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グラフィックの伸び白はそろそろ限界。次に注力すべきは : ゲーム魔人
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2015年04月05日:20時30分

グラフィックの伸び白はそろそろ限界。次に注力すべきは

コメント 22魔人


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2: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:52:21.74 ID:moYkgbxp0.n
音響効果だろ
FF15のベヒーモスの唸り声聞いてそう思った
あれは正直評価できる

4: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:52:49.41 ID:QuhthVlN0.n
開発者のセンスを磨くべき

8: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:53:57.66 ID:upQDHXVF0.n
ちなみにサウンド技術の進化は15年前に飽和してる

12: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:54:43.87 ID:uLj7WjWW0.n
なんか部屋のあちこちにスピーカー置かないとダメになるんですね

14: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:54:55.45 ID:ibwFBBYl0.n
伸びしろはまだあると思うけどそれを求める客は減りつつある印象

22: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 11:59:26.98 ID:O2nerzgL0.n
キャラのモーションかな

24: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:00:15.11 ID:YoIezo4D0.n
あのー。そろそろ面白さに注力してもらっていいですか?

26: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:00:38.05 ID:9UkGWF0T0.n
グラフィックの伸びしろはまだまだある挙動の不安定さや、センスのないフィールドとか

28: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:03:10.68 ID:1OJnnyct0.n
あのコントローラー使うスタイルから脱却しないともう進歩する余地ないだろ

38: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:11:32.65 ID:LQQF+lCw0.n
ドア入るとロードを無くすとか、まだまだやることはある

52: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:20:17.17 ID:DuZh2lpe0.n
内容を良くしようとはしないんだな
なるほどスマホに負けるわけだわ

108: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:51:20.29 ID:6tIOLPjh0.n
>>52
グラ至上主義者から大ブーイングだから無理

そもそもグラ至上主義者を育てたのがソニーだし

54: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:20:53.69 ID:u9xtex5y0.n
面白さがもしやろうと思って伸ばせるものならとっくに伸びてる
できないからリソース投入すれば伸ばせる分野に注力する訳で

60: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:22:25.95 ID:Y0AE+4rn0.n
グラよりもモーションしっかりしてる方がリアル感は出る

62: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:22:30.55 ID:vHWLCzb30.n
ぶっちゃけ映像だけがんばり過ぎてユーザーがゲームその物に飽きちゃった感がなぁ
本末転倒と言うかスマホが流行る日本は映像進化に興味なかった感じだねぇ

70: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:27:49.57 ID:GuZ+MxOc0.n
ヘルスwwwwwwwwwwwwww

144: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:04:13.51 ID:moYkgbxp0.n
>>70
だよな
絶対に主役にはなれないが、
優れていると強力な武器になり得る要素

72: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:28:56.71 ID:9TBSEZTb0.n
いやAIだろ
未だに馬鹿なの多いじゃん

74: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:29:21.82 ID:To8/i1sI0.n
now loading・・・

78: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:30:55.53 ID:+kFbgBfi0.n
いいからfps安定させろ

80: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:31:38.80 ID:u7wQldSN0.n
無機物に逃げないで有機物を自然に描けるようになれ
なびく髪や草、布を表現できるようにしてカチカチの表情や体の動きも滑らかにな
リアルには程遠い

90: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:40:19.05 ID:oGsdOWC50.n
やっぱAIでしょ
UBIとかも常々そう言ってたくせに、結局グラ優先で全く進歩しねぇ

94: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:43:09.38 ID:4XMYOtEg0.n
問題はそのAIになにさせるかやろなぁ
ジャンルによってはイライラしたり全部やってもらっちゃったりするだけに終わりそう

98: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:48:32.98 ID:55/fFQPk0.n
音響効果といっても大半は2chで聴いてるし
サラウンド環境を普及させるのはな

104: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:50:29.04 ID:8eQvsTLG0.n
グラフィック綺麗にするとそれに増してロード時間増えるよね?
グラフィック落としてでもロード短縮、fps安定させろよ

106: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 12:51:08.96 ID:BMB3GRkw0.n
せっかくPCみたいにHDDフルインストールになったのに
読み込み40秒とか、ぶっちゃけ開発者はユーザーに甘えてると思う

140: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:02:07.99 ID:HUWhwYxs0.n
FPSやホラーゲーやってると音の重要性を一番感じるな

170: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:24:55.60 ID:TRtGrPP90.n
和ゲーに関してはグラフィックノビシロありまくりだろw

178: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:28:38.62 ID:fHstqWk30.n
匂いがでたらいいなあ

184: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:32:39.83 ID:cMB4lUjJ0.n
シミュレーションでもアクションでもいいから敵AI賢くしてほしいな
ハードの性能上がって昔は不可能と言われいた将棋ですら人間に勝てるようになったんだし
特にどことは言わないがK○EIの糞AI、なんとかしろよ

190: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:36:25.84 ID:ieu56u9L0.n
AIだろグラフィック以上に日本が劣ってる部分

204: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:47:54.05 ID:fc6i3ia00.n
グラフィックの伸び白はまだある
オーダーのグラフィックレベルでGTA5が作れるようになったらもうグラフィック追求はいいかな?って感じ

210: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 13:54:18.27 ID:NDpS6af40.n
もっと思い通りに動くようにして欲しい
自分の操作とモニタ内での反応がカチッとハマる感じを追求して欲しい
「手応え」とか「触り心地」とか、生理的な快感を重視して欲しい
要するに、Wiiの路線だよ

222: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 14:06:34.46 ID:M2OJpPnI0.n
たとえばオープワールドだったら、もっと街をブッ壊しながら戦えたり更地になるまでブッ壊しまくれるようになったりしなきゃ

230: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 14:21:56.15 ID:uonroZDH0.n
グラよりも動きがぎこちないんだよな
グラも音響も動きやなにもかも、せめてハリウッドレベルにしないと限界ってことはないだろう
まぁ、ハード性能が追いついてないのは認めるけどさ
それなら解像度落として480pでもいいから動きのぎこちなさを無くしてみて欲しい
解像度が幾ら低くても、リアルに思えるものは正直凄いと思うし

240: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 14:45:09.73 ID:UmzaWITM0.n
ストーリー、ていうかプレイヤーの行動に対してNPCの反応が欲しい
all you need is killみたいな感じで

246: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 15:11:35.00 ID:j1uDDuIH0.n
和ゲーはグラフィックは良くなっても、肝心のゲームアルゴリズムが昔のまま

264: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 15:50:17.66 ID:ZeWDsXPL0.n
ゲーム進化の歴史はグラフィック進化の歴史でもある
それをやめるということはゲーム進化をやめるということと同義である
そう任天堂のようにね

304: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 16:59:48.89 ID:8ZaTkUKS0.n
体感路線はあり得ない
そもそも運動が苦手だからゲームっていう層がいるのに
それを追い出したら売る相手が半減する
任天堂ですら棒振りを諦めただろ

314: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 17:19:36.11 ID:ebeC8GvI0.n
人間の目なんて簡単に肥えるんだよ。
昨日まで綺麗だと思ってたPS3だってPS4触ったらスグに酷いのに気が付くしな。

停滞させると人間はすぐ飽きる。
業界がやるべき事や向かう方向アホにでも分かるだろうがw

326: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 17:38:27.88 ID:FnXfJ02i0.n
ゲーム業界は一度初心に戻るべき
あれこれ盛り込みまくって起動もロードも長すぎる
ファミコンみたいに家に帰って電源入れたらすぐにタイトル画面出せるくらいの手軽さが無いとゲーム離れは進む一方だよ

334: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 18:00:38.16 ID:EILE1+vz0.n
今はモーションの方が重要だからな、鍛えぬいた軍人が柵ひとつ超えられないとかバカすぎる

340: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 18:06:53.73 ID:vexOoYzl0.n
次は物理演算力だろ。
ちゃんと作り込まれてれば、ビル解体するだけで楽しい。

364: 名無し 投稿日:2015/04/05(日) 18:49:09.78 ID:HQibuT4P0.n
プロスピが本当に実写みたいになってモーションも自然に流れるようになるまでは
進化してもらわないと困る

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コメント

ID:231064 名も無き魔人 2015/04/05(日) 20:31:04

どうでもいいけどサムネおかしいやろ

ID:231065 名も無き魔人 2015/04/05(日) 20:33:23

お前ら満足なのかこんなグラで…
俺は嫌だね

ID:231066 名も無き魔人 2015/04/05(日) 20:34:33

フォトリアル以外のグラを模索し研究してくれ
あとサムネでケツだしてる女はなんや

ID:231069 名も無き魔人 2015/04/05(日) 20:41:34

和ゲーはグラより先にモーションをなんとかして欲しい
PS1時代ぐらいのクソポリで人形劇するのはある意味合ってたけど、グラよくなってるのにいつまでも動きが人形劇のままなのはキツイ

ID:231078 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:03:17

モーションは役者と設備で金かかるからな
データも余分なものが多くなるし、手作業でいいと思うぞ
というか海外でも大体は手作業だぞ。そっちのほうがかえってリアルになるんだ

ID:231084 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:06:25

もう日本のゲームは無理だと思うからエロで客釣れば?
その方が手っ取り早く金儲けできる

ID:231085 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:07:42

ID:231078
人形劇っていうのはそう意味で言ったわけではない
単純に動きがチープなのをなんとかして欲しいって意味

ID:231087 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:10:49

演出

ID:231089 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:12:30

サムネw
まったく意味ない

ID:231091 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:14:21

シナリオすくなすぎい

ID:231092 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:14:59

モーションだのなんだの改善点はいくらでもあるけど肝心要の金がねーしどうしようもない
結局独自の何かでやってくしかない

ID:231093 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:29:41


グラはPCの後追いって感じだし、まだまだ伸びしろは有ると思うぞ?
てか限界決めたらそれで終わりじゃん。

ID:231096 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:40:41

コントローラーに代わる入力デバイスを

ID:231097 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:42:28

普通にシナリオの質だろ
いつまで勘違いしたディレクターに書かせてんだよ
ゴミシナリオからがんばって世界を作ってる他のスタッフは偉いと思うけど

ID:231098 名も無き魔人 2015/04/05(日) 21:44:38

ゲーム進化がグラだけというならDSや3DSはあんなに売れてないだろ
視野が狭すぎるな
まぁいずれにしてもグラの進化はそろそろ限界だな。個人的にはソードアートオンラインみたいな体感ゲームがやりたいんだが
これがゲーム進化の究極だと思う

ID:231101 名無しさん@ニュース2ch 2015/04/05(日) 22:08:32

リアルな見た目なら割と簡単だが、リアルなモーションはなかなか難しい。
モーションを簡単にシミュレートできるジェネレータみたいなのはないか。

グラの進化はまだまだ限界じゃないだろw
リアルとは程遠いしな。
あとはすべてのオブジェクトを破壊可能にすることくらいか。


ID:231103 名も無き魔人 2015/04/05(日) 22:11:52

リアル系統じゃなくてトゥーン系ならまだまだ発展の余地はあるんじゃないか。

まぁ何か新ジャンルをそろそろ新しいのを開拓して欲しいな。

ID:231107 名も無き魔人 2015/04/05(日) 22:31:53

バグ取り
グラフィック云々よりまずこれに力入れろよ

ID:231108 名も無き魔人 2015/04/05(日) 22:35:55

>ID:231103
同意。トゥーン(アニメ系)やイラストチックなもの
絵画的美術チックなもの、世の中にあるもの(粘土や紙など)素材で表現したものとか、そっちのほうがグラに成長性あると思うわ

ID:231112 名も無き魔人 2015/04/05(日) 22:41:15

AIはわざと馬鹿に作ってあることを知らん奴が多いな

ID:231127 名も無き魔人 2015/04/05(日) 23:14:11

単純にメモリ増やして、キャッシュ増やしてじゃいかんのか?

ID:231132 名も無き魔人 2015/04/05(日) 23:46:47

面白さとか内容とか、的外れだよなあ
金かければその分良くなるようなものなら誰だってやるわ