そもそも作業ゲーって何ぞ?
はい
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:39:28.00 ID:Og465ez/0.net
作業するゲーム
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:39:10.21 ID:KvX1pCJu0.net
同じことを
繰り返すゲーム
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:39:12.21 ID:Cc+fQJDm0.net
マイクラの整地を経験してから
いってほしいよな
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:39:19.57 ID:BTMVUOv90.net
雰囲気ゲーってなに?
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:41:34.67 ID:RTmKxnoE0.net
>>4
レベル上げの全否定やがな
>>5
詳しく
>>7
それもよく見かける
謎ワードやね
>>9詳しく
モンハンのどこが作業なの?
アクション性高いやん
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:41:18.77 ID:plgVlTJ60.net
作業することの楽しさも提供できない
レベルのカスって言いたんだろう
だってほとんどのゲームは作業ゲーだから
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:41:38.14 ID:ZDUYKaK10.net
テレビ見ながら片手間に
レベル上げられるゲームが好き
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:42:10.61 ID:d0FYUm5j0.net
苦行ゲーに比べれば
まだまし
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:42:15.98 ID:xq+aLlsTK.net
歩数エンカで最終的な戦略が
固定化するやつ全部
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:42:45.11 ID:xgMhu1h4a.net
特定の素材がでるまで特定のモンスターを延々と狩る
特定のお守りが出るまで火山マラソンする
作業やんけ
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:44:41.75 ID:RTmKxnoE0.net
>>10
つまり「BOKUはこのゲームが嫌い」=「作業ゲー」ってことか?
>>12
ヌルゲーがいいってことか
>>13
ゲームに苦行って?
>>14
専門用語多すぎィ
>>15
レベル上がるまで雑魚狩り続けるのを否定したら
RPGって成立しないやろ
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:43:17.05 ID:YFtC7HwOp.net
モンハンはあんま好きじゃないけ
作業ゲーの中じゃかなりマシな部類だろ
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:43:20.34 ID:m8WUfjXEp.net
作業が苦痛なゲームだろ
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:43:34.38 ID:6sA7UAM30.net
牧場物語
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:44:18.30 ID:Xagt2Ubbd.net
ポケモンのレベル上げとか
ボタン連打するのが作業とかなら分かるけど
モンハンが作業は意味不明
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:46:13.28 ID:RTmKxnoE0EQ.net
>>16メタル狩りとかナッツ狩りはええの?
>>18
そもそも作業ってほど脳死プレイできんだろ
アクション性高い奴は
>>19
作業が快楽なゲームなんてあるのか?
苦痛だから作業って言うんじゃないのか?
そこらを詳しく
>>20
なにそれ
>>22
ほんとね
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:39:07.22 ID:zcEKgjfu0.net
ディアブロとか
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:49:54.46 ID:rgXUHFua0.net
やりこみ部分の作業とか一部分だけ取り出して
楽しみ方を間違えたやつが騒いでるだけじゃね
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:50:54.87 ID:otMdD4Fg0.net
艦これとかだろ
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:52:10.24 ID:CZZf4FWbp.net
.hack//linkは
多分誰がどうプレイしても
作業ゲーと言わざるを得ない
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:04:48.16 ID:jxi7zlnY0.net
ゲームは暇潰しでやるものであって
作業させるのはゲームじゃない仕事や
35:以下、\(ア^o^フ)イでVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:14:47.19 ID:t332P5/L0.net
マイクラの整地
ポケモンの厳選
ソシャゲのリセマラ
これらは全部楽しむための準備だと思うの
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:56:48.89 ID:E36Tg0yz0.net
雑魚狩ってLV上げは
やった分だけ絶対に効果がある
特定素材ドロップ狙いで
同じ雑魚を狩るのはただの運ゲー作業ゲー
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:05:06.88 ID:RTmKxnoE0.net
>>28
その理屈だと「はぐれメタル狩り」は逃げられるから運ゲーじゃん?
リスク・リターンのバランスによって定義される概念なの?
>>29
効率プレイに染まってる奴が作業ゲー呼ばわりするのが不思議だよな
そりゃお前の脳みそが【作業脳】なだけやんという
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:57:07.93 ID:9vcM+lRl0.net
アンチ「最強格の装備を使って
最強の技を連打するだけ、ゲーム性の無い作業ゲーでクソ」
プレイヤーの自己判断で封印するって発想は無いの(´・ω・`)?
強いもの使えばぬるくなるって当たり前じゃね?
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 14:59:02.58 ID:xESr3WIp0.net
>>29
ゲームバランスは
開発がとるべきじゃね
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:03:34.39 ID:9vcM+lRl0.net
>>30
でも全部似たり寄ったりになるのもアレだし、性能差ってものがある以上はさ
必ずこれ!っていうものが出てきちゃうのは当たり前じゃん?
対戦ゲーでやたら強いのがあったらダメだとは思うけど、一人プレイなら自分で調整できるだろ
強いもの使ってもいっぱいいっぱいな人だっているし、それじゃぬるくなる人もいる
そういう個人差に合わせて、自己判断でやってくべきじゃね?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:32:05.04 ID:sT8+8tUa0.net
>>30
何でもかんでも開発のせいにするのは
いけないと思うな
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:21:38.38 ID:wZl/hSRo0.net
育成にランダム要素が絡むのは必ず糞
その辺世界樹は良かったのに
グリモアなんて出てきたときは絶望した
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:30:23.84 ID:RTmKxnoE0.net
ランダム=(思い通りにならない)=クソ ← これもよくある???って感じの評論
自分の好き嫌いってだけなのに
なぜゲームデザインの問題であるように語るのか
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:49:20.95 ID:wZl/hSRo0.net
>>37
どこにランダム要素があるかが大切だと思うよ
マリオカートで手に入るアイテムを固定にしろ
なんて言う人はいないだろうし
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/11(水) 15:35:23.29 ID:Bx3/Q0H0K.net
今のゲームの方が
LV上げは楽だよね
コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426052314/
コメント一覧
RPGで、敵を10体倒すたび1強くなるのは楽しいが
このパターンが先まで見えてしまうと「作業」と感じる。
そう感じさせないように一定の苦労で武器が手に入るなど
スパイスを加える。
作業ゲーと言われるゆえんは、そのスパイスの提供が
よくされてないもの。ブラウザゲーはそんな状態に
陥ってるゲームが多いとプレイしていて感じる。
実際には少ないボリュームを多いように見せかけていた
がんばるぞい!
今はユーザが不満を感じ始めた時に、丁度救いの手が差し伸べられる仕組みづくりが喜ばれる。それが中途半端なタイミングだとイライラする。
例えが良いかどうかわからないけど、コース料理で料理が運ばれてくる順や時間ってイメージかな。
ところがだ、昔のゲームは鬼畜の所業。
最初にデザート出されるくらいの無茶苦茶さ。
だがこれがある意味面白かった。こちらの想定を裏切ってくる楽しさね。
ああいう理不尽さが今の日本だとなかなか味わえないんよね。
どの分野も良い方に進化しすぎた。
吹っ切れた理不尽さは逆に探究心と挑戦心をくすぐるんだよねぇ
縛りプレイとかはまる気持ちはよくわかる。
一応、強さが上がれば先に進めると考えれば、進んでる感があるんで。
終わりがあるゲームならな。
しんどいのが、ソシャゲのイベントで、
繰返し型クエストみたいなのかな。
限定キャラGETのために50回繰り返す(後2日の間で)とか、もう、ね。
そもそもソシャゲにエンディングないしなぁ。
だから遊戯でなくウォーキングみたいに感じる。それが作業ゲー。
スレ主は作業って言葉をただ言葉どうりにとらえてるからかみ合わない。
アクションは1画面2画面進むたびに死んで覚えるの連続だったよなあ……
まあ、それを作業と感じるかどうかは人次第よな
ボリュームがなさすぎてそう感じないだけで。
ディアブロやWoWが受けるのもそういう部分が優れてるからだと思うwwww
もちろん、快適な操作感やUIや戦闘の爽快感、スピード感も手伝うんだけどwww
昔のウィザードリィだと、扉を開けて敵を殺し、宝箱を入手する作業だけどwww
「何と出会うのか?」
「戦うか逃げるか?」
「先手を取れるか取られるか?」
「無事に勝てるか?」
「宝箱の中身は満足いくものか?」
こういう不確定要素と得られるものの性能でもたらされる着実な前進を感じられると嬉しさや楽しさが味わえるものだwww
この楽しさが快感になって「もっと味わいたい」と思わされるようなのがいい作業なんだろうwwww
昔が難しかったのはもう分かったって
お守り発掘は勘弁してほしい
単純な上にレベル上げみたいな一定で成果が出ないから
モチベが続かない
って思考のオタクはある程度以上存在するからなぁ
ブラゲーは寝てないアピールみたいに自分のペース無視してプレイして辛い辛いって愚痴ってるのとか、
強制されてないのにイベントは全制覇しなければいけないみたいな謎の使命感に支配された人を結構見るから、
ゲームだけが悪いとは思えないんだよなぁ
鰤は有名ブランドだから評価されてるって部分もでかいがな
あれが誰も知らん弱小なら評価されるとも思えんね
で、ディディーコングレーシングを思い出した。
あのゲームは下位になってもブーストがない上にアイテムが固定だから逆転しにくいんだよねぇ。
ディアブロ1はどうだったかね?
ウォークラフトは?
スタークラフトは?
いずれも面白かったからブリザードが有名になったのだろう?
高い評価を受けて大きな会社とブランドになったんじゃないのか?
君の論理はおかしい
攻略を見てからどこまで遊べるか(工夫できるか)で深さが決まる
プレイヤーによって差が出るゲームは作業度低め
だが、やり込むと1秒を削るレースゲート化す
ストレスがなければ狩りゲー、ストレスがあれば作業ゲー
スレで何度かあがってるモンハンは個人的には非常に良くできたアクションRPGのつもりでプレイしてた(P3まで)
作業ゲーってのは効率厨か最強厨の間でしか使われないマイナー言語だわな。ゲームに楽しみを見いだせないから作業しか感じないわけで
まさしく作業脳
これは好みに依る所が大きい
作業脳っていうけどお守り厳選して楽しい奴おらんだろ
狩りは好きだけどお守り厳選は完全に作業だと思ってるしやるなよって言われてもじゃあなんで実装したんだよって話になる
やっぱり人によるかな。
毎日同じ条件で得られるアイテムで
同じ手続きを踏んで成長させてってのを
エンドレスにやるあれはあまりに作業すぎて続かなかった
アクセントが無さすぎる
だからこそ効率化していくのが楽しいとも言えるけど。
題名を直せばクソゲーって言われなくなるよたぶん。
ゲームに対する考え方が180度違うのが面白い
ルーチンワークといえないものまで作業ゲーとするから噛み合わん
どうみても作業
その作業が楽しければ否かの差
つまらないから作業ゲーと言われているに過ぎない
やる気を維持できなくてつまんないから
作業ゲーだとか言うて叩くんや
wikiみて動画みて真似するだけなら全てのゲームが作業だし、それをしないなら全てのゲームが作業ゲーでなくなる
作業ゲー自体は人によって様々存在するだろうけど、そもそも作業だと感じたらやめりゃいいしそこまではゲーム楽しんでるんだからそれでよしってのが普通だろ
「これが最強ですよ」「これでコンプですよ」っていうゴールだけ勝手にてめーで調べといて「そこまで作業続けるのだるい。モチベなくなった」とか頭悪すぎる
何々の時にコレして何々が終わるまでにアレしておかないとソコソコの時にソレがおこせないとか、そんなサブイベント要素みたいなもん誰が気が付くんだってのばっかりで阿保らしすぎる。
ゲームが衰退してるのってゲームを映画化させようとしてるくせに中身はSFC時代から全く進歩してないし、最近は作業とDLCだらけだからだとおもう。
そう言うのをやって開発はわかってねーなぁ、簡単すぎるって言いたい奴の台詞だな
鍛えに鍛え抜いた精鋭や武装でボスを蹂躙するアクション、RPGの作業は楽しい
レアアイテム狙ってひたすら狩りとかは、討伐対象が戦ってて面白かったり試行回数がうんざりしない範囲じゃないとアホらしい
せっかく難易度設定があるのに、高難度でも基本さえ抑えてしまえばまず苦戦しないってのは
さすがに飽きる
上級ゲーマー()らしい
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