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なんかゲームの進化止まってね?WWWWW : ゲーム魔人
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2015年03月28日:17時00分

なんかゲームの進化止まってね?WWWWW

コメント 30魔人


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1: 名無し 2015/03/25(水) 11:04:29.48 ID:kZNs5UBU0.net
1990年前半は凄い成長していったのにここ数年は特に目新しいものも開発されていない 強いて言えば3D化位か?

何時になったら触れるゲーム出るんだよ
そんな難しいことなのかねぇ

3: 名無し 2015/03/25(水) 11:06:21.80 ID:XFklGH7h0.net
モーフィアス出れば変わって来るんじゃね?

6: 名無し 2015/03/25(水) 11:07:45.46 ID:kZNs5UBU0.net
>>3
そこから触れるまでにはまた数年かかるよね

4: 名無し 2015/03/25(水) 11:06:23.53 ID:cEJKo6R60.net
進化しすぎてもう人類がついて来れなくなった
だからソシャゲみたいな単純かつ短い時間で遊べるような先祖帰りの時代になった

8: 名無し 2015/03/25(水) 11:08:17.09 ID:kZNs5UBU0.net
>>4
いやついていけるだろ

26: 名無し 2015/03/25(水) 11:15:10.62 ID:Ml/XNJzW0.net
>>4
今の10代には、逆にああいう絵の方が新鮮なんだよ
俺らが全て当たり前のように実体験してきた分、古臭く思うだけで

7: 名無し 2015/03/25(水) 11:08:07.93 ID:502cuKwR0.net
そりゃ感覚に訴えるものつくんのは難しいんじゃねーの

9: 名無し 2015/03/25(水) 11:09:55.93 ID:088gPifCd.net
業界全体が課金ゲ、ソシャゲとかいう安易な道に走って進化を忘れ、その結果客のレベルも落ちていき市場は縮小し気が付けばどうにもならない状況に

11: 名無し 2015/03/25(水) 11:10:12.40 ID:k67hT3pm0.net
今は暇つぶしにスマホゲーの時代
ゲームに没頭するのは古い

14: 名無し 2015/03/25(水) 11:11:13.98 ID:088gPifCd.net
>>11
つまりこういう人しか残らなかった、残せなかった

16: 名無し 2015/03/25(水) 11:12:29.63 ID:TmtDfCfWM.net
codが最先端の進化だな

17: 名無し 2015/03/25(水) 11:13:14.56 ID:XUjVOQAW0.net
GTA5とかmount&bladeとか凄いと思うけど

31: 名無し 2015/03/25(水) 11:16:38.31 ID:kZNs5UBU0.net
>>17
凄いけどもうコントローラーは卒業しようやってこと

18: 名無し 2015/03/25(水) 11:13:14.66 ID:XFklGH7h0.net
感覚を再現するのはまだまだだろうな
けど精度はイマイチだが脳波を利用した入力機器はすでにあるから
コントローラが要らなくなるのは割と近いんじゃない?
そうすりゃかなりSAOに近づくな

28: 名無し 2015/03/25(水) 11:15:52.49 ID:kZNs5UBU0.net
>>18
脳波とか怖いからまだいい
自分の身体と連動させてゲーム体験が今の当面の目標

20: 名無し 2015/03/25(水) 11:13:34.64 ID:crUHIFQN0.net
DSやWiiのスーパーマリオブラザーズがあれだけ売れたのを見ると、そこまでの進化なんて求められてないんじゃないかな

22: 名無し 2015/03/25(水) 11:13:46.83 ID:KEQkqjOI0.net
仮に作れたとしても資金回収難しいんだろうな
ゴミみたいなソシャゲ作った方が楽に稼げるだろうし

33: 名無し 2015/03/25(水) 11:17:35.47 ID:XFklGH7h0.net
>>22
それもあるね
技術的には出来てもそれを開発して
回収出来る市場が無いと量産はできんわな

25: 名無し 2015/03/25(水) 11:14:27.93 ID:VD2cuxqQ0.net
進化というかいろいろ覚える事が多いゲームが増えたな
操作やシステム単純でステージのギミックやユーモアさが凝ってるゲームがやりたい

34: 名無し 2015/03/25(水) 11:17:48.15 ID:kZNs5UBU0.net
>>25
分かるわ単純操作で良いんだよ

27: 名無し 2015/03/25(水) 11:15:26.25 ID:DmeoTnBB0.net
ぶっちゃけグラフィックもシステムも大体充分既に進化した感じあるからなぁ
これ以上の進化はやってくれれば嬉しいけど別に無くても…って感じだよな


グラフィックに関してはそろそろゲームらしさ失いかけるだろうから今でむしろ留まって

30: 名無し 2015/03/25(水) 11:16:31.23 ID:MzBe4g3dp.net
もう据え置きグラはゴールでいいだろ
後携帯ゲーム機のグラもここまでくれば

38: 名無し 2015/03/25(水) 11:19:41.05 ID:UX3r98rI0.net
もうやり尽くした感じはあるからな
マンネリ化が否めない

39: 名無し 2015/03/25(水) 11:19:59.47 ID:SLH1GLF30.net
どうやって課金させるかって点で進化していってる

41: 名無し 2015/03/25(水) 11:20:33.48 ID:DmeoTnBB0.net
むしろお前らこれ以上何を求めるんだよ
現状じゃまだ満足しないの?

47: 名無し 2015/03/25(水) 11:23:13.72 ID:AeoAsMoHK.net
今こそボンバーマンを立体的にしてだな

54: 名無し 2015/03/25(水) 11:26:19.73 ID:VD2cuxqQ0.net
>>47
爆ボン・・・

55: 名無し 2015/03/25(水) 11:26:46.75 ID:XFklGH7h0.net
>>47
3dボンバーマンはあるよ

49: 名無し 2015/03/25(水) 11:24:12.95 ID:fRaTqEHw0.net
PS3とPS4の比較見てもどこが変わったのかよくわかんねぇ

52: 名無し 2015/03/25(水) 11:25:07.30 ID:4sPa+kHNa.net
技術革命だかなんだかはよ

56: 名無し 2015/03/25(水) 11:27:02.62 ID:RSJ6hNK40.net
グラが割とマジでほぼ実写になってる
ここ数年でかなり進化した
ただあと数年でグラの進化は止まるはずだからこれからが心配

60: 名無し 2015/03/25(水) 11:28:36.27 ID:kZNs5UBU0.net
>>56
グラフィックはもういいんだよ
操作性を上げてくれ

72: 名無し 2015/03/25(水) 11:33:07.29 ID:hItg8xNJ0.net
AIの進歩で自力で情報収集するモブとかできないのかな
ずっと同じところ歩きまわってて固定メッセージ出すだけって

80: 名無し 2015/03/25(水) 11:38:01.70 ID:vFjfCBu8a.net
>>72
大抵のゲームのモブキャラは一言二言しか用意されてねーしな
そういういかにもゲームってところが全然進化してないな
グラにばっかり容量とられてるうちは無理か

79: 名無し 2015/03/25(水) 11:36:58.23 ID:sg7ddvg70.net
ゲームの進化が止まったというより

ゲームが進化しすぎて作り手がついていけなくなった

昔は数種類のテクスチャや3Dモデルの使い回しは結構あったがそれやってるとせっかく高性能なゲーム機なのにもったいないんで必死に作り込もうとする

でも作り込むのもかなりの労力がいるわけで、結果性能を活かしきれないソフトが出てくる

正直PS3でゲームの進化は殆ど止まったと言っていいと思う

84: 名無し 2015/03/25(水) 11:39:21.34 ID:RSJ6hNK40.net
まあでも未来なんて何が起こるかわからんからな
今から20年前なんてスマホみたいなのも全然考えたことなんてなかったし

これからSAOのナーウギアみたいな奴も出てくるかも知れないしてか似たようなのはもう出てるし

まあ少なくとも進化は止まってるってことはない

90: 名無し 2015/03/25(水) 11:42:44.38 ID:kZNs5UBU0.net
>>84
少しずつは進化してるよね少しずつは

85: 名無し 2015/03/25(水) 11:40:47.60 ID:5A9imK8/0.net
次世代デバイスの妄想として脳波で操作を行い
コントローラがいらなくなるっていうのをよく聞くけど

ほんとにお前らそんなのしたいの?
正直コントローラが無くなったらゲームの魅力が失われると思う

87: 名無し 2015/03/25(水) 11:41:33.18 ID:4sPa+kHNa.net
とりあえず長生きして技術の進歩を見ていきたい

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コメント

ID:228587 名も無き魔人 2015/03/28(土) 17:25:06

コントローラー脱却は無理だろ
その操作系統が好きだから支持されているわけで
脳に直接繋ぐくらいの変化がなきゃ50年後でもその定義は変わらない

ID:228589 名も無き魔人 2015/03/28(土) 17:29:12

今の20代位の人はとくにそう感じてそう
ちょうど子供から成長するにつれてゲームの進化をどんどんを感じてとれた
今も進化はしてるけど昔ほど急激ではないからなぁ

ID:228590 名も無き魔人 2015/03/28(土) 17:31:48

書籍の紙媒体が電子書籍に取って替わられてる現状と同じように 既にコントローラー操作なんてスマホの簡単タッチフリック操作に取って替わられてはいるけど
そこはそれ、書籍の紙媒体と同じように好き者層向けに細く長く続いて なんだかんだ衰退はしないまま続いていくとは思うのよね(書籍の電子化ももう5年くらい前から「紙媒体は絶滅する!」なんて言われながらもそんなことは全然ない現状があるし)

ID:228593 名も無き魔人 2015/03/28(土) 17:38:50

スーファミ→64→PS→PS2→GC→PS3の流れをリアルタイムで体感できた俺はいい時代だったんだな今考えると

ID:228596 名も無き魔人 2015/03/28(土) 18:01:57

グラは綺麗だけどやってることはPS2レベルのゲームも多いしな

ID:228601 名も無き魔人 2015/03/28(土) 18:36:47

こういうこと言う奴に限って特定ハード特定タイトルしか遊んでなかったりするんだよな。

ID:228605 名も無き魔人 2015/03/28(土) 18:47:09

任天堂はスマホ堕ちしたしなあ
wiiu3dsの発売予定ソフト激減、切り捨てる気満々
new3ds買ったの失敗だったわ

ID:228608 名も無き魔人 2015/03/28(土) 18:55:55

進化はしてるだろ、細かすぎて解りにくいけど。

ID:228609 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:01:40

進化の方向性が”多様化”じゃなくて”先鋭化””大型化”だからまずい
客が少なくなった結果、数少ない残った客に向けて先鋭化→ますます先細り

ID:228611 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:09:29

購入厨にとっては違うんだろうが
見てる分にはタイトルしか変わってない、と

ID:228614 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:17:13

まあ正直、作り手からしたら技術革新する度に制作が辛くなるからな
扱うデータ量とかもダンチで労働量は増加するから値段も当然上がる。でも値段をこれ以上上げることは出来ないから、進化できるけど進化しない

ID:228615 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:18:40

コントローラーだからいいんだろ
脳波云々は実際に体動かせや

ID:228616 名無しさん 2015/03/28(土) 19:20:06

現実のリアル感を目標にしてたらそりゃいつかは止まる。
表現の幅なんてたいしてないし。

ID:228617 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:23:23

PS3→PS4みたいな進化じゃなくて
もっと 時代かわったな みたいなのがほしい

ID:228618 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:24:12

ID:228609
進化の方向性が”多様化”じゃなくて”先鋭化””大型化”

進化を感じないのはこれが原因だろな
コアゲーマーからすればハマってるジャンルのゲームが先鋭化するのは良い事だけど
ライトゲーマーからすれば面倒臭い・小難しいだけでたいした変化を感じないだろう

ID:228619 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:24:12

リアルになりすぎて、ゲーム内でも現実のようなめんどくさい作業することになったしね
スマホゲーが流行るのもそういう面倒さと複雑さからの回帰かもな

ID:228620 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:28:02

製作サイドのアイデアが足りないんだよ
ジャンルごとのタイトルが違っていてもどれも同じに見えてしまうんだよなぁ、と、最近特に感じる

ID:228621 名無しさん(笑)@nw2 2015/03/28(土) 19:28:41

新しい技術が出てきても操作がめんどくさい云々でやらないんだろどうせ
やる側の感性も進化しなきゃいつまでも批判を続ける懐古厨になるだけ

ID:228623 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:38:52

上野ヨドバシで箱1・箱○、PS4・PS3のそれぞれ縦マルチ作品の同時デモやってたけど
それ見ると明らかに違うから進化自体はしてるんだろう

>>1が言うようなデバイスの進化が無いのは需要が無いから
新しいモノが見たい、と言う人の中にも新しいデバイスのビジョンが無い

望まれないモノは作れない
HMDも宣伝相当頑張らないと成功しないと思う

ID:228624   2015/03/28(土) 19:40:35

次にゲームが注目されるとしたらヴァーチャリアリティの世界を肉体で体感できる様になる事だろうね

でもその技術が確立するのはいつになるだろうか

ID:228625 名も無き魔人 2015/03/28(土) 19:41:40

この件に関して言えば、客は一切悪くない。売り上げ至上主義に走った
糞カスメーカー側の、完全悪

続編出ます→まじかよ買うわ→糞だった氏ね
また続編でます→ほんとかよ買うわ→糞だった氏ね
さらに続編でます→大丈夫かよ買うわ→糞だった氏ね

続編です!続編!→いい加減にしろ!買うわ→糞だった氏ね


こんなん繰り返してる内に、客の心はどんどん離れて行ってたんやで
パチンコ理論で、一度当たると次も当たるかもって習性を利用した企業側の搾取

金と引き換えに、掛け替えの無いものをポロポロこぼれ落として行ったんやで

ID:228634 名無しの日本人 2015/03/28(土) 20:31:51

Unityとオキュラス使って視覚的にゲームの中に入れるゲームマダー?

ID:228638 電子の海から名無し様 2015/03/28(土) 20:33:26

ID:228625
働いたことのない人間の考えだな
売り上げを伸ばすことを目指すのは企業として当たり前のこと
社員全員の生活が掛かってるんだから

そもそもちゃんと面白い続編も多い
確かに続編ばかり出してマンネリ気味のメーカーが増えてるのは事実だが

ID:228648 名も無き魔人 2015/03/28(土) 21:02:33

まるで「最近」は進化止まってるみたいな物言いだな。

ID:228653 名も無き魔人 2015/03/28(土) 21:15:09

狩りゲーはモンハン以外すげー勢いで進化してないか

ID:228654 名も無き魔人 2015/03/28(土) 21:17:16

個人的には、グラもゲームの一要素なので、グラが進化していたPS3までは
進化していたと思えるな

しかし3→4になって見た目の違いが分からなくなった
開発者はしきりに、容量について増えた増えたと言っていたが、グラへの反映が
素人目に見て変わり映えしない時点で、進化は止まったと思う

処理速度が~ボリュームが~は、進化とは言えないと思う。ゲーム機の進化ではあるが。

内容はPS~PS2辺りから止まってると思っているので、全要素が停止したという認識

ID:228663 名も無き魔人 2015/03/28(土) 21:35:51

自分の身体と連動させてゲーム体験が今の当面の目標   とか怖いすぎるwフルマラソンでトロフィー貰えたりするゲームだったら泣くわ><

ID:228664 名も無き魔人 2015/03/28(土) 21:39:13

スマホで携帯ゲーム機並みのゲームができるようになったのって技術の進歩じゃないのか?

ID:228672 名も無き魔人 2015/03/28(土) 22:12:29

スマホのソシャゲって基本的なシステムは同じなのに毎度毎度ヒット作が現れるよな。ゲーム自体よりももともとのコンテンツの人気で勝負してる感じ。昔だったらパクりって叩かれるレベル

でも人間ってくじ引き、ギャンブルが好きなんだろうな。人間の欲望の傾向を捉えて課金させるシステムを作った人間は偉大。でもみんながその方法真似したらゲーム好きにとってはつまらなくなってしまうね。作ってる側が楽しいゲームを作ろうっていう連中じゃないから

ID:228682 名も無き魔人 2015/03/28(土) 22:59:47

ゲームのために新技術作ろうってとこはないんじゃないかなー?
SAOとかのフルダイブなんて、ラノベだからしょうがないけど
ゲームが先駆けなんてまずありえないし

>228653
討鬼伝やGE2はやったからいえる
↑の二つは別に進化してない。方向性がちょっと違うだけ