンフランシスコで開催されたGDC2015でAtari史上トップの売り上げを記録したシューティングゲーム『Yars' Revenge(ヤーの復讐)』の作者、Howard Scott Warshaw氏が講演を行ったそうです。

 この人物、あの悪い意味で有名なゲーム、Atari2600の『E.T.』の作者でもあります。

 『E.T.』といえば“ビデオゲームの墓場”に大量に埋まっているという都市伝説が有名で、去年、実際に掘り起こされ、大きなニュースになりましたね。(参照記事
 
 以下、引用。

 これについてWarshaw氏は,来場者に向かい「E.T.」が史上最悪のゲームであると聞いた人はいるかと問うたところ,ほぼ全員が手を上げた。それでは,「E.T.」をプレイしたことがある人は,と続けて質問したところ,今度は誰も手を上げなかった。
 (中略)
 そして,知っておいてほしいのは,Atari史上,有数の大ヒットを記録したYars' Revengeと,最悪とされているE.T.は同じ人間が作ったこと,そして,良くも悪くもプレイをしないでゲームを判断するのは正しいことではないと続けて,講演をしめくくった。



 たしかに僕もやったことないなあ。反省。

 でも、「どんなことでもいいから1番を目指せ」ってよく言うじゃないですか。そういった意味では、Warshaw氏は良い意味でも1番、悪い意味でも1番になったんだから、本当にすごい人物だと思いますよ!



E.T. [Blu-ray]E.T. [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2014-03-05
売り上げランキング : 2152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2015/03/14 00:44 ] レトロゲーム | コメント(2)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
正しいと思うけど、じゃあプレイできる環境用意してくれよ、とも思ってします
2839. [ 2015/03/14 01:56 ] [ 編集 ]
ちなみにホテルマリオは実際にプレイした人たちは面白いと言っている。遊べる環境を揃えることが難しいため完全に悪評が一人歩きしているとのこと。
2840. [ 2015/03/14 11:08 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
ファミコンユーザータグ