【速報】「将棋電王戦FINAL」 第2局、永瀬拓矢六段が『Selene』を破りプロ棋士2連勝! COMが“角不成”に対応できずまさかの反則負け
- 2015.3.21 20:15
- カテゴリ:国内ニュース ,
棋士側が角成りが当然のところを不成にしたところ、
コンピュータ側が混乱してバグる
1:れいおφ ★@\(^o^)/: 2015/03/21(土) 19:51:30.64 ID:???*.net
3月21日(土) 永瀬拓矢六段 ○ VS ● Selene 高知城(高知)
※動画VINE
電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢六段 vs Selene
https://twitter.com/vine_shあogi/status/579235566732083200
クソワロタww
すごい瞬間を見た
ちなみに、角成っても後手必勝 やねうらも掌かえした
勝負師の本気を見た
相手の弱点を責めるのは素晴らしい
ついに頭脳的に機械を殺したのか
不成は不慣れだったみたいだな
将棋知らないから、くまのぬいぐるみに教える感じて説明よろしく
>>15
余裕で二塁打なのに一塁で止まった
>>15
How to SEX で学んだ知識で本番に挑んだら相手がいきなり乗っかってきた感じ。
完璧なコンピュータの意表を突く作戦
少年漫画の王道みたいな展開だ
こりゃ上手くやったなぁ
マジカよww
成らなかったらバグったのかww
これはコンピューターの完敗だろ
勝ち確でやったんだしこれで良いわ
角不成の王手を無視(認識できない)して2二銀で王手放置、反則負け
永瀬「それほっとくと投了しますよ」
ワロタ
将棋よくわかんないんだけど角成らない理由はなんなの?
コンピュータビビらすためにやったの?
戦術的価値があるとは思えん
>>14
玉を上に上げる余地はできるからな
それが良い手かは知らんが相手の時間を削るのは立派な戦略
>>14
想定外の手をすると読み直しする場合もあるから時間を使わせられる
>>14
打ち歩詰め回避とか敢えて相手の逃げ道を作るとかある
>>14
打ち歩詰めという反則があるからそれを回避するために不成は稀にある
開発者も頭使ってもっと努力しないとね
欠陥プログラムwwwwwwwwwwwwwwwwww
バグもいいとこだな
40局やりました(笑)とかと違ってガチで研究してきてるよな
勝勢にしたうえでバグ突いて勝利とか見応えがある
▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △8四歩 ▲7八金 △8五歩
▲2五歩 △3三角 ▲9六歩 △3二金 ▲6八銀 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛 ▲7六歩 △8八角成
▲同 金 △2二銀 ▲4六歩 △4二玉 ▲4七銀 △6二銀
▲1六歩 △1四歩 ▲6六歩 △6四歩 ▲3六歩 △6三銀
▲6七銀 △5二金 ▲3七桂 △5四銀 ▲4八玉 △4四歩
▲2九飛 △3一玉 ▲7八金 △7四歩 ▲3八玉 △3三桂
▲5六歩 △2一玉 ▲4八金 △9四歩 ▲7七桂 △7三桂
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三銀 ▲2九飛 △2四歩
▲7五歩 △6三銀 ▲7四歩 △同 銀 ▲2五歩 △同 歩
▲同 桂 △同 桂 ▲同 飛 △2四歩 ▲2九飛 △8六歩
▲同 歩 △1五歩 ▲同 歩 △1七歩 ▲7五歩 △6三銀
▲5五桂 △1五香 ▲6三桂成 △同 金 ▲4一角 △1八歩成
▲8九飛 △6二金 ▲1四歩 △8一飛 ▲3二角成 △同 玉
▲1三歩成 △1六角 ▲2七歩 △同角不成
COMが角不成りを認識できず
王手放置で負けたらしい。後味悪い勝ち方
>>23
いや立派な勝ち
人間側にはヒューマンエラーがあるんだから逆も然り
意味が分からん。
角不成でも別にルール違反じゃないだろwww
打ち歩詰め回避のために成らずということはあり得る。
つまり人間相手ではやらない、
プログラムの隙をつくコンピューター用の「攻略法」を編み出せばいいってことなのか
>>33
これは前々から言われてたけどなw
反則負けって何やったんだ
>>34
王手放置したらしい
やねうらも永瀬側に1000点以上振れてた
負けてたSeleneが王手放置で別の手指した
完全なる人間の勝利
文句付けてる奴はバカ
なんだか漫画でやる人間VSマシンみたいな展開だなw
うはwwwwwサングラス型ビデオカメラ買ったwwwww
高校の時に一人で天文部を楽しんだ話
合法的にパンツ見る方法発見したwwwwwww
女子中学生と俺がセ●クスしたことになってるらしい・・・・・
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コメント
2.気になる名無しさん2015年03月21日 20:17 ▽このコメントに返信
豊丸「イグ~イグ~」
3.気になる名無しさん2015年03月21日 20:18 ▽このコメントに返信
将棋の内容も完全に勝ってるから。
勝ちの局面を作った上でバグを突いた永瀬はホンマ只者ではない。
4.気になる名無しさん2015年03月21日 20:22 ▽このコメントに返信
「コンピューターの欠点」というと、コンピューターという機械が持つ欠点のように思えるが、
これはロジックを組んだエンジニアが不成を失念していたから起こったこと。
コンピューターを倒したというよりも、その背後にいる人間を倒したというほうが正しい。
5.気になる名無しさん2015年03月21日 20:24 ▽このコメントに返信
将棋界は棋士もファンも基地外しかいない
6.気になる名無しさん2015年03月21日 20:25 ▽このコメントに返信
つまんな、さっさとコンピューターにぶっ潰されろよ
7.気になる名無しさん2015年03月21日 20:25 ▽このコメントに返信
漫画だったら、ロボットの頭から煙が出て爆発する
8.気になる名無しさん2015年03月21日 20:25 ▽このコメントに返信
動画早すぎてわけわかめ
数手前からのゆっくりバージョンとかないのか
9.気になる名無しさん2015年03月21日 20:27 ▽このコメントに返信
だからよ、将棋の内容も人間の勝ちで、ソフトの読み負けだったんだよ。
今回の一見はアホを発見する踏み絵になるな。
10.気になる名無しさん2015年03月21日 20:29 ▽このコメントに返信
どうしたって、永瀬先生の勝ちになる局面やで。
成不成どっちでも良い局面だったから、時間を使わせるために成らずにした。
11.気になる名無しさん2015年03月21日 20:30 ▽このコメントに返信
※9
踏み絵の意味すら分かってないアホ発見
12.気になる名無しさん2015年03月21日 20:31 ▽このコメントに返信
これで更に機械も強くなるんだと思うと胸熱や、しかしまさか予想外の一手にパニックとは人間臭い奴めw
13.気になる名無しさん2015年03月21日 20:36 ▽このコメントに返信
プロ棋士の二連勝か
勝ち方はともかくまだいけるやん
14.気になる名無しさん2015年03月21日 20:36 ▽このコメントに返信
不成対応したら打てる手筋増えすぎてアルゴリズム自体崩壊したりしないのかね
15.気になる名無しさん2015年03月21日 20:45 ▽このコメントに返信
123も王手放置したことあったよな
今回のPCも同じようにブチギレちまったんだろう
16.気になる名無しさん2015年03月21日 20:53 ▽このコメントに返信
見逃した…
TSで見るか
17.気になる名無しさん2015年03月21日 20:55 ▽このコメントに返信
めったにない手だから、テストが足りてなかったんだろうけど、
相手が、論理的ではない誰得な行動をすると、バグって自滅してしまうというのは、
パラドックスを突きつけられると焼き切れて爆発する古典SFに出てくるコンピュータのようだ。
18.気になる名無しさん2015年03月21日 21:08 ▽このコメントに返信
※9
アホ発見機って意味で踏み絵使ってるが意味違くね?
19.気になる名無しさん2015年03月21日 21:10 ▽このコメントに返信
※9
くそわろたw
20.気になる名無しさん2015年03月21日 21:15 ▽このコメントに返信
将棋はよくわからんのだが、王手放置したらあかんのか?
21.気になる名無しさん2015年03月21日 21:18 ▽このコメントに返信
※20
www.shogi.or.jp/shogi/hon/05.html
ほい
22.気になる名無しさん2015年03月21日 21:25 ▽このコメントに返信
最後の記者会見みたが対局者両者大人で印象よかった。
勝った上で自分は勝率1割りって話してたし
23.気になる名無しさん2015年03月21日 21:32 ▽このコメントに返信
成っても成らずでも勝ち筋があった←ここ重要な
24.気になる名無しさん2015年03月21日 21:34 ▽このコメントに返信
王手放置はないだろw
すこしソース修正したら王手放置は対応できるだろう
25.気になる名無しさん2015年03月21日 21:38 ▽このコメントに返信
ターミネーターの様な時代になったら永瀬さんが救世主や!
26.気になる名無しさん2015年03月21日 21:38 ▽このコメントに返信
飛距離十分のサヨナラ犠牲フライを打ち上げて投手のボークを指摘したようなもん
27.気にならない2015年03月21日 21:39 ▽このコメントに返信
すげぇ
28.気になる名無しさん2015年03月21日 21:40 ▽このコメントに返信
自動学習型の将棋ゲームってできないもんなんかな
定石とかも一切いれずに駒の動きだけわかるようにしといて、対戦するごとに学んで強くなっていくみたいな
いつか手におえなくなるくらい育ったりせんもんかな
29.気になる名無しさん2015年03月21日 21:41 ▽このコメントに返信
最初から知っていたが
それをあえて後半に使い
いかにも凄いかのように振る舞い
お前たちを震撼させた
めちゃすごくね?w
30.気になる名無しさん2015年03月21日 22:00 ▽このコメントに返信
当然対策してんだろうと勝手に思い込んでたけどしてなかったわけか
31.気になる名無しさん2015年03月21日 22:03 ▽このコメントに返信
40局やりましたってそれデバッグ作業やwww
32.気になる名無しさん2015年03月21日 22:16 ▽このコメントに返信
銀や桂・香も成らずとかよくあるパターンなのになあ
33.気になる名無しさん2015年03月21日 22:26 ▽このコメントに返信
駒損しない計算ばっかりやってて実は王手飛車取りには対応してないソフトもあるかもなあ
34.気になる名無しさん2015年03月21日 22:27 ▽このコメントに返信
※32
それらの成らずに対応してないってことはまずないと思う。
35.気になる名無しさん2015年03月21日 22:29 ▽このコメントに返信
思考するのが人間で、計算をするのがコンピュータ
とういうことか
36.気になる名無しさん2015年03月21日 22:40 ▽このコメントに返信
@march_hare_bro
↑こういう頭の弱い人もいることが残念
37.気になる名無しさん2015年03月21日 23:07 ▽このコメントに返信
※32
とりあえず駒の動き方から覚えような?
38.気になる名無しさん2015年03月21日 23:12 ▽このコメントに返信
思考時間を短縮するために普通ではやらない手を考慮しないよう設定されてるのか?
39.気になる名無しさん2015年03月21日 23:14 ▽このコメントに返信
普段、動作確認はこのソフト同士でやってそう。
不成らずを動作確認モードにだけ手筋にいれるのかなあ。
それはそれでバグりそうな。
とりあえずは、角飛は不成りも成ったものとして処理すんのかな。
(負けそうになったら、二歩とかしてみると面白いかも)
40.気になる名無しさん2015年03月21日 23:22 ▽このコメントに返信
つまり勝負で勝って更に、ロジックの穴も突いた完全勝利というわけか。
リアルにNDKできる場面だな
41.気になる名無しさん2015年03月21日 23:53 ▽このコメントに返信
なんか冷静に考えるとプログラムとの勝負を公式?でマジメにやってるのって面白い話だな
プロ側ってそういうの嫌ったりしないのか?楽しくやるのかな。血肉になるって感じで
1.気になる名無しさん2015年03月21日 20:16 ▽このコメントに返信
相当研究して、コンピュータの欠点を発見して
その隙を突いた。しかも、成っても勝ち筋あり。
かっこよかったわ。