1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:51:01.33 ID:wr/7wXjm0.net
俺は前者
後者はどうでもいい


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:51:46.03 ID:mUwce4wRD.net
前者


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:53:49.55 ID:LXriz8gD0.net
前者やろなぁ


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:51:34.91 ID:2hdQqev70.net
両方ないと続かない



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:00:16.81 ID:H5XK4/xJ0.net
両方とも
良いのしかやらない



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:51:56.58 ID:pLVKdpuc0.net
どっちでもいいから
どっちかが突出して良かったら



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:54:17.99 ID:edFOh5BZ0.net
スパロボの戦闘に
スキップ機能がある理由



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:55:05.88 ID:g3piboYz0.net
前者でイラついたら糞ゲー



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:55:09.27 ID:kghIgaEJ0.net
テンポのいい演出



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:56:04.25 ID:JZKyTXvf0.net
間違いなく前者



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:01:05.62 ID:LwP4a3t1a.net
前者
雰囲気ゲー嫌い



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:01:30.16 ID:Hq1h2NsD0.net
ストーリーとかどうでもいいから
戦闘楽しいのがいい



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:01:45.80 ID:MwfBjxRX0.net
前者 FF12
後者 FF10



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:37:37.68 ID:GY84oSXc0.net
逆にFF9のシステム戦闘
テンポ面で欠点あるかっつーと
特になかった気が



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:03:29.21 ID:VgHB1AlkK.net
たまに 秀逸な戦闘システムとして
マナケミアが挙がってるのを見かけるけど
どこらへんが よかったの?



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:37:20.80 ID:gN5McJihd.net
>>19
アトリエシリーズの中ではってことじゃね
アトリエは新しいのもいくつかやったけど
俺的にはマナケミアが一番面白かったな



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:03:28.51 ID:dA4fNEy90.net
前者が良いなら
テイルズは神ゲーということになるが



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:03:39.16 ID:/xWC1oZk0.net
片方だけってのも
それぞれやってるな



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:03:47.23 ID:aJGmbD+7d.net
完全に後者
ゲームというかRPGに凝ったバトルシステムとかマジいらない
オブリくらいで充分



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:06:45.16 ID:lsxdA0B2a.net
雰囲気ゲーのファンに良いところを聞いても
システムに関する点が
殆ど挙げられなくて笑える



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:34:46.06 ID:kghIgaEJ0.net
>>22
例えば



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:57:12.82 ID:PrEAPjD0a.net
>>26
大神
ICO
ワンダ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:17:22.58 ID:yc5fAXcfd.net
どっちも
的外れな気がする



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:56:10.88 ID:4ikaXf730.net
シナリオよければ
多少は目をつぶれる



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:57:19.38 ID:L7usOQ1L0.net
テンポ悪くてもBGMがよければ
多少救われる



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:59:33.26 ID:57wyWOWaE.net
前者:ゼノブレイドクロス
後者:FF15

俺はどっちも買うで!



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 20:38:02.75 ID:iddbh/AN0.net
このゲームはこういうものと
運命(仕様)を受け容れるタイプ



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:57:15.92 ID:WwQ+qDdu0.net
戦闘・テンポといった
システム面



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 18:57:45.33 ID:mnh0bE67E.net
システム面は必要ビジュアル面は重要
よって前者



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 20:04:27.14 ID:VsFb33W30.net
どっちかと言えば後者
といってもシステム面が決定的に欠けてたら無理



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/21(土) 19:27:58.53 ID:ZKVt7IDC0.net
この2つなら前者、

ただし世界観やシナリオが伴っての話


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。




元スレッド名:ゲームで「戦闘・テンポといったシステム面」「雰囲気・演出といったビジュアル面」どっちを重視する?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426931461/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2015年03月24日 15:44
    • ロマサガ、デモンズあたりはどっちも良かった
    • 2. コメント
    • 2015年03月24日 15:47
    • 両方一定水準じゃないと絶対続ける気にならない
    • 3. .
    • 2015年03月24日 15:54
    • システム面に重点を置いてくれればビジュアル面は想像で補う
      昔のゲームってそう楽しむのが多かったと思う
    • 4. コメント
    • 2015年03月24日 16:03
    • どっちが、というよりも前者は前提だと思うんだがな
      まぁ戦闘が長くてもいいゲームはあるが、それがゲームの雰囲気に合ってたり、そもそも戦闘回数自体が少なくて済むようなら問題そのものがなくなるもんだ
      結局両者ともゲーム全体のバランス要素の一つでしかないんじゃないかね
      比べるようなものではないというか…。
    • 5. まとめブログリーダー
    • 2015年03月24日 16:19
    • staemの安いゲームばっかやってるとよくわかる
      システムいいゲームのプレイ時間が一番多い
    • 6. コメント
    • 2015年03月24日 16:20
    • ロードが長いゲームは途中で投げやすい
    • 7. コメント
    • 2015年03月24日 16:21
    • 長くやってると後者は慣れるからな
      良くても悪くても
    • 8.
    • 2015年03月24日 16:23
    • 両方欲しいが、見た目の為にシステムが犠牲になるのはねえ
    • 9. コメント
    • 2015年03月24日 16:26
    • 魔法とか召喚がいちいち時間かかると使いたくなくなるわ
    • 10. コメント
    • 2015年03月24日 16:31
    • 前者:FF12 後者:FF10
      とかいってるやつはアホだろ

      FF12は雰囲気やビジュアル面も良かったし
      FF10も戦闘やテンポも良かったがな
    • 11. コメント
    • 2015年03月24日 16:35
    • どっちもどんなに優れれても、プレイヤーの好みに合わなきゃ意味ないよ


    • 12. コメント
    • 2015年03月24日 16:37
    • 二者択一じゃ無い物を上げる奴って何なの?
    • 13.
    • 2015年03月24日 16:46
    • ジルオール好きな俺にはよくわからない話だな
    • 14. コメント
    • 2015年03月24日 16:59
    • RPGやFPSなら前者、ホラーなら後者
    • 15. コメント
    • 2015年03月24日 17:08
    • 俺としてはFF12は限りなくどちらも満たしてたゲーム
      ただ終盤の投げっぷりが酷い
    • 16. コメント
    • 2015年03月24日 17:17
    • この2択だったら圧倒的に前者
      ただなんでこの2択なんだよ、シナリオや物語が超重要なのに・・・
      その中に雰囲気やビジュアル演出が含まれてるように思うがねぇ
    • 17. コメント
    • 2015年03月24日 17:31
    • システム面やね
      操作性が良く、UIが使いやすく、ルールが唸るほど練りこまれていて、とっつきやすく、リプレイ性も高ければいいね
    • 18. コメント
    • 2015年03月24日 17:37
    • どちらを優先するか、とか言ってるから売れるゲームが作れないんだよ
      別にどっちでも良いよ。開発者の好きにしろ
      ただ、どちらかがクソだったらクソゲーになるってだけだよ
      バランスが一番大事なんだよ。もっと言えば、どっちも良く無きゃ駄目
    • 19. ななし
    • 2015年03月24日 17:37
    • 昔は後者だったが今は前者だなぁ。ストーリーの出来なんて気にしなくなった
    • 20. コメント
    • 2015年03月24日 17:40
    • システム周りが悪いと続ける気も失せる
    • 21. あ
    • 2015年03月24日 18:02
    • どっちもないと無理
      戦闘が面白くても舞台がグロとかキャラがおっさんだったら途端にクソゲー化するだろ
    • 22. あ
    • 2015年03月24日 18:35
    • 雰囲気ゲーとかいう糞ゲーの隠語
    • 23. コメント
    • 2015年03月24日 18:46
    • メーカーって演出とかこだわりたがるんだよね。
      ロード時間伸ばしててでもグラフィックこだわる、とか戦闘シーンや長い演出のカットをさせない、とか。
      ユーザーはグラよりもサクサク進む方を望んでる。これがわかってない奴ら本当に多い。

      FF7だっけ?戦闘入るまでぐるぐる回りながら30秒、召喚獣が超使えるゲームなのに呼び出してから攻撃終わるまでに30秒。バハムートとか1分近く。飛ばせない。

      んなもん、メガフレア、ちゅどーん 3秒でええんや。
    • 24. コメント
    • 2015年03月24日 19:10
    • システムが微妙なゲームも昔は買ってたんだけどな
      ゴエモンベイグラ聖剣LOMゼノギ…
      演出は合う合わないがデカいわ。最近のアニメ調RPGは目にも耳にもやかましい
    • 25. 名無しのゲーム好き
    • 2015年03月24日 19:12
    • わりと何周回もする人間なんで前者
      でもある程度の基準は後者も越えて欲しい
    • 26. 名無し
    • 2015年03月24日 19:14
    • どっちかがバツグンに良ければ続けられる。と思ったけどシステム面がクソだと無理だからシステム重視になるのかな。
      超ライトゲーマーなので心情的には雰囲気重視
    • 27. コメント
    • 2015年03月24日 19:31
    • 前者だと
      雰囲気等は一定基準満たしてれば大体良い

      後者だと
      システムも良くないとムリ

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