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ゲームで一番重要なのは「グラフィック」派?「システム」派?「シナリオ」派? : ゲーム魔人
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2015年03月25日:18時30分

ゲームで一番重要なのは「グラフィック」派?「システム」派?「シナリオ」派?

コメント 25魔人


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1: 名無し 2015/03/24(火) 08:27:50.08 ID:Y0Ktupucp.net
この中から選んでください

※キャラデザもグラフィックに含まれます

2: 名無し 2015/03/24(火) 08:28:12.77 ID:Vg+kWl9Xd.net
グラフィック

4: 名無し 2015/03/24(火) 08:28:25.50 ID:oT7m6dWVr.net
パンツ

9: 名無し 2015/03/24(火) 08:30:02.65 ID:itxJirma0.net
かわいい女の子を操作していて楽しめるかどうかが重要

10: 名無し 2015/03/24(火) 08:30:17.30 ID:bZjfNUXc0.net
全部

13: 名無し 2015/03/24(火) 08:31:04.77 ID:QB/MOEEdd.net
グラフィックは慣れるから汚くてもいい何度もプレイしたくなるのはやっぱりシステムがいいゲームだな

14: 名無し 2015/03/24(火) 08:31:57.86 ID:SatS9xlI0.net
システムだな

15: 名無し 2015/03/24(火) 08:33:13.70 ID:omre/RR+0.net
シナリオ
リンダキューブで確信した

16: 名無し 2015/03/24(火) 08:33:13.67 ID:7WgbuuLF0.net
ジャンルによるけど
RPGやアクションならシステム

18: 名無し 2015/03/24(火) 08:33:23.30 ID:uwG6Erac0.net
麻雀とか考えた人天才だと思うからシステム

19: 名無し 2015/03/24(火) 08:33:43.59 ID:8C7msPOnd.net
システム>シナリオ>グラフィック

20: 名無し 2015/03/24(火) 08:34:24.90 ID:/pMQn9xs0.net
システムとシナリオだと思うの
グラフィックはピクシブとかで補完できるし

21: 名無し 2015/03/24(火) 08:34:46.58 ID:CFSNuLuX0.net
シナリオは割りとどうでもいい、グラフィックはある程度は大事
ドットとかなら全然気にならないけどポリゴンで3DSみたいなジャギジャギは萎える
システム>グラフィック>シナリオだな

22: 名無し 2015/03/24(火) 08:35:17.02 ID:XTeMHkOX0.net
システム=UI>>>>>>>>>>>>グラフィック>>>>>シナリオ

23: 名無し 2015/03/24(火) 08:35:27.53 ID:kY75I7mQ0.net
システムよくないと続かない

24: 名無し 2015/03/24(火) 08:36:13.42 ID:NE8WzwKEd.net
BGM派

26: 名無し 2015/03/24(火) 08:37:43.53 ID:5WW9crc00.net
システムだな
シナリオは自分で作るゲームが好きだ

27: 名無し 2015/03/24(火) 08:38:24.30 ID:Tkcx+KER0.net
グラフィックは二の次だな
流石にイラスト顔面崩壊してるのはきついけど

28: 名無し 2015/03/24(火) 08:38:38.77 ID:mxwwTN550.net
シナリオだな システムやグラフィックは慣れようとすればなんとかなる

30: 名無し 2015/03/24(火) 08:39:02.75 ID:RQjai9aUd.net
初動を決めるのはグラフィック
長く遊ばれるにはシステム
長く語り継がれるにはシナリオ

31: 名無し 2015/03/24(火) 08:39:28.02 ID:FOHUR5680.net
名作ゲームに名曲あり

だから音楽

32: 名無し 2015/03/24(火) 08:39:41.50 ID:V59ips0h0.net
シナリオがよければ他微妙でもどうでもいい
システムがよくてもシナリオがゴミならゴミ
グラフィックは他二つがよくなきゃなんの意味もない

33: 名無し 2015/03/24(火) 08:41:14.32 ID:SpmvqAnv0.net
長く遊ぶならシステムかな
グラもシナリオもどんなに良くても飽きるし

34: 名無し 2015/03/24(火) 08:41:16.27 ID:F1l03y0U0.net
グラが糞かシステムが糞かシナリオが糞かで一番困るのはシステムかな
システムが糞だとまず遊べない

39: 名無し 2015/03/24(火) 08:45:17.73 ID:8rfGhzXE0.net
システムというよりバトルの楽しさや爽快さかな

41: 名無し 2015/03/24(火) 08:46:07.12 ID:NDvqgMr8K.net
操作性

42: 名無し 2015/03/24(火) 08:47:13.41 ID:Q8jrOWGK0.net
グラフィックよりもシステムかもしれない
でも正直シナリオかシステムが良ければ楽しめるわ

44: 名無し 2015/03/24(火) 08:49:05.85 ID:SpmvqAnv0.net
忍道戒なんかPS2だからグラはひどいしシナリオもはっきり言って微妙
でもシステムが神だから今遊んでもかなり面白い

45: 名無し 2015/03/24(火) 08:49:07.01 ID:t8m9cKT/0.net
現実と乖離するスレ

46: 名無し 2015/03/24(火) 08:49:33.64 ID:AWmLDd4t0.net
FPSなら
システム>グラ>シナリオ

47: 名無し 2015/03/24(火) 08:49:36.44 ID:AvBMIQDI0.net
システムというかローディングを早めに頼む
グラはそこまできれいじゃなくていいから

48: 名無し 2015/03/24(火) 08:49:42.69 ID:L5lpky5o0.net
オープンワールドが好きだから自由度とグラ

49: 名無し 2015/03/24(火) 08:50:47.66 ID:rUEHTL8Xa.net
まぁシステムだね
システム>シナリオ>グラフィック

この重要性の差が顕著に現れてるのがサガフロンティア2
シナリオとグラフィック重視でシステムを蔑ろにしたため評価は散々だった

50: 名無し 2015/03/24(火) 08:51:42.21 ID:VCrFPG+hM.net
アクションゲー好きやからシステム>グラ>シナリオ

51: 名無し 2015/03/24(火) 08:52:47.17 ID:itxJirma0.net
シナリオもグラも最低限しか用意されていないなローグクローンでも面白いんだよな

54: 名無し 2015/03/24(火) 08:54:45.06 ID:mkvhmDraa.net
かわいい女の子

55: 名無し 2015/03/24(火) 08:55:47.61 ID:9fE62KX40.net
シナリオとBGMがよければ2週目も苦痛じゃない

57: 名無し 2015/03/24(火) 08:57:30.50 ID:tos5q0r+0.net
グラだけ良くてもダメだって天上天下読んで分かった

58: 名無し 2015/03/24(火) 09:02:18.87 ID:IPcx6Urw0.net
クソゲーにならないために必要なものはシステム
感動させるのに必要なものはシナリオ
売るために必要なものはグラフィック

60: 名無し 2015/03/24(火) 09:03:27.35 ID:Q8jrOWGK0.net
>>58
すげーなこれ
感心するわ

59: 名無し 2015/03/24(火) 09:02:38.02 ID:JAfmsHGd0.net
優先度はシナリオ>システム>グラフィックだな

62: 名無し 2015/03/24(火) 09:04:58.30 ID:o/LPsmn+K.net
システム派
グラフィックはPSPより少し上ぐらいで十分それ以上はゲームの面白さに直結しない
シナリオ求めるならアニメ漫画ラノベ小説を見た方がコスパ良い

せっかく本体ごと買ったシアトリズムもカーソル遅くてイライラするから実質2週間もやってない

64: 名無し 2015/03/24(火) 09:08:42.62 ID:UxvkktV0a.net
未だに古いゲームが持ち上げられる辺り、やはりシステムとシナリオが大事

65: 名無し 2015/03/24(火) 09:09:02.48 ID:Vh+OWPVd0.net
システムだよな
ゲーム開始するのがダルいゲームだってあるし

68: 名無し 2015/03/24(火) 09:10:21.54 ID:tcCYDaQma.net
グラ良いだけで割と楽しめる
綺麗な景色眺められるなら結構長く遊んじゃう

74: 名無し 2015/03/24(火) 09:13:49.50 ID:ux9vUr8Ad.net
>>68
MMOとかなら美しい風景は魅力になるな

73: 名無し 2015/03/24(火) 09:13:39.95 ID:7lbCduDep.net
どんなに面白いストーリーでもグラがしょぼいとやる気起きないよね(´・ω・`)

77: 名無し 2015/03/24(火) 09:14:39.52 ID:ux9vUr8Ad.net
>>73センスが悪いのはダメだな
しょぼいのはOK

75: 名無し 2015/03/24(火) 09:13:55.88 ID:utDap1ur0.net
システムが一番大事だと思うが
キャラデザがクソだと自信がない

90: 名無し 2015/03/24(火) 09:21:34.75 ID:DW5gSZTx0.net
グラフィックにキャラデザが含まれるんならグラフィックが良くないとまず見向きもされない
グラフィック>=システム>=シナリオ

93: 名無し 2015/03/24(火) 09:24:36.21 ID:BZBJ1NoFp.net
でもゲームの容量は大半がグラに食われてるよね
内容に回す容量がないのが現実

94: 名無し 2015/03/24(火) 09:24:52.28 ID:/ia4OraY0.net
グラフィック・一般人
システム・オタク男
シナリオ・オタク女

って感じ

96: 名無し 2015/03/24(火) 09:25:46.97 ID:ux9vUr8Ad.net
>>94
否定しない

106: 名無し 2015/03/24(火) 09:30:07.71 ID:uvvlePU3p.net
正直戦ってる理由とかどうでもいいし
グラが良くないと買いたくもないし、プレーしてみて使い勝手の良いシステムがあったら最高
つまりグラ>システム>シナリオ

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コメント

ID:227876   2015/03/25(水) 18:40:37

システムってかUIが最優先だなあ
次がグラフィック
シナリオはマジでどうでも良すぎる

ID:227879 名も無き魔人 2015/03/25(水) 18:46:07

まずシステムありき 操作しづらい、操作が不快なゲームなんて何が良かろうがまず論外だし
シナリオはまぁRPGとかなら多少はね トキトワみたいなひたすら不快なテキストじゃなけりゃ良いって位だけど
グラフィックは…別にどうでも

ID:227883 名も無き魔人 2015/03/25(水) 18:58:08

最重要視するのは快適さかな。
でもどれが大事と言うよりどれも大事。
トータルバランス。

ID:227885 名も無き魔人 2015/03/25(水) 18:59:58

売り上げが良くて今だに続編が出てるのは全てシステムが新しく他にはなかったから
でも、それは最低限でグラフィックかシナリオを足してそこそこの売り上げ
更にプラスαで大ヒットって感じだろう
開発はシステムを土台にして作るからな当たり前なんだけどな

ID:227893 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:13:36

システムがそこそこよければとりあえず最後までやってみようとはなる
ただ最終的に評価の基準になるのはシナリオなのかな…
グラはおまけ

ID:227896 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:16:15

全部

ID:227898 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:31:19

システムなんかよくないと途中でイライラする。
グラはPSO2程ならいい。
シナリオはまともならそれでいい。

ID:227900 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:34:57

グラフィックが大事だろと思ってたけど
テイルズのおかげでシナリオの方がよっぽど大事だと気づかされた
システム>シナリオ>グラフィック だな

ID:227901 名無しさん@ニュース2ch 2015/03/25(水) 19:36:12

シナリオはゲームのジャンルによって重視度が違って来るからなあ
やっぱシステムって事になるんだろうな

ID:227907 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:49:26

システムは当たり前だとしてグラとシナリオならシナリオとる
どっちも平均なのがいいけど今は極端

ID:227908 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:55:34

ゲームのジャンルで優先度が変わるけど個人的に長くプレイする奴は
システム>シナリオ>グラかな

ID:227909 名も無き魔人 2015/03/25(水) 19:56:45

シナリオでしょ
ニーアとかPS2レベルのグラにシステム面でもワード収集とお使いクエストが駄目だったけどシナリオが良いから全て良しみたいな所あるし

ID:227912   2015/03/25(水) 20:07:13

※227909
ニーアは雰囲気ゲーだろ
シナリオってよりはグラフィックだな

ID:227913 名も無き魔人 2015/03/25(水) 20:08:29

ゲームなら、シナリオ以外全部だな
重要なのは及第点に達してる事で、凄いグラは不快なシステムの免罪符にはならないし、良いシステムも時代にそぐわないグラの免罪符にはならない
その辺バランス取れてれば、全部そこそこでも割と満足
シナリオだけは個人の好みだと思うんで・・・酷いの引いても自分には合わなかったな、で流すようにしてる

ID:227916 名も無き魔人 2015/03/25(水) 20:30:57

SEの重要性を推したい

ID:227918 名無しのグルメ 2015/03/25(水) 20:35:25

シナリオかな

ID:227920 名も無き魔人 2015/03/25(水) 21:07:00

>クソゲーにならないために必要なものはシステム
>感動させるのに必要なものはシナリオ
>売るために必要なものはグラフィック

ホントこれ
なお売ることしか興味がない糞メーカーはグラとマーケティングのみに注力する模様

ID:227924 名も無き魔人 2015/03/25(水) 21:23:48

感動はグラフィックでもシステムでもするんだよなぁ

ID:227937 名も無き魔人 2015/03/25(水) 22:10:14

シナリオ>システム>グラフィック

ID:227941 名も無き魔人 2015/03/25(水) 22:16:16

シナリオ!

・・・と言いたかったけど、ドットは流石に辛いわ。
グラフィック・・・グフッ!

ID:227947 名も無き魔人 2015/03/25(水) 22:49:02

システム>シナリオ>グラフィックだろうな

ID:227955 名も無き魔人 2015/03/25(水) 23:22:31

ゲームのシナリオは期待するようなもんじゃないしグラは最初感動してもすぐに慣れるし結局システムが一番大事だろ

ID:227958 名も無き魔人 2015/03/25(水) 23:27:30

長くやり込めるゲームならシステム良ければよし
ゲームのジャンルによってはシナリオで大きく評価変わる
グラはよっぽど酷くなけりゃ1日で慣れる

ID:227966 名も無き魔人 2015/03/25(水) 23:53:12

そう言ってる割には新作ゲームでいつもグラガ-グラガ-って言ってるよね

ID:227967 名も無き魔人 2015/03/25(水) 23:55:21

シナリオ
特にRPGとかはモチベを保つ必要があるから
グラはむしろ今みたいに進化しすぎると道も街も覚えづらい
ちょっと昔みたいにドットグラとかだと一つ一つ存在感あって記憶に残るんだけどねぇ