戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://highgamers.com/archives/41210336.html


HighGamers

RPGは「強くてニューゲーム」機能を標準装備にすべき

02184355.gif
引用元:RPGは「強くてニューゲーム」機能を標準装備にすべき

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:06:12.264 ID:5w5eeBZK0.net

一回クリアしたRPGをストーリー目当てでもう一回やりたいと思っても、
レベル上げとかアイテム集めとかが面倒で結局断念してしまうことが多々ある
もう少し二週目の敷居を低くしてほしい




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:07:03.951 ID:t16o4oHwd.net

お、おう…




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:36:52.220 ID:C2ZvF65t0.net

強くてニューゲームほどソフトの寿命を縮める機能はないだろ
2週目は1週目で失敗したことを直したり、より効率よくクリアするのが楽しいんだろ




6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:43:53.255 ID:JRcEZLxw0.net

>>5
そういうことやりたい人は引き継がずにニューゲームすればよくね?




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:46:29.549 ID:JSfnbzSvK.net

ニューゲーム
強くてニューゲーム(敵が)
弱くてニューゲームつづきから
おわりから




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:49:10.961 ID:06nd+gAH0.net

強くてニューゲームはあっていいけどそれを使わないとできないことだらけみたいなのは嫌だわ




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:51:27.601 ID:na75guyap.net

たしかなんかのゲームで
ニューゲームクリアで
強くてニューゲームとパラレルワールドに行くみたいなのが追加されて、
パラレルワールドに行くとレベル選択して開始で好きな物語の位置から開始できるってやつあった




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:54:11.849 ID:/P5bla0z0.net

敵も強くてニューゲームも搭載してくれ




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:57:13.590 ID:6d2FYjNo0.net

むしろゲーム開始時からタイムマシンに乗って
どの時点のシナリオからでも進められるゲームとかあればいいのに




14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)20:58:50.852 ID:5VN16H0E0.net

一本道なら強くてニューゲームが必要だが
強くてニューゲームに必要なのはパラレルな展開なんだけどね

クロノトリガーやクロノクロスの強くてニューゲームは面白かったが、
単純に強いまま同じストーリーを踏まされても、殆ど二週目で飽きる。




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:02:16.715 ID:yz8Nxd7lK.net

テイルズの形式で問題ないよ
久しぶりにやりたくなった時に、一周目より少し楽してプレイするのが楽しい




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:04:01.741 ID:lclQaQEl0.net

アクションRPGならイベントとボス戦だけできるモードが欲しい




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:14:10.211 ID:XqPVi2ONd.net

周回しないと解放されない要素やめろ




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:24:39.679 ID:5fXZBVkj0.net

ガンパレとかサガみたいに蓄えた知識による強くてニューゲームが一番おもしろい 不思議のダンジョンも短いスパンでできるからよい




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:26:51.654 ID:fF/7S3bKK.net

初回でボコボコにされた敵を蹂躙するのが良いんじゃ~ん




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:27:13.315 ID:datG7JZH0.net

強くなってるのはプレイヤーというわけか
俺たちが強くてニューゲームだ!




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:35:46.230 ID:RIN49gpCK.net

強くてニューゲームよりクロノクロスの倍速機能が欲しい




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:38:19.533 ID:kSH3YO490.net

いろいろ言ってるけど、別にあって困る機能ではないよね?
ニューゲーム、引き継ぎ、クリア後の世界をそのままプレイ 全部選べるのが一番良いよね?




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:39:40.968 ID:ZCIT1O1G0.net

>>35
最初から無敵
もあって困る機能じゃないな




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:41:05.070 ID:roY+kieza.net

俺生まれて初めてやったRPG がクロノトリガーだったからむっちゃ気持ち分かるわ!




41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:43:01.331 ID:JWq3bdQX0.net

テイルズ最強




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:49:03.190 ID:agGMv6F/0.net

エンディング後にボス倒す直前に戻るっていう謎設定はいらない




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:49:21.590 ID:fF/7S3bKK.net

正直つよニューが無いと数年はやる気出ないんだよなぁ




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/02(Thu)21:58:31.622 ID:xHBfxWOG0.net

あって困る機能じゃないからできれば搭載してて欲しいな




コメント


HighGamers

2015年4月3日 12:23

このコメントに返信する

別にいらない 多少楽になる要素くらいでいい

1

HighGamers

2015年4月3日 13:00

このコメントに返信する

強ニュー搭載してバランス調整に時間割くなら要らんよ 本音としてはオフゲに限定するなら強ニュー要らんからバランス崩れてもバグっても全部自己責任の名の元に 後は勝手にユーザーが個々で思うそれぞれ違った強ニューをやるから自由に中身弄らせろ

2

HighGamers

2015年4月3日 13:11

このコメントに返信する

何十時間もRPGなんかやってられないから、1周目から無敵でニューゲームがあってほしい 世界観だけサクッと味わえればいいんだよなあ

3

HighGamers

2015年4月3日 13:20

このコメントに返信する

クロトリの前にクリア後に経験値4倍で再スタートってエスポリがやってたけどアレは良かったな。無駄なlv上げする必要がなくてガデスも楽に倒せたし

4

HighGamers

2015年4月3日 13:25

このコメントに返信する

キャラのクラスとかジョブ選べるようなRPGは組み合わせで展開かなり変わるからあまりつよくてニューゲーム欲しいと思わないな セブンスドラゴンみたいなやつ

5

HighGamers

2015年4月3日 13:34

このコメントに返信する

強くてニューゲームはゲームないバランスあるからゲームによるところあるけど 最低限図鑑っぽいものがあるゲームならそれは引き継ぎできて欲しいな。 

6

HighGamers

2015年4月3日 13:39

このコメントに返信する

個人的には周回しないと遊べない要素(分岐とか開放されないとか)を無くして欲しいわ 1回目をとことんやり込むタイプで2週目はやらないから最近は損した気分になる

7

HighGamers

2015年4月3日 13:43

このコメントに返信する

一周クリアしたプレイヤーへの特典だよ 要るか要らんかはプレイヤーの判断次第

8

HighGamers

2015年4月3日 14:26

このコメントに返信する

なくても困らないので何の意味も無いならいらない。クロノの場合、マルチエンド見るために必要だったからそういうのだったらいいけどね

9

HighGamers

2015年4月3日 14:35

このコメントに返信する

RPGの本質は冒険だけでなく戦闘と買い物にもある(三大要素) 強ニューあってもいいが間違いなく萎えるbyチーター

10

HighGamers

2015年4月3日 14:42

このコメントに返信する

テイルズみたいに選択式で良いと思うね もしくはスパロボのようにある程度のリソースを引き継いで、使うかどうかは自由

11

HighGamers

2015年4月3日 14:43

このコメントに返信する

GE2RBの引き継いだ高ランク神機を最初から使えるバグはむしろ標準仕様でいいのにな、と

12

HighGamers

2015年4月3日 14:43

このコメントに返信する

育てていくのが面白いのに 俺TUEEEで最初からやって何が楽しいの?

13

HighGamers

2015年4月3日 15:39

このコメントに返信する

俺TUEEEEEするのが楽しいんだけど…

14

HighGamers

2015年4月3日 15:56

このコメントに返信する

RPGで俺つえーしてもつまんないんだよなあ もちろん主観だけどさ

15

HighGamers

2015年4月3日 15:59

このコメントに返信する

あってもいいけど使うことはない。まあこの1ちゃんとは仲良くなれそうにないしなりたくもないかな。

16

HighGamers

2015年4月3日 16:02

このコメントに返信する

強くてニューゲームという要素がなぜ必要かと言ったら 周回しないと手に入らない要素があるからじゃないかね。 そういうのがないならそこまで必要ないとは思うよ。

17

HighGamers

2015年4月3日 16:09

このコメントに返信する

だから言われてる通りいらないやつは普通にニューゲームで始めたら良いんだよ 今の御時世にRPG100時間超えの周回になんて付き合えないのもいるんだから 選択肢の一つとしてあってもいいと思うけどね

18

HighGamers

2015年4月3日 16:49

このコメントに返信する

あれはそういうループする要素が物語にあるから出来るのであって全く関係ない話でそれをやられても世界観ぶっ壊すだけ

19

HighGamers

2015年4月3日 17:47

このコメントに返信する

周回要素があるゲームでこれがないのはつらい

20

HighGamers

2015年4月3日 19:38

このコメントに返信する

魔女と百騎兵はこれだったな

21

HighGamers

2015年4月3日 20:18

このコメントに返信する

ワイルドアームズAC:Fのザックは 「『強くてニューゲーム』をやると逆に弱体化する」というキャラだったな。 固有スキルのレベルが引き継がれず、しかもスキルレベルは 自分より強い敵と戦わないと上がりにくいというシステムのため 自分が強くなった2週目以降でスキルレベルを上げるのが非常に困難になる。

22

HighGamers

2015年4月3日 20:19

このコメントに返信する

グローランサーのM2は重宝したわ、あれ持ってないととてもじゃないがジュリアンに勝てん

23

HighGamers

2015年4月3日 20:25

このコメントに返信する

>>12 タイムマシンには乗らないがライブアライブがそれじゃん

24

HighGamers

2015年4月3日 22:00

このコメントに返信する

※23 アイテム含めた引き継ぎもいいけどグローランサーのもいいよね。装備しなければ難易度一週目と変わらないから選択が楽。

25

HighGamers

2015年4月3日 22:20

このコメントに返信する

時間ある奴はなくていいんだろうけどやることが多いと時間ないんだよ 1週目に見逃したイベントとか見るのに楽だから俺は必要

26

HighGamers

2015年4月3日 23:03

このコメントに返信する

敵が強くてニューゲームはヴァルキリープロファイルのシルメリアのやつでできる。周回でどんどん強くできるらしい。 ちなみに自分は強化なし。自分はやらなかった。

27

HighGamers

2015年4月3日 23:17

このコメントに返信する

1週目のプレイで得た情報を元に、2週目はプレイヤーの知識と技量で無双というか楽できるのがいい 昔のゲームになるけど、WizⅤとかマイトアンドマジックの1とか2とか3とか そういうのキライなら自主的に使わなければいいだけだし

28

HighGamers

2015年4月3日 23:31

このコメントに返信する

強くてニューゲームがあれば ある時期を過ぎると取れなくなるアイテムがあっても 次の周回で取ればいいやと思えるから個人的にはあって欲しい

29