戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/tech/chikaraga-hosiika-cern/


速報: CERNが「フォース」を観測、第5の力が存在か - | Technity

速報: CERNが「フォース」を観測、第5の力が存在か

2015年4月1日 21:10 │Comments(0)

Written by くまむん

欧州原子核研究機構(CERN)は1日、無機物から生命体に至るあらゆる存在の間に流れる未知のエネルギー「フォース」の存在を確認したと発表しました。

これは、2013年から停止しているラージ・ハドロン・コライダー(LHC)を、再稼働に向けて13TeVでテスト運転していた際に観測されたもの。

我々が観測している宇宙には、「重力」「電磁力」「強い力」「弱い力」といった4つの力が存在しているとされていますが、今回の発見はそれらに続く5つ目の力に相当するものであるとのことで。

今回の結果を受け、CERNで理論科学を研究しているモス・アイズリー大学のベン・ケノービ氏は「フォースは素粒子物理学に力を与えるものだ」とコメントしています。

[CERN via Wired.com]

ソーシャルシェア

著者

くまむん

くまむん

企業の研究所でR&D業務に携わっておりましたが、2013年4月をもって退職し、当サイトの専属となりました。ソース明示とポイントを押さえた解説を心がけてゆきたいと思います。

コメント投稿