戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/promo/samsung_5/?ncid=rss_truncated


[PR] 【動画】サムスン担当者、Galaxy S6 edgeのTwitter募集質問に全力全回答



Engadget Japanese 公式 YouTube チャンネルより。MWC 2015にてサムスンが発表した新モデル Galaxy S6 edgeをお届けします。サムスン電子ジャパンの商品企画担当 糸櫻 幹雄氏を招き、Twitterでユーザーから募集した質問を直接ぶつけます。なかなか回答しにくい質問もありましたが、いただいた質問全てに回答を得ました。どうぞサムスン電子の本気っぷりをお楽しみください。

 

手にしたときのナルホド感


【動画index/8分11秒】

Q: エッジスクリーンはデザイン以外に何か意味があるんですか?
A:
単純にデザインだけじゃないんです。
Q: iPhoneのようなホームボタンは変えた方がいいのでは?
A: え、似てますか? でもよい競争をしたいですね。
Q: どうしてタスクボタンと戻るボタンが逆?
A: 右手で操作する人が多いため、よく使う方を近い方に置いています。ただ、それが正解かはわかりません。
Q: CPUやメモリ、ストレージは進化したのに、USB 2.0に留まっているのはなぜ?
A: 薄さを出すため。将来いろいろ変わってくるはず
 

掟破りのGalaxy S6 edge

【動画index/8分23秒】

Q: GALAXY Note Edge 対応のエッジスクリーンアプリはS6 edgeでも使えますか?
A: 時計やニュースが出る機能は残っています。いろいろ使えるようにしていきたいですね。
Q: タッチ指紋センサーは特許の関係で簡単に使えないのでは?
A: 特許保有社と協業して技術を搭載しています。
Q: バッテリーカバーが脱着不可になったのはなぜ? もしかして今後も?
A: ガラス素材で取り外せると厚みが出てしまうため、Galaxyの掟をやぶりました。未来永劫かといえばそんなことはないはず。
Q: エッジスクリーンにアプリショートカットを置けないのはどうして?
A:
Noteシリーズより画面が小さく、メインディスプレイが不便になるためです。
Q: microSDカードスロットがないのはどうして? 今後も非搭載?
A:
デザインとの兼ね合いです。Micro USBポートを使えばデータは転送可能です。One Driveとの連携も。
 

日本撤退ってホント?

【動画index/5分17秒】

Q: ところでGalaxy シリーズ日本撤退ってホントですか?
A:
あのニュースは中の人もびっくり! Galaxy S6 edge 日本で出すんですけど……。
Q: Galaxyの競合モデルにあたるのは何でしょうか?
A:
優等生的に言えば「みんなライバル」ですが、発表会ではiPhoneと比較してましたw
[裏話] 実は背面アルミボディも試作。その結果、アルミをやめました。
 

ここまで言うのは手にとって欲しいから


【動画index/7分14秒】

Q: サムスンとして何がしたいの? アップルを意識しすぎ、理念や目標はあるんですか?
A:
あります。良いものを作りたい。意味のある技術革新をしていきたい。
Q: ガラスボディ、落としたら割れる?
A:
Galaxy S6 edgeは表も裏もGorillaガラス4、落としたときの割れ耐性が向上しています。
[裏話] 高負荷な落下試験を実施、故障率は低いはず。
[中の人の願い] ぜひ手にとって自分自身で確かめて欲しい。
 

質疑応答インタビュー全編(28分59秒)