戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-3882.html


まとめブログを10年続けて得たもの、仕事と恋人。失ったもの、無量大数。 てんこもり。


まとめブログを10年続けて得たもの、仕事と恋人。失ったもの、無量大数。

登場人物

もらた:てんこもり。管理人。まとめブログ運営歴10年。

かずな:てんこもり。副管理人。恋に勉強に頑張る中学2年生。


2015年 3月 27日   渋谷 QFRONT 2F スターバックスにて
IMG_0054.jpg


もらた:こんにちは~。今日はよろしくお願いします。相変わらず可愛いですね。
かずな:褒めても何も出ませんよ。そっちも相変わらず可愛いです。よろしくお願いします。


ブログを始めたきっかけ


もらた:渋谷来るたびに毎回、「スターバックスの窓際の席に座ったらどんな光景なんだろう」と思ってたんですけど、こんな感じなんですね、人がごみのようだ。
かずな:恥ずかしいので黙っててください。今回はもらたさんが愛してやまないrockin`on japan風にインタビューしたいと思います。まずはブログ名とHNをお願いします。
もらた:ブログ名はてんこもり。で、HNはもら太です。
かずな:ブログ名とHNの由来をお願いします。
もらた:じゃあまずはうちのブログの歴史を振り返りましょう。最初、てんこもり。はyahooジオシティーズで生まれました。当時のサイト名は『淡色の鶴亀町』で、テキストサイトでした。これは黒歴史なんで、あまり触れないでください。そもそもサイトを作った理由ですが、「サイトに小説を載せて、それが出版社の人に見つかって書籍化されたらいいなあ」という感じでサイトを作ったのです。でも、「いきなり小説を載っけてもだれも来ないだろうな」と思って、面白テキストサイト(笑)をやってたんです。
かずな:自作小説を書籍化ですか。
もらた:当時で言うと、ネット発ではyoshiって人のdeep loveって小説が凄い売れてましたね。あんな感じで書籍化されたらいいなあと。僕の書こうとしていたのは、いわゆるケータイ小説ではなくて、純文学だったんですけど。
かずな:それでそのサイトはどうなったんですか?
もらた:度重なる規約違反によって開設から10か月ほどでジオシティーズから消されました。そんで、当時ブログが盛り上がっていたので、相互リンクしてた『そら猫』さんがおススメしてたFC2でブログを開設しました。『そら猫』さんがlivedoorをおすすめしてたらlivedoorにブログを開設していたでしょうね。今となってはどっちが正解かわかりませんが。
かずな:それでサイト名の由来ですが……。
もらた:回文ってわかりますか? 上から読んでも下から読んでも同じ文。リモコンてんこもり、って回文がやけにツボに入ったんですよ。たしかまとめで見たんじゃないかなあ、『非日常に首を突っ込んでみるテスト』とかその辺で。
かずな:まとめや日記や写真をいろいろやるからてんこもり、ではなくて?
もらた:そうですね、後から考えて、「いろいろやるからてんこもり。も悪くないかな」って感じでしたね。この回文にハマってなかったらまったく別のブログ名になってたと思います。というか、別のブログ名の予定でした。『アップルパイもらった』の予定でした。でも、『アップルパイもらった』って意味が分からな過ぎるなあと思って、てんこもりにしました。今となっては英断ですね。で、HNのもらたですが、ここからきています。もらった、からもらた、です。
かずな:へえー。
もらた:へえー、て。完全に偶然の産物ですが、てんこもりもらたって、ラ行変格活用みたいになって気に入っています。これを狙ってできていたら天才なんでしょうけどねー、僕は凡人なので。
かずな:それまでテキストサイトだったのになんでまとめを始めたんですか?
もらた:同じ理由です。てんこもり。で僕は小説を書く気だったんです。でも、いきなり小説をのっけても誰も来ないだろうからまとめをやるか、って感じでした。そしたら人が来すぎちゃって、小説を出すのが怖くなって、10年の月日が……。
かずな:月日がたちすぎですよ! まとめブログをやるつもりは最初はなかったんですか?
もらた:まったくありませんでした。開設2日目で1日1万PVを達成しているんですよ、てんこもりって。猫画像大放出祭りって300枚の猫画像をばらまいたら一気にバズって。こんなに人が来るなら続けるかなあ、って感じで。しかしあれですね、テキストサイトをやってるときはなんとかして文章を毎日ひりだしてましたけど、まとめに慣れるととても毎日テキストなんて書けなくなりますね。
かずな:テキストサイト時代に何かいいこととかありました?
もらた:テキストを書き続けた、というのが大きいかなあ。それで出版社に就職できるくらいの文章力は身に着いたのかなあと思います。
かずな:サイトはもらたさんがどんな状況の時に開設したんですか?
もらた:学生時代でしたねー。暇なときにえいやっという感じで。それでも3月になってしまったのは遅いですね。夏休みにやれよって思います。追い詰められないとダメなタイプなんですよね。夏休み終わってから宿題やるようなタイプでしたから。やっとサイト開設の重い腰を上げたのが3月27日だったんです。
かずな:就職してもブログが続いていたのはすごいですね。
もらた:いや、でも仕事が忙しいときはしんどかったですよ。短レスやってたときは本当に時間がなくて…。短レスなら1記事1分でできるんで。


ブログの更新術


かずな:長いスレは一記事作るのに何分くらいかかるんですか?
もらた:開設初期は4時間とかかけてましたね。学生なんで時間が有り余ってて。バイトもしてなかったし。開設初期の記事は本当に丁寧でクオリティが凄まじいなって思います。てんこもりの全盛期は初期なんですよね。1年目~3年目が一番面白かったと思います。今は慣れとかあって1記事20分くらいでできますね。あと体力的にきついので、長い時間を掛けられなくなりました。買って得した、とかamazon張るのは1時間くらいかかりますけど。
かずな:4時間が20分になったのは慣れだけですか? なにか更新術とか……。
もらた:いや、手抜きもありますね、すみません。当時は全レスをちゃんと読んでましたけど、今はスペースキー連打しながら目についたレスだけを選ぶ、みたいな感じです。武勇伝スレとかだと、『>>GJ』とレスがついているものだけを抽出するとか。いやー、すみません。
かずな:更新するときは、膨大なスレから、どういうチョイスをしているんですか?
もらた:なんでしょうねえ。てんこもりでまとめをやる際にめちゃめちゃ影響を受けたサイトが2つあって、一つは『ニュー速VIPブログ http://blog.livedoor.jp/insidears/』、もう一つは『diary of hopeless sinner』というもう閉鎖したサイトがあるんですけど、この2サイトが大きいと思います。ニュー速VIPブログの管理人の彼はまとめをやるために生まれてきたような人間だと思っていて、圧倒的な面白さを目にして、「VIPはここにまかせよう」と思いました。あと、うちは專ブラを導入したのが遅くて、VIPからどうやってスレを選ぶかわからなかったんですよね。普通にIEで2ちゃんを3年ほど見てたので。しかしニュー速VIPブログは本当に面白かった。更新が楽しみで、毎日F5連打してましたもん。一日に2回更新してたんですよね。それが楽しみで。今のサイトに、それほど訴求力のあるサイトあるのかなあ、それより前の世代だと『侍魂』になるんでしょうけど。初代の今のスタイルはもったいないよなあ。彼が2ちゃんをまとめた時が一番輝くのに。ひろゆきの許しが出たからまとめ再開すればいいのに。
あ、そうそう。で、もう一つのdiary of hopeless sinnerは、初期のうちと同じように生活やらもてない男性やらオカルトから、多種多様な板を扱っていて非常に面白かったんですよ。で、DHSが大好きだったので非常にそこに似たようなチョイスになりました。もう少しいうと、にくちゃんねるという、今でいうログ速みたいな、2ちゃんの過去ログを全部見れるサイトがあったんだけど、そこで「体験談」とか、「思い出」といった面白そうなワードで検索して、面白そうなスレをストックしていきました。大体5000スレのストックがあります。そのストックからスレを出す作業をしているので、うちは古いスレばかりなんです。
かずな:なんで現行スレまとめないんですか? てんこもり以外はみんな現行スレをまとめているじゃないですか。
もらた:みんなが現行スレまとめたらかぶるじゃないですか。あと、過去ログでも人は集まる、というのをてんこもり。が証明していますし。過去ログで千はてぶ二千はてぶ付くんですよ。なんでみんなが現行スレにこだわるのかが僕にはわからない。毎日ネットしなくちゃだめじゃん。嫌だわあ、そんな生活。
かずな:なるほど、かぶるのが嫌なんですね。でもどうしてもかぶることもありますよね。そんな時はどうするんですか?
もらた:僕は他のまとめブログを殆ど見なかったんだけど、それは「かぶってることを知らなかったらかぶってない!」という理由でした。知らぬが仏ってね。でもさすがにニュース系のスレが痛いニュースとかぶったら自粛します。意味がないんで。
かずな:他のまとめブログ見ないんですか?
もらた:見なかった、ですね。今は暇つぶしにまとめアプリから見てます。お恥ずかしい話ですが開設当時は尖っていて、「自分以外のまとめサイトは全部敵」だと思っていました。「うちが一番面白い、だから意地でも見ない、他のサイトを見たら負け」だと思ってました。恥ずかしい……。


まとめブログの収入


かずな:てんこもり特有のガラパゴス感はそういう所にあるのかもしれませんね。そこから他ブログを見るようになった心境の変化は?
もらた:「こういう風に広告貼ったら効果的なんだ~」とか「この広告会社使ってるんだ~」とか、学ぶ部分が大きかったからですね。
かずな:広告のことばっかり! 正直、いくら儲けてるんですか?
もらた:いいことをお教えしましょう。全ての2ちゃんブログは、一日のPVが一月の収入です。うちの場合は、一日10万PVなので月収10万円です。ちなみに一日300万PVのハム速は月収300万です。
かずな:全まとめブログがそうなんですか?
もらた:等しく同じです。FC2の方がlivedoorより儲かるとか言われていますが、FC2のまとめでアドセンスを張ることは非常に困難なのでぶっちゃけlivedoorとそう変わりません。プレミアアドセンスじゃなかったらlivedoorでも終わりですけど。
かずな:プレミアアドセンス?
もらた:livedoorブログの収益
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯50741
お疲れ様でした〜!

自分の書いたREGZAフォンのスレが掲載されていたときは飛び跳ねて喜んだ覚えがあります。。。
♯50742
長い
♯50743
長いし、読みにくい
♯50744
おもしろかった!
お疲れさま!
かずはに期待!
♯50745
キモい
♯50746
ラスト笑ったw
面白かったよ、この記事。とりあえずお疲れさまでした
偶然読んだ本が旧管理人の作品なのかな、とかたまに思い出してみるよ
さいなら
♯50747
便所の落書きの転写してるだけだろw
2ちゃんがなければ何もできない無能w
♯50749
ゆるいサイトかと思っていたら闇が深すぎた
なめていてすみません
♯50750
なげーよ市ね
♯50751
もうタイトルだけでキモい
本文なんて読めるわけがない
ただただキモい
♯50752
8割がた読みました。自分の信念を貫いてて偉いなと思いました
もらた氏の小説はくせがありそうだから自分が読むことはないかもしれないけど、10年後くらいにここでこっそりペンネーム公開してね。
♯50753
他一年に一回ぐらいは近況記事書いてくれよ
あと写真の方も!それぐらいは載せてくれー
ラスト楽しみにしてたのに、全レスもかなりあっさりだなorz
今まで楽しませてくれてありがとう
もらたが好きだったからここを見てたから、
これからもてんこ盛りに来るかどうかはわからない
もらたのてんこもりが好きだった
寂しすぎるわー

♯50754
酢豚の事を質問させていただいた者です。
酢豚のことを興味がありましたよ。
答えてくれてありがとうございました。
♯50755
サイト続くんですね
もらたの日記ぐらいは更新してもらえませんか?
日記と写真の記事が一番好きでした
♯50756
小説家デビュー本当におめでとう!
まとめブログの裏側、興味深かった。
最近、お気に入りだった他の馬鹿話系まとめブログが煽り記事(主に他民族をdis)を、ちょいちょい載せるようになって、コメントは増えたが、見るに耐えない酷い内容ばかりになって辟易してたんだけど、なるほど収入に直結してるわけか。
ここも、あからさまにアフィ意識してんだろて記事もあって、煽りコメも見かけたけど、それなりに平和でいい雰囲気だったんじゃないかと思う。
小説家での大成を祈ってるよー。
♯50758
※欄が嫉妬の渦だお…。

この記事から10年間の思いが伝わってきた。長いよな、10年って。
mixiでも繋がってるけど、コメント返してもらえて嬉しかったよ。
もらたの小説も気になる。かずな編への移行の仕方かっこよすぎてワロタwww
小説家、応援してるよ。次は本屋さんで会いましょう。
♯50759
乙でした

10年って長いですね

最近はVIP系でもつまらないまとめ記事が増えました・・・

次のメディアはどんなものが出てくるのか楽しみでもあり、悲しいことでもあります。

web業界は今後どうなっていくのやら
♯50760
結構好きだったの・・・これはキモすぎ
♯50761
きめえその一言に尽きる
♯50762
なんか吐き違えてる。
ハム速がなんたら、たらい回しがなんたら、
大手ブログでもないのにこの締め方はおかしくないか?
あんたのブログはブックマークだけで10万pvあるとでも思ってんのか?
♯50763
そんな更新してねーだろこのブログ
アルファルファくらい更新してから偉そうな事言え
♯50764
長いし気持ち悪い
♯50765
面白い記事が多くて夢中で読んでた
♯50766
アンチ「10万うらやましいンゴwwwwンゴンゴゴゴゴゴwwww」
ここで嫉妬してキモいだの何だの言ってる暇あったらお前らもそれだけ稼げるシステム作れやwwww
とりあえず管理人おつかれ
ゴミみたいなまとブロが量産されてる昨今、ここはいいまとめだったと思うよ
♯50767
長い見づらい
どうでもいい事ダラダラ書き過ぎ。
何か言いたかったのかイマイチわからん
♯50769
ここまで闇が深いとは思わなかった
♯50770
すっごい長い
読んでないけどおつかれ
♯50771
編集者やってたくせに小説家なんてなるの?
正気?
♯50772
なんのために生きてるかわからなくならないのかなぁ…
♯50773
五行くらい読んで気持ち悪かった
おっさんが中2の女の子と何やってんの…
♯50774
管理人自演コメも考えてるんだな
♯50775
2行でキモすぎてしんだ
♯50776
お疲れー
長くて途中で挫折した
♯50777
初めて名前見たまとめサイトでなんとなく開いたらキモすぎひいた…
コメ欄サクラっぽいし…
♯50778
ただの自己満足じゃねえか。タチの悪いマスターベーションだな。キモ過ぎ
♯50779
最後だけちょっと読んだ
てか真面目に聞いた質問に適当に答えられてる感……残念
♯50780
通りすがりだけどなんだ最後の?

まったく意味がわからないんですけど?

♯50781
なげえし面白くねえよ4ね
♯50783
全レスだけ読んでみたけど・・、返しがドライだし適当すぎじゃない?

ちょいちょい上から目線だし気分悪くなったわ、がっかり
♯50785
おわるの?おつかれさーん
♯50786
なんでメンヘラってわざわざ飲んでる薬の名前言ってアピるんだろ
♯50787
米欄が手厳しくてワロタ
♯50788
好きだと思って、ちゃんとブックマークしてるまとめサイトはこことあと一つだけです
とはいえ毎日見ているわけじゃないから気づくのが遅くなってしまいました
作家デビューおめでとうございます!
いつかペンネーム教えてほしいな 絶対1冊は買うから 印税が印刷部数の方だったら意味無いけれど
おススメの本を紹介する系のまとめは重宝しています
私が見ていたのは6年くらいだけれど、10年間おつかれさまでした
♯50789
過去スレ使ってるから影響ないって、自分も他と同じで2ちゃんなくなったら何もできない無能ですっていってるようなもんじゃないのか
記事を扱うのが早いか遅いかの違いで
♯50790
つまんね
♯50791
こんなのぜんぶよむやついるのか?
♯50792
他人の書き込みまとめただけで大きなことを成し遂げたみたいな顔してるのが最高に気持ち悪いですね
♯50793
10行くらい読んで見るに耐えなくなった
♯50794
なにこれ…笑
♯50795
長い
アフィしね
♯50796
長いキモい
♯50797
初っ端の馴れ合いからして元々知り合いなんでしょ。
予定調和なインタビュー風自分語りさせ記事。あほらしい。
はいはいどっちも可愛いんだねー。
♯50798
読んでないけどキモい
♯50799
きもいにもほどがあるやろ
一生外に出ずはよ市んどけくそごみ
♯50800
このブログそれなりに読んでると、むしろ叩きコメこそ管理人の自演なんじゃないかと思えたり
♯50801
誰か産業で
♯50802
面白かったよ
長かったけど
♯50804
なんなんこれまじで
♯50808
底辺晒して楽しいのか?友達いないからここで書いてるのか
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク