戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2015/04/07/imac-8k-lg-98-8k/?ncid=rss_truncated


『iMac 8K』をLGがうっかりリーク? 自社の98型 8Kテレビ発表で言及 - Engadget Japanese


4Kテレビやモニタがようやく手に入りやすくなった今日このごろ、アップルは早くもRetina 8Kディスプレイの iMac を投入するかもしれません。

LGは自社の 98インチ8Kテレビについてのリリース文において、スーパーハイビジョン試験放送など8Kの標準化について触れ、「アップルも iMac 8K の年内発売を発表した」と述べています。リリース文はすでに取り下げ済み。







LG Display が掲載してすぐに取り下げた文書のスクリーンショットはこちら。

アップルは2014年秋に27インチ5120 x 2880 画素ディスプレイの iMac Retina 5K を発売していることから、単純に5と8を間違えたのではとも思えますが、文脈としては明確に8Kについて語る中で、今年中(2015年中)のリリースを発表した、と記しています。

事情に通じていない担当者が推測と事実を取り違えた結果「リーク情報だ!」と騒がれることはよくあり、今回も単なるエラーとしてなかったことになるかもしれません。ただし LGは iMac 5K のディスプレイパネルをアップルに供給しており、サプライヤとして当然アップルのロードマップを知悉する立場です。


LGの掲載した文章がうっかりリークなのかエラーなのかはさておき、4Kすら放送やパッケージではコンテンツがないと言われ普及が進まない状況で、8Kはいくらなんでも早いとの印象もあります。しかし今のように4Kテレビが家電量販店に並ぶ前から、規格としてはスーパーハイビジョンなどを含め8Kこそ高解像度化に終止符を打つ本命で、4Kはつなぎ規格にすぎないとの立場はありました。

業務用の機材はともかくどんな民生品が8Kに対応できるのかといえば、ディスプレイ規格の標準策定団体 VESAは今年2月、8K解像度に対応した Embedded DisplayPort (eDP) 1.4a 規格を発表するなど、技術的には着実に8Kへの準備は進みつつあります。

LGがさらっと述べて取り下げたように年内登場かはさておき、昨年のiMac 5K同様、アップルがクリエーター向けに率先して最新規格対応 Macを投入することだけは期待できそうです。

『iMac 8K』をLGがうっかりリーク? 自社の98型 8Kテレビ発表で言及

0 コメント