2015年03月28日
ナガシマコウイチロウ@ngsmk01crGのレコンギスタ、最初から最後まで空気感が最高だったが、さすがに最終回の展開については駆け足過ぎな気がする。もうちょっと観ていたかった。
2015/03/28 03:11:43
あと、とりあえず後味悪くない終わり方だったことに安心。
あるとりーぜ@Eisen_RieseGのレコンギスタは自然の描写がとても美しかった…
2015/03/28 03:02:09
最終回のギアナ、鳥、洞窟、花畑、海、クジラ、月、富士山は特にすごかったように思う
それも含めて地球という大地に立つということなのかもしれません
デレスケ@Dereniel01「ガンダム Gのレコンギスタ」最終回。ダイジェストのような最終回。でもいいわ。終始ペアでイチャついていたようなパイロット勢。しかしノレドに対するベリルの無関心ぷりたるや。ベリル、デレンセン・カーヒルにあの世に連れてかれると思ってたけどそんな事はなかったぜ。あとクリム△。 #gレコ
2015/03/28 03:37:58
ひと@ei_chito「Gのレコンギスタ」の最終回を視聴。
2015/03/28 06:10:59
終わってみれば、ここ何年かのガンダムには感じられなかった新鮮味があったと思います。
戦争ものというよりは、冒険物語という感じ。
個人的にはやっと、過去の縮小再生産ではないガンダムが見られたなぁという印象。
キートン@keaton1114Gレコ最終回みた。
2015/03/28 06:11:40
ここ最近のおもしろさはうなぎのぼりだったけど、最後まで人や自然の生きる強さを見せてもらえたな。
そのなかで、友人、上官、恋人、親との決別が特に色濃く出てたかなと。
後はベルリや姫様なんかを見てると、何かをしたい気持ちに溢れたね。
ありがとう!Gのレコンギスタ!
クロエレナ@kuroerenaガンダム Gのレコンギスタ 26話(終)… 各勢力のエースが集結。天才はイケメン。ズゴック遺跡w ステア喋りまくりだなw クンパ巻き添え死か。戦局を複雑にした老害・権力者はほとんど処理されたね。富野監督本人出演w 声だけでなく外見までそっくりw まさかのヤマノススメEDw
2015/03/28 08:50:49
桂山@shishiohfumetsuGのレコンギスタ最終回見た。
2015/03/28 07:28:45
ハッピーエンドで良かった。MS戦も迫力あった。G-セルフ(ベルリ)とカバカーリー(ルイン)の最後の対決は燃えた。決戦の地がジャブローでズゴックが出てきたのには胸熱。ベルリが戦い終わり戦艦から降り旅に出るラストは王道的で良いと思う。
草野と貴博@takahiro930Gのレコンギスタ、最終回を見終わった。わけのわからないうちに戦争が終わったけど、爽やかな読後感というか。それぞれの人間に希望のある終わり方だった。ノレドはかわいそうだけど、好きな人と一緒にいるのが一番ですよ。
2015/03/28 08:27:53
けいすけーけー@case_KKGのレコンギスタ 第26話。最終回。全編にわたるメカアクション作画が凄まじい!各キャラが情念をぶつけ合う一方、それぞれのパートナーへの愛情を見せる描写や、エピローグでのノーサイドな様子が、「戦争」の危うさと、人間がそれを乗り越える事への祈りを感じさせて興味深い。
2015/03/28 09:42:52
葉月@hazukiyouガンダムGのレコンギスタ最終回。圧倒的に話数不足を感じた。富野脚本や演出はいつも通りなので気にしてないが、いつも以上にダイジェスト感が強かったのはマイナスだったと思う。もっと面白い話になったのかもしれないと思うと残念でならない
2015/03/28 10:08:27
カルメ焼き@hotcake1114Gレコは、とりあえず、天才クリムとミックが生きてて本当に良かった。途中まであんなに健気で可愛かったマニィが最終的に一番マジ基地だったから愛のパワー怖い。別の意味でユベルより怖かった
2015/03/28 05:29:40
カトル・ラバーバ・ウィナー@wagen26Gのレコンギスタ最終回みた。Gレコは数話みた段階でストーリーや設定を理解するのを完全に諦めて、ただ「感じる」だけの見方をするようになってだいぶラクになった。最終回もこまけぇことは全部置いといて面白かった。何も分からなかったけどきっと分からなくていいんだろうな。
2015/03/28 10:32:36
稲田徹@trombe_boss『Gのレコンギスタ』最終回見た。
2015/03/28 12:38:41
俺の大事な、∀ガンダムに匹敵する、素敵な物語が完成したと思う。
Gのレコンギスタに出会えた事で、いろんな感情を揺さぶられた。∀の時の気持ちも、強烈に思い出せた。
富野監督から、手荒な叱咤激励をいただく事も出来た。
俺はこの先、15年は頑張れる。
ペンギンぽてと@PenguinPotatoGレコ最終回はとてもよかったです。世界の問題は残ったけど、ベルリの周りの世界は晴れたので見ててスカッとした。ガンダムしてはわかりやすく因果応報死が多かったし。
2015/03/28 15:05:11
ももめ@momome5Gレコ最終回5回ぐらい見直してるけど見るたびに発見があって、めちゃくちゃ面白い。超詰め込みすぎてるけど、楽しめるから凄いわ。そして、やっと富野監督の声わかったw
2015/03/28 14:54:50
広い大地@DiechanGレコ最終回!黒富野にはならなかったな。中々グダグタで戦いが終わった感がないけど、なるほど、その後の話は丸く収めた形やね。稀に見る爽やかなラストシーンwしかしクンパ呆気なくてワロスw途中の展開が速すぎて見失いかけたが、やはり富野ガンダムは面白かった!
2015/03/28 13:23:52
聖夜@say_yaとりあえずGレコ見ておかないとネットは繋げないから先に見たけど、尺ガタラなさすぎルのを除けば概ね満足。特に戦闘シーンの多彩さは軍を抜いてる。オチはΖΖやXスキーとしてはベスト。できれば最終回も1時間スペシャルで見たかった
2015/03/28 13:09:12
ウチタロウ@uchitaroGレコ最終回良かったやん!ダハックの背中アームからサーベルは使いにくいと思ってたが、両手のビームシールドで防御しつつ攻撃できるって凄いや!しかもその状態から錐揉みアタックを仕掛けるとかさすが天才。一話しか活躍してないのにプラモ欲しくなる。アレもあって最終回でクリム株爆上げ。
2015/03/28 13:07:21
ウッカリデス@ukkaridessGレコ最終回視聴。謎の総集編っぽさ。いや、全体的に見れば色々足りないし、継ぎ接ぎだらけってレベルじゃないし登場人物に関してそれでいいの?って感はありありなんだが『なんか不思議と面白かった』という感想が出てくる
2015/03/28 12:41:48
カズ@kazusyutoGレコ、とりあえずメカ作画は見所満載でした。
2015/03/28 10:41:43
そして富野監督が声の出演してて吹く
しかもいい声
メガ紳士ユウ@yetusk0531Gレコの最終回はもっと時間が欲しかったかな
2015/03/28 12:31:47
毎回展開がよくわかんねって思いながら見てたけど、思い返せば「人間が起こす戦争のような理不尽がある中でも、『元気』でいること、『冒険』することを忘れるな」という御大のメッセージは確かにわかった
せめて4クールあればなあ
かゆうま@kayuuma1Gレコ 最終回よかった。どんどんつながる戦闘、アイデンティティのぶつけあい。ルシファーの月光蝶の元ネタ的なんだろな。マニィは残念だけど、人間らしいっちゃらしい。ズゴック!ターンAで発掘。おとなしい終わり方だけどこういう風に終わってくれる方が好きだな。続編あるならあるで楽しみ。
2015/03/28 11:37:56
sAS@Ki SOutA@ss_08_06_遂にGレコが終わってしまった
2015/03/28 03:21:59
ズゴックとかジャブローが出てきて、こうゆう演出って凄い嬉しい http://t.co/mV1mkENfVF
ありゃりゃ・アジール@AryaryaAzireruGレコの最終話見た。見て最初に思ったのは、これは最終回単体で評価すべきでないってこと。これまでの話からずっと続いてて、登場人物もみんないつもの調子だし、スピーディーないつものテンポ。だからこそいいんだよなぁ。何度も見直したい。 #gレコ
2015/03/28 11:09:58
びす@b_visGレコ最終回見た!もっとグダって終わるかと思ったけど、詰め込みすぎ以外はかなり好きな終わり方、気持ちがいい。戦闘もかっこよかったし、
2015/03/28 10:53:15
最後にベルリがいた場所もガンダムシリーズにしては珍しい場所だなぁ
ただ4クール中の2クール目終わりみたいな感じに見えちゃうので映画やってくだち!
ヘラブナ@海皇饅頭@MM_Herabunagレコ最終回、もう尺ギリギリだし流石にライバルキャラの決着のみぐらいだろうなーと予想してたら、それどころか戦艦増量雑魚MSわんさかの大規模戦闘で大混戦になるという。ほんとびっくりした。んでちゃんとまとめるからなお凄い
2015/03/28 10:48:31
たっくんGXN00223@tackn_GXN00223Gレコ最終回、リア充ボンボンむかつくからっていじめてるカップルが、勝手に憑きものが落ちたような顔して、あの頃は俺もやんちゃしたなぁ~って、勝手に良い思い出にして人生楽しんでいるって感じがして何だかなぁ~だった
2015/03/28 10:26:14
libroma design(りぶろま)@libromaGレコ最終回。気を許すと突然現れるショッキングなシーンもあり、ベルリとマスクの熱い戦いもあり、いろいろ考えることが増えたけど綺麗な終わりかただった。最後のベルリの終わり方が良かった。やはりGレコはもう1回見ないといけないかも。
2015/03/28 10:03:19
Gレコ、キャラデザイン見るとちゃんとフラミニアさんの足元はラ・グー総裁と同じなんだな。二人はムタチオンでボディースーツを着用しているってのが予め説明されてたわけだ。 pic.twitter.com/wBVRvsqI1t
— ひろたか (@gomnaga) 2015, 3月 28
こけし@kokeshi_CocoaGレコの最終回で最も着目する点は「あくまでもその場しのぎ」なこと。解決しなきゃならない事は何も解決していない。綺麗に終わったように見えるけど戦争も終わってないしエネルギーもない。あくまでも4つの勢力の戦争が終わっただけ。地球に関しては何も終わってない
2015/03/28 09:49:45
みずーみ@r_kaz_uGレコの話。キア隊長の件も、こやすくんの時点でも何となく同情できる部分はあったんだけど、今回で更に補強されたと思う。フラミニア先生のムタチオンとか、小清水もといクンだっけ、あの子がキア隊長の子を妊娠してるとかで背景が見えてきた。
2015/03/28 14:27:00
モリケン@tokohitoGレコ最終回見た。事態が終息したのか各人が気持ちの整理ができたのかすらわからんしハッキリ言って意味わかんないとしか表現使用がない。でもこういう終わり方できるのってトミノだけで、そこが魅力なんだよなぁ。
2015/03/28 09:39:31
ただひと@Tadano_NingenGレコの最終回見てたと思ったらヤマノススメ(タビノススメ)になっていた。
2015/03/28 09:22:35
な、何を言っているかわからねぇと思うが。俺も何を見たのかわからなかった。
とにかくベルリは自分の足で登れ。
#gレコ
ぱきら…@pachira550Gレコ最終回みた。すごかった。全部すごかった。ありがとうございます。新人声優さんのこと完全に忘れてたけど声が聴こえる前にあの声で喋るとしか思えないキャラが画面に映ったので驚いた。いやほんとすごかった。すごかったです
2015/03/28 08:52:58
Kaname Toshiaki@gonbosoGレコ最終回についてずっと考えてる。クン・スーンのキア隊長に向けた言葉に泣けたし、アイーダの成長にも感動した。でも何よりベルリに起こった変化が凄く良かった。第1話の知ったか野郎からのあのラスト。ラストシーンの場所もいろいろ考えさせられる。
2015/03/28 08:52:03
mic%かえるの季節@mic_abGレコ最終回、「それ、本当にあらそうかちあるの?&そんなことよもっといろいろ見ようよ」という第一話からのテーマは露骨かつ的確に展開した上で映像的なカタルシス満載(月光蝶らしきものもある)でラストの一枚はため息が出るほど美しい。ポスター欲しいな。
2015/03/28 08:38:42
うゆこ@nebusoku00Gレコ最終回、あの世界において色々残されてる問題はあるんだろうけど短い時間で解決できることではないし、それはそれとして、ベルリたちの戦いはひとまず終わってエピローグでキャラクターたちがとても良い表情をしていて、それぞれ旅立っていく様子はとてもポジティブな気持ちにさせてくれました!
2015/03/28 08:26:24
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫ 凄まじい作画の戦闘シーンで見入ってしまった
| `⌒´ノ ∬ 最後まであっちこっちでドタバタしていて楽しすぎる
. ヽ } | ̄| 色々な問題は解決せずとりあえず綺麗に終わらした感じだけれどかなりの満足感
ヽ ノ |_|) ラストに出てきた15分だなぁの富野監督いい声していた
____/ イー┘ | Gレコは人間模様が複雑でごちゃごちゃしまくり
| | / / ___/ だからこそそれぞれのキャラが活き活きしていて楽しかった
| | / / | 2クールではなく4クールでもっともっとベルリたちの物語を見たかった
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray] [Blu-ray] 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 [DVD] 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 |
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
他ブログ様新着記事
コメント一覧
ストーリーが破綻した例
ミックとかマニィとか、途中まで冷や冷やしながら見守っていたんだが。
もっと描写の積み重ねで各キャラの掘り下げをして欲しかった
ただ無理矢理〆て終わらせただけとしか
大佐がいきなり轢かれたところは唐突過ぎて思わずワロタww安売りの在庫処分かよw雑すぎ
最後はヤマノススメで苦笑いw
何も説明されてない投げっぱなしにしか思えなかったが
むしろマニィは盲目すぎてうざかったので
死んだ方がすっきりした
初代からのガンダムすべてが何だって?
MSケンカ神輿やってそれでおしまいって感じだったな、良くも悪くも。
本当にでって言う感想しかなかったね。
戦闘シーンだけは素晴らしかった。
キャラの扱いの事を言ったのであってそんな事は言ってない
キア隊長死んだ原因は、その地球人を追いかけてたからだけどね…
進行だけ早くて、何がテーマなのかさっぱりわからんかった。
次作があるなら4クール与えてやれ。
自分は※9ではないが、多分そのコメントはキャラの扱いに対して言っていると思うぞ?
まぁベリルが主役ならそうなるんやろって「投げっぱなしでもいいじゃないw」EDだったな
にしてもただの小者の私怨マスクとマスクのためなら旧友すら殺してみせようとするマニィが怖すぎた
一番のキチがイ2人組になってしまったのが酷かった
クンタラ差別解放のため偉くなってやる→ただの嫉妬のマスク隊隊長マスク
ベリルと仲直りできないの?あいつも苦労してる→マスクのためにしねぇのマニィ
最初から私怨で戦争してたフロスト兄弟のがまだシンプルでましだったよw
戦争を通して人がどう生きていくかって話だよ
ある意味日常系と言ってもいい
よかわからない恋人設定とか合った気がするけど。
投げっぱなしでなし崩しに進むやり方があってね
富のはそれを選んだだけで
ここのコメントにいる人間は恐らくそれすら
分からないんだろうな…
感覚を広げて見る事できれば3話辺りで気づいて
感覚重視で観ることが出来て楽しめたかもね
各所の戦力を削る事でレイハントンの責任を解決→
その後は優等生でもレイハントン家を背負う者でもない対等な立場で世界を見て回る
だからこそのフッジサーンENDだって解釈
ただそれを100まで伝えきるには2クールでは足りなかったし群像劇を強く描きすぎて分からんちんになっちゃったのではないかと思う
この文章打ち込んでる自分でも何言ってるかちょっと把握してない部分があるが
まあ2クール楽しく見れたからそれで良しとするよ
他の富野作品は敵味方問わず死ぬ運命のキャラであっても丁寧な描写の積み重ねがあって死ぬその瞬間は衝撃受けるし涙する事さえあるがこの作品では特に感慨もない
ほんの数話しかでなくて本筋と関係ない端役のミハルの死でさえその死は深く印象に残った
そういえばVも扱い酷かったな…
作中では小競り合いに終わったけど、新世代の軸になるアイーダさんとクリムの行く末は気になる。いつか補完してくんないかな。
あの無駄にやる気あるダイナミック入水自殺の人がなんかどうしても必要見たいな感じで言ってたけど
こんなあっさりあいつ良いやつだからまあいっかで終わる程度のものだったの?
これが子供たちに観せたいアニメなのか?
これで全部見た上で最初から見直すことで、新しく気づくっていう楽しみが味わえる
大勢でランニングしてる回あったけど、ああいう説明回が圧倒的に足りてなかった
これは絶対もっと面白くできたよなぁ
もったいねー ハァ…
あのAGEでさえ良くも悪くも注目されて論争の的だったのに
話題にすらならないとは・・・
※20
その「文体」を理解する気にもなれない
作品だっただけだよ
理解されないことを気にするな
それでどうする?
これからのことを、地に足つけて、借り物の力でなく、自分の背丈で考えて行動してみない?
ベルリなんか、もう地球の裏側まで行っちまたよ?
そんな話
電波過ぎてキモいわ w
そういや富野監督のTVガンダムで始めて特殊EDで終わった気がする
個人的にはまだAGEの方がまだマシで良かった気がする。面白い面白く無い以前にAGEはキャラの会話とか、
何がしたいのか分かるけどGレコに関してはキャラの会話すら成立してんのかしてないのかよく分からん部分が多い上に
勢力図とかも分かりづらいし結局最後まで何がしたかったのか分からんかったわ。正直、期待外れだった。
ニックがビリビリ死ぬかと思ったわ
あと、急にズゴック出てきてビックリしたわ
何が問題で何が解決したのかはよく分からんけど各キャラ・各メカ・各戦闘それぞれ個性があって面白かった
それって種死・・・
まあ結局良い解釈したやつの勝ちなんかねえ
富野信 者が他のロボアニメを富野ガンダムならもっと上手くやれたと今まで扱き下ろしてきて
本人が作ったレコンギスタの結末がこれで何だか腹立たしくなってきた
悪くはないがちょっとと思う
一体何を描きたかったのか
一体何を伝えたかったのか
監督はインタビューで答えてるよ。
これは身勝手な大人達の戦争を描いてるって、だから最後は戦争の引き起こしてる奴が死んでるだろ
子供向けと言うより子供に向けての作品なんだよ
あと最後死に捲くってるのは、富野監督の良くあるパターンなんだが・・・もしかして始めてみたのか富野作品
問題解決に関しては、まさに何でもかんでも答えを欲しがる、ここ最近のアニオタの弊害だな。
戦争や世界観を描いてるんだから、一兵士である主人公達だけで解決できるわけが無い。あくまで戦争激化を止めただけなんだよ
これまた富野作品ではよくある事なんだがなぁ・・・
まぁ尺が足りないという点は自分も感じたけどね。2クールしかないのに第四勢力出したのは正直きついと思った
ただそれだけ
私としては、再三書きましたが、矢張り主人公ベルリの行動する理由が殆ど描かれておらず、
ひたすら高性能なガンダムで敵を撃退していただけに見えてしまいましたね。
アイーダとの実は姉弟だった、という恋愛要素も結局上手くいかしていたとは言いがたかったですし。
戦闘の演出は、若干の古さを感じる点を除けば、さすがと思わせる物が随所にありましたし、
正直、この内容を2クールで、辛うじて視聴者が理解し、辻褄も合っている様に作るれるのは、素直に凄いと思いますね。
ただ、それを表現するには急ピッチ過ぎたなとも思う。
だからやっぱり2クールじゃ足りなかったねwせめて3クールあげて欲しかったw
次のガンダムを作る人が大変だね。富野自身が世界観と作風の幅を(一応)広げてくれたのに
また今までのガンダムファンが想定する狭くて息苦しいネタも尽きかけてるガンダムっぽいだけの戦争アニメに戻ったら
Gレコが作られた意味が無くなっちゃう。
個人的にはものすごく楽しかった、足りなかった、もっと見たかった。
ベルリが最後に選んだ冒険の道を見てベルリ結構好きになった(ドロドロに突入しなかったという意味でもw)
AGEの方が面白かったっていう意見あるけど、AGEは確かにGレコより分かりやすかったけど
全くワクワクしなかったので(特に戦闘シーン)、やっぱりAGEよりこっちが面白かったと思う。
富野が今まで散々業界の人と仲違いした結果誰も脚本手伝ってくれなくて詰め込んだせいで、本編+外伝二本分くらいを同時進行したみたいなことになって話がしっちゃかめっちゃかになった。
例えるなら1stでガンダムvsジオングがメインなのに、これはどっかでゲルググがMAど学生軍人と戦ってるのとかゲルググ部隊がジムカス部隊と
戦ってるのとかを全部同時進行で描いたような。
君の感想Yesだね!ちょっと話数が足りなかったと思うね、、、
オタクほど頭が硬くない人なら楽しめると思うけどなぁ、、
これを描くたけでも相当センスいると思う。
この時代の人たちは基本的に呑気で、兵器を与えられてそういう空気になるとその気になりやすくて
それを剥がされると、あれ?ってくらい日常に戻れる、という進化をした人たちなのかなーと、
特にルインとマニィのラストと、リンゴやクンがみんなと仲良く終わってるシーンを見て思ったw
バララ出てくるかと思ったのに残念。やっぱり死んじゃったのかな。
前作の主人公が次作の主人公の座を取る作品よりマシだと思うよ。後ageだって綺麗に終わったじゃねぇか、、まぁあれは途中が悪かった、、
闇担当のマスク(&マニィ)など、流石と思わせる人物も居るには居たんですけどね。
声優としても微妙すぎた 家族が人前で恥ずかしいことしてるのを、うっかり見てしまった感じ
まだまだ色々と問題は残るけど一段落したってところか。
間違いなく良作以上にはなって居たと思うんですけどね…矢張り、餅は餅屋と言う事なんでしょう。
武器を持ってはしゃぐ悪い大人をみんな排除して平和に……
難解なようで単純な解決方法、それが出来るのも戦争だからなのかね
わからんかった人はご愁傷様。
自身が大人になってから、機会があったら見なおしてみるとよし。
大きなお友達には一番つらい作風なだけにね。
これだけきちんと芝居してくれるTVアニメは、今後は望めそうもないしリアルタイムで見られて満足。
このまま引退などセずに
ガンダムではなくバイファムをこの演出でリメイクしてもらいたいなぁと思ってみたりして。
結局ケルベス教官にガールフレンドが出来なかったのが残念w
根拠の無い勝手な解釈で擁護するのは自由だけど、さもそれがスタッフ共通の認識であり、
唯一無二の事実であるかのように語るのは、さすがに頭おかしいとしか……
詰め込みすぎて無理だった
アイキャッチのダンス大好きでした
ああいうとこが他の人が真似しない富野監督らしさが出ている部分だと感じます
いやキャラの表現とかいきいきしてるのは伝わってきたし好きなんだけどさ…
面白かったけど??
投げっぱなしで終わるアニメなんか最近じゃ珍しくないだろw
もう少し、一定の事にケリがつい事を明確にさせるエンドじゃないとさ
ベルリのこの旅の意味を明確化した上で新しい旅へ旅立たせてくれ
全否定は出来ないが
これを肯定してる奴も正直ゴミだと思うわ
ステマtwitterとしてリストアップしてもいいレベル
結局死んだ人間は、戦争に魅入られた人間だけだったように思う
シナリオの必然ではなく、テーマとしての必然とでも言えばいいのか
ラストの登山はベルリの足で登って欲しかった、それだけが残念
如何せん尺が短過ぎたのが残念。キャラクターの魅力、戦闘の魅力がもっと引き出せたんじゃないかな~
毎回の様に話を動かしたり戦闘を入れたりして退屈させなかったのは良かったと思う
やはり脚本か、せめてシリーズ構成くらいは本職の人を連れてくるべきだったな…(本人が脚本やってるので富野濃度が120%なのはいいが、流石のオレでも悪酔いしそうだったw)
ただ演出家としての富野がまだまだ枯れてないのがわかったのはうれしかった
集団戦の描写なんかはここ数年ではトップクラスだったと思うので、せっかく3対3のチーム戦なのにサシの勝負に逃げたがる某作品なんかは、この辺の爪の垢を煎じて飲んでもらいたい(マテ
「艦これ」の夕立の方が、まだしも人格っぽいものを感じたのは、私岳か?
俺としてはそれだけで満足です
ルインがそう思ってただけなのが描写されただけだからな
せめてそれに反発するベルリが描写されれば良かったんだが
ミノフスキー粒子下だと意思疎通できないからな
ある種設定が悪いが、この設定を抜きにすると格闘戦する理由が消失する
戦闘シーンだけ見てたがこれまた地味でもう
後からわかった出来事を知った上で見返すと印象がガラッと変わる
ただバンダイかサンライズかどこの誰が悪いのかわからんがなぜ富野に4クール与えなかったのか
∀を思い出して腰が引けてクロスアンジュとビルドファイターズにリスク分散しやがったきっと頭のいい連中が俺は死ぬほど嫌いだ
富野ってあんな声してたんだね(・~・)
「BTF」は、あと1年待てばかなり違って居たでしょうに。
シモに突っ走ってんのも子供向けの若干単調なシナリオもそれはそれでいいんだよ
でもそれを三つまとめてやる必要ねーだろに
もったいないことだよ
利権争いのための戦争の中で必要以上の目的もたせて成長って言えるのかどうかってだけかと
クンタラの差別にしても良く伝わらなかった
駆け足のような終わり方も勿体無い
3クールくらいがちょうどいいアニメだったのかなと思うけど、決まっている尺できちんと終わらせてこそのプロだろうしなぁ
まあ個人的には面白かったし円盤も買うんですけどね
なんか今回天才さんが異常にカッコよく見えた
あとよくわからんがVの最終回を思い出した
矢張り脚本だけは専門家を頼め、でFAという事になるんですかね。
何かと不憫な境遇のベルリ君可哀想
クリム高速回転してたけど、あれで生きていられるのは天才だからか
当方、今丁度∀見返している所でついにターンX出てきて凄く楽しめてるからその気持ちは分かる
だがやはり放送前富野監督の最新作凄く楽しみだったから過去作と比べてもとひけをとらない良作に出来上がって欲しかった
以前ダンバインの時は自分で作り過ぎて失敗したと反省して∀である程度人に任せたら良い物が出来たとのコメントはなんだったのか
相変わらず演出は良く出来ていたのだから監督としてでんと構えて脚本は他に任せれば良かったのに…
アニメの作業工程として脚本の次は絵コンテ演出で
富野はここにも100%関わってる(専用ペンネームがあり俗にコンテ千本切りの富野として知られてる
脚本家が口をそろえて脚本はたたき台にすぎないと言うのもそういうこと
ヤマトの時は脚本を勝手に書き換えまくったコンテにして1話で降ろされた逸話があるが
Gレコでは降ろす方の人間なので結局一緒
もうすぐBlu-rayがでるVガンを富野が嫌う理由は
自分に口出しできる天皇とも言われる存在がいたから
これ作らなくて良かったな
洞穴に入れなくて退場というのは前代未聞だw
まぁあの混戦でみんな生き残ってよかった(白目
例えば、戦いの最後でアイーダが遭難者を救助しなさいブルジンも不時着してるって言ってるけど、
ベルリがクンを説得してるとこでGセルフのモニターに煙出しながら落ちていく様子がちゃんと映ってたりとか
普段あまりアニメは見ないけど、こういう作りは脳に刺激的でいいね。面白かった!
あれじゃただのギャグじゃん
詰め込んだモン勝ちでそれを理解できない奴がバカとか本気で思ってる自称理解者がいるんだw
世間に出たら、どんだけ高尚な思いがあっても他人に伝えられないとそいつも低脳の仲間入りなんだよ。
特に母ちゃん足元うろうろ
2クールでキンゲみたいなラストになるんじゃないかってビクビクしてたので
地球に戻ってきてエピローグまでやってくれて満足
さらにベルリくんのフジヤマ登りを見て子供に向けたってのを思い出せた
まぁ色々あるけど楽しめたので良し
でもやっぱ来週から続きを見れないのは悲しいのだ
良くも悪くも
元々はそれやったのが富野だっていうのもあって。
それはどうかねぇ。
分かりやすく受ける話は通俗、難解な物は高尚って評価が下される事は世間では珍しくも無いからねぇ…
そういう評価が正しいかどうかはさておき、理解できる人がいる以上は数が多くても理解できない人のほうが低く見られるもんだよ世の中は。
あれの描写が足りないだの、ここの説明をしろだの細かい事をいちいち与えられないと落ち着かないのは、大人になって頭が固くなってるから。
そういう大人じみた正解じゃないと恥ずかしいみたいなことを考えずに、描写されていない部分を好きに想像するチャンスを子供に与えて欲しいとは思うけどね。
子供の頃そういうのが出来た時代の人達でしょみんな?
とにかくアニメばかり観てねえで、普通の芸術や文学に慣れ親しめってほとほと言いたい。
キア隊長が部下に手を出してたのは頂けんwww、しかし所謂スパイさんの身長はなんだったのだろう?
まぁ最後の日本にほっこりして色々どうでもよくなった(錯乱)
クンパ大佐自身はあんなギャグみたいな自分の死に方は想定してなかったんでしょう。でも、
自分で戦争の火種を蒔きながら、それに踊らされる地球人を内心で見下し傍観者を気取
るその傲慢さが、自分で煽った戦争に予想外な形で自分が巻き込まれるという自業自得な
死に様を招いたんだと解釈している。
Gレコ擁護してる奴の典型だわ
作品の不出来さを難解と勘違いし、作品への妥当な批判を低俗と決めつけこきおろす
冨野の分身かなにかじゃねーの、こいつら
俺も上ツイ読んで分かったんだが、ラグー総裁と同じムタチオンみたいよ。
ちなみにムタチオンってのは突然変異で、寿命が長いかわりに身体が骨と皮ばかりで構成され、普段はボディスーツで補強してるらしい。
詳しい情勢はよくわからないなりに面白かったよ。高尚な作品かはわからんけど、冒険物みたいな感じは受けた。
厨二みたいにこまっしゃくれてる訳でも無い。
萌え豚が湧くようなキャラもあんまり居ない。
こういう点では、純粋に心地良い雰囲気を作品に感じたからちょっとだけ楽しめた。
10年ぶりかそれ以上かもな、こんな風に萌•腐•厨二要素を使わずに、キャラの特徴のみを使って、日常生活をまともな形で描く作品って...
然も其れが活き活きして見えるんだもん。こういう所はその辺の有象無象が見習うべきだと思う。
ただ、これちゃんと纏めて丁寧に描けばもっと面白くなるだろ。
俺富野好きな方だけど擁護出来るところが殆どねーよ。
賛否割れて荒らしが出んのも当たり前だこんなもん。
納得いかねー。
あと、サンライズ勢を雑にこき下ろすバンダイはもっと自重しやがれタコ。
番組の順序を一工夫入れることもできたろ。
富野に2クールなんて作らせんのが失敗だったんだろ。
まっ、バンダイが全部悪いわけでは全く以て無いわけだが(笑)
Gレコは先の展開どころか今の展開すら予測付かないから考察とか意味無くて子供の頃のように純粋に起こる出来事をただただ観ていた良くも悪くも古臭いアニメであって考察をして楽しんだり他のガンダムシリーズのように筋の通った綺麗な結末を迎える作品とは明らかに違うので批判もわかるし楽しんだ人の気持ちも解るのでまぁ人を選ぶとしか言いようが無い。
他人を擁護しているとか決め付けてこきおろしているのは君の方じゃないか?
作品の出来と切り離して、想像を促すような作りは子供向けの方向性としては良いと書いただけなんだが。
そもそも描写されていない部分や語られていない部分に「正解」なんかがあると信じて「難解」などと言ってる人こそ、頭の固い大人と呼んでるんだけどね。
何を憎んでか、恨みで盲目になってか知らないけど、相手の主張が何なのかも読み取れずに誰にでも噛み付いていないか?
だがそれ以外の内容は・・・・・・です
日5で3~4クールぐらい設けてれば少し結果は違ったのかもしれない
プロデューサーが無能すぎる結果だわ
最後まで我慢して見たけど何をしたいのかが最後までわからなかった
こんな内容で擁護してるやつは禿げシンジャが躍起になってるとしか思えない
そしてガノタ、オヤジども。忘れるな。
俺たちの目標はあくまで、
ガ ン ダ ム 卒 業
だ。
つまんないって思ってんならちょうど良いじゃん。我慢してないで尻尾巻いてどっか行けばいい。
そしてこの作品を楽しいって思えた奴(ちな俺も)残念だがこれで卒業しようや。
若手がこの作品見て何でも言いから学び取ってくれればいいなと心から思うよ
なんでもかんでも用意してもらって口にアーンと運んでもらえないと泣きわめく輩
さて米欄どれ位荒れるかな(*´ω`)♪
自分※112だけど、君はもう少し文章読む努力はした方がいいね。
※107が『理解できない物を作る方が世間では低能に見られる』って言っていたから『むしろ単純なものより難解な物の方が世間では高尚に見られる傾向がある』って意見を返しただけだよ?
これがどうして擁護意見になるのかな?
よければ二周目見ると何か変わるかも。
あるいは年齢を重ねて違う価値観や違う創作物を見て知識が増えた頃に見返すとまた感想違うかも。
別の富野作品でそういう経験あるので、(ブレンパワードはつまらないと思ったけど5年後くらいに見返したら面白かった)
是非(覚えていたら)試してみて下さい。
楽しんだ人の気持ちも解る。
結局切らずに最後まで観て楽しんだ意見が多い以上駄作じゃないんじゃないかな。
本当に駄作だと思って観たことを後悔するようならガンダムに固執しなくなるからな。
自分はSEED DESTHINYを苦痛を感じながら最後まで観た事によって
この時初めてガンダム熱が冷めて固執しなくなったわ。
あんな乗り物に乗って、登山したら高山病になるぞwww
ハゲの暴走を止められる人間が1人でもいたら、もっともっと面白くなったのに残念至極。
面白い作品なんだけれどな
横からだが、お前はGレコを「高尚なもの」として捉えてるだろ?でなければそんな論法は用いない
擁護にしても批判しても、意見に自信があるならきちんと言えばいい。言葉遊びで煙にまくのは卑怯な論法だと思うがね
俺は頭が悪いからロボット同士が戦ってる姿を見てるだけでも十分だったよ
正直ほぼ何しても今は叩かれるよ
で、10年以上後になったら今のが「あれが良いじゃん」とか言われてその時の新作が叩かれるまでがテンプレ
うまくまとまったブレンやイデオンやファーストとは違う
何でも評価すればいい訳ではない