スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/

質問・相談・愚痴・etc
82: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:08:17 ID:PUm
初めてで愚痴長文失礼します。
毒妹と毒母と縁切りしたというかされたのか。
きっかけは小学校時代の同級生に数十年ぶりに会ったから。
同級生の幼馴染みとは中学から別になり、ずっと会っていなかったのだが、SNSで偶然再会し、お互い離婚歴がある事も発覚し、久しぶりに会って色々話そう!となった。
会う前に母親には〇ちゃんに久しぶりに会うことになったよーと話したが普通にスルーされた。
そして〇ちゃんとは久しぶりの再会をし、昔話に花も咲き、また会おうねと別れた。
数日後、母親から着信があった。母からの電話はいつも特に出ないようにしてたのだが、たまたま仕事の休憩中ででてしまった。
最初は元気なの?って感じの会話で当たり障り無かったが〇ちゃんに会ったよと話したら、横に妹がいたらしく電話を変わり怒鳴りだした。
なんで会ったんだ!と。
へ?となったがもう興奮してマシンガントークが止まらずもう仕事だからと電話を切った。
妹はキレると興奮して手がつけられなくなるタイプで
そのあともLINEで罵倒の長文が40分くらい続いた。


内容は
・なんで小学校の同級生に会う必要があるのか。中学ならわかるけど有り得ない。
・どうせ私の事も話したんだろう?(この辺に妹は住んでるよとは話したが、私の個人情報はなすなんて信じられないと)
・わざわざそんな昔の人と会うなんておまえは友達いないのか?
・人生失敗しといて恥ずかしくないのか(離婚歴あり。ちなみに妹もあり)そんなことして親に迷惑かけるな反省しろ
等々の連打長文が届き、私もイラッとしてしまい、もう2度とLINEはしないと返事をしてそれっきり。
そのあと母親からまた電話があり、先回りして妹がもう母親に色々話したらしく、あんた妹に酷いこと言ったらしいわね、親不孝物、頭がおかしいと散々言われ、ほんとに頭がおかしくなりそうになり、外だったが頭おかしくなった振りして叫んで電話切った。
その他小さい頃から妹にはよく私を悪者にする事をよくされてた事思い出して悲しくなりました…
長文ごめんなさい、私から2人に謝った方がよいですか?でももう関わりたくない…(T_T)

83: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:14:31 ID:hcE
>>82
あの、それは毒妹、毒親ではなく基地害と思います・・・

実家は出てるんだよね?
このまま実家に黙って引っ越して、もし今後可能だったら職場も変わって、
完全に絶縁した方がいいと思うよ?
そんな基地害の母親と妹がついてたら、あなたの人生終わるよ?
子どもいるのかどうかわからないけど、もしいるならそれこそ全力で逃げるべきだろう。
関わらない、じゃなくて絶縁するべきだ。
法的に絶縁できたらいいけど、日本じゃ無理だから逃げるしかない。

84: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:20:19 ID:TjU
>>82
切れる縁なら切ってしまえ。
着拒すると会いに来たりして面倒だから放置しとけばいい。

87: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:36:07 ID:6eq
>>82
何故謝る必要が?
友達付き合いを指図される必要なくない?
悪友付き合いとかで心配してってなら話は解るけど。
人生邪魔してネガティブな気持ち植え付けるだけの親兄弟なら要らないかなぁ。
親子でも礼儀は必要だし、お互いに不可侵の部分はあるべきと思う。
まともな親戚とかいたら、そこに相談して絶縁の支援して貰った方が良い。

88: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:40:10 ID:mX6
>>82
>先回りして妹がもう母親に色々話したらしく、あんた妹に酷いこと言ったらしいわね
>その他小さい頃から妹にはよく私を悪者にする事をよくされてた事
ああ、これ、うちもよくやられたわ
ああいう人たちって、誰か一人を敵認定して結託しないと
関係を築けないし、精神のバランスを保てないからなあ
>私から2人に謝った方がよいですか?でももう関わりたくない
その二人に関わっていて、あなたには何かメリットがある?
寧ろ、デメリットの方が圧倒的に多くない?
関わる必要性を感じないのであれば、もう関わらなくてもいいと思うよ

90: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)16:56:07 ID:Lym
>>82
実家から借金でもしてるの?

そうでもなければそこまで自分に悪意のある人間と関わりを持とうと思うあなたの心理が怖いんだけど
どっから『謝る』っていう選択肢が飛び出してきたんだ
怖い

ひたすら怖い

92: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)17:47:01 ID:PUm
82です。
初めての不慣れな長文にレス下さり有難うございます。レスの仕方が間違っていたらすみません。
昔から親は長女の私には厳しく、何をするにも親が決めた通りの人生を歩まされました。
妹は自由奔放、好きな事をやってきた感じで、でも大人になったら妹はしっかりしている、親の事も考えてくれるいい子、その点あんたは…とよく言われてきました。
今回なぜ友人に会ってはいけないのかと疑問になりましたが相談した友人の1人からあなたが悪いとは思わないがとりあえず謝ったら丸く収まるんじゃない?と言われ、謝った方がよいのか悩みましたが
やっぱり悪い事した訳ではないのにという気持ちが自分の中にあって、特に連絡しないでいました。
皆様のレスを読み、やはりもうそのまま母親にも妹にも連絡はしないと決めました。
読んでくださった皆様有難うございましたm(._.)m

93: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)18:15:41 ID:yyk
何か読んでて苛々する。
よくこんな母親に、誰々と会ったとか報告するよなぁ。
昔っから母親と妹ってこんな感じなの?
学習しないの?

94: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)18:38:04 ID:PUm
82です。
レスありがとうございます。
そうですよね…
母親は気分の浮き沈みが激しく、良い時は仲良くできるのですが、悪い時はとことん攻めてくるタイプで、ずっと音信不通にしてたのですが、
元気なの?とメールがやたら来るようになり
無視すると泣きついてきたりするのでちょこちょこ返してはいました。
妹は1年に一度会うか会わないかですが、妹もやはり母と喧嘩するときもある様でそういう時は私に連絡して愚痴るといった感じでした。
こうなる数ヶ月前に妹が母と三人で食事しようと連絡をしてきて、その時は普通に過ごしたのですが…
今回の事は母親に事前にメールで会うことになったと言った時も特に反対もされなかったので、
会ったよと話したら元気だった?とかフツーの会話になると思ったのにびっくりしました。
私自身もそういう親でもうまくやっていきたいという希望があったのかもしれません。。


95: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)19:49:03 ID:6eq
>>94
まず母親も妹も異常だと思う。
おもちゃ、所有物扱いで人権尊重してないよね。
成人しての友達付き合いに親と妹の許可必要って異常だよ?

96: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)20:37:26 ID:mX6
>>94
>妹もやはり母と喧嘩するときもある様でそういう時は私に連絡して愚痴る
今さっきも書いたけど、常に誰かを悪者にしないと
バランスを保てないんだよね
だから、常に誰かをタゲにして、他の人同士で仲良くする
あなたも、妹さんから愚痴られたらウザイと思うと同時に
頼られてちょっとだけだけど嬉しいって気持ちはなかった?

>母親は気分の浮き沈みが激しく、良い時は仲良くできるのですが、悪い時はとことん攻めてくるタイプ
DV夫とその配偶者みたいだよね
いわゆるハニームーン期とそうでない時を繰り返す

97: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)21:50:14 ID:yyk
>>94
母親と妹に、職場と家の場所って知られてないなら、メアドと携帯番号変えてネットも非公開した方が良いですよ。
数日数ヶ月、数年先に何事もなかったかのように二人から連絡くると思いますよ。
母親も妹も、82に言った内容もした事も覚えてないと思う。
だから平然と近付いてまた関係を壊す。
それに年齢的に、病気だ介護だと言い出すのもそう遠くない。

98: 名無しさん@おーぷん 2015/04/02(木)21:58:22 ID:Lym
あちゃー
子供の頃から妹優遇で無自覚に病んじゃってるよくあるパターンだわ…
優遇されてなかったから母親にちゃんと構って欲しい欲求が大人になって余計大きくなる
でも子供の頃に妹優遇してた母親が大人になったからって急に姉に優しくなるわけもなく
寂しい時に都合よく連絡、困った時には都合よく連絡、いびりたい時に都合よく連絡…
構って欲しい仲良くしたい子は何度痛い目にあってもホイホイ会いにいく
誰かに指摘されて自覚するまで死ぬまで、永遠に

自分で書いててもう分かってると思うけどお母さんも妹さんも自分の都合の良いときだけ「使おう」としてるだけで、
完全にあなたのこと道具かそれ以下の認識だよね
そんな環境にあなた自身が完璧に順応しちゃってるし、相手もそれを分かっててやってる

理性ではどうしたらいいかもう答え出てると思う。でも感情が追い付かないでしょう?
あなたみたいな環境で育った人、みんなそうなるんだよ
例えば結婚だったり、職場だったりをきっかけに親離れできる人もいるんだけどね
親離れしたいか、仲良くできない親兄弟と離れずに弄られ続けるか、自分で決断せにゃならん
今のあなたなら決められるはずだ


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。