ブログネタ
TS(性転換)・入れ替わりの作品 に参加中!
ボクガール 5 (ヤングジャンプコミックス)今年4度目の性転換コミック特集を更新致します。

何だかんだで途切れずに続いているこの特集。
一時はネタ集めに苦労した事もありましたけど、最近はネタがたまるのが速くなって来ました。
TSを題材にしている連載もいくつかありますし、何やら一雑誌一ネタの時代が忍び寄っている様な感じさえします(笑)。
その一方で、TSアンソロジーコミックの「チェンジH」を引き継いだ「トランススイッチ」の2号が出てからすでに一年が経過してしまいました。
状況から考えて3号はなさそうですけど、また何か新しいTSアンソロジーのシリーズが始まって欲しいところです。

さて、今回もいつもの様に10タイトル用意しました。
まずは週刊ヤングマガジン2015年16号からスタートしたこのタイトルです。

CASE-1321 『Back Street Girls わしらアイドル始めました。』 作/ジャスミン・ギュ
TYPE:変身(手術)
詳細:ヤクザの立花リョウ(25)、山本健太郎(28)、杉原和彦(21)の3人は親分の命令で性転換手術を受けて女になり、アイドルになった。

バックストリートガールズ1

週刊ヤングマガジン2015年16号よりジャスミン・ギュによる新連載「Back Street Girls わしらアイドル始めました。」が始まりました。
作者のジャスミン・ギュ氏はこれまで読み切りを発表していた作家さんで、扉絵にも書かれていますがいよいよ連載を始める事になった様です。
そんな待望の新連載がまさかの女性化ネタだった訳ですけど、勝負に出ようとする作品でそれをやって来たという事は作家自身以前から興味がある題材だったという事なのかな?
まあ、そのあたりは何とも言えませんけど、TSネタ好きな当方としては出来るだけ長く頑張って欲しいところです。

そんな待望の新連載はあるヤクザの一室からスタート。
何か大変な事をやってしまい、親分に泣いて謝罪する立花リョウ(25)、山本健太郎(28)、杉原和彦(21)の3人。
親分によれば指一本二本で済む問題ではないのだという。
「一生下っ端でいいです!!」
「指10本全部詰めますんで命だけは…!!」

かなり追い詰められている山本たち3人。
と言うより、指を全部失うレベルの失態って一体何なんだ!?
何か組の屋台骨が揺らぐ様な事をしたのかも知れませんけど、だとしたら彼らのヤクザとしての人生はとっくに終わっていたのかも知れません。

バックストリートガールズ2

知り合いの社長からアイドルが結構いい金になると聞かされたという犬金組の親分。
「お前ら背も小さいしちょうどいいわ」
「アイドルやれよ」

何と、チンピラ3人組に性転換手術と全身整形でアイドルになる様に命令して来た!?
まさかの話に愕然となる山本たち。
アイドルが嫌なら足切るとか使える臓器全部売るのだという。
「5秒やる 選べなかったら殺すぞ はい1 2 3…」
思い切り追い詰められる山本たち。
つーか、ポカーンとして何も言わずに5秒待ったら話全部終わっちゃったのかな?(笑)
バックストリートガールズ3

その一年後、ゴクドルズとして人気を博すようになっていた山本たち。
立花リョウは立花マリ、山本健太郎は山本アイリ、杉原和彦は杉原チカに名前を変えた様子。
まさかの大人気に絶望する山本たち。
洗脳教育と地獄の特訓でアイドルをものにした3人ですけど、人気が出なかったら出なかったたで親分にひどい扱いを受けるんじゃないのかな?
そんな苦労もあった女の子らしい仕草も身に付けた様ですけど、手術の手間とか後々バレる事とか色々考えたら普通に女の子をスカウトした方がよっぽどいい気がしますね(笑)。
バックストリートガールズ4

自分が作詞した「恋のサカズキ」の大ヒットに気をよくする犬金組長。
「親分と呼ぶな!!先生と呼べ!!」

完全に大物作詞家気取りの親分ですけど、結局そういう肩書きが欲しくてこんな回りくどい事をやったのか?
何時までも寝ないで酒を飲んでいる山本に激怒する親分。
「アイドルらしく9時に寝ろ!!」
「水も飲むな!!アイドルらしく果物系のジュースばっか飲んでろ!!」

恐ろしく無茶苦茶な事を言う親分ですけど、実はこれって作者のアイドル像だったりするのでしょうか?(笑)
バックストリートガールズ5

文句を言う山本の顔をハイキックする親分。
アイドルだって普通の人間だと反論する山本だが、そこで杉原が余計な一言を?
「そうなんですよ!アイドルだって恋愛もしたいし!」
丸っきり女の子発言する杉原に愕然となる山本。
「何をマジアイドルみたいなこと言ってんだよ!!」
「でもいいぞ!!そのアイドルっぷり!!」

って、何言ってんだコイツ(笑)。

無茶苦茶な親分ことプロデューサーの言いなりになってジャパニーズ・ドリームを目指す山本たち。
どうでもいいけど、28歳ってのは当然サバ読んで十代とかになっているんだよね?(笑)
そんな3人に果たして未来はあるのか?
何はともあれ、これから毎週ヤンマガが楽しみになってきました!
ヤングマガジン 2015年16号 [2015年3月16日発売] [雑誌]ヤングマガジン 2015年16号 [2015年3月16日発売] [雑誌]
南勝久 三田紀房 柳内大樹 松本光司 こばやしひよこ 青柳碧人 帯屋ミドリ 福満しげゆき NON 桜場コハル 宮下英樹 西条真二 東和広 安童夕馬 朝基まさし 市川マサ まつだこうた 和久井健 若杉公徳 平本アキラ 穐山きえ ジャスミン・ギュ 五十嵐健三 鈴木小波 至道流星 荒木宰 まごまご

講談社 2015-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


次はみのむー様に教えてもらったちゃおデラックス2015年5月号からです。

CASE-1322 『強がりピース-君のとなりで-』 作/みづほ梨乃
TYPE:入れ替わり(憑依)
詳細:死んだ滝川太陽の霊が小林アスナに憑依した。

強がりピース1

ちゃおデラックス2015年5月号掲載の読切「強がりピース-君のとなりで-」が該当作。
普通に接していてもみんなから嫌われてしまう小林アスナ。
そんな彼女にとってまぶしい存在だった滝川太陽だったが、ある日交通事故で死んでしまう。
この世に未練があり、幽霊となってアスナに取り憑いて来た太陽。
アスナが鏡也に特別な感情を持っている事に気づき、手伝う事にした太陽だったのだが…!?
強がりピース2

何と、アスナに憑依してしまった太陽。
学校の塀の上に登って注目を浴びる太陽ですけど、すでにおかしな人になってない?(笑)
その結果みんなに面白がられるアスナですけど、さっきまで嫌われていたのに評価が変わりすぎな気もします。

結局、太陽のおかげもあった鏡也と付き合う事になったアスナ。
太陽がちょっと報われない気もしますが、なかなか良い話だったんじゃないかな?
そんな作者の次回作にも期待したいと思います。
ちゃおデラックス 2015年 05 月号 [雑誌]ちゃおデラックス 2015年 05 月号 [雑誌]

小学館 2015-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ショコラの魔法~love flake~ (ちゃおコミックス)ショコラの魔法~love flake~ (ちゃおコミックス)
みづほ 梨乃

ショコラの魔法~knocking egg~ (ちゃおホラーコミックス) ショコラの魔法~jewel syrup~ (ちゃおホラーコミックス) ショコラの魔法~ice shadow~ (ちゃおホラーコミックス) ショコラの魔法~ジンジャーマカロン 真昼の夢~ (小学館ジュニア文庫) ショコラの魔法ファンブックH to I (ちゃおフラワーコミックススペシャル)


次は同じくみのむー様に教えてもらった月刊コミック電撃大王2015年4月号からです。

CASE-1323 『カイダンにっき』 作/晴十ナツメグ
TYPE:変身
詳細:死神のクロエ・クーロンは誰にでも変身出来る。

カイダンにっき

月刊コミック電撃大王2015年4月号「カイダンにっき」7頁目「ゴム人間」が該当作。
佐伯遊嗣郎の誘いに乗ってデートに出かけたクロエ・クーロン。
事件が解決し告白されたクロエだったが、アッサリと断ってしまう。
栖神京一に変身し、自分が死神である事を伝えたクロエ。
そんなクロエに対し、人間でない事は気付いていたと、自分の気持ちに変わりがない事を伝える遊嗣郎だったのだが…!?

変身的にはこのコマだけだったので面白味はあまりないですけど、変身出来るという設定は夢が広がります。
お化けの攻略本「カイダンにっき」という設定も面白いですし、今後の展開が楽しみなところです。
電撃大王 2015年 04 月号 [雑誌]電撃大王 2015年 04 月号 [雑誌]

電撃大王 2015年 03 月号 [雑誌] 電撃大王 2015年 02月号 [雑誌] 月刊コミックアライブ 2015年 04 月号 [雑誌] 少年A(エース) 2015年 04 月号 月刊コンプエース 2015年 04 月号 [雑誌]


次はコミックハイ!VOL.116からです。

CASE-1324 『ソラ×リラ~宙色のリラと臆病な僕~』 作/影崎由那
TYPE:入れ替わり(憑依)
詳細:ク・ライ星人のイラの身体を脳スキャンしたデータ状態の苑部宙が乗っ取った。

ソラ×リラ~宙色のリラと臆病な僕~1

コミックハイ!VOL.116「ソラ×リラ~宙色のリラと臆病な僕~」第3話が該当作。
宇宙人に興味を持つ女子中学生・苑部宙。
ある日本当に宇宙人に攫われ、その経験を興奮して幼なじみの翔に話す宙だったが、駅のホームで体勢を崩し何と列車に轢かれて死んでしまう。
そんな宙だったが、攫った際にク・ライ星人は脳スキャンデータを取っていた。
その記録ディスクを体に差す事で宇宙人の女性・リラとなって帰って来た宙。
さらにディスクを入れ替える事で今度は兄のイラになってしまった!?
何やらおかしな事になってしまった宙。
と言うより、宇宙人がマヌケに見えて仕方ないんだが(笑)。
ソラ×リラ~宙色のリラと臆病な僕~2

地球人と交配し子を成さなければ滅ぶというク・ライ星人に協力する事にした宙。
翔と離れたくない宙は彼と子作りする事を宣言する。
中学生でありながら宇宙人になった彼女と色々する事になってしまった翔。
つーか、男の姿で言う事じゃないよね?(笑)

幼馴染が宇宙人になって子作りを迫るというトンデモ設定のこの作品。
作者の影崎由那といえば以前「かりん」がアニメになりましたし、そろそろ新しいアニメ作品も見てみたいですね。
コミックハイ! Vol.116 2014年 12/22号 [雑誌]コミックハイ! Vol.116 2014年 12/22号 [雑誌]

コミックハイ! 2015年 2/22 号 [雑誌]: 漫画アクション 増刊 コミックハイ! Vol.117 2015年 1/22号 [雑誌] コミックハイ! 2015年 3/21 号 [雑誌]: 漫画アクション 増刊 コミックハイ! Vol.115 2014年 11/22号 [雑誌] コミック ハイ! 2015年 4/19 号 [雑誌]: 漫画アクション 増刊

ソラ×リラ ~宙色のリラと臆病な僕~(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))ソラ×リラ ~宙色のリラと臆病な僕~(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
影崎 由那

双葉社 2015-02-10
売り上げランキング : 22328

Amazonで詳しく見る


次はみのむー様に教えてもらったジャンプSQ.19VOL.18(2015年3月号・最終号)からです。

CASE-1325 『双星の陰陽師 番外編』 作/助野嘉昭
TYPE:入れ替わり(憑依)
詳細:音海繭良の身体に過労死したメガネ男子の霊が憑依した。

双星の陰陽師

ジャンプSQ.19VOL.18「双星の陰陽師」番外編「繭良七変化」が該当作。
幼馴染の焔魔堂ろくろと2人きりになってしまい動揺する繭良。
そんな繭良に紅緒が依頼された曰くつきの品々に取り憑いていた霊が憑依した?
バイク事故で亡くなったレディース総長に続き、勉強しすぎて過労死した学生に憑依された繭良。
レディース総長を追い払ったろくろに文句を言う学生ですけど、こういう時のメガネっていつも何処から出て来るのかな?(笑)

結局、休みなしで霊に憑かれ放題だった繭良。
何だか霊が行列でも作って順番待ちをしているみたいですけど、どんどん祓われているのを見て憑依を躊躇したりしなかったのでしょうか…?(笑)
SQ.19 vol.18 2015年 03 月号 [雑誌]: ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 増刊SQ.19 vol.18 2015年 03 月号 [雑誌]: ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 増刊

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2015年 04 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2015年 05 月号 [雑誌] ジャンプ SQ. (スクエア) 2015年 02月号 [雑誌] ジャンプ SQ. (スクエア) 2015年 01月号 [雑誌] 月刊ビッグガンガン 2015 Vol.03 3/26号

双星の陰陽師 1 (ジャンプコミックス)双星の陰陽師 1 (ジャンプコミックス)
助野 嘉昭

双星の陰陽師 2 (ジャンプコミックス) 双星の陰陽師 3 (ジャンプコミックス) 双星の陰陽師 4 (ジャンプコミックス)


次もみのむー様に教えてもらった月刊まんがライフ2015年4月号からです。

CASE-1326 『カタコイカノン』 作/胡桃ちの
TYPE:入れ替わり(憑依)
詳細:幽体離脱したカノンの体に猫が憑依した。

カタコイカノン

月刊まんがライフ2015年4月号「カタコイカノン」がかなり微妙ながら該当作。
転生の時期が来ているのか、魂が器から抜けかかった要さん。
何とか留めようとしたカノンだったが、一緒に自分まで幽体離脱してしまう。
人生のやり直しポイントが呼んでいるという要と共に霊のまま外に出たカノン。
一方、抜け殻となった体の方に猫が取り憑いた?
自分が入る事でカノンを守るそうですけど、すでに目的を見失っているんじゃないのかな?(笑)
結局カノンは霊状態のままですし、次回以降での憑依展開にも期待したいですね。
まんがライフ 2015年 04 月号 [雑誌]まんがライフ 2015年 04 月号 [雑誌]

竹書房 2015-02-17


Amazonで詳しく見る

カタコイ・カノン(1) (バンブーコミックス)カタコイ・カノン(1) (バンブーコミックス)
胡桃 ちの

カタコイ・カノン 2 (バンブーコミックス)


次はこのタイトルです。

CASE-1327 『罪×10』 作/山内泰延
TYPE:変身
詳細:マッドサイエンティスト・柴田狂平は最強の姿になるはずが娘の夜美そっくりの姿になった。

罪10-1

ガンガンON LINE連載「罪×10」第2巻第22話が該当作。
改造人間・藤原江瑠に10人の魔法少女(改造人間)の力の源であるリボンを集めさせたマッドサイエンティストの柴田狂平。
だがそれは正義のためではなく、自身が最強の人間になるためだった。
その瞬間、光に包まれた柴田狂平。
だが、ガレキから出て来たのは女の子になった博士の姿だった!?

そんな自身の変化に気が付かず、藤原をののしる博士。
鏡を見てようやく気が付く博士ですけど、結局自分ではどんな姿になると思っていたのでしょうか…?
罪10-2

「気づいてなかったんかい」
動揺する博士の様子にあきれ返る藤原。
あるいは、望んで博士は魔法少女風になったとでも最初は思ったのかな?(笑)
そんな博士だが、その姿に耐えられなかったのかまさかの自害。
この段階ではあまりにも後味の悪い、夢のない終わり方だったのだが…。
罪10-3

その人気から「罪×10」は第2部からWEBと少年ガンガンの平行連載になる事に。
そのガンガン2015年3月号第35話(3巻収録)ではマッドサイエンスト編の続編が登場!
自害したはずの博士だが、入院する事で何とか一命を取り止めたらしい。

そんな病室に娘の夜美を呼び出した博士。
元に戻るため、この街にいる10人の改造人間から「あるもの」を奪ってきて欲しいのだという。
だが、夜美は目の前にいる自分そっくりの少女が誰なのか分からなかった?
そんな夜美に生き別れになった双子の姉だと説明した柴田すみれ。
「お父さんはどこ行ったの?」
「えーと 死んだわ」

って、フォローがテキトー過ぎるだろ(笑)。

そんな博士が元に戻る日は訪れるのか?
まあ、可愛いから別に戻んなくていいけどね(笑)。
少年ガンガン 2015年 3月号少年ガンガン 2015年 3月号

少年ガンガン 2015年 2月号 ガンガンJOKER 2015年 3月号 少年ガンガン 2015年 1月号 ガンガンJOKER 2015年 2月号 少年ガンガン 2015年 4 月号

罪×10(2) (ガンガンコミックスONLINE)罪×10(2) (ガンガンコミックスONLINE)
山内泰延

罪×10(1) (ガンガンコミックスONLINE) 罪×10(3)


ここからはなかなか紹介するチャンスがなかった古いタイトルを。

CASE-1328 『眠れぬ夜には十字架を』 作/椎名りつ子
TYPE:入れ替わり(憑依)
詳細:ミス・ジアにレイが憑依した。

眠れぬ夜には十字架を1

コミックス「眠れぬ夜には十字架を」第3話「避暑地はデンジャラス」が該当作。
事故死したもののハカセが作ったロボットに乗り移る事でこの世に留まったレイ。
避暑地に来たハカセ・ジア・レイの3人だったが、ミス・ジアに謎の魔女が憑依してしまう。
完全に復活するために石になった自分の心臓に彼女の血を注ごうとした魔女。
そこに駆けつけたハカセとレイは、魔女がジアから離れている事をその目にするのだが…!?
眠れぬ夜には十字架を2

チャンスとみてジアに憑依したレイ。
自害を阻止したレイですけど、これが出来るという事はいつでも誰にでも憑依可能なのかな?
魔女の心臓に気がつき、破壊したレイ。
結局、元に戻ったミス・ジアには何の記憶もなかった様ですけど、このままジアの体に居続けたらそれもまた面白かったかも知れません(笑)。
眠れぬ夜には十字架を 眠れぬ夜には十字架を (あすかコミックス)
椎名 りつ子
角川書店 1991-02




次はこの古いコミックスからです。

CASE-1329 『学園天国』 作/なかの弥生
TYPE:入れ替わり
詳細:マングース家老の秘技「人間のりうつりカスタネット編」と赤坂良の「悪霊よびよせ機」が連動し、その場にいたみんなの心と体が入れ替わった。

学園天国1

特殊な力を持つ者ばかりが集まるアンコ椿学園。
美形の転校生・マングース家老に心ときめく小泉ももだったが、彼はまさかの霊能者だった。
タイムマシンを作った赤坂良を狙って秘技「人間のりうつりカスタネット編」を仕掛けたマングース。
だが、赤坂の新発明「悪霊よびよせ機」と連動してしまい、その場にいたみんなの心と体が入れ替わってしまったのだ!!

教室の中にいたはずなのに突然廊下に出ていて衝撃を受けた怪力少女・小泉もも。
何と、マングース家老になっていた!?
訳が分からず大泣きするもも。
入れ替わりの反応としてはちょっと珍しい気がします。
学園天国2

料理の達人・緑川礼子はどんな国の人とも話せる・戸黒たくみに、そのたくみは小泉ももに、赤坂良は緑川礼子になってしまった様子。
狙い通り赤坂良になったマングース家老だが、結局全部で5人が影響を受ける事になってしまったらしい。
と同時に、自分がとんでもない間違いを犯している事に気付いたマングース。
「赤坂良の中に入ってもタイムマシンのありかをどーやって知ればいいのだろうか…」
自分の横にある風呂敷包こそ、狙いのタイムマシンだとは全く気がつかないマングースだったのだが…!?
学園天国3

いつまでも泣き止まないももにキャンディをあげた大介。
そんな彼に恋するももはマングースのまま頑張る事に?
一方、ももの体を手に入れたたくみはいつもの調子でガールハントを決行。
さすがに引かれてしまった様ですけど、恐竜ですら一撃で仕留めるももだけに雰囲気が変わっただけで経過されるのも当然かな?(笑)

そんな入れ替わりのドタバタは2巻にまで継続?
もう20年以上前の作品ですが、作者にとってこれが初のコミックスだった様です。
学園天国
学園天国 1 (ひとみコミックス)学園天国 1 (ひとみコミックス)
なかの 弥生

秋田書店 1991-02
売り上げランキング : 1596196

Amazonで詳しく見る


次で1330タイトルです。
ここは知人経由でようやく手に入れたこのタイトルを!

CASE-1330 『どろん』 作/弓月光
TYPE:変身
詳細:「どろん丹」を飲んだ服部大助と大野京が性転換した。

どろん1

子供の頃から大野京にいじめられ、誤解もあって京たち3人の女性に体育館に裸で吊るし上げられた中学3年生の服部大助。
家にまで押しかけてきた3人に復讐を誓う大助は御先祖代々の掛け軸から出て来た薬を間違えて飲んでしまう。
だが、その途端に大助の体に異変が?
何と、女の体になってしまったのだ!!
どろん2

自分の身体に一体何が起きたのか確かめようとする大助。
恐る恐るパジャマのボタンを外す大助ですけど、気の弱い(?)主人公という設定もあって表現的にあまり露骨には出来なかったのかな?
まあ、今の青年誌で活躍する弓月先生なら色々やりそうではありますけど(笑)。

そんな謎の薬だが、三代目半蔵が残した「どろん丹」のせいだったらしい。
一錠飲む事に性別が変わる薬というのは、戻れずに苦労する話も多い事を考えるとなかなか使い勝手がいい気がします(笑)。
どろん3

女に変身して理恵に接近し、公園で裸にひんむいて復讐を果たした大助。
さらに伊藤雪乃をテレビで晒し者にした大助はついに最大の敵・大野京をターゲットに。
カプセルに入れた薬を飲ませ、時間差で性転換する様に仕掛けた大助。
何と、銭湯の女湯に入った時点で京が男になってしまったのだ!!

慌てて銭湯から逃げ出した京。
さすがに股間の描写はないですけど、すね毛で変化を表現するというのはちょっと嫌な感じです(笑)。
どろん4

男になってしまったのをバレない様に登校して来た京。
そんな彼女を面白かる大助だが、その日は身体検査があるのだという。
絶望的な状況に逃げ出してしまった京。
学校の屋上から飛び降り自殺を図る京ですけど、柵も何もない屋上って、普通に自殺の名所なんじゃないの?(笑)

それにしてもみんなの前で女性が裸にひん剥かれるとか、コメディーとはいえ少女マンガとしてはかなり描写が過激な気がします。
今の少女マンガではとてもあり得ない気がしますけど、そんな作者が青年誌に活躍の場を移したのは当然の流れだったのかも知れません。
どろん (1972年) (りぼんマスコットコミックス)どろん (1972年) (りぼんマスコットコミックス)
弓月 光

集英社 1972-05-10
売り上げランキング : 92030

Amazonで詳しく見る


と言う事で、1330タイトル達成です!

今回久しぶりに古い作品をいくつか紹介する事が出来ました。
思えばこういったレアなものを取り上げたくて始めた特集だったのですが、いつの間にか新しいものを追いかけるだけで精一杯になってしまい紹介するチャンスがなくなっちゃったんですよね。
これからも機会があれば一緒に紹介したいところ。

それには皆様の協力は不可欠ですので何か情報をお持ちの方がおりましたら是非コメント等で教えて欲しいです。

という事でNEXT→第134回特集に続く!!

性転換コミック特集アーカイブ

情報交換板