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声優にもアニメーターにも大して賃金が支払われないってアニメの儲けはどこに消えてるの? BIPブログ

    titleicon 声優にもアニメーターにも大して賃金が支払われないってアニメの儲けはどこに消えてるの?

    no title
    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:17:32.03 ID:ppPt8Rir.net

    声優やアニメーターなしには完成しない重要な役割じゃん?

    4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:19:16.94 ID:5nKkgPYE0.net

    監督

    5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:19:33.09 ID:PIKmZqfi0.net

    制作会社やレーベル

    2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:19:06.00 ID:FEYmjKTia.net

    KADOKAWA

    6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:19:41.86 ID:5FtpXvaN0.net

    >>2
    これ

    8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:22:32.39 ID:YfnD0tH90.net

    版権持ってるとこが儲かる
    制作会社はただの下請けでメーターはさらに下の雇われバイト

    3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:19:14.93 ID:E3o8jjx20.net

    アニメ作るのにそれだけ相当数の人数が必要ってことじゃん?

    7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:21:28.78 ID:0DwbQlhb0.net

    セル画塗ってたおばちゃんのパート代は今どこへ

    9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:23:51.66 ID:pUre938r0.net

    売り上げの割に分散しまくってるから薄給なんじゃねえのか

    11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:24:39.08 ID:GVuhz+Ri0.net

    制作委員会

    12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:25:53.29 ID:YfnD0tH90.net

    あと広告代理店とかTV局じゃね儲かるのは

    32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 06:54:32.24 ID:jWg5I43vE.net

    >>12
    これな
    ◯◯製作委員会とかにちゃっかり名前だけ含まれてるような奴らがごっそり持っていく

    33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 07:07:26.72 ID:ApEPefMD0.net

    >>32
    製作委員会に名前があるのは出資してるからだろ

    13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:32:03.83 ID:QAIBYAAhp.net

    原作者にはどんぐらいはいるんだろ

    14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:33:53.99 ID:S8WFg69T0.net

    全部出版業界が悪いんやで

    15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:34:59.85 ID:gmPZahtw0.net

    正直、大多数のアニメはどう元を取ってるのか謎なところあるよな

    18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:36:40.28 ID:24HVUKjhp.net

    >>15
    販促アニメは出版社が金出してくれるんじゃなかったっけ

    19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:37:59.76 ID:KuBjdtbK0.net

    >>15
    ほとんどBDDVDの売り上げに掛かってるらしいよ

    20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:38:46.66 ID:YfnD0tH90.net

    円盤爆死しても版権売ってグッツとかレンタルで地道に時間かけて回収するだろ
    でもそれだと2期が作れないからな

    21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:40:37.61 ID:gmPZahtw0.net

    不人気アニメってグッズも円盤も売れないし、レンタルも早々に棚から消えるやん?

    17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:36:35.40 ID:P5NfFVX90.net

    一番の疑問はそこいらのブラック企業も霞む程のあり得ない程の低所得なのに趣味の延長で仕事する奴が多すぎる理由だよ

    29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 06:00:08.30 ID:mD3t2a1o0.net

    アメリカが黒人奴隷によって発展してきたのと同じにジャパニメーションはメーター奴隷のおかげで発展したのだ

    22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:41:26.30 ID:psDq7mpp0.net

    音楽業界ではJASRAC
    TV業界では一社じゃない中間搾取があるんだろう

    23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:41:36.72 ID:cbwiDuJD0.net

    クールジャパンとか言うて利用するなら税金ぶち込んだらええねん健全認定されたやつだけでええから

    24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:44:26.05 ID:ApEPefMD0.net

    脚本と音響監督は貰い過ぎ

    31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 06:47:07.87 ID:JZsFGAmG0.net

    版権で儲けるのはスポンサーであってアニメーターや声優じゃないからな

    39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 08:24:29.55 ID:BldLyR/z0.net

    声優はいい加減ランク制をやめればいいと思う

    42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 08:48:52.06 ID:/vAAWPwQx.net

    >>39
    ランク制をやめたら潘めぐみや上坂すみれみたいな実家が金持ちな奴しかなれなくなる
    読者モデルタレントみたいなもんだ

    41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 08:31:54.25 ID:L5lMyrNl0.net

    広告代理店

    40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 08:31:42.58 ID:3aMPCCx0M.net

    広告代理店
    アニメに限らずすべての業界を吸い尽くす寄生虫

    26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:54:08.59 ID:BEFjG7Vc0.net

    うちはお安くできますぅ~って自転車操業を選択した制作会社と
    単価も聞かずにほいほい仕事受けるアニメーター自らの責任

    27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 05:55:37.49 ID:24HVUKjhp.net

    >>26
    もとを辿ると手塚治虫のせい

    35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 07:25:36.82 ID:L3Pu8Jwf0.net

    ディズニーも映画で元とれないらしいからな
    グッズがやばいらしい 爆売れなんだと 

    36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 07:38:10.72 ID:vTFy66qRp.net

    手塚治虫がアニメを始めた時は自分の著作を低価格でアニメ化して流行らせ
    グッズなどの版権で儲けてアニメーターの給料を払っていたのに
    アニメを作るという安い単価の部分だけで商売をしたら
    そりゃ賃金も安いだろうな

    37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 07:40:23.06 ID:mTeAG31I0.net

    儲け…?

    38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/22(日) 08:13:51.20 ID:vTFy66qRp.net

    >>37
    虫プロで漫画を描く→虫プロでアニメ化する→グッズが売れる→虫プロに金が入る→虫プロのアニメーターに金が入る

    SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
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    元スレ 声優にもアニメーターにも大して賃金が支払われないってアニメの儲けはどこに消えてるの?
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426969052/

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      ※1 2015年03月23日 17:05 ▼このコメントに返信
      声優やアニメーターなんて他人の作った原作や企画に乗っかって金稼いでる連中じゃん
      ※2 2015年03月23日 17:11 ▼このコメントに返信
      てか、無料で見てるテレビでどうやって金を得るのかまずそこがわからない。スカパーとかならまだわかるけど。
      ※3 2015年03月23日 17:12 ▼このコメントに返信
      宗教アニメが一番儲けが良いという現実
      幸福の科学だけで何億と入るからな
      ※4 2015年03月23日 17:14 ▼このコメントに返信
      ※1
      お前それ同人と勘違いしてね
      ※5 2015年03月23日 17:17 ▼このコメントに返信
      そもそも言うほど儲かってないじゃん
      ※6 2015年03月23日 17:17 ▼このコメントに返信
      ※1
      ほとんどの仕事がそうなんですが…
      ※7 2015年03月23日 17:22 ▼このコメントに返信
      金を出してる奴が儲けないと金を出してくれる奴がいなくなるから金を出してる奴に多く金が行くのはしょうがないじゃん
      ※8 2015年03月23日 17:22 ▼このコメントに返信
      ※1
      声優やアニメーターに限らず、日本中がそうなんですが
      その上でおかしいって話だろ
      頭大丈夫?
      ※9 2015年03月23日 17:22 ▼このコメントに返信
      昭和の宇宙戦艦ヤマト以後、制作費をピンハネピンハネが横行して粗製乱造でスポンサーブチ切れて以来、アニメは基本左前
      「100%ヒットする保証は無いから」という理由で利益はだいたい版権出版社がごっそり
      ※10 2015年03月23日 17:24 ▼このコメントに返信
      そもそも儲けが無いんだから、それをどう分配しろと…w
      ※11 2015年03月23日 17:25 ▼このコメントに返信
      米8
      中学生なんだろう
      察してやれ
      ※12 2015年03月23日 17:27 ▼このコメントに返信
      虫プロが悪いように言われてるけど、当時商売になるかどうかすら
      わからなかったアニメ制作を、私財を投じて成立させてたわけで
      それを悪と見なすのはなあ
      商売が下手だったのはその通りみたいだけど
      ※13 2015年03月23日 17:29 ▼このコメントに返信
      >>1そういうお前も他人の作ったレールやシステムに乗っかって生きてるよな?
      ※14 2015年03月23日 17:31 ▼このコメントに返信
      アニメーターでも声優でも稼いでる奴はその辺の他職の奴よりはるかに稼いでる
      他の仕事でも大金稼いでるのは全体の極々一握りだけだし
      権利元が金もってくのは当然のことで実力のないアニメーターや声優の嘆きまで聞いてらんないだろ
      ※15 2015年03月23日 17:33 ▼このコメントに返信
      下手糞な声優やアニメーターなんて腐るほど変わりがいるから
      上手だったり人気がある人は収入はかなりある

      つまり
      嫌ならやめろ
      ※16 2015年03月23日 17:33 ▼このコメントに返信
      >>1みたいな糞ガキが自分の井戸の中だけでデカイ口を叩く所が見えてしまうのはネットの弊害だな。

      ネットには中卒まで利用禁止とかの制限を設けるべきだわ。
      ※17 2015年03月23日 17:38 ▼このコメントに返信
      金出してる権利元なんかヒットしないと大赤字だよ。というかほとんどが大赤字。
      わずかな大ヒット作でそれをカバーしてる。
      ヒットするかどうかに関係なく金が払われるアニメーターや声優の方がある意味まし。
      ※18 2015年03月23日 17:39 ▼このコメントに返信
      まずは円盤買ってから語れよ
      ※19 2015年03月23日 17:39 ▼このコメントに返信
      声優はともかくアニメーターは完全実力主義だからな
      実力があれば稼げるし
      無いなら貧乏
      縁故や派閥みたなコネで通用する世界じゃないから実力のない人間の入れ替わりが激しく平均値が低くなるのは仕方ない

      ※20 2015年03月23日 17:40 ▼このコメントに返信
      声優はなりたいやつが多すぎて仕事が回ってこないだけ
      アニメーターは社員じゃないところは出来た分だけしか支払われないから、出来ない新人の頃は全然金にならない

      広告代理店と版権会社がごっそり持っていくのは事実だが
      ※21 2015年03月23日 17:43 ▼このコメントに返信
      テヅカガーっていつまでこいつのせいにするんだよ
      お隣かよ
      ※22 2015年03月23日 17:44 ▼このコメントに返信
      ※1の言っていることは一面の真理じゃん。ストレスでも溜まってんのか、一人が叩くとつられて連鎖反応で叩き出す、自分の頭でほとんど考えない馬鹿な連中はまったく見ていて哀れなもんだなあ…
      ※23 2015年03月23日 17:46 ▼このコメントに返信
      声優はアフレコが安いだけで、イベント一回で30万とかもってくぜ。
      ※24 2015年03月23日 17:46 ▼このコメントに返信
      TV局から枠買うお金が高いから
      ※25 2015年03月23日 17:47 ▼このコメントに返信
      ※2
      アニメはともかく、いわゆる地上波のテレビは基本的に広告収入だろ
      わかりやすく言えば番組の間に入るCMのおかげでタダで見れてるんだよ
      ※26 2015年03月23日 17:49 ▼このコメントに返信
      ※22
      真理って何?
      PCメーカーは部品メーカーの組み立てしてるだけで、部品メーカーは製鉄所に乗っかってるだけですか?
      ファミレスやスーパーは農家を食いもんにしてるだけですか?

      釣りじゃなきゃ思考停止もここまできたかって嘆きたくなるレベル
      ※27 2015年03月23日 17:50 ▼このコメントに返信
      人件費上がると海外に出すことになるしね。儲からないと出資しないし、こんなもんだと思う。
      ※28 2015年03月23日 17:51 ▼このコメントに返信
      出資してるところが儲け持ってくのは構わんが、必要な制作費払ってないから
      こうなってるんだろ。これじゃあそもそも出資って何?って話になる。
      ※29 2015年03月23日 17:52 ▼このコメントに返信
      作品数が多いからトータルでポートフォリオを組むと利益が出ない。でもそれがアニメ産業の為と思って投資し続ける会社を叩くのは日本のこの産業を潰したがってる奴ら。と思う?。当たり外れは時の運、給料を払う人が悪人の場合もあれば情熱だけで精一杯払ってる人もいる。見極める目を持つ人だけが生き残れば十分と思う。
      ※30 2015年03月23日 17:52 ▼このコメントに返信
      ほとんどが電○とかに行ってるだろ
      クールジャパン(冷めきった日本)さまさまだわなw
      ※31 2015年03月23日 17:52 ▼このコメントに返信
      アニメーターや声優でも都内で家立てれる人だっている
      なによりこういう技術職は最初は厳しいが成功すれば稼げれるくらいがちょうどいい
      下手糞でもそれなりな収入でやってけれるようになると
      下手糞がいつまでも居座って全体のクオリティが落ちるからな
      ※32 2015年03月23日 17:53 ▼このコメントに返信
      ※28
      こうなってるも何も
      きちんと業界回ってるじゃん
      今のままでいいってことだね
      ※33 2015年03月23日 17:57 ▼このコメントに返信
      アニメーターは一部の上手い人と大多数の下手糞でなりたってて
      上手い人はきちんと稼いでるよ
      ※34 2015年03月23日 17:58 ▼このコメントに返信
      ※27
      海外海外…すぐそういうこと言うが、実は海外の方がギャラよかったりするよ。
      実際オレも中国企業の仕事してて日本のエンタメ系の下請けギャラが不当に
      安いことに気づかされた。
      ※35 2015年03月23日 17:58 ▼このコメントに返信
      あまり語られないが、手塚プロではアニメーターは殺人的に
      多忙ではあっても、その分高給取りでもあった。
      当時のサラリーマンの数倍はもらってたという。
      手塚がべらぼうに安い予算でTVアニメを引き受けたのは事実だし、
      それが今の状況の一因であるのも間違いではないが、
      少なくとも手塚自身は好きなことやって金もらえるんだから薄給で良し、
      などとは思っていなかった。
      ※36 2015年03月23日 18:01 ▼このコメントに返信
      こつこつ儲けた金でスタッフが本当に作りたい(けど爆死確定)アニメを作るんだろ
      プリキュアで稼いだ金を時代劇で散財する東映みたいなもんだ
      ※37 2015年03月23日 18:03 ▼このコメントに返信
      そもそも儲けがない
      委員会に出資できる資本があるところは何作も出資してたまのヒット作で一気に回収してる
      ※38 2015年03月23日 18:04 ▼このコメントに返信
      ※22
      世界中の二次産業三次産業馬鹿にする発言を
      コメント欄の最初に目につく場所でして叩かれないわけないじゃん
      お前こそ叩かれてる理由ちったあ考えろよ
      ※39 2015年03月23日 18:07 ▼このコメントに返信
      ※2 CMの広告料と関連商品の販促だよ・・・
      ※40 2015年03月23日 18:08 ▼このコメントに返信
      そして赤字が多いからアニメ会社潰れてる
      ※41 2015年03月23日 18:09 ▼このコメントに返信
      ※35
      手塚がべらぼうに安い予算でTVアニメを引き受けたのは事実だし、
      それが今の状況の一因であるのも間違いではないが

      しれっと嘘つくなよ
      糞みたいなアニメを量産してるから今の事態になったんだよ
      数減らせ
      ※42 2015年03月23日 18:14 ▼このコメントに返信
      ※22

      頭ン中ビフィズス菌でも詰まってんのかチンパンが
      他人が作ったものに乗っかってないものなんて現世にねーよ

      LSDでもキメてんのかバナナマン
      ※43 2015年03月23日 18:16 ▼このコメントに返信
      てか最近やたらアニメが市民権得たみたいな感じのノリがネットであるから
      普通にDVDとかブルーレイ売れてんのかなぁとか調べてみたら全然売れてないのなw
      1万本売れればいい方とか、単純に手間と売り上げが釣り合ってないだけで
      分ける儲けなどないだろうに
      ※44 2015年03月23日 18:18 ▼このコメントに返信
      出資者が儲かるなんて当たり前だろ。
      元手出してない制作会社がなんで儲かると思うんだ?
      ※45 2015年03月23日 18:19 ▼このコメントに返信


      ヒント:広告代理店


      ※46 2015年03月23日 18:20 ▼このコメントに返信
      あとアニメで音響スタッフが高すぎるってやつは
      アニメのことをまったく分かってない。

      アニメは音響が一番重要だよ
      作画<音響といっても過言じゃない
      なんでかわからないやつはもっと勉強したほうがいい
      ※47 2015年03月23日 18:21 ▼このコメントに返信
      作ったアニメがこけても他のアニメの仕事やればいいだけの声優とアニメーターに大金をあげる必要がない
      ※48 2015年03月23日 18:24 ▼このコメントに返信
      ※44
      だから出資金額が適正じゃないってことだろ。
      10万払って家建てろって言ってるようなものだろ。
      ※49 2015年03月23日 18:26 ▼このコメントに返信
      音響監督とか脚本とかが多くもらってる印象
      脚本は忙しそうだからしょうがないけど音響監督って声優選ぶだけでしょ?
      ※50 2015年03月23日 18:27 ▼このコメントに返信
      ※48
      例えが極端で間違ってるな。10万で家を建てるのは無理。
      だが現にアニメ業界は成り立っている
      つまり10万払って家建てろって言ってるようなものではないよ
      ※51 2015年03月23日 18:36 ▼このコメントに返信
      アニメーターや声優が稼げないんじゃなくて
      下手糞なアニメーターや人気のない声優が稼げないんでしょ
      当たり前やろ
      嫌ならアニメーターなんてやめろ、声以外でも稼ぎたいなら声優じゃなくて俳優になれ
      ※52 2015年03月23日 18:41 ▼このコメントに返信
      ※49
      音響は作品に付き合う時間で言えば監督より長いよ
      大変さで言えば一番最後の役割だからすべてのスケジュールのしわ寄せが来る撮影だけど
      ※53 2015年03月23日 18:48 ▼このコメントに返信
      まぁ「制作側」は実質下請けだしな
      無茶苦茶な利益配分だから下請法逃れで建前上対等な立場にしてるだけで
      ※54 2015年03月23日 18:53 ▼このコメントに返信
      下請けの下請けの下請けやってるのがGONZOのアニメーターです
      ※55 2015年03月23日 18:54 ▼このコメントに返信
      投資してる連中
      ※56 2015年03月23日 18:56 ▼このコメントに返信
      虫プロガーとかっていうけどさ、それって1960年代とか、今から50年前の話だからな。
      それから何十年も時間があったってのに、その間業界が何やってたんだか、って話。

      そもそもスレタイの「儲け」そのものが出ていない、だから末端労働者であるメーターさんとかが更に割を食うって話であって、ごく一部の儲け(たとえばまどかの大ヒットみたいなの)はレアケースじゃん。
      爆死アニメが半数以上なんだから。
      ※57 2015年03月23日 19:01 ▼このコメントに返信
      ドラマの役者とか儲かってて豪邸に住むイメージなのに
      声優とか売れてても飯が食えるか食えないかレベルだよな
      ※58 2015年03月23日 19:08 ▼このコメントに返信
      ドラマなんてデジカメで撮れる時代だぞ、製作費考えろ
      ※59 2015年03月23日 19:11 ▼このコメントに返信
      これじゃ男女とも声優をアイドル化して
      DVDをイベント商法したほうが儲かるわな
      アニメ自体がクソでも特定の声優のヲタなら安定して買うもの
      ※60 2015年03月23日 19:12 ▼このコメントに返信
      ヒット作ありきの自転車操業と
      中抜きされるがメディア展開されて一定の上がりを貰うか
      どっちがいいんやろうなぁ…
      ※61 2015年03月23日 19:20 ▼このコメントに返信
      日本の産業のほぼ全てが福一見たいな端受けが子供の小遣いレベルに成る構造。
      末端は誰かの奴隷に成らないと仕事を干される仕組みだ。
      ※62 2015年03月23日 19:26 ▼このコメントに返信
      嫌なら個人でアニメ作るか、企画に回るかのどっちかやろうなぁ
      ※63 2015年03月23日 19:30 ▼このコメントに返信
      ※57
      それは単なる偏見だよ。売れてる連中は普通に金持ってる。
      着てる服とかみりゃわかんだろ。
      ※64 2015年03月23日 19:35 ▼このコメントに返信
      上だってそこまでいうほど搾取してるわけじゃないよ
      そもそもアニメを1本作るのに、どれだけの人数が必要になると思ってんだ
      それこそ円盤大売れグッズ大売れ映画も大盛況なレベルの大ヒット作なら
      全てのスタッフにそれなりの額が行き届くだろうが、ほとんどの作品はそうじゃない
      たとえ円盤が万枚以上売れたとしたってたかが知れてる

      アニ豚界隈じゃ、パチスロ展開とか実写版とかに過剰な拒絶反応を起こしている奴が多いけど、
      これも金をかき集めるための苦肉の策
      色々文句を言う前に、アニメ業界の現状をもっと調べたほうがいいと思うぞ
      ※65 2015年03月23日 19:35 ▼このコメントに返信
      正直税金投入していいと思うわ
      そうすればポルノ紛いの作品も減るだろうし
      ※66 2015年03月23日 19:48 ▼このコメントに返信
      ※51
      正直な話、技術的に下手なメーターの問題ならまだしも、不人気な声優の件に関しては(音監を始めとする)選考者側による偏頗的かつ一方的なキャスティング選考のソレも影響してるのは確か。

      それに一旦評判としてそれなりに高い評価を得た場合、ある時期を境に「ゴリ推し」するかの如く「特定の売れっ子」声優中心に依存したがる構造が常に蔓延ってる訳で。(その最大の理由として「知名度アップ」と「爆死対策」が根底にある)

      結局、そういうまさにテンプレ状態とも言うべき「かわり映えしない」キャスティングが横行する事で「興覚め」同然のつまらない作品が増産されてるって事を。

      そういう事を踏まえれば、過去作の「ガルパン」や「ラボ」そして「ベビステ」といった奇抜かつ冒険的なキャスティングの作品が増加する事を願う。
      ※67 2015年03月23日 19:51 ▼このコメントに返信
      福一の除染作業員も国が1日6万渡してるけど中抜されて7千とかになってるだろ
      メーターも一緒
      中抜きで儲ける奴らの規制かける法作れよ国会議員
      ※68 2015年03月23日 19:53 ▼このコメントに返信
      KADOKAWAは新しくビル建てたり景気が良さそうだろ?

      あのビルが下請けの得たかった金そのものだよ
      ※69 2015年03月23日 19:53 ▼このコメントに返信
      ※66
      そういう「冒険的なキャスティングの作品」が出せない原因はむしろ視聴者側にあるんだけどな
      作品だけ売れたってたいした儲けにはならない
      歌やイベント、グッズなんかで稼がないと元が取れない現状を考えれば、
      ある程度の固定ファンがいる「売れっ子声優」を起用せざるを得なくなるのは必然だと思うがね
      ※70 2015年03月23日 19:56 ▼このコメントに返信
      ※67
      意味無く中抜きしてるわけじゃないから無理やろな。
      ※71 2015年03月23日 19:59 ▼このコメントに返信
      中抜きがいやなら声優とアニメーターがアニメ会社作ればええやん
      ※72 2015年03月23日 20:02 ▼このコメントに返信
      「中抜き」とか「搾取」とか言っている人は
      アニメ業界だけが特別に元請けから搾取されているという根拠を示して欲しいよ。

      どこの業界だって同じだろ。
      自動車業界であろうが農業であろうが。

      現実は誰かが儲けて不当にアニメーター達が扱われているわけではなく
      アニメ業界全体が安い労働力に支えられた小さなパイなんだろ。
      ※73 2015年03月23日 20:09 ▼このコメントに返信
      ※71
      それどこのますみん
      委員会の方だけどな

      ※74 2015年03月23日 20:14 ▼このコメントに返信
      某所で聞いた話

      機材は進歩しているのに製作進行がカツカツなのはなぜだ

      今春50本アニメが放映される
      (いい)アニメーターは不足している
      監督が高齢化している
      ※75 2015年03月23日 20:16 ▼このコメントに返信
      あと「搾取」と言うなら君らがタダで楽しんでいるビジネスモデルが一番の問題だろ。

      ディズニーもジブリも多くの人が劇場でお金を払って観る。
      ネット配信で多くの人がお金を払っても観たいと思う作品を作れない制作側の自業自得と
      タダで作品を楽しんでいるくせに
      「アニメーターが貧乏なのは代理店、テレビ局のせいだ!」と吠えてる君らのせいだよ。
      ※76 2015年03月23日 20:23 ▼このコメントに返信
      ※2
      たいていの作品はアニメグッズを宣伝するため
      アニメがタダで見られる
      逆にグッズが売れなければ作品がどんなによくても終了
      または続編がない

      ※77 2015年03月23日 20:30 ▼このコメントに返信
      つまり、準国営放送局が
      「途上国やイスラム圏の女子に教育を!私達は学費なんか払えないからお前らの慈悲の金で学校を!まあその学校の理事長なり校長なり献金なりは私の親族が引き受けますけどね」
      という番組をプライムタイムに平気で使いまわして1時には電波留めるような事してないで
      日本国民の受信料によって日本国内で作られたアニメを放送すりゃいいのにってことだよね?
      ※78 2015年03月23日 20:48 ▼このコメントに返信
      日本動画協会アニメ産業レポート2014によると
      2013年にスポンサーが投資した金 665億円
      消費者が払った金 1兆4913億円
      アニメ制作会社に入った金 1834億円
      作品数は増えているが制作単価は縮小傾向とのこと

      ハリウッドと同じでスポンサーが目先の小銭稼ぎしか考えない小物ばかり
      初動が大事なのは分かるけど10年20年売れ続けるものを作って欲しい
      その点カラーは上手いと思う
      ※79 2015年03月23日 21:23 ▼このコメントに返信
      クールジャバン笑でもうかるのは広告代理店と天下り官僚
      アニオタは焼き畑農業に手を貸してる売国奴
      ※80 2015年03月23日 22:02 ▼このコメントに返信
      モノをうらないとな
      アニメは長い広告みたいなもんか
      布教用DVDというわけだ
      ※81 2015年03月23日 22:24 ▼このコメントに返信
      アニメなんてニッチな商売に人が関わり過ぎ
      本数減らして分業化辞めるとかすれば
      ※82 2015年03月23日 23:30 ▼このコメントに返信
      売れてるアニメはそりゃ儲かってるが8割のアニメはほぼ赤字だよ
      投資すれば必ずペイできるものならそりゃわんさか投資するやつもいるだろうが
      必ずしも還元されるわけじゃないのがアニメ
      実際に株式上場したGONZOはどうなったよ
      ちなみに広告代理店は確かに中抜き多いが絶対に必要 
      代理店が出資しなかったら今のアニメほぼ消えるぞ
      ビジネスの世界で偉いのは現場よりも出資者なのよね 
      アニメーターは掃いて捨てるほどいるが出資者を探すのにどれだけ苦労するかお前らわかってるか?
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      2015/3/23
      categories カテゴリ アニメ・漫画・ラノベ・ゲーム

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