戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1725.html


「ゲームのどこが面白いのか」言われた僕が絶句した理由
 

「ゲームのどこが面白いのか」言われた僕が絶句した理由


 「ゲームのどこが面白いのか」先日、飲みの席でこのようなことを言われてしまいました。で、僕はどう返したかというと、なんと、絶句してしまったんですね。そこで、その方との会話も終わってしまいました。
 
 とくに何の感情も湧いてきませんでしたが、正直、うす暗い霧のようなモヤモヤしたものが心に残りましたね。でも、しばらくしてハッと気づいたのです。

 「それって、永遠のテーマじゃんか……」


 つくるひと、売るひと、やるひと、ゲームに関わるすべてのひとたちの永遠のテーマじゃん。ただひたすら「面白さとは何なのか」を追い求めて、先人たちが築きあげていったのがゲームの歴史そのものじゃん!

 そう思ったとたん、僕の中のうす暗い霧がスーっと晴れていったのでした。

mutyuu.jpg
 ※家に帰ったら仲良くファミコンをやっていた息子とその仲間たち

 一方で、僕は「なんだか知らないけど面白い」とか「意味不明なのに泣けてくる」というような、理屈じゃないものも大好きなんです。

 もちろん、ああでもない、こうでもないと考察するのも楽しみ方の1つですが、それは、くだらなかったり、斬新だったりするから面白いのであって、“ゲームのどこが面白いのか”なんて王道は、偉いひとたちが考えてれば良くないですか?

 昔のひとは理解できないことを妖怪のせいにしてましたよね。僕はそういった意味では、昔は本当に妖怪がいたんだと思います。そこにはロマンがあるじゃないですか。だから僕は「なんだか知らないもの」も大切にしたいし「わけの分からないもの」も守っていきたいわけです。


 したがって、ゲームのどこが面白いのか?

 矛盾してるようですが、どうやらそれは僕にとって永遠のテーマではありますが答えは求めてないことだったようです。そして、そんな不思議な状態を表す言葉が、とっさに見つからなかったから、僕は絶句してしまったんですね。あー、スッキリした。


 ちなみにその夜、ゲロゲロに悪酔いしたけどね(笑)



ノ・ミカタ 30本入箱ノ・ミカタ 30本入箱

味の素
売り上げランキング : 424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
実はこれと全く同じ質問を私もされたことがあるんですがその時は
「ゲームの面白いところは映像作品や小説と違って自分が介入できるところ」
「現実にはおよそ不可能なことでもある程度疑似体験できること」と平凡な回答をしました

でもオロチさんの意見も分かる気がします。好きなものに理屈はいらないって昔から言いますし。
「そこに山があるから登る」みたいな感覚ですかね?
2858. [ 2015/03/28 06:34 ] [ 編集 ]
面白いから遊ぶんじゃない。
遊ぶから面白いのです。
2859. [ 2015/03/28 07:42 ] [ 編集 ]
ゲームの面白さなんて
人それぞれだしなぁ。
ただ、「ゲームの何が面白いの?」なんていちいち
聞いちゃう奴は、つまんねー奴だなって思いそう。
2860. [ 2015/03/28 08:45 ] [ 編集 ]
ゲームって言ってしまうと幅広くないかな。ビデオゲーム以外のゲームも含むし。スポーツも含む場合もあるかな
2861. [ 2015/03/28 09:56 ] [ 編集 ]
こういった問題は突き詰めると哲学になっちゃいがちですよね。
そもそも「面白いとはなんぞや」とか、なんか明日にも死んでしまいそうな人に「生きていて何が楽しいの?」とか聞かれるのと本質は同じ様な気がします。
理解しようとしない人には説明するだけ無駄というか。
その人がどういうつもりで聞いてたのか次第ですけど。
ちなみに自分は「ワクワクするところ!」って答えると思います。
2862. [ 2015/03/28 11:23 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
ファミコンユーザータグ