1:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:17:11.81ID:l7l/hFdN0.net
土田善紀(金剛型5番艦娘)
?@tsuchidasama
子供とBOOKOFFに行って。
何このPS4の棚。画面暗くてキモくて殺し合いしてるようなゲームしか無いじゃん、全然遊びたいの無いよ!!
で、PS2の棚を見る。明るくて楽しそうなアニメ調・ストーリーモノが並んでる。
もしかして・・・据え置きゲーム離れ加速させてんの俺達か?



2:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:17:39.35ID:qcQPVmrO0.net
そうだよ


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:18:00.84ID:SvvFn9WHa.net
気付くのおっそいわ


18:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:21:00.20ID:awND5KmA0.net
据置でゲーム出せる体力ある会社が物々しいのが得意の外国の会社しかないねんからしゃーないがな


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:21:19.02ID:kV1KN2rt0.net
今どきパッケージ見て買うかどうか決める奴なんて居ないだろ


22:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:21:22.41ID:Dd7vX8iWp.net
まあワイは画面の暗いキモくて殺し合いのするゲームしかせんからそれでええわ


30:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:23:42.17ID:foIBVg400.net
スマホ世代は据え置きやらん
据え置きでやってた世代は就職してゲームする時間なくなったんだよ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:41:38.19ID:T/ulG7Fea.net
>>30
これやな
FCからやってた世代もポケモンやってた世代もPSから入った世代もPS2から入った世代ももう社会人や


31:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:24:12.25ID:NARgA/xL0.net
殺し合いゲームやる層が一番金使うからしゃあない
他人のプレイ履歴が見られるようになって分かったけどプレイ時間数時間未満で何十本もやり散らしてるやつ多くてびびったわ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:25:01.38ID:/cZpSmOw0.net
>>31
他人にプレイ履歴覗かれるとか地味に嫌やな

45:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:26:42.02ID:NARgA/xL0.net
>>38
当然非表示もできるで


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:24:16.32ID:wjra4xk80.net
エブリパーティみたいなもん出されても困るだろ

44:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:26:07.97ID:NARgA/xL0.net
>>32
エブリパの実績コンプしてると実績厨に尊敬されるで


33:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:24:18.38ID:JlOFdl0T0.net
>>1
なんでスクエニ社員って書かないの?

41:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:25:08.07ID:l7l/hFdN0.net
>>33
スクエニって書いたら出落ちやん


40:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:25:04.74ID:pzivCmOIa.net
プログラマじゃなくて企画段階の責任やろ
プログラマなんかに責任はないわ


43:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:25:53.44ID:FQV/Cvum0.net
パリダカ完全再現したゲームとか無いんか


47:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:29:26.58ID:zoZhXl4S0.net
現実の子供がこんなこと言うのか


48:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:29:32.90ID:PjaKfjOj0.net
バグのせいで投げる奴もおるやろうしな


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:30:39.04ID:6S6iGRRza.net
せがれいじりみたいなの作れよ!

54:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:31:31.63ID:0r+WCfMa0.net
>>51
PS時代の意味不明さ好き

73:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:39:35.70ID:Bm2j3E590.net
>>51
そういえば
せがれいじり作った人死んだんだよな


53:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:31:00.05ID:Q0EhtK430.net
PS2ならDVD代わりPS3はBlu-rayとtorneとかあったけど
PS4なんてそういう層しか買わないと思われてるし現実そうだろうからしゃーない

64:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:35:36.57ID:nI6FK12l0.net
>>53
3DS…PSPの大半を吸収とDSの脳トレ層以外を引き継ぎ
PS4…PS3と箱360の一部を引き継ぎ
そら全体で前世代より落ちるわ


55:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:31:46.03ID:nI6FK12l0.net
メーカーの人が中古屋行くんやな
子連れってことは市場調査とかやなくて買い物だし


56:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:31:56.99ID:NwpJnO7I0.net
アニメ調のものなんかやりたくないんだが


58:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:32:45.11ID:b8zctZmO0.net
PS2時代は任天堂が弱かった
DS辺りから巻き返して棲み分けが進んだ
そもそもゲーム業界自体がスマホに移行してコンシューマはパイが減り多角的展開が難しくなった

それだけや


69:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:38:04.00ID:DWFXrXrb0.net
でこの人はどんなゲーム作ってんの?

77:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:40:42.94ID:mQ+7dPS60.net
>>69
FFTとかFF7あたりからスクエニのサウンド系に関わってる

88:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:44:28.88ID:DWFXrXrb0.net
>>77
ありがと
なるほど音屋さんなのね
でもあんま作ったって感じじゃないな

138:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:04:03.21ID:YqjYOVzx0.net
>>88
サウンドエンジニアは相当重要らしいで…ゲーム作曲家曰く

142:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:05:07.50ID:XDlLLLgX0.net
>>138
グラフィックの次に重要なとこやからな


72:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:39:21.66ID:SptD7sg60.net
少子化でしょう


76:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:40:35.85ID:77n3gPZX0.net
とりあえずてめえの会社にソシャゲやめろって言えよ


81:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:41:38.38ID:gPaOwaAF0.net
いくらリアルに作りましたって言ってもCGはCGにしか見えんわ


104:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:53:59.31ID:xd9hmSsr0.net
据え置き不振は単にPCゲームの普及やろ
今あるPCゲーが据え置きでしかできないとなったらやっぱり売れるよ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:54:43.48ID:RY/ZpAO30.net
>>104
PCゲーム(和製パッケージ販売)も不振なんだよなぁ…

118:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:57:26.49ID:xd9hmSsr0.net
>>107
日本はもうしょうがない
けどかつては全く考慮の範囲外だったPCという敵がいるわけやろ
据え置きが不振だらってイコールゲーム人口が減ったというわけじゃないからな


111:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:55:22.77ID:Hfzf6vtG0.net
ちゅーか、スクエニのかなり上の方やでこのおっさん


114:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:56:07.27ID:b8zctZmO0.net
PS2まではゲームやってた奴が離れたってのは
動画サイトに移ったパターンが多いと思う


116:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:56:36.24ID:NARgA/xL0.net
eスポーツ好きやからそっち方面に伸びるなら業界自体はどうなろうがどうでもええわ


121:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:57:49.95ID:gPaOwaAF0.net
グラフィックの進化によって、それぞれのゲームに対するターゲットが細分化されすぎたせいやな
昔はマリオを大人がやっとったし、逆に難解なストーリーのRPGを子供がやることもあった
今は完全に差別化されてしまっとるからから全世代にわたって影響を及ぼすようなソフトはもう作れん


122:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 09:58:23.99ID:nI6FK12l0.net
不振なのは今のところ日本市場の話やろ
pcはf2p系はともかくハイエンドなんてまだまだよ


129:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:00:13.25ID:trcOh8nj0.net
もうPS4まで付いてこられてる客層はそういうゲームが好きな層しか残ってないから
今更気付いても遅いけどな


136:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:03:19.14ID:6W11m0rn0.net
ゲームは金持ってる層は時間がなくてソシャゲに流れてそう


151:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:07:22.45ID:xd9hmSsr0.net
CEROって自主規制みたいなもんで売っちゃいけないとか買っちゃいけないとかはないやろ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:11:10.62ID:mV3YbH/n0.net
>>151
単なる責任逃れのポーズやんけ!


153:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:07:53.78ID:6W11m0rn0.net
据え置きはテレビ(ディスプレイ)も必要やからな


156:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:08:05.31ID:szFyOPcXM.net
メーカー側がブックオフ行くなよ


164:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:09:10.46ID:wVXB0tfUK.net
steamとか見てるとこんなん誰がやんねんってコアなゲームも結構あるしソシャゲに客を持っていかれるのが一番の原因なんやろなぁ
トラック運転するだけの眠れない夜の睡眠導入にもってこいのゲームとか


165:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:09:31.76ID:ikV1ZbADa.net
据え置き離れって日本だけやろ

173:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:11:31.36ID:11+jEJbb0.net
>>165
これだけスマホが普及してるわけだし、海外でもスマホゲーが流行ってないわけじゃない
ただし据え置き離れしてるのは日本だけかな

177:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:12:11.07ID:5qUiPbwpa.net
>>165
ほんこれ
そもそも欧米に比べて電車通勤が多くて労働時間も長い日本だと携帯機やスマホゲーが主流になるのは必然


172:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:11:30.54ID:wsskKXA/0.net
開発力、企画力がなくてゲームが出せないからユーザーがいない


175:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:11:48.86ID:LMxIXXLM0.net
何アホなこと言ってんだこいつ?
プログラマーなんて上から言われた仕様通りに作るだけなんだからそんなん関係ないやん
ディベロッパーの企画や開発側の問題だよ

192:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:14:33.71ID:+2L+f5vA0.net
>>175
スレタイが悪いというか、この人は単に「ワイはコアゲーマーやけど、いざ子供の視点でみたら全然据え置きに親しみやすそうなゲームないやんけ!」
くらいの話ちゃうか


176:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:12:09.80ID:Bm2j3E590.net
ワイだけかもしれんが
最近のゲームはちょっとボリューム多すぎる
クリアするまで100時間かかります!とか誇らしげに言われても何日かかるんや…としか思えん

スマホゲーやってる層もそういう時間の無いやつが多いんだろう
まああの作業をゲームだと思いたくないが

189:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:14:14.37ID:nI6FK12l0.net
>>176
この間出たデジモンとか全クリしたらやることないやんなんて言われててゾッとしたわ
ぶっちゃけ20〜30時間も遊べたら充分やろ

199:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:16:18.24ID:4maXX1ww0.net
>>189
一理ある
ワイは半分もクリアしてないのに50時間いきそうでびびってるわ
ブラッドボーンやらカグラやらプレイしたいの一杯あるのに


183:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:12:56.26ID:S+hYp65tM.net
何このPS4の棚。画面暗くてキモくて殺し合いしてるようなゲームしか無いじゃん、全然遊びたいの無いよ!!

なんか笑える


186:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:13:26.86ID:jgLT2ULF0.net
プログラマ歴27年。現在スクウェア・エニックス社サウンドプログラマの親玉。だが本質はAIと数学演算とVFXとモーションとモデルとムービーとToolとCADとDTPのプログラマ。
ファミ通で40点満点を3回も、しかも全部違う担当パートで取った、おそらく唯一のプログラマ。フォローやリムはご自由にどうぞw

だそうです。

197:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:15:51.24ID:mV3YbH/n0.net
>>186
ゲーマーの人たちと業界内部の人たちでファミ通の評価ってこんなに違うんか

273:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:32:37.31ID:UPFjw2qK0.net
>>186
技術も経歴もすごそうやのにファミ通のくだりで一気に小物感が出るな


200:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:16:24.59ID:trcOh8nj0.net
あとはwikiとかいう糞はメーカーが潰して回った方がいいと思う

204:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:17:29.02ID:nhUJ0fvja.net
>>200
もはやwiki見てくださいねって前提で作ってるけどな制作者も

207:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:17:47.19ID:/AMbAyot0.net
>>200
1000円払って全パートの半分も解説しない安心の攻略本買わされるくらいならwikiでええわ

217:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:21:09.53ID:Md8VUPgop.net
>>207
ソウルシリーズやっとたらwikiはクリア後のアイテム収集や対戦に活躍するし有能

245:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:26:24.85ID:RY/ZpAO30.net
>>200
ネタバレは一番クリアする意欲奪うからな
wikiとかニコニコゲームプレイで自分でプレイしなくても真相やラスボス見れるようになっちゃったから
ゲーム下手は本当にゲームを買わなくなった


212:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:19:49.97ID:aGtpW4TO0.net
だから美男美女の青臭いRPG作るンゴ!

220:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:21:54.41ID:ik2+p8Dk0.net
>>212
サンキューガスト


213:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:20:06.10ID:trcOh8nj0.net
わいはストーリーの本筋でならいくら時間使ってくれてもいいし
長ければ長いほどいいけど
お使いやら狩りやらやり込み要素やらで時間とられるのは嫌すぎる


218:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:21:10.59ID:EIGIm9Cy0.net
そもそもPS3の性能をフルで生かせてるソフトがあまりないのに4で作る意味はあまりないやろ
PS(CD)PS2(DVD)PS3(BD)までの流れはよかったのにPS4もBDで一気に流れが止まったのもある

224:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:22:45.14ID:nI6FK12l0.net
>>218
メモリに関しては限界とっくに越えとるわ和ゲーでも
cellは扱えてないけどもそんなん今更磨いても今後生きる技術と違うし

225:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:22:57.54ID:trcOh8nj0.net
>>218
PS3は開発環境が悪すぎて性能引き出すのが難しいという側面もある
PS4はPCで作ってほぼそのまま乗せられるから性能は開発段階のままで行ける


227:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:23:18.45ID:hvy9DsiN0.net
クソゲーを作る遊び心が今のゲームにはない


234:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:24:16.19ID:qcQiS98zd.net
PS2ってそんなラインナップちがったかね

243:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:25:55.10ID:JlOFdl0T0.net
>>234
PS4と3DSを足したようなラインナップだった気がする
どっちも両極端なんだよ


237:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:24:22.39ID:m9fXfaW50.net
実況動画が宣伝になってるって言うけど
実況動画見て満足する層の方が絶対多いと思うわ
Minecraftみたいなゲームやと当てはまらないと思うけどあの手のゲーム日本に無いし


249:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:26:52.04ID:trcOh8nj0.net
そりゃ上場企業は株主のもんやし
株主はソシャゲのイメージでもっと稼いでこいやとメーカーに言うから
DLCとかでアコギにやるしかないのが現状
ソシャゲ並みの収益性とか追い求めても無理なのに

257:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:28:25.39ID:mV3YbH/n0.net
>>249
DLCがわるいっていうより最初から入ってるのにあとからお金出してアンロックってそりゃ違うだろと
100のものをあとから20足せるものを80で売って20足すようなやり方してたらそら離れるよ


263:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:30:01.46ID:xd9hmSsr0.net
実況動画に宣伝効果あるかといわれれば確実にあるやろうな
買わない奴は買わないしそれはTVCMも一緒
そういう商品があるんだ、それがどういうものなのか伝えられるだけで十分


275:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:33:40.85ID:trcOh8nj0.net
据え置きでテレビやモニターの前に腰を押し付けてゲーム起動とか
現代ではもう面倒臭すぎるんだよ


276:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:33:41.45ID:vq/aQsR00.net
いうほどスマホの影響でかいか?

279:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:34:49.88ID:nhUJ0fvja.net
>>276
ユーザーもそうだけど有能クリエイターがソシャゲに逃げられたのが大きい
有能クリエイターが作るソシャゲは皆が遊びやすいように作られてるから皆が遊ぶ


302:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:41:41.22ID:f9JPClkE0.net
暴力ゲームか萌え豚ゲームの二択になってしまっていることが問題


309:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:42:37.17ID:jgLT2ULF0.net
最近のテレビCMってスマホゲーのやつが激増してて、本当に儲かるんだなーと思うわ。


322:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:45:55.00ID:nZFJxA/00.net
ソシャゲも儲かるのは上位の一部だけで、有象無象は消えて行く厳しい生存競争があるんだけどな

325:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:47:06.92ID:DPvioylD0.net
>>322
そこで有象無象の開発費抑える努力するんやな
据え置きのバカ高い開発費なんて出ませんわ

332:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:48:18.59ID:m8iMzMix0.net
>>322
当たり前じゃん
それでもワラワラ出てくるのは製作コストが段違いに安いからでしょ
据置はその時点で負けてる
じゃ、こんなゲーム作ってみようなんてお遊びはもう据え置きじゃ不可能
だから名前で売れる手堅いシリーズものばかり出てくる
世の中は面白いものが求められてるんじゃなく売れるものが求められてる

346:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:52:34.26ID:id6HiDI/0.net
>>322
ソシャゲは生まれ消えていく
据え置きゲーは生むことすら躊躇される
そんなところかな


343:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:52:09.77ID:wVXB0tfUK.net
ガールフレンドとかいうCMでよく見てたソシャゲが、単なる恋愛SLGかと思ったら学園恋愛シミュレーション型カードバトルゲーという謎ジャンルで草生えたのを思い出した
なんでそうなったんや

361:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:56:11.15ID:gQf40wmf0.net
>>343
バトル要素がないと課金してくれないからしゃーない
より強い敵を倒すために課金させるから
アイマスもアイドルのゲームなのにソシャゲのはなぜかバトルして課金を煽る

368:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:57:59.16ID:wVXB0tfUK.net
>>361
より強い敵を倒す恋愛ゲーとかこれもうわかんねぇな


347:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:53:33.33ID:OSq0+Ftu0.net
なんか子供向けじゃないなーって感じはするよね
据え置きは


353:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:54:44.51ID:DtmjLfLsK.net
完全版商法とかぼったくりみたいなDLC
極めつけはジョジョみたいな金で評価買ったクソゲーみたいなん出してたらそら離れるよ
大体バンナム

367:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:57:20.70ID:m8iMzMix0.net
>>353
スマホゲーが課金商法だから、据え置きはそれで金稼ぐわけだよ
そうやってアコギな売り方してる会社だけが生き残る世知辛い業界なんやで


362:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:56:16.09ID:ewJhYyss0.net
カードを集めろ!仲間と協力!敵を倒せ!


364:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:56:44.11ID:+DIspjT40.net
据え置きゲーム機なんてまずゲームハードを普及してそこからソフト作って回収しなきゃいけないけど
ソシャゲは世界一普及してるスマホというゲームハードに乗っかればいいだけだからな
ゲーム性が薄いのと課金前提なのが難点


365:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:56:49.05ID:NARgA/xL0.net
90年代後半任天堂のラインナップ一分
ポケモン
スマブラ
スパデラ
ヨッシーアイランド
時のオカリナ


今考えると信じられんくらい名作乱発してて草

383:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:01:35.52ID:RY/ZpAO30.net
>>365
まあ90年代後半〜はどこの会社にも言える事だからな


372:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 10:58:59.26ID:bPO7dinYa.net
テレビ見ながらでもやれるライトなゲームの方がええやろ
テレビにかじりつく時代やないんや


380:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:00:31.77ID:KOAfFtVda.net
だから早くシェンムー3を出せとあれほど


381:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:00:40.25ID:+ESdrf3c0.net
技術が進むほど夢のあるゲームが増えると思っていたのに
実際は技術が進めば進むほどテレビに映る戦場がリアルになっていっただけという

ゲーム屋は童話作家か漫画家をスタッフとして招き入れたらどうだ

392:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:04:32.73ID:nZFJxA/00.net
>>381
車が空を飛ばずにどんどん安全になっていくみたいな話やな

398:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:05:48.48ID:tLGKfkYu0.net
>>381
想像の入り込む余地って大事やな


387:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:01:55.09ID:65TVPBK40.net
ガキから巻き上げた金使ってPS4で大作作る宣言してる日野さんみたいなアグレッシブな人がいないと

388:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:02:57.79ID:DtmjLfLsK.net
>>387
白騎士かな?


404:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:06:09.27ID:nhUJ0fvja.net
スカイリムとかは据え置きだからこそ出せる妄想の中の世界観のゲームだと思うんだけどなあ


411:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:08:13.60ID:t8fFnk9gM.net
企画が糞やし
技術に投資しない無能がわるいんやで

419:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:10:05.55ID:Q1xTYIKe0.net
>>411
作ってる側も飽きたし、新人も既存の作品の影響で頭がガチガチになってて自由な企画がでてこないんやろうなあ


416:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:09:49.80ID:xd9hmSsr0.net
でもさ、子供が求めるゲームってのも昔はそれしかなかったからそうだっただけで本当は戦争ゲームがあったらやりたかった可能性もある
実際俺が子供の頃にそれ系のゲームできる環境にあったら絶対はまったわ

423:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:11:03.26ID:gLMRVkEB0.net
>>416
昔もちゃんばらごっことかやっとったわけやしな

424:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:11:18.51ID:JlOFdl0T0.net
>>416
ファミコンとか結構生臭いゲーム多いしね
スペック的にそれをリアルに表現できるようになっただけじゃねーかな

425:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:11:40.73ID:65TVPBK40.net
>>416
子供の時の方がバイオレンス描写に惹かれたりするもんだからね

428:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:12:26.54ID:6AsmO9020.net
>>425
むしろそれを大人になっても引っ張ってる奴が増えてるんやないか


462:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:18:30.87ID:IkYu3p+w0.net
でも64のゴールデンアイとかめっちゃ流行ったじゃん

473:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:19:48.51ID:RY/ZpAO30.net
>>462
あれは残虐ゲーというよりバカゲーだから


467:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:18:59.93ID:VuGln2g+0.net
わいが知らんだけかもしれんけどいまのゲームより昔の低クオリティゲームのほうが面白いの多かった気がするわ

482:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:20:30.80ID:POMkYhWT0.net
>>467
乗用車よりカートの方が運転が面白いのと同じちゃうか
快適性とかメンテナンス性とか抜きにして


484:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:20:42.84ID:CSS59dlE0.net
一発ドカンと当てないと死ぬくらい瀕死になれば
クソゲー量産も終わるやろ

487:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:21:43.79ID:nhUJ0fvja.net
>>484
瀕死だったから起死回生狙ってとんでもないの大外しして死んだセガという会社がありましてね

495:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:23:00.05ID:I7+sO3OvE.net
>>487
セガはソニック作ってればええねん
映画にうつつ抜かすなとは言わんが、クソゲー連発はやめーや

498:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:23:34.29ID:nhUJ0fvja.net
>>495
そのソニックも最近はクソゲーの仲間に片足踏み込んでるような…

514:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:25:33.19ID:I7+sO3OvE.net
>>498
最近は片足ちゃうぞ
クソゲーやぞ

488:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:21:51.41ID:m8iMzMix0.net
>>484
瀕死になる前にMMOとスマホ特化になるからヘーキヘーキ


489:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:22:01.60ID:b8zctZmO0.net
グラフィックが良くなきゃいかんでしょ っていうとFPSとかクライムアクションとかレースゲームとか
まあせいぜいスポーツゲームとかなんだよね

基本海外で人気があるゲーム


508:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:25:00.78ID:nI6FK12l0.net
言うてもグラくらいしか頑張って上がる部分無いんやから仕方ないやん
ウケるアイディア出せる人間なんて有限なんやから


525:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:27:33.18ID:DtmjLfLsK.net
正直PS2の時みたいになるのが想像できんわ
ファーストが金ばら蒔かんと無理なんやないか


616:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:47:31.05ID:TkBq+Re+0.net
少なくとも原因はプログラマーではない

625:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:50:02.06ID:XJunOSYza.net
>>616
土木作業員が都市計画についてうだうだ言ってるようなもんやからね


650:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:57:19.42ID:LRxOIijd0.net
別に離れてないやん据え置き


653:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 11:57:42.38ID:elbQPhcV0.net
技術が発展してグラが綺麗にリアルになるから内容もリアル系にせざるを得なくなってしまった


682:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 12:05:03.65ID:eICld6frK.net
欧米なみに夏休みあったらその時期はゲームするわ
日本の社畜環境じゃあ時間が無い


691:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 12:07:18.95ID:gPaOwaAF0.net
ポチポチゲーがこれだけ持て囃される世の中で、プレイヤーの要求が上がったとはとてもじゃないが思えんで

709:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 12:09:51.87ID:JlOFdl0T0.net
>>691
ソシャゲに求めてるのは据え置きゲームに求めてるものとは別じゃね?
あれはMMOにギャンブル要素をつけて超簡略化したもののような気がする


696:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 12:07:44.41ID:UwhQN/AP0.net
ネットでゲーム評価したり叩いたりする層って子供じゃないしね
そういう評判に反応してゲーム作れば子供は離れるやろ


703:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/03/30(月) 12:08:55.21ID:KScYsXJn0.net
キングダムハーツ出るまで待てばええやん
子供でも楽しめるやろ


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1427674631/
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