51grPCh8tML

1:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:16:14 jh0

>>1の個人的な感想なので、もちろん異論は認める。
ストーリー、キャラ、戦闘システム、総評を10点満点で採点するよー


◆テイルズオブファンタジア


ストーリー:7点

良くも悪くも王道なストーリー。
しかしラスボスが絶対悪ではない、という新しい考え方が生まれたのもこの作品が原点かもしれない。


キャラ:8点

不快なキャラがほぼおらずパーティー内の仲も良好。
安心してストーリーが進められる。


戦闘システム:5点

テイルズ独自のリニアモーションバトルの原点。
評価が多少低くなってしまうのは初期の作品ゆえに仕方ないけど、ほどよく高い難易度で手応えのある戦闘だと思う。
バジリスクなど初見○しの雑魚敵にフルボッコにされるスリルを味わえるのはファンタジアだけwww


総評:7

今プレイするとどうしても古くさく感じてしまうが、SFC版発売当時はオープニングやボイス付きRPGという衝撃を受けさせてくれた良作。
未プレイの人にも是非オススメしたい!

2:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:17:04 E4q

TOZはよ

3:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:17:43 TJv

これは長くなる

テイルズシリーズの作品採点してみたったwwwwww
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1427109374


スポンサーリンク



4:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:18:01 OrT

全部やるのか?

5:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:19:46 pex

TODだけ見に来た

10:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:32:06 jh0

◆テイルズオブデスティニー


ストーリー:6

オリジナル版とリメイク版をふまえての点数。
これも良くも悪くも王道。ストーリー、キャラ改変については賛否両論だが、>>1はどちらも好きだよ。
ただし、リメイク版でイレーヌさんとのデートイベントがなくなったのは絶許!w
ここがいい!と言うシーンは他シリーズに比べてあまり目立たないが、安定して楽しめるゲームだと思う。


キャラ:8

ソーディアン所持者が目立っているかわりに、他のパーティーキャラの影が少し薄くなってしまったのは少し残念。
しかし皆魅力的なキャラではあるので、なんだかんだ気にならない。
リオンなどシリーズトップクラスの人気キャラなども生み出した良作。



戦闘システム:3(オリジナル版)8(リメイク版)

オリジナル版の戦闘システムはほぼPS版ファンタジアの劣化だが、リメイク版はCCシステムが始めて導入され2Dテイルズの可能性を広げた。
爽快感、高難易度の手応えや戦闘の楽しさは最新作などにも遅れはとらない。


総評:8
戦闘システムなど、ちょっとした時にふとやりたくなってしまうような楽しさがあり長く楽しめる作品。
くるくる回れ~

 

11:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:52:52 jh0

◆テイルズオブエターニア


ストーリー:9

王道に見えて、セイファートの試練などかなり奥深いストーリーになっている。
この世界観にハマった人はかなりいるのでは?
冒険している感じはテイルズの中でもトップクラスだと思う


キャラ:7

フォッグ、チャットのストーリーでの影がちょっと薄いのが残念。
ファンタジア、デスティニー、エターニアはキャラのパーティーインが任意なのも原因だよね。
しかしリッドなどの魅力はそのハンデをものともしないくらい高いと思う。


戦闘システム:7

秘奥技の導入や、隠し要素などテイルズの戦闘システムの完成系であり後に基本となる。
その完成度は今でも普通に楽しめる。
ストーリー進行で習得する極光術の格好良さは異常wwwwww
ただし敵の術が強かったり戦闘の難易度は高めなので戦闘が苦手な人には辛いかもw
ヒアデス一戦目のマニアは頭おかしいwww


総評:8

やはりテイルズプレイヤーから今でも高い評価があるぐらい、ゲームとしての完成度は高い。
満点じゃないのは、>>1の個人的採点だから許してねw
終盤のリッドの格好良さは色々ヤバイ。
やりこみ要素も高く、初心者から玄人プレイヤーまで幅広く楽しめるよ!

 

12:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:56:27 FuG

エターニアは 初代からやってると違和感が強くて そこまで名作なイメージがないけど
エターニアから入った奴は名作っていうよな

シナリオがなんか神とか言い出して胡散臭くなって醒めた記憶

17:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:10:29 pAx
>>12
過剰に持ち上げる奴いるからね…
申し訳ない
18:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:15:41 FuG
>>17
テイルズ好き同士なら喧嘩すんなよ とは思うなw
別にエターニアが嫌いってわけじゃないし
TODのドット具合からTOEのイラストのような色調になったり 等身が伸びたりしたのは「おぉ」って思ったしね
13:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:56:47 pAx

やはりおらのエターニア強いお!!

煽りじゃなく個人的に何が嫌いなの?

14:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)20:58:35 38V

リメイクとお祭りと黒歴史以外全部買った俺

16:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:08:17 Ial

俺は、リバース、ハーツ、イノセンス、エターニア、からの、テンペストしかしてない

19:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:15:54 jh0

◆テイルズオブデスティニー2


ストーリー:7

前作との矛盾や、賛否両論なストーリーであるが個人的には大好きだ!
カイルの成長物語としては素晴らしい出来。
ナナリーの夢でのロニの格好良さや、エンディングの感動などは忘れない作品。
なによりリオンが救われる物語なので、リオン好きで未プレイの人にはオススメしたい。
でも無抵抗、無装備の相手に襲いかかるバルバトスなどは、なんとかできなかったものか。
「英雄といえどこの程度か…」じゃねーよwww強くなりたきや正々堂々戦え!www
一応このあたりは漫画版や小説版は満足できる出来になってる。スタンかっけぇ…


キャラ:8

パーティー内の家族的な雰囲気など、安心してプレイできる。
前作キャラの不遇さだけが残念である。
しかし、バルバトスなどネタ的にも凄いキャラを生み出した功績は高い。…最近のバルバトスはやりすぎだけど。あれは酷い。
最プレイすればカッコイイバルバトスが本編でみれるよ!やってことは卑怯だけどw


戦闘システム:10

やりこみ派にはいまだに神として扱われるぐらい奥深い戦闘。人を選ぶけど。
分与秘奥技、詠キャンをマスターしたあたりから世界が変わる。


総評:7

「D2は三週目から本番」という言葉があるくらい、シリーズの中でもやりこむためのゲーム。
なので時間がある人向けで、一週すれば満足の人はそんなに好きじゃないのかも。
でもD2は戦闘だけ、と考える人も少し思いなおしてほしい。ここまでD2にハマったのは、一週目をワクワクしながらやっていたはずだから

 

21:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:30:46 jh0

◆テイルズオブシンフォニア


ストーリー:7

こちらも今でも人気の高い王道。
テイルズの中でも長めのストーリーなので、飽きっぽい人には向かないかも。
鬱要素も高めだが、そこがストーリーが奥深くいいと言う人も多い。でもラスボス二戦目の残念度は、もう少しなんとかならなかったものか…w


キャラ:9

スタッフも認める仲の良いパーティー。
たとえ鬱要素が高い時でも、キャラに救われて進められた、という人も多いのでは?
シリーズ初のマルチエンディングで、好きなキャラとエンディングを迎えられるのは評価点。
欲を言えば、キャラに魅力があるからこそ、スターオーシャンのような個別エンディングが欲しかったw



戦闘システム:5

今現在からすると、フリーランもなく不便だが当時はテイルズ初の3D戦闘でワクワクしたのは忘れてはいけない。
3D戦闘の試作みたいなものだから、仕方ないか。
でもせめてHD版では、フリーランぐらいは追加してほしかったwそのくらいはできただろ…



総評:7

これもテイルズ初心者にはオススメできるタイプのテイルズである。
しかし、ダンジョンの面倒くささなどあって何週もするテイルズではないと思う。個人的にw
しかし初見のワクワクでいったらかなり楽しめる作品だと思ってます

 

23:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:35:36 Ial

なんか、どのストーリーも王道だなw

24:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:40:12 pex

シンフォニアのロイドの強さはかなり初心者向け

25:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:43:06 pbr

デスティニーはOPのアニメーションや途中途中挟むアニメーションで鳥肌が出る

26:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:58:18 2gE

ゼスティリア・・・

27:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)21:58:56 ccc

リバースまだ?

28:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:02:51 jh0

◆テイルズオブリバース


ストーリー:7

種族というテーマがメインにされた作品。
今までもハーフエルフなどの問題など触れられてきたが、両種族の細かい確執や解決まで描かれたのは多分リバースくらい。
ストーリーはひたすらヒロインを追いかけたり種族の争いを止めたりと人によっては苦痛に感じるかもしれないが、
そのたび真摯に向き合うパーティーキャラ達の奮闘や成長、テイルズ内でも屈指の名シーンであるピーチパイ演説や砂浜での殴り合いなど素晴らしいシーンも多い。スタッフの愛を感じる作品。


キャラ:7

他シリーズのキャラ達に比べると派手さはないが、1人1人が良いキャラをしてる。
特にヴェイグは一見クールに見えて心優しく、困っている人は放っておかない人間である(初期の余裕のないときでも登場してすぐのアニーを気遣ってたりなど)
だから、絶叫キャラで弄るのは>>1としてはあまり笑えるものではない。
是非プレイして、しっかりキャラを知ってほしい


戦闘システム:8

テイルズの中でデスティニー2並に特殊なシステム。
やはり初見では難しい、やり辛いという印象があるがハマればハマるほど楽しめる奥深い戦闘となっている。
位置取りが重要なスリーラインバトルシステム、ラッシュゲージやフォルスゲージなど、要領を覚えれば覚えるほど楽しめる。
あとボス敵などが異常に強いw
聖獣とか高難易度だと鬼畜である。
そして四天王的な存在を、4人ともまとめて戦うのは画期的だったと思うw
パーティーキャラ全員とも一度は戦うのもw
主人公とも戦えるのはビックリする。


総評:7

D2と同じくプレイヤーのやりこみ次第でいくらでも楽しめるゲーム。
作品のテーマとしてもストーリーは楽しめるし、エンディングのヴェイグの笑顔はクリアした時になんともいえない達成感があるのでこれも未プレイの人は是非やってみてほしい

29:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:05:05 jh0

ああ、オープニングの評価してなかったなw

個人的なランクで良かったら最後に書きます

30:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:16:24 Ial

リバースは5周したわ。
楽しすぎた。
ちなみにイベント、ムービーは一回もスキップしてない

33:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:31:17 jh0
>>30
握手
32:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:29:17 jh0

◆テイルズオブレジェンディア

ストーリー:9

これもかなり長いストーリー。てか今のところシリーズで一番長いかと。
しかし完成度は高く、遺跡船という独特な世界観に魅力された人は多いはず。
本編であるメインクエスト、後日談+各パーティーキャラにスポットを当てたキャラクエストと別れており、特にウィル編の素晴らしさはテイルズでもトップクラスだと思う。


キャラ:10

1人1人がとても良いキャラをしており、シリーズ一番の仲の良さ。劇中でも触れるがまさに家族w
世界を救ったあとや日常でもパーティーキャラ全員でワイワイやってるのはレジェンディアくらいでは?
どれくらい仲が良いかというと、特に意味もなくみんなでピクニックをしてるくらい仲が良いw


戦闘:3

…残念の一言。グラフィックや挙動の作り込みはこだわりを感じるのだが、初期テイルズ以上に戦闘はつまらない。


総評:9

戦闘やダンジョンのダルさという致命的なマイナスがあっても、>>1としては素晴らしい作品だと思う。
そして音楽もシリーズトップクラスの出来。
ダンジョンや戦闘BGM、挿入歌など素晴らしい。
続編、もしくは完全版を今でも期待して待っているテイルズだ。お得意の完全版商法レジェンディアにもはよ!はよ!
戦闘がつまらないと書いたが、難易度はテイルズ一低いので、戦闘が苦手な女性プレイヤーなどには喜ばれるかも?
なんにせよやり込み要素や戦闘を改善するだけで神作になれるポテンシャルを持っていると思う

35:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)22:49:28 jh0

◆テイルズオブジアビス


ストーリー:7

おそらく一番賛否両論が激しいテイルズ。
鬱要素、人によっては不快に感じる要素が多いが、それだけストーリー、キャラが作り込まれているんだと思う。
ルークの成長ぶりは感動する。特に、レムの塔関連のあたりはボロボロ泣いてしまったwww大好きなシーンです。
「俺に命を下さい!」は反則レベルだろ、涙止まんねーよ。
他にもアッシュとのタイマンなど名シーンが沢山。
ストーリーが素晴らしいというよりは、心に残るシーンが多いと感じる。


キャラ:7

クセの強いキャラが多いので、やはり人によって好き嫌いが激しい。
でもそれぞれ色々な思いを抱えてる、良いキャラ達だと思う。


戦闘システム:6

基本的にはシンフォニアの上位互換。
オーバーリミッツのゲージ化やフリーランなど、現在の3D戦闘システムの基本系。
決してつまらないわけではく、FOE(だっけ?)の要素など楽しんだ人も多いはず。


総評:7

致命的なマイナスはやはりロードの長さか。
しかしファンも多く人気のある作品なので、未プレイで何となく嫌っている人は勿体ないのでしっかりクリアしてから判断してほしい

 

37:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)23:14:34 jh0

番外編


◆テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー


総評:5

PSPのテイルズお祭りゲー。
1、2、3と発売されている。カノンノ可愛いよカノンノ。
戦闘システムさえ良ければ…と惜しまれるシリーズ。
据え置きかvitaでの新作希望wwwwww


◆テイルズオブバーサス

総評:3

シナリオの酷さ、あきらかにおかしいキャラ贔屓についにファンがバーサスしたテイルズのスマブラ。
色々突っ込み所がおおいが、友達とちゃんとステータスの条件やエスケープ禁止などいろいろ調整すれば結構楽しめる作品。なにげにマトモな続編がほしい。



◆ツインブレイヴ

総評:6

いわゆるテイルズ無双…だが、肝心の戦闘面が微妙。
グラフィック等も少し残念か。
しかし各キャラのシリアスストーリーの完成度は高く、声優の熱演もありキャラによっては「これを本編でやってほしかった…」と言われるほど。
個人的にはエミルシナリオがかなり熱い!




テイルズのお祭りゲーは、携帯機じゃなくて据え置き機で一度完成度が高いのを作ってほしいねwww

38:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)23:27:44 jh0

◆テイルズオブザテンペスト


ストーリー:7

なにかと不遇な作品だが、ストーリーは良かった。
(あまり覚えてないなんて言えない…)
しかしストーリー自体は他作品にも遅れをとらない


キャラ:6

お祭りゲーでもカイウスとルビアしか出ないくらい他パーティーキャラの影が薄いが、みなキツイ境遇のカイウスに味方してくれる良いキャラ達。
是非ともリメイクなどで活躍してほしい。


戦闘システム:1

こ れ は 酷 い



総評:2

酷いのはテンペストじゃない。やる気の感じられないスタッフだ!
設定やストーリー、キャラは他シリーズに負けていないので、リメイクなどで一刻も早く救済されるのを待っている

39:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)23:35:38 V8F

アビスはイオン様がいたから続けられた

40:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)23:41:16 jh0

◆テイルズオブイノセンス


※Rは未プレイなのでDS版の評価


ストーリー:6

前世に影響されまくるキャラ達の奮闘。
短く良く纏まったストーリーなので、テイルズ初心者や軽くプレイしたい人にオススメ


キャラ:7

こちらも見ていて気持ち良いパーティー。
リカルドのツンデレに萌えw
マイソロのルカイジメは信じちゃだめだよ!皆結構仲良しです。


戦闘システム:6

テンペストからの進化に驚く。DSにしては頑張った。
難易度も低めでごり押しがきくので、戦闘苦手な人にはオススメ。


総評:7

各キャラレベルの他にクラスがあり、近接、術、バランス型と好きなタイプにできる。
しかし戦闘に参加してるキャラだけのクラスレベルが上がるので、やり込まないと自然と1軍2軍が出来てしまう。
これもシンフォニアと同じく好感度システム、マルチエンディングありで好きなキャラを選べる。
好感度が高くなるにつれて親密になるチャットがみれるので楽しい

41:名無しさん@おーぷん:2015/03/23(月)23:56:40 jh0

◆テイルズオブヴェスペリア


ストーリー:6

ちょっと複雑。
>>1は頭が悪いのでちょっと途中ついていけなくなることもあったが、万人受けするテイルズかと。
カロルの成長が熱いです


キャラ:7

ユーリの行動は賛否両論あるが、キャラとしてはとてもカッコ良いキャラ。
他にも人気キャラは多く、パーティー内の雰囲気も良好で和みながら見れる。 


戦闘システム:8

スキルが揃ってくると楽しい。
他シリーズもそうだが、キャラごとの特性がハッキリしており1キャラに飽きても他のキャラを楽しめる。
ユーリのコンボやリタの詠唱無しの爽快感、ジュディスの別ゲーっぷり(良い意味で)など長く楽しめる



総評:7

「テイルズ始めたいけど、新しいやつをやりたい」と言う人には一番オススメされる。
やり込み要素も多く、ゲームシステム的にテイルズの良い部分がたくさん詰め込まれているので、これからテイルズを始めたい、でも古くさいのはやる気しないな…と言う人はプレイしてみよう!…な作品

 

42:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:11:40 LZi

あ、ラタ忘れてたw

◆テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士


ストーリー:7

前作と比べてわりと短いが、綺麗に纏まっている。
エミルの成長物語。
物足りなく感じる人もいるかもしれないし、シンフォニアの後日談としてまだ世界がちょっと荒れていることにショックを受けた人もいるかもしれないが、新主人公エミルの奮闘記としては良く出来ていると思う。

ラストのエミルの覚悟や、エンディングは感動した。

…ぶっちゃけ、マルチエンディングにする必要はなかった気がするw
普通にトゥルーエンド一本で良かったw


キャラ:9

新キャラのエミル、マルタ、リヒターなど良いキャラしてた。
前作キャラ勢が元々人気が高いのもあり、楽しくプレイできたと思う。



戦闘システム:5

…続編にしては酷いw
一言でいうと、空中コンボができるマイソロ。



総評:6

ラタトスクが悪いんじゃない。やはりスタッフが悪い!
グラフィックやアビスの使いまわしなどの酷い手抜き。
せっかく素材はいいのに…
シンフォニアキャラのゲーム面での扱いの悪さも酷いw
レベルや装備の固定。そして続編なのにまるで外見がかわってない、など。
唯一変わったのはクールキャラになったロイドと手枷のない社長ぐらいか。
モンスター育成システムなど発想は良いのに、とにかくスタッフの手抜きがダメにしたw
リメイクを望んでたのに、特に変わらないHD版で絶望的に…w
ゲームシステムがしっかりしてれば、続編として申し分なかったのに…な作品

43:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:39:02 LZi

◆テイルズオブグレイセス


ストーリー:6

これもテイルズ初心者にオススメなストーリーかな。
あまりクセが強すぎず、いいバランスだったと思う。
点数が低めなのは、面白かったけどちょっと印象にのこるようなシーンが少ないから。
でも少年時代から始まるのは斬新で面白かったw
キャラ同士の絆が良く描けてたと思う


キャラ:8

こちらもパーティー仲の良いテイルズ。
お茶目な教官、ヘタレなツンデレヒューくん、破天荒パスカルなど良いキャラが沢山。


戦闘システム:10

テイルズでも珍しいカメラアングル。
復活したCCシステムやアーツ技、バースト技などかなり戦闘が楽しいテイルズ。
新しめのテイルズで、戦闘が楽しい作品をやりたい人にはこれをオススメする



総評:7

そこそこボリュームのあるやり込みや戦闘など、まさに「楽しんでやるテイルズ」
個人的に一番ハマったのはカルタでしたwww
テイルズ好きな友達とやると時間を忘れ留ほど楽しいw

44:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:42:05 5Pq

ハーツはまだですか

48:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:04:23 LZi
>>44
ハーツ未プレイなんですすいません!!
だってCG版しか中古でみないんだもの…w
アニメーション版見つけたら速攻プレイしたい


良かったら誰かハーツの感想を書き込んでほしいw
51:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:22:28 5Pq
>>48
アビスとハーツしかやったことないけど個人的には面白かった
アクション苦手なおれでも楽々できたけどうまい人からしたらヌルゲーすぎるのか?
45:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:49:06 k8K

ラタトスクは戦闘の効果音と秘奥義の演出が歴代最低

46:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:49:15 MSX

グレイセスはかなりハマった
戦闘楽しいけど覇道しか使わなかったわ

50:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:06:36 LZi
>>46
裏ダンあたりまで進めると、術攻特化アスベルで覇道ぶっぱしまくるよねwww超わかるwww
47:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)00:50:50 LZi

◆テイルズオブエクシリア


ストーリー:6

面白かったけど、ミラがいなくなるまではちょっとダルかった記憶。
アルヴィンとのタイマンからは凄く面白い。ジュードが成長して感動w
ガイアスがラスボスとして魅力的だったなぁ。
主人公をちゃんと認めてて、意見をぶつけ合って最後は納得してくれるラスボスとかカッコ良いwww


キャラ:8

ローエンなど魅力的なキャラ多数。
アルヴィンも、あのクズさが癖になるw



戦闘システム:7

集中回避にハマったwww
キャラ入れ換えシステムやリンクなども面白かったです



総評:6

エンディングが中途半端立ったのが残念。
ま、続編ありきなんだろうけど…
単体としては少し他シリーズに劣るかもしれないけど、これをやらないとエクシリア2の面白さ半減なので2をやる人はプレイ推奨…な作品

53:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:26:39 taa
>>47
エクシリアは絶対に続編あると思ってたわ。
なんとなく、アークザラッドとかシャドウハーツとかに近い物を感じた。まぁ、ただの勘だけどww
ちょっとやり込み要素が少ないのも痛いよね。
54:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:27:48 LZi

◆テイルズオブエクシリア2


ストーリー:10

とにかく面白かった!エンディングも色々あるし、兄さんや分史ミラとかは泣きまくった…
キャラエピソードも、しっかり前作キャラの成長描いてるし。色んな分史世界でのifがあって感動したしね。
それを壊すのは辛かったけど…
エンディングは賛否両論かもしれないけど、完全なハッピーエンドがないってのも逆に良かった。
ルドガーが喋らないのを苦手に思う人もいると思うけど、喋らないからこそラスボス戦の下りが感慨深かったw

ストーリー面で、レジェンディア以降初めて「キタコレ!!」と思ったよ
選択についても賛否両論あるけど、プレイしてる側があれだけ感情移入して辛い思いしながらLR押したんだから、良かったと思うよあのシステム



キャラ:9

成長した前作キャラいい…w
ルドガーも勿論良かったし、ユリウスはカッコ良すぎたwww



戦闘システム:9

エクシリアからの進化をヒシヒシと感じた。
外殻カッコ良すぎだね、うん。
残念なのは弱点連携ありきだったこと。キャラ格差が結構でかかったのがなぁ…。あとせっかくメンバー増えたんだから、戦闘中のキャラ切り替え続投してほしかったw
それでも、爽快感ある楽しい戦闘だった。というかルドガーが楽しかったw



総評:10

まさにシリーズの集大成に相応しい出来だったと思う。
やり込み要素も沢山あるし。
仕方ないとはいえ借金システムがちょっとおっくうだったなw
せめて二週目からはグレードショップで借金なしに出来たらよかったのにw
変化称号とかスタッフの気合いも感じたし、個人的にはほとんど文句無しの作品でした!

55:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:31:48 LZi

これでシリーズの採点はおしまい!

…TOZ?
二千円台になったら買おうと思ってましたすいません!!wwwwww

56:尻子玉◆X9qycma/WI:2015/03/24(火)01:32:58 p9q

乙でした

57:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)01:33:14 LZi

TOZについては誰か採点してくれると嬉しいw

でもあんまり酷いことは書いちゃだめだよ!w

58:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)02:34:24 Vhs

ゼスティリア
ストーリー6
最初、主人公がアリーシャを助けて外の世界に行くのはいいんだ。
それから導師として天族にであい、仲間を増やして・・・きたところで
アリーシャが唐突に抜ける!
この抜け方が唐突すぎて・・・それから、唐突にロゼという子が仲間になるんだけども
どうもしっくり来ない。冗談じゃなく、もしかして後からシナリオ改変してねじ込んだ?
って思ってしまうレベルだ。
どうしてかっていうと、もし全てのロゼのセリフがなかったら・・・と考えたとき、全く問題がないからなんだ。
物語の始まりであったり、周りから見ても重い話がついてまわるアリーシャと違って、○そうと思ったら○す!だけだからなんだろうな
また、なぜ今この二人だけに話の重点を置くかというと・・・他に言える話がないんだよ・・・
どれだけ難しそうな話になりかけても、ロゼが横にいるから「○すね!」ってやっちゃえば終わりになるだろってなる・・・
ヒロイン?のロゼと話の相性が悪い悪い・・・

キャラ7
ロゼが関わらないシーンやチャット、または「ロゼとデゼルの話」は面白い。
何故か、ロゼが関わると話のオチも上手くついてないし面白くないことが多い・・・
エドナは可愛い。
なんとなくだが、主人公スレイはライラの人形なのかと・・・
ミクリオ良し!デゼルは微妙だが良し!ザビーダ兄さん嬉しい楽しい!

戦闘システム 8
カムイ化強すぎぃ! その割に外殻のようなかっこよさとか制限が無い・・・
あと、カメラが悪いのはほんとにどうにかなりませんか。

総評7
本当に、ストーリーのせいか作業ゲーになるし面白くない・・・
その割に、アリーシャが仲間になってる間不自然なほど話は面白い・・・
どうしてこうなった?

 

59:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)04:37:12 LZi
>>58
乙!
わかりやすかった、ありがとう!
60:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)06:35:53 glm

TOX2が最高とはお前…







握手するか!

62:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)07:36:31 LZi
>>60
握手


もちろんシリーズのソフト全部好きだよ!
採点してみたけど、>>1にとって優劣はほとんどありません。それでも好きな順位を作るなら 

L=D2=X2>R=D=E>ラタ>P=G=A>X>V=S=I>T

かなぁ。


オープニングは歌、アニメーション合わせて

X2、S、V、X、D2がヤバいねwww

歌だけだったらDとGかなー
61:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)07:29:41 ALi

TOX2の欠点はTOXの続編であること

63:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)23:56:25 GQI

やっぱり忘れられるんだね、サモナーズリネージ・・・


以下、オススメの記事
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>

バンダイナムコゲームス 2015-01-22
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools