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1:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:19:12 ytZ

需要無いと思うけど
取り敢えず100点満点でいくよ
採点は
ストーリー システム 難易度 でいくよ

クラッシュバンディクー 無印

3Dアクションゲームの原点...としては有名なお話。
大抵初代は物足りないと言われているがそうでも無く、歴代で断トツの難易度とそこそこのステージの多さでガッツリ遊べる

ストーリー 50
うん...まぁ...王道中の王道。悪人に拐われた恋人を助けに行くお話。シンプルだがそれがいい

システム 20
何とこのゲーム、自由にセーブできない。
ではどうするのかというと、ステージ中に箱を壊すと出てくるタウナ(恋人)プレートを三枚集める。→ボーナスステージにワープする→それをクリアして初めてセーブできる。
なお死ぬと残機は減らないがセーブはできない
後に出てくるダイヤを取得した際にもセーブはするが、進行状況を保存するのではなくダイヤを取得したことを保存するため、勘違いしないように

難易度 95
正直、かなり難しい。初代だからこそだせる難易度。
普通にクリアする分にも骨が折れるが、問題はその後のダイヤ集めだ。
ダイヤは、特定の条件で手に入るものと、箱というものを全壊する必要がある。前者もアレだが(激難ステージをクリアする等)、後者は骨が折れるどころか己が折れる
なぜかと言うと、順調に壊しても死んだらリセットされるため。
つまり箱を壊しつつ、ノーミスでクリアしなければならない。
しかも壊すのが難しい(ミスると死)場所にもたまに配置されてあるので、より一層難易度を引き上げている。
これらにより全クリ難易度は作中一、いやアクションゲーム内でもかなりのものだろう

2:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:19:49 hTC

懐かC

クラッシュバンディクーシリーズの評価してみた
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1427192352


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3:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:20:44 9KH

ソニ-コンピュ-タエンタ-テイ-メントwwwイェアwwww

4:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:24:02 vPk

難しかった記憶がある。
カーニバルがめっちゃ好きだったな。

5:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:57:33 ytZ

クラッシュバンディクー2

CMでここからお世話になった人も多いのではないだろうか。漫画もこの時期でやったことの無い人にも記憶に残っている事だろう
セーブやアクション等、ここからクラッシュのシステムが成形されていった

ストーリー 40
前回、こてんぱんにされたネオ・コルテックスという敵が 今度はクラッシュを利用してパワーストーンなるものを集めさせ、そのパワーを利用し地球征服を企むお話
スケールは大きいが、最後はやけにあっさりとした終わりで何だかなぁ...ということで低評価。

システム 90
自由にセーブできるようになった。さらにアクションも増え、自由度も増した
さらにさらにステージも無印のような一本道では無く、5つのステージに分けられるようになった
全体的に無印よりも便利になり、分かりやすくなったので高評価

難易度 30
ステージは宇宙遊泳や乗り物ステージなど加わったがあまり難易度には加わっていない。
では何が関係しているのか
アクションが増えた事などにより攻略が楽になったことや、何より死亡しても箱の壊した数がリセットされなくなったことだ。これにより大幅に全クリ難易度が低下した
ボスも手順を踏めば楽に倒せるので苦では無いだろう

6:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)19:58:39 k8K

レーシングが傑作

7:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)20:05:29 vIy

有名だけど嵐のこじょうと、とかげで大ジャップは逆だった

8:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)20:07:22 iTx

未だに初代はプレイしたりする
雰囲気がシリーズで一番いい

11:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)20:09:19 Uvq

1はちょっとやったことあるな

12:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)20:36:06 iDn

おい3の評価まだかよ

13:名無しさん@おーぷん:2015/03/24(火)20:39:42 bHM

死にバリエーションの豊富さ

14:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)03:25:00 EPi

スマン寝てた 見てる人いるか分からんが書いてく


クラッシュバンディクー3

恐らくうぷ主が思うシリーズ1の傑作。タイムアタック機能が追加され、やりこみ要素が増えたことでより一層楽しめる
ポケステも使用できクラッシュ君の日常が拝めるので是非とも見てもらいたい


ストーリー 85
悪運が強いのか、前回基地をぶっ壊されたコルテックス。実は生きていた!それどころか敵の親玉ウカウカが復活し、ますます手がつけられない。
一刻も早くコルテックスより早くパワーストーンを取るのだ!...というあらすじ
最後が哀れでなかなか。結構この作品の起承転結は好き

システム 90
乗り物が増えたが残念な事にクラッシュの看板ともいえる追っかけられステージが無くなってしまった。これにより減点
その他にはステージの行き来が楽になったなど。
それ以外は大体2と同じだが、気になったのがおまけメニュー
ここでは隠しムービーなどが見れたりポケステの情報なども確認できて何かと面白い。一回見てみる事を推奨する

難易度 80
ダイヤやステージの難易度は2とあまり変わっていない。では何が難易度を引き上げているか、それはさっき挙げたタイムアタックのトロフィーだ。
トロフィーは三段階あり、サファイア、ゴールド、プラチナだ
前者2つはそれほど取るのは苦労しないだろう。問題はプラチナ。
かなりシビアなので初見で取るのはまず無理。徹底したステージ考察をしなければ取れないだろう。
やはりこれが全クリ難易度を引き上げているのか。総合的には高めの水準
関係無いがタイムアタック世界記録はどれもキチガイなものばかりなので一度でも見てみるといい

15:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)03:46:48 1HE

好きだったよこの前も熱くなるゲームあげてけってスレで思い出したのがこのゲームだったわ

17:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:02:31 EPi
>>15
嬉しい限りでこざいまする

クラッシュバンディクー4


PS2からクラッシュ君が帰ってきた!というキャッチフレーズと共にハイクオリティになった!...という訳でもない
シリーズ内では賛否両論する作品


ストーリー 60
またもや生きていたコルテックス。今度はクラッシュ君のクローン、クランチを作り出しついでに復活させた魔神と共にクラッシュを潰しにかかる
全体的に押し込んだような感じ。あまりいい印象ではないのが悲しいところだが、最後が救いになっているのか救い。

システム 50
前作とあまり変わらないが、動きがモッサリしている上致命的なのがロード時間がかなり長いこと。
これらによりスピード感に欠けテキバキとやりたい人には不向き
だが追っかけられステージが復活してたのでちょいと追加点

難易度 70
これも前作とあまり変わらない
トロフィーも健在で3と同じ難しさだが、なぜか感じさせない。
16:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)03:56:00 ghN

タイニーがシリーズを重ねるごとに池沼と化してたったな

18:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:09:13 EPi

ごめす3にも追っかけられステージあったでごわす

19:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:10:20 kIy

レーシングは面白いよな

20:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:14:53 kIy

アクアク「ハァウwwwハァウwwwハァウwww」
ウカウカ「ウゥウwwwウウウウwwwウウィwww」

22:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:28:15 EPi

クラッシュバンディクー5

ど う し て こ う な っ た


ストーリー 90
エビルツインズなる敵(元コルテックスが飼ってた鳥)がコルテックスに復讐するため、様々な策略を組み襲いかかる
これに対しコルテックスはクラッシュと手を組み何とか切り抜いていくお話
ストーリーは好き...ストーリーはね

システム 10
こ れ は ひ ど い
前作までのステージ制を取っ払い、完全一本道と化した。さらにさらに自由にセーブできない(ある箱を壊す必要がある)
なぜ初心に帰る必要があった
無敵の存在価値0 敵は普通に倒せるが、爆発物に対しては粉々にくだけ散る
無敵...?
バグが多い(致命的なものは無いが)
ムービーの出来はいいのが救いか

難易度 90
無駄に高め。ここもなぜか初心リスペクト
ステージの難易度も去ることながらダイヤがこれまでとは違く、設置制になった。
それらは頭を使う場所に設置されてあることや、物理的に取れるのかこれ?という場所にも置いてあることがある
全クリ難度はシリーズ内でも高めの方である

21:名無しさん@おーぷん:2015/03/25(水)04:19:41 j0H

ジャンプで体験版当たった思い出






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