戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12007162124.html


【衝撃のF】4月1日ネタ「ねんどろいどこ〜で 褌」裏話&「ねんどろいど 三日月宗近」の推し話|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』




2015-04-02 00:01:00

【衝撃のF】4月1日ネタ「ねんどろいどこ〜で 褌」裏話&「ねんどろいど 三日月宗近」の推し話

テーマ:ちょっと息抜き
ふんどしのFは~ フルアーマーのF~♪

みなさまごきげんよう
カホタンだと思いましたか?

残念!

グッドスマイルカンパニー制作部のしゃしゃき(@flesh_eater0022)です。

本日は、昨日エイプリールフールネタとして発表された新作フィギュア、男のフルアーマーモードこと
「ねんどろいどこ~で 褌(ふんどし)」(長いので以下「ねんどし」と略します)ができるまで、そして先日案内が始まった「ねんどろいど 三日月宗近」を制作メンバーの一人であるわたくしの視点でご紹介いたします!

尚、該当の「ねんどろいどこ~で 褌」にまつわるWEBページ等は残念ながらもう見ることはできません…エイプリールフールはナマモノなのです…!


それではさっそく始めます!

①いかにして「ねんどし」は作られたのか!?

ある日、WEB部オーノシカホタンが制作部にやってきて言いました。

「今年のエイプリルフール企画は“ねんどろいどこ~で 褌”です。」

はあ!楽しそうなんで原型俺やります!」

と軽はずみに返事してしまったわたくしは後に意外と多いやることの多さにギャフンと言うことに
なるのですがそれはまた別のお話。



「ねんどし」の基本ボディは「ねんどろいど 蒼葉&蓮」の「交換用ボディ」と、「ねんどろいどこ~で」シリーズの素体を芯にして制作しています。(なのでこ~でシリーズと互換があるんですよ・・・コソッ)
パテはウェーブさんの軽量エポキシパテを使用。ガシガシ盛って削って腕を作って・・・

完成!


(お見せできない部位が今回は結構あるので新たにテヘペロスマイルマークを作成しました)

「できましたよ!」と喜び勇んで担当のみなさまに見せたところ、

「ガチムチ過ぎてキモい」

と言われてしまいました。実は原型が完成した時点でわたくしもそう思っていました
しょうがないので修正いたします。

修正したものがこちら!



右が結局使うことになった先ほどのガチムチボディ
左が胸、腕、足をシェイプアップした細マッチョボディです。

つるつる頭部とふんどし2種もささっと制作!

ああ!スケジュールがもうキツキツだ!ささっと塗装工程に移ります!

今回塗装を担当するのはワタクシと同期のノグチ先生

まずは下準備。複製されたパーツを磨いて、下地となるプライマーを吹きます。



そして肌の色とふんどしの色を調色・・・



ガシガシ塗っていきます!(ノグチ先生意外と綺麗な指してるな・・・)



全パーツ塗り終わりました!



そして組み上げたものはこちら!



どちらも光沢が若干残っており、脂ギッシュな漢感が全開に!
ガチムチボディにはノグチさんこだわりのシャドウが入っており、よりガチムチに!

と、

そんなこんなで「ねんどし」は作られたのです!

さて、みなさんもうお気づきかと思いますが・・・

このふんどしパーツ・・・

取り外しができるいわゆるキャストオフ仕様なんですよね・・・

ね・・・


っはい!

以上、いかにして「ねんどし」は作られたのか!?でした!


ちなみに!
改めてのお知らせとなりますが

「ねんどろいどこ~で 褌」は
エイプリールフールネタです!!

エイプリールフールも全力でやっちゃう弊社の遊び心!ということでご了承くださいませ◎



さて今日のブログは長いですね!

お次はこちら!

②「ねんどろいど 三日月宗近」を更に推す

さて大変ご好評いただいている「ねんどろいど 三日月宗近」。このブログで既に紹介されておりますが、制作部的な視点で今一度! 推し推ししたいと思います!



麗しのリリースカット!

ワンフェスでの初お披露目時、あまりのスピード発表で皆様大変驚かれたと思いますが、
あのスピード発表は、頭部とボディを別々の原型師が並行して進めるという、ねんどろいどならではの荒業で実現しました。頭部の原型を自分が担当しています。

さて苦労話の一つでもかましたいところなんですが、なんとこの「ねんどろいど 三日月宗近」

特に苦労しませんでした!(良い意味で!

元のイラストが自分にとって大変魅力的だったこともあり、すんなりとねんどろスタイルに落としこむ事ができました。普段はもう少しディフォルメして毛束の量を減らしたりするのですが、そこは三日月宗近。天下五剣のなかでも最も美しい刀とのことですから、かわいいながらも「美しい」仕上がりになるよう、できるだけ省略せずに進めました。

唯一の不安が「右方向から見た時の見た目」でした。作中での宗近は左方向から見た時のイラストしかありませんので、ねんどろいどもそちらの方向から見た時に一番良く見えるように制作いたしました。

ですが!

そこはフィギュアですから、360度どこら見てもいいものになっている必要があるのです。
そんな不安を吹き飛ばしてくれたのがこのカット!



なにこのイケメン・・・!

カホタンにも大変凛々しくとってもらいました。



と同じ角度で2枚も貼ってしまうほど大変お気に入りのカットです。
面相担当せきぐっさんによる面相もバッチリはまっています!

そして最後にもう一つ注目のポイント!

それはこの袴!



おわかりいただけただろうか・・・

袴に・・・

スゥーッと・・・

グラデーションが入っているんですよ!

普段のねんどろいどでボディ部分にグラデーションを入れることはまずないのですが、宗近の美しさを出来るだけ再現するため、このようなグラデーションをいれるはこびとなりました。
この袴の塗装は先ほどオラついたガチムチボディを塗装していたノグチ先生の手によるものです。

繊細!


画像では少々わかりづらいので、是非商品でお確かめください!



こちらは先日のコミケットスペシャルで展示させていただいた宗近です。(この角度何枚貼る気だ・・・!)

さて長々とオススメして参りました「ねんどろいど 三日月宗近」、まだまだ大好評ご予約受付中でございます!是非実物を手にとって愛でていただきたく思います!


それではまたいつかお会いしましょう!
制作部・しゃしゃき twitterID:
@flesh_eater0022

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここでこっそりお知らせです!

ぁわたくしカホタン(@gsc_kahotan)です◎

先ほど手に入れた情報をお伝えすべく、
しゃしゃりでてきましたっ(/ω\)


なんと!
きたる4月4日(土)の夜あたり

「ねんどろいど 三日月宗近」CMがTV放映されます(。・ω・)ノ゙


詳細は本日の夕方頃更新のブログ記事でお伝えさせていただければと存じますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします(小声


それではまたのちほどお会いしましょう♪
企画部・カホタン(ブログ更新400回目) twitterID:@gsc_kahotan




©2015 DMMゲームズ/Nitroplus
AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇