戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2142716757767567101


パンダより可愛い...30年ぶりに発見された”ナキウサギ”とは? - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

パンダより可愛い...30年ぶりに発見された”ナキウサギ”とは?

北京(CNN) 中国の研究者がこのほど、北西部の高山に生息する絶滅危惧種の小型哺乳類「イリナキウサギ」を約20年ぶりに発見し、縫いぐるみのような愛らしい姿をカメラに収めることに成功した。個体数は激減しているといい、保護対策が必要だと訴えている。

更新日: 2015年03月24日

ayumickey512さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
335 お気に入り 121348 view
お気に入り追加

30年ぶりに発見された”ナキウサギ”

北京(CNN) 中国の研究者がこのほど、北西部の高山に生息する絶滅危惧種の小型哺乳類「イリナキウサギ」を約20年ぶりに発見し、縫いぐるみのような愛らしい姿をカメラに収めることに成功した。

1983年に偶然発見された珍しいナキウサギで、1985年の確認から約30年間確認されていなかった。

20年以上にわたって専門家の目を逃れてきた。山地に暮らす小型の哺乳類で、テディベアのような顔をしている。

1990年代の予想では2000匹程が生息しているとされた。しかし国際自然保護連合によると、減少傾向にあると推測されている。恐らくは人間が持ち込んだ家畜や大気汚染が原因ではないかと思われる。

イリナキウサギの生態

和名 : イリナキウサギ
学名 : Ochotona iliensis
分類 : ウサギ目ウサギ科
分布地域 : 中国(新疆ウイグル自治区)

ナキウサギは、ウサギ目ナキウサギ科ナキウサギ属に属する哺乳類です。

中でも北海道に生息するものは、エゾナキウサギといわれ、シベリアやサハリン、朝鮮半島、モンゴル地方に生息するキタナキウサギの亜種という分類になっています。

新疆ウイグル自治区にある天山山脈の岩場に生息するナキウサギの1種で、体長約20センチ。

暑さに弱いけど、寒さにはめっぽう強い。15度以下でないと生きれない ので、動物園やご家庭では飼育不可能に限りなく近い。

天山山脈の標高2800m~4100mの斜面に棲息している。基本的には昼行性だが夜間にも活動をする。

日本では北海道だけに生息する小さなウサギのことです

2007年現在、いまだ天然記念物指定されていない絶滅危惧種です。環境省レッドリスト哺乳類~絶滅のおそれのある地域個体群(Lp)には挙げられています。

エサは、コケモモ、エゾムラサキツツジ、ダケカンバなどの草の葉や茎、 シダ、蘚苔類、きのこまで植物は何でも。

そんなナキウサギが絶滅危機

生きて活動しているところを確認された個体はわずか29匹にとどまり、生態や行動もほとんど分かっていない。

イリナキウサギの個体数は過去10年で約55%減少し、現在、成獣は3000匹を下回った。

絶滅危機の理由とは・・・

専門家は、環境悪化と近親交配などが理由と分析。生息地の面積は、もともとの生息地の約17%まで減少したという。

鳴き声は繁殖期である5~6月頃に多くきかれ、「キチッキチッ」「ピィッピィッ」と鳴きます。雄が鳴く長い鳴き声、雌も発する短い鳴き声まで様々です。

鳴き声が小さいために天敵の接近を仲間同士で知らせ合うことができないことや、病気も減少の一因になった可能性がある。

地球温暖化の影響で万年雪が減ったために生息地が縮小し、かつて生息していた標高3200~3400メートルの地点から、今では4100メートルの地点にまで追いやられた。

テディベアのような顔でパンダよりかわいいと話題のイリナキウサギ

中国北西部の天山山脈でイリナキウサギが20年以上ぶりに発見される news.nationalgeographic.com/2015/03/150319… 減少の原因は過放牧や地球温暖化が悪影響を与えていると考えられているそう、それにしてもかわいすぎである(*´ω`*) pic.twitter.com/dtOKzjrZX7

超絶かわいいナキウサギを撮影、20年ぶりの発見natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/0…モフモフの毛に、テディベアのような顔 イリナキウサギの探索は、世界でいちばん長いかくれんぼの1つかもしれない。中国北西部、キルギスとの国境に近い天山山脈に生息するイリナキウサギは…

1 2




ayumickey512さん

「訪問者にわかりやすく」をモットーにまとめます。
ぜひご覧ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう

NAVER リンク