1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:37:23.18 ID:AmYb8z5V0.net
「徐々に丸っこくなっていく」これだと思う
鳥山明、和月伸宏、板垣恵介、秋本治、長期連載した奴はだいたいみんなそうなってく
例外もいるかもだけど
11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:42:09.71 ID:D7s3yRN+0.net
簡素になってく
4 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:38:56.54 ID:gEBgiLjm0.net
常識じゃん
7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:40:02.84 ID:CHM9xAZ20.net
円を単純化すると角ばって多角形になるだろ
4点でしか捉えられないと四角形 360点捉えて紙面に写せると
ほぼなめらかな円を描ける
そういうことじゃね
17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:49:09.08 ID:AmYb8z5V0.net
>>7
あ、わかったかも
角の数が徐々に増えてって
多角形がやがて円になるという例えか
20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:53:57.17 ID:CHM9xAZ20.net
>>17
うむ
自分がクッソ下手だからわかるけど
髪の毛の曲線とか描けないよ
最初はそれこそ「頭頂部・側頭部・毛先」の三点が
精一杯だったし直線的になる
どんどん作者の頭の中のイメージがリアルに近づいて
デフォルメに反映されると丸く描けるようになるんじゃないかなっと思うよ
22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:55:15.25 ID:ZfQRaTsAM.net
和月もカクカクになった
8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:40:35.86 ID:hJtPYHU+0.net
剣心のアホ毛なくなって線が減ったときは絶望した
30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:03:04.11 ID:AmYb8z5V0.net
初期の剣心
終盤の剣心
36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:10:37.45 ID:hJtPYHU+0.net
>>30
中盤のエヴァの影響うけまくってた頃が好き
37 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:10:46.88 ID:+MTjfJwD0.net
>>30
それは欺瞞だよ別の連載を間に挟んだ後の絵じゃないか
最初の版の1~3巻あたりと26~28巻あたり比べてみな
39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:13:11.76 ID:AmYb8z5V0.net
>>37
まさに丸くなっているように見えるんだが…
丸くというより、「単純化」と言った方が正しいのかな
3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:38:12.98 ID:ikqowrGY0.net
ハゲや大暮はなんかもうなんかって感じ
18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:51:23.40 ID:+nNfaNSn0.net
矢上祐もだんだん見にくくなってるな
19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:53:51.78 ID:+MTjfJwD0.net
鳥山明はDr.スランプの頃は丸みがある絵柄だったのに
ドラゴンボールの後半にはカクカクの直線的な感じになったから
全く逆じゃないか?
23 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:56:29.96 ID:AmYb8z5V0.net
>>19
確かにそうなんだけど、
結局現在はまた丸みのある感じの絵柄に落ち着いてる
一番最近連載されたジャコとか出てくるキャラみんな丸い
ドラゴンボールの頃の尖ってた感じの絵が一番よかった
26 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:58:52.52 ID:PsPkNqKx0.net
鳥山の絵って丸みがあるデフォルメされたのが醍醐味なんじゃないのか
俺の主観かもしれないけど
28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:59:18.41 ID:fCjmWjjG0.net
量産体制に入ったら簡略化のために丸くなっていくって事だろうけど
鳥山明はそういう意味では例外かな
丸くなりだしたのは元々はそういう嗜好だったってことだろ
31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:05:32.92 ID:+MTjfJwD0.net
板垣慶介も昔より今の方が固く直線的な感じ
グラップラー刃牙一巻当時
最近
33 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:08:32.30 ID:AmYb8z5V0.net
>>31
うーん、「丸くなる」という表現が違うのかな
でも例えばキャラで言えば克己、烈、本部、
初登場時に比べて丸っこくなってね?
25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:58:26.15 ID:CHM9xAZ20.net
あとあれじゃね
人間は丸いものに好意を持ちやすい心理
アンパンマンとか子供向けは丸い しんちゃんの作画も丸くする指示がある
15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:48:54.11 ID:fEd1mDlyK.net
福本は逆にどんどん尖っていってるな
34 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:09:16.64 ID:k79Z1axK0.net
ある程度連載が続くとキャラがパーツ化するんだよ
そうなると多くは目を大きく描くようになるから全体的に丸く見える
35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:10:20.03 ID:AmYb8z5V0.net
>>34
なるほどね
そういうことなのか
40 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:13:16.20 ID:+MTjfJwD0.net
逆だよ速く描くにはモノをなるべく直線的に捕らえる方が
手っ取り早く狂いが少なくかける
だから週間連載やってる人間は地域連載になると捕らえ方に丸みが無くなって
やや硬質に直線的に人物を捕らえるようになる人が多い
44 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 23:18:04.48 ID:O+Lg3hDia.net
2000年代以降流行りの絵柄が
どんどん丸っこい方に向かって行ってるだけじゃないかね
戦後~70年代にかけて漫画家やってた世代とか
後期は劇画の影響受けて線増やしまくりだろうし
70年代~90年代前半にかけて漫画家やってた世代の後期とかは
トーンギトギト各部尖らせまくりだったろう
16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/03/26(木) 22:48:58.89 ID:u9fl9IW00.net
(初期)下手糞
(中期)完 成
(後期)劣 化
これが真理
【関連記事】
⇒ジャンプカテゴリ記事一覧
⇒ジャンプ速報記事一覧
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ネーム本 空知 英秋 集英社 2014-12-04 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1427377043/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
ワンピ、ナルト、鰤、トリコの全キャラが団結して戦ったら最強どれ?
ワンピとドラゴボの映画の興行収入BEST3を比べた結果wwwwwww
ワンピのゾロVS緋村剣心
ドラゴンボールとワンピースでチチVSルフィで戦ったらどっちが勝つ?
ナルトのサクラってなんで嫌われてるの?
NARUTOはいつからナルト教なんてこと言われるようになったんだ?
ブリーチの藍染って、今の敵と比べてどれくらい強いの?
ジャンプの相撲漫画って相撲舐めすぎやろ
食戟のソーマってマジでどの層に需要あんの?
ニセコイ衰退の戦犯wwwwwwwwwwwwww
ハイキュー見てると泣いちゃうんだけど俺だけ?
ハイキューは何が駄目なのか?
黒子のバスケって全然バヌケじゃないだろ・・・
僕のヒーローアカデミアってジャンプの連載wwwwww
三大アニメ化に失敗したジャンプ漫画
三大魅力がないジャンプ漫画の主人公
銀魂で泣いてるのって俺くらいだろ・・・笑えよ・・・
銀魂←男オタ「月詠好き!神楽嫌い!」 女オタ「月詠嫌い!神楽好き!」
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆ナルト ◆食戟のソーマ ◆暗殺教室 ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆SOUL CATCHER(S) ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆カガミガミ ◆卓上のアゲハ ◆ブラッククローバー ◆改造人間ロギイ ◆学糾法廷 ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆ジャンプ雑談 ◆管理人に一言
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
新人の頃は必死でとにかく書き込む
むこうぶちの傀も今かなりアゴが尖ってるし
速く描く事優先で感で描く様になるとデッサンがおかしくなってっちゃう。
あとは長く描いてると絵柄が固定化してしまうので、脱却を図ろうとして迷走するパターン。
その前の斎藤VS宇水や蒼紫戦はまだがっしりしてたと思うんだけど
久保師匠も丸さは消えてる気がする。
ドンドン単純化する
ドンドンリアル化する
3種類ぐらいじゃね?
ベルセルクや乙嫁語りとかは病気なんじゃないかって位書き込んでるし
女キャラの胸がデカくなる 等
絵描きの慣れって言うのはバランスの取り方と曲線の引き方だと思う
思い当たらない
和月のは表紙見ると、初めは気合入れてたけど忙しくなって手抜き出したって感じだな。
井上雄彦や荒木飛呂彦、小畑はどんどんリアルに近づけようとしているイメージ。
DB、バキ、一歩の格闘系漫画は、筋肉を意識しすぎてどんどん筋肉だけの情報量が増えてってる感じ。
今はむしろ劣化してる
好みが別れようが、明らかに進化はし続けてる
村田は自分の絵を深化させ続けてる。進化ではない。
バトルがとにかく酷かった
エンバーミングまでいくとカクカクし過ぎでアレだが
リアル絵ももちろん技術はいるけど、極端に言えば人間の顔や体をそのまんま描けばいいわけだし
ゆでたまごもすごい
ちょっと前キン肉マン全36巻の表紙を描き直した復刻版が出たが
画力の向上っぷりがすごかった
リボーンは未来編までは良かったけど、シモン編からデジタル作画に変えたせいで絵柄がキモくなったな