1:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:24:00 D6s
どこがよかったの?
2:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:24:16 mY0
ドット
3:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:25:39 Ddd
新鮮さだろ
新しいゲーム作ろうとしても限界がある
もっと言えば今のインディーズゲーのようなフットワークの軽さかな
昔のゲームは良かったって言うやついるけどさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1427937840
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1427937840
スポンサーリンク
4:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:26:28 iLg
クソゲーから名作を選び出すスリル
5:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:26:57 D6s
大体昔のゲームってやること一緒な気がするけど
25:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:38:12 xa2
>>5
遅レスだが今の方が一緒な気がする
遅レスだが今の方が一緒な気がする
6:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:27:05 szG
今のゲームって新作買って2,3週間したらもう誰もやってないみたいなのが多すぎるよな・・・。
昔のゲームって年単位でみんな遊んでたのに。
昔のゲームって年単位でみんな遊んでたのに。
9:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:28:18 D6s
>>6
それは今のゲームが充実してるからじゃない?
それは今のゲームが充実してるからじゃない?
12:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:29:00 szG
>>9
充実してるかどうかはよくわからないが、印象には残らないな・・・。
充実してるかどうかはよくわからないが、印象には残らないな・・・。
7:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:27:10 mF0
他に大した娯楽がなくて比較対象がないのが良かった。
8:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:28:02 z8H
ワクワク感
10:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:28:34 OSU
やられやすいってのは重要なのかも
11:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:28:52 Ddd
因みに昔のゲームってどの辺なんだろ
スーファミとか初代プレステとか?
13:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:29:57 GFs
最近のゲームのオンライン前提みたいなのはいやだな
人が移動すればプレイヤーがどんどんへってくというかさ
で、一人でやるとそこそこつまらないっていう
14:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:30:12 qDG
リ メ イ ク
15:◆w8g7i509b6:2015/04/02(木)10:30:13 pDs
限られたスペックで内容が作りこまれてる
16:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:30:37 MRv
今のゲームはもはやスマホばかりに行ってるからな
ちゃんとしたハードで出してくれ
17:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:32:00 xa2
ハードに出来ることに限界が無いと
人の限界が見えてしまう
人の限界が見えてしまう
19:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:33:52 D6s
>>17
限界がないってことはこれからどんなゲーム作られるんだろうかってワクワクしない?
まあ初代PSとかとPS4を並べて評価したりする人が気にくわない
限界がないってことはこれからどんなゲーム作られるんだろうかってワクワクしない?
まあ初代PSとかとPS4を並べて評価したりする人が気にくわない
27:◆w8g7i509b6:2015/04/02(木)10:38:17 pDs
>>19
今のゲームは、スペックを活かしてない
ただ開発が楽になっただけ
マシンスペックを考慮せず適当に作ってもそれなりのものができる
と、適当に言ってみるテスト
今のゲームは、スペックを活かしてない
ただ開発が楽になっただけ
マシンスペックを考慮せず適当に作ってもそれなりのものができる
と、適当に言ってみるテスト
18:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:32:55 szG
たしかに「昔」の定義にもよるか。
エレベーターパニックとかモンスターマンションあたりで想像してました。
生まれる前でみたことすらないけど。
20:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:34:03 mY0
ドット
21:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:35:24 D6s
昔って括りにしてしまったら人それぞれになってきそうだけど個人的には初代PSぐらいで考えてた
22:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:35:31 z8H
バグ
23:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:35:58 xa2
あとリアルを追求しないでほしい
24:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:36:29 zLl
パックマンとかギャラクシアン?
26:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:38:13 D6s
リアルで出来ないことをゲームの中でするって楽しみもあると思うんだけどなあ
28:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:39:21 oea
というかあまりゲーム買わないから知らないだけかもしれないけどオリジナルの新作ゲーム少なくない?
なんて言うかシリーズ物とかばっかじゃん
なんて言うかシリーズ物とかばっかじゃん
29:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:40:37 xa2
>>28
クソゲーを気軽に作れなくなってるからねぇ
クソゲーを気軽に作れなくなってるからねぇ
30:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:41:52 4ec
グラフィックだけがやたら綺麗になって、システムやストーリーなんかには目新しさのない過去の焼き直しや手抜きが増えた印象
31:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:42:09 5fL
インターネットが面白味を削った要因の1つと思ってる
32:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:43:02 D6s
>>31
すぐ攻略みたりできるからね
あとゲームの評価気にしちゃう俺もいる
すぐ攻略みたりできるからね
あとゲームの評価気にしちゃう俺もいる
36:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:48:29 5fL
>>32
学校で情報交換したり説明書や攻略本とかひっくるめたワクワクが足りないのかもね
大人になって昔のゲームやると簡単だから思い出補正も強いと思うが
学校で情報交換したり説明書や攻略本とかひっくるめたワクワクが足りないのかもね
大人になって昔のゲームやると簡単だから思い出補正も強いと思うが
39:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:50:40 xa2
>>36
簡単?
ドルアーガを噂や攻略ノートでクリアしたんだが?
簡単?
ドルアーガを噂や攻略ノートでクリアしたんだが?
48:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:58:05 5fL
>>39
それは今でもクリア無理かもwwwww
それは今でもクリア無理かもwwwww
33:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:43:25 Wgy
というかハードにゲーム以外の機能つけすぎ
特に任天堂の迷走具合
34:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:44:59 xa2
天誅、アサクリ、DOAあたりまでは
「うおぉぉ!これからゲームはどうなるんだ!」って期待してたんだけど
今は「あぁ…こうなるのか…」と幻滅中
35:◆w8g7i509b6:2015/04/02(木)10:48:14 pDs
まあいま、ゲームを作って利益を得るには、
いかにユーザに金を使わせるかなんだよな
無料でもそこそこできるから、
ユーザ同士で、キャラを育てるのに
どうやって金を使わせるかを狙ってるから
金を掛けただけ強くなったりする。
だから、ゲーム性が損なわれている
と、適当に書いてみる
いかにユーザに金を使わせるかなんだよな
無料でもそこそこできるから、
ユーザ同士で、キャラを育てるのに
どうやって金を使わせるかを狙ってるから
金を掛けただけ強くなったりする。
だから、ゲーム性が損なわれている
と、適当に書いてみる
37:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:49:26 jwt
単純で、分かりやすく、難しいそして達成感、昔ゲームの良さやな、複雑なレバー操作や多数ボタンしなくても楽しめたし
38:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:50:23 oea
というか複雑にしたら難しいみたいな感じになってない?
40:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:51:50 KcL
思い出補正というか、人間の感性、感受性は枯れていくからね。若い頃の感性、感受性が枯れた奴からしてみれば、今のゲームにピンとこないのも当然だろ。ほっとけばいいんだよ。
41:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:52:05 GbS
映画みたいわけじゃなくてゲームがやりたいんだよ俺は
43:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)10:55:05 gsh
昔はゲーム自体が発展途上で、それが進化していくのを目の当たりのするのも楽しかった
ドラクエ2が出た時も1からグラフィックやシステムが格段に進化してて驚いたし
今のゲームはもう行き着くところまで行ってる感じがする
44:◆w8g7i509b6:2015/04/02(木)10:56:05 5jZ
正直、自分自身がレベル上げとか、攻略するのが
めんどくさくなったのが原因
頑張ったところで、収入が増えるわけじゃない
それだったら、普通に仕事して稼いだ方がいい
50:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:02:33 gsh
昔のゲームが良かったと感じる理由の一つとして社会環境の変化もあるよな
昔は今ほど娯楽も無かったし、SNSみたいに人と繋がるツールもなかった
昔は今ほど娯楽も無かったし、SNSみたいに人と繋がるツールもなかった
51:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:05:18 xa2
>>50
まあ「昔のゲームは面白かった」ってのは今には当てはまらんね
「昔はゲームが面白かった」が適当かも
まあ「昔のゲームは面白かった」ってのは今には当てはまらんね
「昔はゲームが面白かった」が適当かも
52:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:06:05 get
よくわからんシステムのアホなゲームがわりと有った
ボンバーマンとか今作ったらただの爆弾のみのFPSになってたんじゃね
ボンバーマンとか今作ったらただの爆弾のみのFPSになってたんじゃね
53:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:11:31 xa2
>>52
ラリーXとか街の箱庭で強盗がプレイヤーだろうなww
ラリーXとか街の箱庭で強盗がプレイヤーだろうなww
54:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:29:43 6PB
昔のゲームも良かった
が僕です
56:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)11:43:18 dNv
テンプレがなかったから発想が自由
ていうかメチャクチャ
それが楽しい
61:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)12:14:05 rPL
別に昔の方が良かったとは思わないな。
友達の家に集まってワイワイやることは無くなったけど、
今はオンラインで出来るし掲示板でゲームの話は出来るしな。
うまい人のプレイも動画で見られる。ただ課金ゲーはしたことない
64:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)15:12:56 Cpc
昔のゲームはmodの作成が簡単で良かった
今はメーカーが頑張ってツールとか提供してくれないと手も足も出ない
せいぜいセーブデータの改造が関の山
66:名無しさん@おーぷん:2015/04/02(木)15:24:46 DsB
子供の頃に見たもの得たもの、大人になって見たもの得たもの。違うに決まってんだろ
もっと言えば30歳で見たものと、40歳で見たものも違うだろ
もっと言えば30歳で見たものと、40歳で見たものも違うだろ
以下、オススメの記事