1:オムコシ ★ 2015/03/26(木) 17:43:27.46 ID:???.net
石渡嶺司 | 大学ジャーナリスト
2015年3月22日 9時1分
質問:息子は純文学かライトノベルを書いて食べていきたいと希望しています。
しかし、作文は下手だし、高校の国語の先生も「意味不明でわからない文章」とのご評価。
そんな状態で大学は近畿大文芸学部か日本大芸術学部文芸学科、それか京都精華大マンガ学部に行きたいと話しています。
親としてはもっと現実的な経済学部とかそういうところを選んでほしいのですが…。アドバイスをお願いします。
20年以上前の自分を責められた気になった石渡です。
当時は漫画学部はありませんでしたが、なんか、詩とか小説を書こうとしまして。
で、確か5000字くらいの小説を書いた記憶があるのですが、国語の先生に自信満々で見せたところ、「何を書いているかわからない」。
そこで、小説がダメならエッセイがあるさ、と方向転換。
村上春樹の小説以上にエッセイが好きだった時代で、それでコンテストに片っ端から出して落選の山。
しかし、数少ない通過作が小学館の読者体験記者募集の作文。
これが通って、スペイン・マジョルカ島に行って1週間、帆船の作業員(ボーイスカウトの海バージョンみたいなもの)で嘔吐しまくっていました。
あのときの経験が今のライター稼業につながっている、かもしれません。
さて、ご質問の件。
ポイントは3つ。
まず、息子さんがどの程度、小説家(純文学かライトノベルかはともかく)になりたいか、です。
文章の上手い下手はおくとしても、高校生の時点で、
1000冊とは言いませんが最低500冊は小説を読んでいないとかなり厳しいでしょう。
ちょっとしたアイデアは多少でも文才があれば思いつきます。
問題はそのちょっとしたアイデアが盗作でなくても、既出のものである可能性が高いことです。
これは推理小説でも純文学でもライトノベルでもなんでも同じ。
あとで盗作の疑いがかけられたときに、「本当に知らなかった」と言っても、通りません。
いや、その言い分が認められたとしても、今度はそれほど不勉強だったか、 と編集者がドン引きして仕事が来なくなります。
今の時点で本を読むのが苦痛でなく、多読・乱読しているのであれば小説家になれる可能性は多少はあります。
しかし、そうでなければかなり厳しいと言わざるを得ません。
2つめ、親御さんは「現実的な経済学部」との希望ですが、どの学部に行っても就職できるかどうかは本人次第です。
企業にとって魅力のない人材であれば「現実的な経済学部」でも就職できないことになります。
無理に経済学部などにこだわる必然性はあまりなさそうです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20150322-00044099/
※続く
2015年3月22日 9時1分
質問:息子は純文学かライトノベルを書いて食べていきたいと希望しています。
しかし、作文は下手だし、高校の国語の先生も「意味不明でわからない文章」とのご評価。
そんな状態で大学は近畿大文芸学部か日本大芸術学部文芸学科、それか京都精華大マンガ学部に行きたいと話しています。
親としてはもっと現実的な経済学部とかそういうところを選んでほしいのですが…。アドバイスをお願いします。
20年以上前の自分を責められた気になった石渡です。
当時は漫画学部はありませんでしたが、なんか、詩とか小説を書こうとしまして。
で、確か5000字くらいの小説を書いた記憶があるのですが、国語の先生に自信満々で見せたところ、「何を書いているかわからない」。
そこで、小説がダメならエッセイがあるさ、と方向転換。
村上春樹の小説以上にエッセイが好きだった時代で、それでコンテストに片っ端から出して落選の山。
しかし、数少ない通過作が小学館の読者体験記者募集の作文。
これが通って、スペイン・マジョルカ島に行って1週間、帆船の作業員(ボーイスカウトの海バージョンみたいなもの)で嘔吐しまくっていました。
あのときの経験が今のライター稼業につながっている、かもしれません。
さて、ご質問の件。
ポイントは3つ。
まず、息子さんがどの程度、小説家(純文学かライトノベルかはともかく)になりたいか、です。
文章の上手い下手はおくとしても、高校生の時点で、
1000冊とは言いませんが最低500冊は小説を読んでいないとかなり厳しいでしょう。
ちょっとしたアイデアは多少でも文才があれば思いつきます。
問題はそのちょっとしたアイデアが盗作でなくても、既出のものである可能性が高いことです。
これは推理小説でも純文学でもライトノベルでもなんでも同じ。
あとで盗作の疑いがかけられたときに、「本当に知らなかった」と言っても、通りません。
いや、その言い分が認められたとしても、今度はそれほど不勉強だったか、 と編集者がドン引きして仕事が来なくなります。
今の時点で本を読むのが苦痛でなく、多読・乱読しているのであれば小説家になれる可能性は多少はあります。
しかし、そうでなければかなり厳しいと言わざるを得ません。
2つめ、親御さんは「現実的な経済学部」との希望ですが、どの学部に行っても就職できるかどうかは本人次第です。
企業にとって魅力のない人材であれば「現実的な経済学部」でも就職できないことになります。
無理に経済学部などにこだわる必然性はあまりなさそうです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20150322-00044099/
※続く
2:オムコシ ★ 2015/03/26(木) 17:43:51.23 ID:???.net
>>1の続き
3つめ、これは息子さんの選択ですが、近畿大文芸学部、日本大芸術学部文芸学科は確かに小説の実習などがあります。
京都精華大マンガ学部は漫画家志望者向けのコースが中心。
ただ、マンガプロデュースコースは漫画原作者やライトノベル作家も視野に入れた内容なので、これも志望には合っています。
ただ、この3校限定か、と言えばそんなことはないです。
島根大法文学部言語文化学科など小説関連の実習を持つ国立大もありますし、 高崎経済大地域政策学部は地元在住の芥川賞作家・絲山秋子が非常勤講師となるインタビュー実習があります。
山形大は基盤教育の中に「山形クリエイティブ・ライティング」という講義があり、これも小説創作の実習。
招待講師は地元在住で直木賞作家の高橋義夫です。
小説創作実習のない大学でも、たとえば首都圏の大学であれば文芸サークルがいまだに活発ですし、そうしたサークルに入るのも有効でしょう。
今、挙げた大学やあるいは息子さんが志望校候補とした近畿大文芸学部などで、 在学中に小説家になれなかったとしても、それで就職先が皆無か、と言えばそんなことはありません。
文芸とは全く無関係の業界に就職し、そこで働きながら小説を書き続ける、それだって人生です。
長くなりましたが、経済学部(あるいは文芸学部)が善、それ以外が悪、というのは親御さん、息子さん、双方ともちょっと思い込みかな、と。
※『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社)より引用
石渡嶺司
大学ジャーナリスト
1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。
編集プロダクションなどを経て2003年から現職。
主な著書に『就活のコノヤロー』(光文社新書)、『就活のバカヤロー』
『アホ大学のバカ学生』(光文社新書、共著)、『教員採用のカラクリ』(中公ラクレ、共著)など。
2008年から高校生向け進路ガイド『時間と学費をムダにしない大学選び』(中央公論新社、共著)を刊行。
2015年3月に『300円就活準備編』、『300円就活面接編』(角川書店オリジナル電子書籍/価格は各270円税別)を刊行。
新刊は『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社、共著)。
※以上
3つめ、これは息子さんの選択ですが、近畿大文芸学部、日本大芸術学部文芸学科は確かに小説の実習などがあります。
京都精華大マンガ学部は漫画家志望者向けのコースが中心。
ただ、マンガプロデュースコースは漫画原作者やライトノベル作家も視野に入れた内容なので、これも志望には合っています。
ただ、この3校限定か、と言えばそんなことはないです。
島根大法文学部言語文化学科など小説関連の実習を持つ国立大もありますし、 高崎経済大地域政策学部は地元在住の芥川賞作家・絲山秋子が非常勤講師となるインタビュー実習があります。
山形大は基盤教育の中に「山形クリエイティブ・ライティング」という講義があり、これも小説創作の実習。
招待講師は地元在住で直木賞作家の高橋義夫です。
小説創作実習のない大学でも、たとえば首都圏の大学であれば文芸サークルがいまだに活発ですし、そうしたサークルに入るのも有効でしょう。
今、挙げた大学やあるいは息子さんが志望校候補とした近畿大文芸学部などで、 在学中に小説家になれなかったとしても、それで就職先が皆無か、と言えばそんなことはありません。
文芸とは全く無関係の業界に就職し、そこで働きながら小説を書き続ける、それだって人生です。
長くなりましたが、経済学部(あるいは文芸学部)が善、それ以外が悪、というのは親御さん、息子さん、双方ともちょっと思い込みかな、と。
※『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社)より引用
石渡嶺司
大学ジャーナリスト
1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。
編集プロダクションなどを経て2003年から現職。
主な著書に『就活のコノヤロー』(光文社新書)、『就活のバカヤロー』
『アホ大学のバカ学生』(光文社新書、共著)、『教員採用のカラクリ』(中公ラクレ、共著)など。
2008年から高校生向け進路ガイド『時間と学費をムダにしない大学選び』(中央公論新社、共著)を刊行。
2015年3月に『300円就活準備編』、『300円就活面接編』(角川書店オリジナル電子書籍/価格は各270円税別)を刊行。
新刊は『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社、共著)。
※以上
3:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:47:30.13 ID:iUsU1weW.net
本人がラノベしか読んでないのならダメだろうなあ。
4:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:48:11.60 ID:UsgymSRH.net
なんでもやってみたらいいじゃねーか
大学だけ卒業を約束させて好きにさせろ
5:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:49:29.89 ID:QQLlLr91.net
[文章の上手い下手はおくとしても、高校生の時点で、
1000冊とは言いませんが最低500冊は小説を読んでいないとかなり厳しいでしょう。]
作家になるのも大変だな。
15:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:03:52.72 ID:6L/4UQXj.net
>>5
いわゆる名作の類ひと通り読んだら普通にそのくらい行くと思う
>>5
いわゆる名作の類ひと通り読んだら普通にそのくらい行くと思う
65:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 20:52:05.49 ID:+3JgOnux.net
>>5
俺は小中高と受験時期以外は年に200冊くらい読んでたから頑張れば1000はいけるんじゃね
ただ宿題はしてなかった
授業中に隠れて読んだりもしてた
おかげで国語の成績はよかったが
>>5
俺は小中高と受験時期以外は年に200冊くらい読んでたから頑張れば1000はいけるんじゃね
ただ宿題はしてなかった
授業中に隠れて読んだりもしてた
おかげで国語の成績はよかったが
6:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:49:49.49 ID:2T3oi59h.net
作者の出身校なんて西尾維新の立命ぐらいしか知らんけど自分の行ける最高レベルの文学部に行くのがええやろ
8:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:53:20.85 ID:UsgymSRH.net
若いうちはなんでもやればいい
おっさんになってラノベ書きたいってといってもおそいかああああいたわw
おっさんでラノベ書いてたやつw
9:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:57:42.27 ID:RRtadu0y.net
文章レベルが高いのを目指そうとするとそれなりのレベルの大学に行くべき
10:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:57:47.38 ID:s0BUB22z.net
作家は頭の中で一人劇を初めて最後まで続けられる才能が無い人は無理だよ
と高校のじいちゃん教師が語っていたなあw
11:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 17:58:31.80 ID:h2vTFN+3.net
経済学部なんて行って意味あるの?
16:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:04:03.00 ID:ucrL7NQC.net
>>11
ないとも言い切れないよ
自分はまさに経済学部だったけど、
趣味でやってたパソコン関係で仕事について、
その十数年後に突然マーケティングやることになって
そのときの知識が今の仕事に役立ってきた
>>11
ないとも言い切れないよ
自分はまさに経済学部だったけど、
趣味でやってたパソコン関係で仕事について、
その十数年後に突然マーケティングやることになって
そのときの知識が今の仕事に役立ってきた
12:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:01:45.16 ID:fNk7lhDs.net
ラノベの場合、量産能力が全てなんだよなあ
13:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:02:31.28 ID:6L/4UQXj.net
経済学部なんて一番役に立たないだろ
経済学者連中見てみろ
14:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:03:50.09 ID:hk134uWN.net
なんかちょっと前に
編集者のツイートで
ラノベ作家を目指してる人は、ラノベのことはよく読んで勉強してる人が多くて
「じゃあ次はラノベ以外も色々読んでみようか」ってアドバイスできるけど
純文学を目指してる人は、本自体全然読まないような人がいるから困る
みたいなのがあったような
27:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:21:48.81 ID:5pyDzBao.net
>>14
純文学はお花畑っぽいし
今の芥川賞とかエログロスイーツの温床にしか見えん
本だけ読んでる連中の書いた本なんて読みたくないがなあ
他人の真似じゃあ食えないのだから、アイデア被り覚悟でオリジナルに近づこうとはしないと
ラノベか知らないが奈須きのこの伝奇は日本を代表できると思うね
西尾維新はめだかBOXくらいしか知らないが、シャナとかハルヒを書いてた人って今何してるんだろ
最近のはちょっと読む気がしない、ジャンプの漫画並に薄っぺらさが進行してる気がする
ネットの匿名投稿の連載シリーズのがましなレベルだ
>>14
純文学はお花畑っぽいし
今の芥川賞とかエログロスイーツの温床にしか見えん
本だけ読んでる連中の書いた本なんて読みたくないがなあ
他人の真似じゃあ食えないのだから、アイデア被り覚悟でオリジナルに近づこうとはしないと
ラノベか知らないが奈須きのこの伝奇は日本を代表できると思うね
西尾維新はめだかBOXくらいしか知らないが、シャナとかハルヒを書いてた人って今何してるんだろ
最近のはちょっと読む気がしない、ジャンプの漫画並に薄っぺらさが進行してる気がする
ネットの匿名投稿の連載シリーズのがましなレベルだ
17:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:05:35.91 ID:Vj/uY6Lk.net
こういうのは結局熱意と才能だから普通に就職して平行して
デビューを目指すほうが現実的だと思うわ。
日々の生活に追われて続けられないなら所詮その程度の熱意だし
良い物が書けなければそこまでの才能だろう。
ラノベなんてテンプレなんだから学校なんかいかなくても"ラノベの書き方"みたいな
本読めば充分だろ、学校行ってもそういうのを教えるだけ。
あとはどんだけ知識や語彙、文章力を上げられるかだから本を読みあさるしか無い。
23:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:16:11.28 ID:SuP9lExA.net
>>17
その通り。忙しさにかまけて諦める位の情熱では
何も出来ないだろうし、夢破れたとしても潰しが利く。
まずは学力を付けて良い大学に入って、乱読して、
同人活動でもしながら文章力を上げていけばいい。
>>17
その通り。忙しさにかまけて諦める位の情熱では
何も出来ないだろうし、夢破れたとしても潰しが利く。
まずは学力を付けて良い大学に入って、乱読して、
同人活動でもしながら文章力を上げていけばいい。
18:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:05:56.45 ID:pXunpNKz.net
更に短くコピーライター志望に転換。。。
21:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:08:03.89 ID:ucrL7NQC.net
>>18
うちの会社、チラシ作ってるからコピーライターの人がいるけど
5人で毎週1000~2000近い商品のコピーを
コンスタンスに書き続けることができるなら、できると思うよ
糸井重里みたいに単発ドーンで終わる人もいるけど、
そういうのでご飯食べていける人は稀
>>18
うちの会社、チラシ作ってるからコピーライターの人がいるけど
5人で毎週1000~2000近い商品のコピーを
コンスタンスに書き続けることができるなら、できると思うよ
糸井重里みたいに単発ドーンで終わる人もいるけど、
そういうのでご飯食べていける人は稀
19:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:06:52.82 ID:Ie/pqgq1.net
大学だろう?
親の心配は当然分るが、本人の意思を尊重するべき
行って、学び、考えが変わる可能性も無いわけでは無い
20:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:07:42.02 ID:5pyDzBao.net
アニメ作りたきゃアニメ見るな
ゲーム作りたきゃゲームすんな
程度の話じゃねえ?
作家に学歴なんて屁の突っ張りみたいな話だけど
むしろ小説読書以外の経験を積んどくほうが売れる見込みはあるんじゃ?
アイデアの重複回避の確認なら他に方法はあるだろ
22:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:09:39.24 ID:ucrL7NQC.net
>>20
瀬名秀明とか理系出身で、
その知識を元にした小説いっぱい書いてるよね
>>20
瀬名秀明とか理系出身で、
その知識を元にした小説いっぱい書いてるよね
29:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:23:42.93 ID:pmfDZ//V.net
>>20
それは違うその分野を知ってるのは前提で
他の分野の知識や経験も積んでおけってこと
物書きだってアニメだってそれなりにその分野の概要すらしなかったらまともな物は作れんよ
アニメだけ、ゲームだけ、それは良くないという話
>>20
それは違うその分野を知ってるのは前提で
他の分野の知識や経験も積んでおけってこと
物書きだってアニメだってそれなりにその分野の概要すらしなかったらまともな物は作れんよ
アニメだけ、ゲームだけ、それは良くないという話
24:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:16:49.84 ID:UsyX60TE.net
ラノベ作家なんてほとんど兼業でしょ
本業持った上で余暇に好きなことすりゃいいじゃん
25:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:18:45.03 ID:jUXzflSm.net
諦めさせる必要なんて無いぜ、無理だと悟ったらいずれ勝手に諦めるだろう
卒業した学部で全部人生全部決まるってわけでもなし。まあ大学卒業だけはさせておくべきと思うがね
26:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:19:05.96 ID:fjoTMaN0.net
小説家には小説を読んだ経験がどれくらいあるかが重要だと思うけど
ラノベ作家はそういうの無くてもセンスでいける場合もあるだろう。
時雨沢なんかたしか「あんまり読んだこと無い」的な事いってなかったか。
ラノベはセンスだよたぶん。
31:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:25:01.29 ID:JVy2neSz.net
>>26
何の仕事もそうだけど、センス頼みの仕事をしていると、センスが枯渇した時にどうにもならなくなる。
それを続けられれば天才と呼ばれるんだろうけど、そんな天才であってもセンスと時代がずれる事も多い。
一発屋が多い業界だから、それでも良いのかも知れないけど。
>>26
何の仕事もそうだけど、センス頼みの仕事をしていると、センスが枯渇した時にどうにもならなくなる。
それを続けられれば天才と呼ばれるんだろうけど、そんな天才であってもセンスと時代がずれる事も多い。
一発屋が多い業界だから、それでも良いのかも知れないけど。
34:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:29:34.61 ID:fjoTMaN0.net
>>31
ながくラノベ作家を続けるのにはなんらかの蓄積はいるだろうね。
売れてる同人作家は常にちょっと先を探してる、みたいなのは
確かにいるだろうと思う。
でもそんなの無くてもある程度続いてるラノベ作家がいるような気がするのも確かw
>>31
ながくラノベ作家を続けるのにはなんらかの蓄積はいるだろうね。
売れてる同人作家は常にちょっと先を探してる、みたいなのは
確かにいるだろうと思う。
でもそんなの無くてもある程度続いてるラノベ作家がいるような気がするのも確かw
40:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:46:01.47 ID:JVy2neSz.net
>>34
売れる物と出来が良い物は必ずしも一致しないし、続いているからには続かなかったその他の作者とは違う物が有るんだろう。
どんな仕事でも端からは分からない努力や苦労はあるものだし。
>>34
売れる物と出来が良い物は必ずしも一致しないし、続いているからには続かなかったその他の作者とは違う物が有るんだろう。
どんな仕事でも端からは分からない努力や苦労はあるものだし。
30:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:24:42.37 ID:RRtadu0y.net
無いよりはあったほうが良いんだから千冊読むのはあながち間違ってない
33:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:29:32.20 ID:Vosiwr9H.net
ほんとに微妙だよなぁ
作家ではないけど近所に就職失敗してフリーのデジタル土方いるけど
何かに絡んでて金持ちになってる
あやしい事で儲けたとかなら実家近くにでかい家とか建てないんだろうから
間違いなくまっとうに金稼いだんだろうけどどうやったら稼げるんだ・・と
一方で正社員の同級生の方はリストラされて子供がいて困ってる
何が良かったかわからん
35:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:30:19.54 ID:z6digND+.net
文芸学科出身の小説家っているの?
36:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:30:37.38 ID:8ibMebPE.net
500とか読んでると知らず知らずのうちに誰かの文章に似てくる。
おまけに盗作とまではいわれなくても、
誰かのオマージュ作品になってるものは多数見受けられる。
だから読み過ぎるのも毒だ。
41:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:47:33.61 ID:U93taKH7.net
日本の経済学部って役に立たないだろ…
俺ガイルの渡航先生ですら兼業作家なんだよと言って
兼業、可能なら公務員との兼業を希望させろ
公務員は小説で稼いでも問題ないはず
42:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:47:48.68 ID:j6ca3vbP.net
ラノベ作家なんて漫画家より倍率高いぞ。
43:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 18:54:31.14 ID:MH2ReT0Z.net
まぁ最近は、これラノベと何が違うの?ってアニメ絵の表紙の本が
「ライト文芸」だの「キャラ文芸」だのといって
一般書のコーナーに置いてある時代だしな
44:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:00:10.87 ID:6E/xXo6T.net
素朴な疑問なんだけれども意味わからない文章しか書けない人が受かるような大学なの?
45:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:01:48.41 ID:JHhWNa/J.net
っていうタイトルのラノベが出たのかと思ったのに
46:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:07:47.22 ID:KdNR9GSU.net
俺の知ってるラノベ作家ほぼ兼業なんですが
47:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:09:46.53 ID:EXTMWoOA.net
永遠に夢を追い続けて中年でフリーター生活しているバンコク在住日本人は
男も女もうじゃうじゃいる。
48:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:14:01.22 ID:fcCds7El.net
どの学部の大学行こうが、作文もまともに書けないようなら社会人になってもろくな人間にはなれんだろw
49:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:16:52.25 ID:fjoTMaN0.net
つーかまあ、親が子供の夢をつぶす必要は無いわな
現実は編集者や出版社が見せてくれるよ
50:なまえないよぉ~ 2015/03/26(木) 19:22:35.71 ID:qf3PYHrJ.net
応募して落ちるのも社会勉強だと思う
わりと好意的な評価が出やすいところでフルボッコにされれば
言い訳も出来まい