PS2世代の圧倒的なプレイステーション帝国を切り崩し、PS3 / Xbox 360世代では特に本国で対等以上に持ち込んだマイクロソフトですが、Xbox One 世代では高コストのナチュラルユーザーインターフェース技術 Kinectセンサを標準で同梱する乾坤一擲の大バクチが見事に外れ、また「ゲームだけに留まらない総合エンターテインメント機器」方針も、プレイステーション4が前世代の反省を粛々と活かして「ゲーム最優先」を掲げたこととの対比でゲーマーに嫌われ、Kinect切り離しや責任者の交代など戦略の見直しを余儀なくされてきました (ゲームじゃなくて独自のドラマシリーズを続々製作するよ!と発表したそばからリストラ部門になった Xbox Entertainment Studiosなど)。
マイクロソフトにとって、Haloシリーズ は Xbox そのものとも言われる最大の武器。もはやライバルと言えるのか分からないプレイステーション4が意気揚々と普及台数を発表する影で、思い出したように期間期間・条件限定の売上しか話題しなくなったマイクロソフトとしては、最悪でも防衛せねばならない本国市場のための最重要タイトルです。もういまさら Halo じゃないだろ、を定着させるか、仕方ないXbox One も買うか、に持ち込めるか、ゲーム本編の詳細発表が予定される E3 2015 に向けてマイクロソフトのお手並みが注目されます。なお発売は「グローバルで」10月27日とされていますが、国内向けには3月30日昼の時点でまだ発表はありません。