戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/416851770.html


小倉智昭も不正接待の過去!オープニングトーク終了はステマを行っていた代償だった!! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

小倉智昭も不正接待の過去!オープニングトーク終了はステマを行っていた代償だった!! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

小倉智昭も不正接待の過去!オープニングトーク終了はステマを行っていた代償だった!!

4月3日、日テレの上重聡アナウンサーがABCマートの会長三木正浩氏から1億7000万円の利益供与を受けていた件につき『スッキリ』で謝罪しました。
その約1時間半後、フジテレビの「とくダネ!」で上重アナの不正融資に関する概要を紹介、小倉智昭さんが「額があまりに大きくてビックリしました」と語っていましたが、実は小倉智昭さんも不正接待の過去があるということで…
ranking

※小倉智昭さんプレゼンツ
[楽天市場]

[以下引用]
「“マスコミは身内に甘い”と言われることもありますが、同時間帯の他局番組について、しかも同日に言及するというのは異例の事態でしょう」(スポーツ紙記者)

同放送で小倉は、上重の不正を糾弾し、厳しい姿勢を見せたが、実は上重アナを批判できない黒い過去があるようだ。

小倉は、『とくダネ!』内で発生した“不正融資”に関与していたそうです。かつて同番組のオープニングは、小倉が1人で5〜6分ほど時事ネタをしゃべっていました。政治や事件に関する言及もありましたが、時には『ナゼ?』というタイミングで、縁もゆかりもなさそうなアーティストの応援を行うことも。このトークについて、ある時、重大なコンプライアンス違反が発覚してしまったんです」(芸能プロ幹部)

宣伝などは一切関係のない、あくまで小倉個人による時事ネタコーナーであったはずだが、実は“ステマ”が行われていたというのだ。

「トークの内容は、小倉と当時のマネジャーが2人だけで話し合い、番組スタッフを介さずに選定されていたんです。ところがこのマネジャーは、付き合いのある芸能プロダクションや広告代理店から、接待や融資とともにネタの売り込みを受けていたんです。いわば“ステマ”ですね。これがフジテレビにバレてしまい、大問題に発展しました」(同)

この不正発覚に、「小倉は『マネジャーが独断でやったこと』と釈明、すぐさまこのマネジャーをクビにすることで自身の潔白を証明しました。しかし、局側はこの事態を看過することはできないとし、2012年9月に同企画を廃止したんです」(同)という。
[サイゾーウーマン]

確かに、なんでこの話題?という日もあったような気もします。それが不正接待の結果だったなんて。

あの時事ネタコーナーがなくなったのは、視聴率対策だと言われていたのですが…

なんでも『めざましテレビ』で上がっている視聴率が、小倉さんが話している間にどんどん下がってしまっていたとか。
 小倉智昭ショック!特権剥奪で「とくダネ!」のオープニングトークがなくなる

そもそもあのオープニングトークの時間は小倉さんが『とくダネ!』を引き受ける際の約束として確保していたものだったので、小倉さんはそれをやめることをなかなか納得せず、当時はロンドンオリンピックでイギリスにいる小倉さんの元へ偉い人が向かい説得して終了が決まったと言われていました。

それが実は不正融資が原因だったなら、小倉さんもやめるしかなかったのかなと思います。

ただ元フジテレビアナウンサーで『とくダネ!』でも共演していた長谷川豊さんは、スポンサーと出演者のちょっとした利益供与は日常茶飯事だと暴露してますよね。
 1億7千万円利益供与の上重聡アナを長谷川豊が擁護!「利益供与はテレビに出る人はみんな受けてる」

そして、テレビ局とスポンサーも同様です。

[以下引用]
また、別のテレビ局関係者も、企業とテレビ局の癒着について明かす。

「少し前までの話ですが、例えば、番組の忘年会に景品として某人気テーマパークからペアチケットが40枚ほど無償提供されるようなことはよくありました。今でもアナウンサーやそれなりのポジションにいるテレビ局員が人気ミュージシャンのライブに行こうと思えば、タダで招待席を確保できたりもします。企業としては、日頃からテレビ局関係者にそうした便宜を図っておくことで、ある程度の不祥事であれば報道・情報番組内で触れずにスルーしてほしいという狙いがあり、実際にスルーされてしまうこともあります。また、年間何億円という広告費を払っているスポンサー企業から、広告出稿停止をチラつかせて本気でその企業の不祥事などについて報道自粛を要請されれば、テレビ局としてもある程度は受け入れざるを得ないというのが現実です」
[ビジネスジャーナル]

確かに触れるべきニュースに触れてないときもありますよね。

元フジテレビで『とくダネ!』に出演していた長谷川さんがああまで言っていることを思うと、フジテレビ自体がそういう体質なんじゃないの?結局どっちもどっちなんじゃないのー?という感じがして、だから小倉さんもマネージャーを切るだけで続投できたような気が。

ということで、今回の上重さんの件で、テレビ界全体のグレー具合がさらに進んだような気がします。

ひらめき小倉智昭の失言は数あれど
これは酷い!→ reading geinou ranking
これは酷い!→ ranking geinou reading

とくダネ! 朝のヒットスタジオ vol.1 - ARRAY(0xa4f3ff0)
とくダネ! 朝のヒットスタジオ vol.1 - ARRAY(0xa4f3ff0)
[Amazon]

※小倉智昭さんのブログはこちらから
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg
スポンサード リンク
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(04/06)おのののかが嫌われ過ぎ!
(04/06)小倉智昭も不正接待の過去!オープニングトーク終了はステマを行っていた代償だった!!
(04/05)発言のセンスがなさすぎる…藤原紀香の哀愁は「ウリのなさ」
(04/04)マツコに凋落の兆し。テレビ以外の仕事は横柄で感じ悪いとか…意外な素顔が明らかに
(04/04)「俺は勝ち組」上重聡と年内結婚の安座間美優にも“利益供与”!謝罪するもクレーム止まらず。脱税や法令違反で懲役・罰金刑の指摘も相次ぐ
(04/03)セコくて危険な新EXILE商法!一見クリーンでも、ファンからお金を巻き上げるその方法は
(04/03)大島優子が虎視眈々と狙う大河ヒロイン!ライバル・前田敦子に負けじと時代劇アピールがものすごい…
(04/02)古舘伊知郎が暴力団との関係をチラつかせ恫喝しキャスター生命の危機!上杉隆がその詳細を暴露か
(04/02)利益供与だけじゃない!上重聡の非常識ぶりが週刊文春に暴露された!清廉性の欠如でスッキリ降板の可能性も
(04/01)峯岸みなみが幼稚園児姿でAKB幹部の膝に乗り…?震災直後の未成年泥酔乱行写真が週刊文春に!
(04/01)好きなジャニーズソングランキング!意外な曲もランクイン!
(03/31)おのののかが芸人に嫌われ始めた!「計算を感じる」「イヤな女」「知らないことを正直に認めない」…
(03/31)関根麻里がDVで離婚か。夫のKはヒマすぎてマネージャー状態だとか
(03/30)さくら夫人が反撃!「殉愛の真実」は著作権を侵害するとして出版差し止め請求!
(03/30)misonoが他人をネタに営業妨害!野呂佳代と藤井リナと恋敵の過去を暴露も意味不明…
(03/29)紗栄子がキス写真公開!「ほっこり」どころか世間の声は冷たい
(03/28)上から目線の毒舌に干される危機!マギーがマリエの二の舞いに
(03/27)水原希子が嫌われる理由
(03/27)業界で噂される疑惑…観月ありさと青山光司の結婚のウラにあるもの
(03/26)三田友梨佳の兄が偽装離婚の上二股不倫、さらに一方と妊娠結婚で訴訟沙汰のドロドロ…
美容
審査甘い