これ(業界全体が)アカンやつや
どうやばいの?
>>12
将来性といい環境といい絶望的すぎんよ
|
|
プログラミングできんの?
>>5
むしろプログラマーとしての入社だった
いつからこの業界いるの?
>>113
5年以上10年以内前
どのプラットフォームでゲーム創ってるの
>>275
Wii→3DS
あふぃあふぃ業界
>>2
アフィブログもクッソ迷惑になってる
>>9
どんなふうに?
>>15
ちょっとした情報公開からアフィが邪推→アフィの推理が当たってるかのような扱いをユーザーがしてくる
だから「いやそういう設定じゃないんだよなあ…」って思いながらリリースすると文句言われたりネガキャンされたりするんだなあ
イメージエポックやばいの?
>>10
淘汰されそうな会社のテンプレを辿ってる感じ
イメエポって結局今どうなってるの
>>114
サイトとかも飛んでるし詰んでるんじゃねーのっていう見方が多い
で、俺らはなにすればええの?
>>11
脳死系スマホゲーに金突っ込みすぎないで欲しいぐらいしか言えん
>>18
つまりどういうこと?
普通にDL買いしてるけどこれでいいの?
>>21
DL購入してくれる人は本当にありがたい
ひれ伏すレベルですわ
スマホゲーなんか一切やらんし
それにそれはユーザーに言っても仕方ないんじゃね?
>>28
あとは面白そうなゲームだと思ったらできるだけ新品で買ってやってくださいとしか
最近はグロいゲームが多くなって据え置きから離れてるわ
>>24
むしろ今の時代に据え置き買う層がグロいのを求めてるからしゃーない
国内はまだマシなレベルで海外なんてもうね
>>24
逆にまともにグロいことやってくれなくなったから離れがちになったんだが
>>27
だいたいCEROが悪い
>>33
CEROアレどうにかならんの
Z指定です!でもグロは無いです^^
って意味不明なんだけど?
「激辛スープです!ただし香辛料や辛味のある素材は使っていません!」って言ってるようなもんじゃん
>>36
時代についていけてないよね
もう殆ど大人しかプレイしないようなゲーム機もあるわけだし緩和してくれよとは思う
勿論そうなるとPTAや何とか団体()がハッスルするんだがな
>>44
>PTAや何とか団体()
無視できねえの
あいつらこそゲームと現実ごちゃまぜにした幼稚な脳味噌の人非人じゃねえか
>>46
無視したらそれこそメディアとか使って追い込まれるんだよなあ
CERO最近厳しくね?
デジモンなんでBなんだよ
>>38
あんなもん金というか企業の力関係の結果
なんで辞めたん?
>>13
まだ現職よ
酔った友人がゲーム業界にクリエイターなんて求められてないって愚痴りながら泣いてた
これ見て相当酷いんだなって思ったけど実際どうなの
>>25
求められてないってのはすごくわかる
新規IPの苦戦っぷりがひどいしどの企業もシリーズ物で安泰に暮らすほうがええやんってなってる
新規IPを作りたいって気持ちは今の企業では叶わない?
>>211
大手では新規IPは既に実績上げた人にしかチャンスは回らんと思う
自社開発もするけどだいたい下請けメインだよーって感じの中規模な会社である程度働いて実績を上げれば…
ちょっと前に自称任ゲーム会社社員がスレ立ててボロを出して自滅してた
>>32
任の社員さんとか雲の上すぎる存在なんだよなあ
あれ有名大学院から超大企業の就職蹴ってまで志望するレベルの競争なんだぜ
おまえが偉くなって会社を変えてさらに業界も変えれたら解決じゃん
頑張れよ
>>34
変えたいけど独立組が総じて死屍累々だし一定以上の役職はすでに埋まってるんだよなあ
クソゲーしか作ってないじゃん
>>41
プランナーっていう特殊すぎる職業の現状が一因を担ってると思う
海外でプランナー専業っていう職種を用意してる企業は殆ど無いはず
だいたいはプログラマーとかグラフィックとかがプランナー兼ねてる
現場のクリエイターやプランナーは面白い企画たくさん出してるのかもしれない
でも損益の分析時点で上手にプレゼンできずボツになりまくってんじゃねえのとは思う
コケてもいい 面白そうなのつくってみようってのは今の超開発費時代には厳しいから
そういう意味でも大手はやっぱ不利なんだと思うよ
冒険的な企画をどう上手に昇華させるかが今後のゲーム業界の大きなポイントになってくるだろうな
>>177
そういう意味なら中小のほうが不利なんじゃないかな
大手はそれがこけても他で多少補えるけど中小は一度こけたら大ダメージだよ
スマホゲーブレイクしてんじゃん
>>42
ブレイクしたところでパズドラみたいな規模になるゲームが複数でなかったらそこまで潤わないんだよなあ
小島の件についてどう思う?
>>45
コ○ミは元々真っ黒だから…
古参のスタッフもどんどん抜けてるし、この先どうすんのって思って見てる
小島監督について一言
>>81
苦境だとは思いますが、お身体を大切に…としか
正直プラットフォームはなんでもいいからスマホに面白いゲーム出してくれたら嬉しい
>>47
未だにスマホゲーつくろうって言うとじゃあ脳死ゲーで行こうって言い出す人多すぎんよ
脳死系ってなんだよ
>>75
ポチポチ次へ次へって押し続けてれば進んでくソシャゲ系のやつな
DLC商法やめろ
>>49
DLCは任さんみたいな形が一番いいんじゃね あとアイマス
DLCはそもそも通常版の値段抑えなきゃ道理に合わないと思うんだけど
なんでいっぱしの値段で不完全レベルなもん売ってんの主にバンナム
>>61
単体で100%遊べるものに追加する形ならあの値段でもわかるんだけどな
スマホに流れるような奴らを意識してDLCでの強化を連発してる節はない?
ハッキリ言ってスタンドアローンで遊びまくれるゲームを求めてるやついっぱいいると思うんだけど
比較対象が他のユーザーになってる悔しさからゲーム環境への批判が大きくなると思う
>>93
Skyrimみたいなのが増えるといいよね、色んなジャンルで
ファイアーエムブレムif
2バージョン商法
ソフト発売前から別シナリオDLC発表についてどう思う?
>>175
先に告知するのは上手いと思った。あと価格の調整も。
有料DLCがよく叩かれてるけど中の人はどう思ってんの?
>>334
どんな人達のために用意されたDLCなのか、というのを考えてもらえていない批判には傷つくことがある
例えば経験値やらお金やらをアップさせるDLCがあるとして、
「何でこんなものに課金させるんだ」って怒る人が居る。でもそういう人たちはゲームをやる時間が十分にある人なんだよね。
で、経験値やお金のブースト系DLCはゲームをプレイする時間があまり取れない人のためのDLCなんだ。
だから「いや、怒られても…あなた達は恐らく必要ないDLCなんで無視しといてください」としか言い様がないんだよね…
>>340
そういうDLCはしょうがないとこもあるけど、でもその手のDLCつかってプレイヤースキルが上達してないのに上位のオンライン環境で足引っ張る奴がいるのも事実
それにイラついてる廃人様からしたらそういうDLCも害悪でしかないのかも
あと「このキャラ使いたかったら◯◯円払ってね♪」みたいなアンロック方式は本気で糞だと思うわ
最近のパッチやDLCが主流になった事に対して「未完成ゲーム売るな!」って声を聞くようになったけど
実際のメーカーのやる気度合いはまた別にして、パッチもDLCも出さないスタイルを求められる事に対して「そんな無茶な・・・」って思ったりする?
>>342
パッチやDLCで追加要素を出して、ゲーム寿命を長くする…というのは、
ネトゲ以降のゲームに求められている要素であると思ってる。
あのオブリビオンやスカイリムですらDLCで追加シナリオを出したわけで、
出したっきり何も追加しないですと言い切ったゲームはそれだけでボリューム不足だと受け止められてしまうんじゃないかなと不安に思う部分はある
フロム・ソフトウェアって待遇いいの?
>>51
SUPERどころかHYPER圧迫面接
そして研修の時もクッソ酷い扱い方をされるけど
研修が終わった途端優しくされるらしい
ちなみに圧迫面接だとプラ○ナも相当きつい
ゲーム業界自体、完全版商法やハード独占詐欺で消費者騙し続けてきたじゃん
都合が悪くなったらゲーム離れをする消費者のせいですか?
>>52
それは申し訳ないとしか言いようがない
だがその頃の戦犯はもはや現場に居なかったりゲーム業界から居なくなったりしてるんだよなあ
そしてその頃のゲームをプレイしてゲーム業界を目指した連中が負債を肩代わりしてる感じ
未だに完全版商法は絶賛横行中だし当時の関係者云々なんてユーザーは知ったことじゃないな
>>62
ごもっとも
完全版商法とハード独占詐欺は確かに購買意欲を削いでくれた
完全版を出す企業のソフトは様子見するようになって新品買うことが無くなったな
確かに完全版商法とかマジで死ねって思うんだけど
どうにかならんのあれ
>>58
あれは元はといえば下請けとの納期の兼ね合いをちゃんとしてないのが大体の原因
下請けが「ここまでなら出せます」っていうのをベータじゃなくて製品版にしたのも悪い
新卒でゲーム関係の企業に就職ってヤヴァイってこと?ちな文系
>>57
就職したければしてみればいいと思う
どれだけ苦しい時が来ても、ゲームが好きで居続ける覚悟があるなら
Vitaでソフトが出ないのはなんでー
>>60
開発がめんどい
そもそもハードの売上が少ない
3DSでなんかやったほうがいい
変な人多い?
>>63
めちゃくちゃ多い
むしろ真人間はあっという間に消えるか染まるか
テイルズの新作が炎上してるけど業界での評判はどうなの?
>>65
とうとうやっちゃったかー って感じ
面白そうなゲームなら買うしつまらなそうなゲームなら買わない
助けてほしければ面白そうなゲームを作ってくれ
ボランティアでもクソゲープレイするのは辛いだろうに金を払ってまでクソゲーやりたくない
>>66
ごもっともです
面白そうなゲームを作るだけじゃなく、それを「知ってもらう」努力をしなきゃいかんなあと痛感してる
見た目も中身も面白いゲームが一流
やれば面白いゲームなんて三流だってゲーム業界の有名人が言ってた
>>74
返す言葉もございません
>>74
まぁ「商品」としては三流だろうな
「商品としては三流でいいから面白いのくれ」ってユーザに行き場が無いのが現状ではあるが
>>86
やれば面白いゲームは続編出ないこともあるからユーザーとしてもちょっと困る
評価は高いのに消えて行ったゲームの続編をいくつも待ってるわ
派手なエフェクト()でお茶を濁すアクションゲーにうんざりするんですけど、どう思います?
>>68
画質が良くなるとエフェクトも綺麗にしないと釣り合わなくなる、ってこともあるし
あとは最新機で作るなら出来るだけ派手にしようぜって方針になることもあるね
グラフィッカーやプログラマの気合が入ってるならいいんじゃないかな
会社内のデザイナー職は社員の一から見てどんな感じ?
忙しそう?
>>71
分業されてるけど、ゲームの開発初期の段階でキャラやらオブジェやら作っていかないといけないので、
最初は大変そう。でも素材が全部出来上がると余裕っぽいね
PS2ぐらいまではゲームしてたがPS3辺りから何か気持ち悪くて手を出す気にならんかった
ネットの普及がゲーム業界も狂わせた感じが半端ないんだがそこのとこどうなんだろ
>>77
PS2時代がちょうど据え置きゲーム機と一般向けパソコンのスペックが並んだり、
ゲーセンと家庭用のゲームの性能差が小さくなったりしたところだからなあ
そこそこの年なんだが
正直、ゲームやってると萎えてくるんよな
PS1あたりの容量で作られる長さがちょうどいいというか
>>131
作ってる側も昔の容量とかの制限がきつかった頃のほうが燃えたって人多いよ
特にプログラマー
ロックマンDASH3いつでんの?
>>79
あの会社の性質上、絶望的。
ゲーム会社潰れたら死ぬわ
>>82
俺も収入的に死ぬ
パワハラにあったりした?
>>83
会社による。体育会系の会社もあるし。
あと下請けになればなるほどひどく…と言いたいところだが一部の末端は待遇いいぞ
ゲーム業界がやばくなった原因ワースト3挙げてみて
>>87
・一部ブログなどが業界に対して影響力を持ってしまったこと
・開発費の高騰
・開発にかかる工数の増加に耐えられなくなった人材の流出
次点を言っていいなら多くのゲーム会社の企業体質
まとめブログが影響力持ちすぎというけど、それまでだってファミ通みたいな雑誌媒体が影響力持ってたじゃん
>>109
ファミ通はいいことばっかり書くけど
まとめブログは悪いところ露骨になるじゃん?
>>109
業界そのものにネガティブなものではないはず
>>109
ファミ通はなんだかんだ言ってゲーム業界に対しては応援してる立場じゃん
>>129
ファミ通みたいな雑誌はステマじゃなくて普通のマーケティングだろ
まとめは良いように見せるも悪いように見せるも管理人の匙加減一つだから嫌われるんじゃないの
雑誌でステマって読者からの感想をでっち上げるぐらいしか出来ないよな
ステマできなくなったっていうかまとめブログが曲解して広める上に変に影響力持っちゃったからエアプ勢がそれを根拠に叩き始めたり
逆にそれを期待してたら違かったので期待はずれだと叩くって事例が目立つってことでしょ
実際自分もその流れ目にしたことある気がする
VITAで面白いもん作ってくれよ買うから
>>85
VITAってヒット作が出たとしても母数が少ないからなんとも…
それで面白いゲームができたらあっさり移植決定だろうな
ソフトって何本売れたら成功なん?
>>88
開発費による
最近VitaのソフトだとSAOとかデジモンくらいの売上でもきついのか?
>>99
あの2つぐらい売れてれば文句は言われないんじゃね
他の業界はとりあえず勉強得意な高学歴ボーイ雇っておけば問題ないけど
創作業界はそうはいかないんでしょ? 学歴フィルターを使わずに有能な人材を発掘しなきゃいけないとかクソきつそう
>>89
そうね。高学歴ボーイはそもそも任やソニーぐらいしか見向きしなかったりするし
ゲーム業界だけじゃないんだけどさ
ようはクリエイターというか企画構成の段階で新しいアイデアを生み出せる人間がいないのよ
勉強だけしてきた頭でっかちの奴らばかりだから、面白いものなんて生まれない
>>170
企業が大手になるとさ、良い学歴の人を選り好みするようになるんだよね
そんな高学歴勉強マニアが面白いゲーム作れるかっての
>>304
その勉強マニアたちへの新人研修がすごく厳しくて、そこで鍛えあげられるらしいよ
ところで、elonaみたいなフリゲに有料のゲームが負けちゃってるのってどう思う?
>>96
elonaは企画として通りづらかったんじゃないかな。
フリーの自主制作ゲーだからこそリリースまでこぎつけられたと思う
スマホ課金ゲーは規制してほしいな
>>97
アレのせいで親御さんからの目線もきつくなってきたんだよなあ
こういうのを見たまとカスが たった一人それも2chやってる人の意見を業界全体の意見のように受け止めるんだよなぁ
情報処理技術者試験てとったほうがいい?
>>104
ほぼ必須 プログラマー目指すなら特に。
ESの時点で最低でも基本情報持ってなかったら弾かれたりするぞ
でかいところだと応用持ってないと弾かれる
応用取ったら専門でも就職楽勝?
>>267
通りやすいけど就職のために見せる作品の出来も良くなきゃダメだろうし
面接でポカしたら誰だって落ちる
>>277
まぁ応用って学生が取れる最高レベルの資格だし就職に強いのは当たり前か
ゲーム業界で働きたいんだけど
地底から大手入れますか?
学科は情報系
>>108
就職するときに自分の作ったゲームを送る必要があるから、
そこでいいものを作りさえすれば希望はあるよ
1つじゃなくて複数、出来れば違うプラットフォームや言語で作るとなお良し
プランナー目指してるんだけどプランナー求められるレベルって実際どれくらいなの
>>153
何十、何百の企画書を書いて、それが全部ボツ食らっても耐えられるメンタルがあること。
それとプログラマーやグラフィッカー、サウンドと話すときにそれぞれの用語で話が通じること。
そして雑用を進んでこなせる気概とメンバーをまとめられる人間性。
>>157
その辺のアピールって具体的にどうすれば効果的なん?
>>187
インターンに参加したりして覚えてもらう…あとはエントリーするときに企画書を提出するわけだけど、
プログラムできる人と組むなり自分で勉強するなりして、
その企画書のゲームを実際に作って一緒に送るのもアリ
あとは選考でしっかり自分を売り込むことだろうね
理系大生の夢見がちなぼく、プランナー志望したいけどプログラマの方が良いのかな?
>>225
求人枠はプログラマのほうが圧倒的に多い。年度によってはプランナーを採らない企業もある。
よくゲーム業界の求人って実務経験無くても熱意がある人大歓迎、とかあるけど実際どうなの
熱意で許されるラインってどんくらい
>>272
熱意を形に変えられるならいいんじゃないかな
実務経験はないけど自分の独学の範囲でこんなゲーム作ってきました、とか
こんな企画書をうん十枚書きましたとかさ。
バンピートロットの続編は出る可能性あると思う?
ゲーム業界はこれから変わっていく兆しある?
それは良い方で?悪い方で?
>>123
ロックマンDASHよりは望みがあるんじゃね(適当)
変わっていく兆し…あるにはある。けれど悪い方向への兆しばっかりだね
特にコ○ミは小島監督騒動とか内田さん独立とかでかなりヤバいんだろうなってのは感じてる
ディザスターデイオブクライシスみたいなゲームを出せば売れるのにな
ハリウッドあるある映画みたいで
>>127
映画みたいなゲームとしてはアンチャーテッドとかがあったけど
やっぱり作るのに時間も金もかかるからなあ
忙しい時は徹夜で~みたいなのがあるがそれってプログラマーだけ?
>>69
納品直前のデバッグやらなんやらは会社によっては社員総出
ゲームプログラマってデスマにしょっちゅうなりそうだけどどうなの
>>230
そりゃあ勤務時間外での製作なんてザラですわ
ホワイトなゲーム会社ってあんの?
>>136
そりゃもう任天堂よ
>>137
HAHAHAHAHA
面白いジョークを言う
マジで行ってるなら一回任天堂で仕事してみろ
>>150
任天堂で仕事できたらどれだけ幸せなことか。
あんな狭き門の企業、入れるだけで幸せだろ…絶対手が届かねえわ
任天堂持ち上げすぎじゃね?
いくら給料とか福利厚生よくてもNX構想失敗したらそろそろヤバイだろ
まあそれでもジオン軍並みの蓄えはあるから10年は平気だろうけど
>>194
ごめんな…ゲーム業界へ就活するときに任天堂がどれほど狭き門なのかを感じてるから、
どうしても贔屓目に見ちゃうんだわ…
任天堂はいるのと、東大受かるの、とっちの方が難しいと思う?
1>>の感覚でいいので
>>274
任天堂に入るほうが難しいと思う。
>>281
どれだけ厳しいんだ・・・
東大は毎年1500人合格するけど任天堂社員は100人採用されるかどうかってところだからな
ちなみにNXってどんなもんが出てくると思ってる?
>>198
はっきり言って読めない。
日本のクリエイターの質は海外よりも低いの?
>>138
一概には言えない
やっぱり海外のほうが職場の待遇良いのか?
>>144
海外ではゲームクリエイターは好きなモノを仕事に出来た人物、として
尊敬の念を持たれることが多いし、
プログラマーの待遇事態が良いわな
>>155
LOLってネトゲやってるけどあそこ社員からしてすげぇ楽しそうだわ
自分とこのゲーム好きなんだろうなってのがわかる
やっぱ海外はそのへんオープンな雰囲気なんだな
グラヴィデイズみたいな初見で面白そうで実際面白いやつ作ってくれよ
>>166
海外はゲームで見るようなだだっ広い野原とかが郊外へ言ったら普通にあったりするからな。
日頃見てるものからの刺激の受け方も違うんじゃないかな
LOLは知らんがネトゲ運営開発の99%は地獄だと聞く
実際ネトゲは運営や維持もきつそうだし、ボコボコに叩かれてるの見るとパッケージ売る方がよっぽどいいんじゃない?
>>199
パッケージでスタンドアロンなものを売るということは、常にアップデートで修正できる、イベントなどを追加もできるという環境を捨てることになるから
何かあったら修正すればいいやって感じで過ごしてるネトゲ会社からは転身しづらいんじゃね
ワークフローの形も変えなきゃいけないだろうし
もろスーハミ世代としては単純に据え置き機で育ったやつが
家庭持ったり仕事で役職持ったりとまともにゲーム出来る時間が
無くなって市場自体が小さくなってるのにスマホはじめ参入条件が緩くなって
超飽和してるだけじゃないの?と思う
そうなると業界問わず中小企業は自殺覚悟で価格破壊してくるか
訴訟上等のブラック化するしかないよね
>>139
価格破壊なあ…(アプリ価格を見つつ)
スクエニについて一言お願いします
>>147
プログラマーが死んだ目してますよね
クズエニとか超嫌われてるけど据え置き機に大金かけて開発する数少ない企業なんだよな
中国に委託とか馬鹿なこともするけどさプロデューサーさえ変わればもっと良い作品生まれそう
ホストファンタジーはとりあえずやめちくり~
>>255
これ言うと誤解受けそうだけど、
FFってなんでゼノブレイドだったり、ダークソウルだったりの方向に進化できなかったのかな
FF12とか当時は酷評だったけど、あれメインキャラクター周りを除いた、世界観だったり、
ゲーム自体のシステムは相当よかったのに……
>>255
プログラマーを露骨に歯車扱いするところさえなければとっても優良企業よ
開発にかかる資金なんかは売上だけで調達してるの?
あと深夜だけじゃなくて夕方にもCM流せばいいのに
>>148
宣伝費が一気にかさむんだよなあ
おもしろいゲームおしえて
>>149
Rezは大好きだった
Rez好きかよ
3DSでchild of edenみたいなゲーム作って下さい
立体視じゃないから弾の距離感が掴みにくいっすわ
>>159
ああいうゲームを作るなら水口さんじゃなきゃダメって人は多いと思うし
実際作ったらパクリ扱いされそうだからなあ
PS2終盤あたりから
プレイしてほしいゲームを出来る技術で作る から
ゲームを通して賞賛してほしい技術を詰め込んで作る的にシフトした印象
>>151
その方が喜ばれる時代があって、それを引きずってるのは事実だな
少なくとも日本の場合「ゲームっておもしろいな!」って時代は終わって
「ゲームってそんな面白いもんでもねえな」って作品ばっかになって
単純に市場が縮小しちゃったんだよ グラ追及するのは構わないけど中身をおろそかにしすぎた自業自得なわけ
もう国内諦めて海外ターゲットにしたFPSやグロ系アクションしか生き残らんよ
売上っつー意味では
>>156
そこで今インディーゲームが熱いって言われてるんだよね
実際コミケの同人ゲーム島に社員を視察に行かせた企業もあったし
>>158
インディーゲームの是非は知らんが
ゲームの面白さそのものに業界の上が冷静に目を戻せてきてるなら
未来はあると思うよ
縮小した市場を再復活させることに少し時間はかかるかもしれないけど
そういう意味では大手のほうが不利なのかもね
常に莫大な開発費をかけなきゃいけなくて、小回りきかなそうだし
商用で通じそうな同人ゲーが二千円そこそこで買える
ヘタすりゃフリーで無料プレイの時代だしな
インディーゲー移植するのはいいけどよりによって東方とかsonyは脳みそ腐ってんのか?
>>169
東方とソニー逆だろ
>>169
「えっそこで東方かよ!」って俺の勤務先でも驚きの声多数だった
ゲーム会社がでかくなりすぎて小回りがきかなくなって
でも小回りがきく小さな会社は開発コストの増大で新規参入できなくなって
そんな状態だから売れ線(人気作の続編or人気作と同じジャンル)のゲームばっかりになる
こんな市場だと途中離脱するユーザはいても新規参入するユーザがいないから市場は衰退する
あとは市場全体がネットの発達についていけなかったのもでかい
>>167
ネットの発達についていけなかった…それはあるね。
任天堂が一時期、ネットワークスペシャリスト持ちをこれでもかとかき集めてた時期があったけど結局DeNAと組んでそっちのノウハウを使うことにしたし、
これから他の企業もネットとどう付き合うかが大事になるだろうね
サードの任天堂ハブりいい加減にしろ
WiiUにもソフト出してください
>>161
Wiiと比べて一気にスペック上がったよねWiiU 開発難しい
>>176
やっぱWiiUって開発難しいのか…
前から任天堂ハードは開発難しいって言われてるのに改善しないのな
>>178
GBAなんて小数点使えなかったんだぜ?あの頃よりは大分まし…
>>1はソシャゲ畑には転職しないの?
>>174
ソシャゲだけしか作らない会社には行く気無いな…転職が多い業界とはいえ、能力があるのにわざわざそっちへ行く人は少ない
正直人生を楽しめていない奴にいいゲームが作れるとは思わんのだけどな
>>179
回り道してる人のほうが面白いゲーム作る感じはある
どれも似たり寄ったりのゲームしかないから自然とゲームしなくなったわ
>>180
これが究極的な一般購買層の意見だよな
ほんと
>>180
○○っぽいゲーム、って言われ方は増えたよね
何か人気のゲームが出るとすぐ似たようなのが…
ぼくのかんがえたさいきょうにおもしろいげーむが同人ゲーだし
大手が衰退していくのは仕方ないよな
海外ではインディーズが出した新作ゲームでもPS2なみのグラなのは多いし
PCゲーだからあんま売れなくてもまだどうにかできるしな
>>185
インディーにとってはDL販売の拡大と回線の高速化がでかかっただろうね。
DL販売だけにすることで経費が減らせる
任天堂がソシャゲとの関係性を模索してるようだけどどう思う?
ソシャゲに擦り寄ってるって批判する?
>>188
あれは任天堂が食いに行ってる
同人ゲーからの商業化も案外幅が狭いよなぁ
一時期はいいと思ってたけど一般化したら数年で萎みそうな形態だわ
>>191
二次創作ゲーとノベルゲー以外、ってなると有力なサークルの数は少ないしね
最近エロゲのライターがラノベ書いてたりとかしてるけどラノベとかをエロゲに移植したり出来ないのかな
てか、ゲーム会社と出版社とかの関係性が気になる
>>192
ゲーム会社と出版社が同系列の会社だったりするとスムーズ
例えば角川の作品をフロムで作るとか
モノリスソフトについてどう思う?
全然終わりそうな雰囲気ないしむしろ物凄いパワーを持ってると思うんだけど
>>200
過去の遺産を惜しまず使うようになったらやばそうだけど、まだまだイケるだろうね
旧和ゲー的雰囲気のゲームが軒並みスマホに流れてて、
おっさん据置ゲーについていけないです
残ってるの萌えゲーと洋ゲーおっかけばっかり
和ゲーがいつの間にかパンツゲー萌豚向けゲーばっかや・・・
カプコンとか大手以外はもうそこらへんの層だけに絞って生き残りをかけてそうなイメージだ
>>202
そうじゃないと売れないんだもの…
実際のところソニーってPSで出すって言うとどの位金出してくれるの?
>>204
金というよりは設備かな…開発機やサポートが手厚い
任天堂でソフト開発で入っても宮本ゲーの奴隷になるだけだから、
作りたいものあるなら会社起業してスマホゲーで一発当てた方がいいんちゃうかな
>>206
起業したいなら、既存の企業である程度働いてコネを持った状態でやった方がいい
その方ができることが増える
アニメもゲームとかのコンテンツ産業てやっぱ金融並みにハイリスクハイリターンな業界やね
>>208
そりゃ売れなかったら開発費に人件費に宣伝費までのっかって真っ赤っ赤だもん
ゲハ民でも語れそうな浅い知識しか書いてねえな
>>209
深い話になるとだいたい特定されかねないんだよなあ
とにかくこれからずっとスマホ系の宝石課金ゲーの天下だろうから諦めろ
>>221
絶望的なお言葉
もう大分前から先細りは見えてただろ
ゲームだけでなくエンタメ系メディア産業全般が
規模縮小してく流れ、若年層の割合も減ってるし
にも拘わらず娯楽は多く多様性は増え続けてる
普段ゲームやらない層への開拓も掘りつくした
スマホになってからゲーム始めた
過去の名作どんどんリメイクして欲しいわ
>>229
最近リメイク移植増えたね
スマホのスペックも上がってゲームが作りやすくなったのも感じてるよ
>>234
やっぱりどこでも出来るのと、スマホ向けになっているのか手軽なのは嬉しいな
ゲーム下手もあいまってゲーム機本体もそんなに持ってなかったし
Monumentvalleyとかデザイン性が高いミニゲームみたいなのが多いのも嬉しい
割れとか大変かもしれんが頑張ってくれ
スマホゲーブームがずっと続くとは思わないけどな
現に以前と比べて下火になってきてるでしょ
>>231
ブームが終わっても、殆どの人が持っている機種っていうプラットフォームの優位性はデカイ
DVDみたいに初めから多言語で作って選択できるようにしていけば?
最低でも日本語英語中国語くらい
日本人相手だけはもう辛いだろ
>>232
それボリュームあるゲームになると翻訳めっちゃ大変やで
アフィやゲハの対立煽りは見ててうんざりするからいい加減にしてほしいけどでかい企業も絡んでんだろ?
>>233
どうなんだろうね実際
もう世界樹シリーズくらいしか好んで買ってないわ
リベレーションズもせっかく3DSで出したのに二作目から据え置きに移行したから買う気起きないし
社会人で外での拘束時間のほうが圧倒的に長いから据え置きは買う気しない
まあ俺の場合は映画と読書があるからゲームは二の次なだけなんだけどさ
>>235
据え置きのほうがグラフィック良くなるし色々スペック的な制限も緩くなるからねえ
クリエイターvs経営者で今はもう経営者寄りの人間が多すぎるんだよな
作りたいものとか理想像なんてなくて搾取マシーンを作ることしか考えてない
>>237
でも経営者が居なかったらヤバイよ。
ゲーム作ることしか考えてなかった人ばっかりだから
そうやって考えたらサウンド畑の人たちはうまくやってるよねえ、ベイシスケイプさんとか。
あと古株のスーパースイープさん…ああいうの見てると音屋さんって有能なんだなーと感じる。
ちなみに経営者と言ってもカプコンとかコナミみたいな一族経営だと開発のトップとかに一族の人間置かれたりするからね
いわゆるお飾りさん
ヴァニラウェアみたいに社長もクリエイターの1人って感じの会社は企業として良いか悪いかは別としてクリエイターの集団としてはかなりいい形だったりする?
>>245
働きやすそうだなあ…。
ゲーム業界が萎んでる萎んでるって聞くけどPS4とかは世界でみるとPS2時代を超える勢いで売れてるって聞く
萎んでるのは日本だけってこと?
>>240
Yes
稲船氏が設立したcomseptについてどう思う?
comceptだった
>>250
退社を発表された直後ぐらいにお会いする機会があって、
「ここからは色んな事やってくから見てな」って笑ってたけど、ホントにそうなってて凄いなあと
けれどやっぱりロックマンをやりたかったんだなあってのは所々で感じる
他の媒体に客を奪われたというよりは
据え置きゲーが進化し続ける内にどんどん客を振るい落としていったイメージ
>>253
ただ単に開発費高騰で大手以外ついていけなくなっただけだろ
どんなゲーム作りたいの
>>263
元々レースゲームやパズルゲームが好きだった。
今でもレースゲーム作りたいけど制作OK出すこと自体が難しいみたいだね。
セガさんですらレースゲームを作るのは厳しいって言ってたし
ゲームクリエイターから見ると
レベル5ってどんな会社?
>>265
時々失敗する天才と、その天才に心惹かれた仲間たちのパーティみたいな感じ。
勇者御一行って感じがした。
アーマードコアってVDがコケてシリーズ終わったって聞くけど本当?
>>279
角川マネーでどうにでもなるんちゃう
一発で終わらせていいようなIPじゃないと思うし
任天堂だとGC、3ds
sonyだとps2、pspまで年間ソフト30~60本くらい買ってたけど、今は年に1本買えばいいレベルになってる
もうPCゲーのMMOとsteamゲーとソシャゲしかやってない
今は脳死ソシャゲ()に年間20?30万くらい課金してる
ニートだけど、このクリエイトした人間に固定の対価が支払われない
この無料ゲー万歳の風潮7年前くらいに無料MMOが人気出始めた時からクソだと思ってる
それでガチャが出ないとか、課金しないと満足に遊べない><みたいな愚痴吐いてる奴はもっとクソ
それでも俺はソシャゲに課金しちゃうびくんびくん
>>308
ゲーム業界支えてんな・・・
>>308
お、おおう……
カイロソフトのスマホゲー買い切りのゲーム多くて新鮮で楽しかったな
スマホゲーの買い切りゲーム作ろうとする熱意ある奴ゲーム業界に少ないの
>>317
「スマホゲーを作りましょう」って言って企画のプレゼンやるじゃん?
偉い人達はスマホゲーって時点で従量課金制でしょって思い込んでプレゼン聴くじゃん?
買い切りってなると予算出す基準がまた変わってくるわな
思い込んでプレゼン聴くでクソワロタ
もうそれが当然みたいな流れになってるのな
正直ソシャゲが規制されない限り家庭用ハードの未来が見えない
重課金しないとまともに遊べないスマホゲーって中の人どんな気持ちで作ってんだろう
ほとんど運でゲームですらねえじゃん
>>318
金を巻き上げる装置だと思って作ってるところもあるにはあるよ。
特に元々ゲームなんて作ってなかったIT系の会社がソシャゲブームに便乗したようなところはな
>>323
業界の病巣だな
種銭1千万円くらいで大ヒット狙える業界じゃなきゃ出資者の柳の下志向に飲み込まれて新しい物は出てこなくなるよ
>>271
1千万で最新ゲーム機での開発とか何いってんのレベルだからしゃーない
新規参入のハードルが上がり過ぎたのが衰退の理由として大きいだろな
メーカーは億単位の金と業界のコネが必要で若者が新しい発想だけで勝負できる業界じゃなくなった
ユーザーは廃人化するか課金兵化するかじゃなきゃ楽しめなくなって手軽な娯楽じゃなくなった
>>339
一発バクチを打つための金額が上がりすぎたな。
インターネット環境(特にWi-Fi)で制限とか電波とかもっと気軽に使えるレベルになれば、
俺も据え置き機でDLCとかアップデートとか積極的にして作品寿命延命してもいいと思うけどさ
マリオカートの対戦とかPS4の実況機能とかインターネット環境充実してるの前提の機能じゃん
なんでゲームそのものを最大限楽しむのに他の環境整えなきゃならんわけ?
>>322
インターネット環境が整った家庭、ってのが増えた
つまりそういう層を狙っても金になる時代になったからさ
>>326
実家が東北の僻地だけど、そういうところはまだWi-Fiすらないからなあ
もうゲームは子供が遊ぶものじゃないんだな
少年ジャンプの漫画がゲーム化って最近3DSで出るのが多いけど3DSのが諸々のコストとか低いの?
>>325
開発キットの手厚いサポート そして何より子供世代でのシェアの強さ
ps4ソフトなさすぎなんだけど!!
>>324
そりゃあPS3で作っていいならPS3で作るだろうさ…
PS4ってクリエイターにフレンドリーになったって聞くけど実際そう思う?
>>328
開発難度:下がった
性能限界:上がった
限界性能を引き出すために必要な工数:上がった
結果的に開発の忙しさ:上がった
ユーザーが寄せてる意見要望なんかはちゃんと開発に届いてる?
>>336
見てるところはちゃんと見てる。しかし残念ながら9割方が裸で空を飛べと言ってるような無茶な要望なのだ
数少ない真面目な要望は出来るだけ実現できるように考えている人は多いと思うよ
>>348
作る側の人なら作り手の視点だけじゃなく最後の1行を心に置いてほしい
ゲーセンはリア充カップルがふらっと立ち寄ってその場でルール読んで遊べる娯楽場であるべき
コンシューマー機は子供のクリスマスプレゼントとして良い思い出が残る存在であるべき
スマホシフトを全否定するのは間違いだがそれに飲まれてるのは作り手の怠慢も大きい
車業界がスポーツカーの締め付けと戦わずミニバンと軽に逃げて後で自分の首絞めたのと同じ構図
トヨタのモリゾーみたいプリンスがゲーム業界にもいればいいんだがね
俺も業界プログラマだけど>>1と連絡とれるなら語り合いたいな
>>278
見つかってしまったようだな 今のうちにとんずらするか
元スレ ゲームクリエイターなんだけど業界がやばすぎて助けてくれ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1428295619/
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パンツ見えるのがAになってるザルの時もあれば不当に高く指定されてるのもある。
そもそも何のために存在するのかわからない程度の組織になってるじゃん
まぁ真面目な話任天堂は3DSもWiiUもサード離れまくりの半分詰みでNXとやらは「発表」が来年って始末だしどうすんだろうねこれから
現場で必要なのは使える技術であって机上の知識ではない。
そんな勉強してる暇あったら一つでも多くコード読んで書け。どうせ会社入りゃ嫌でも身に付くんだから無駄無駄。
俺もそれは思う
CEROの存在価値ってもはや「業界内でもレーティング努力してますよ」て周りにアピールしてるだけになってると思うわ
Z以外は子供も普通に買えるし、Zも全然規制入りまくりだし、はっきりいって表現の自由を守るためどころか自分達の首を絞めてるだけなんだよな
そんな事しても難癖つけるやつはいくらでもあら探してつけてくるし、Zの上のXでも作れやって思う
パワプロとウイイレは小学生の時からずっと買ってたけどパッケージ買ってるのにガチャガチャ&ガチャ仕様でもう買わねーわ
俺はDLCに呆れてゲームを買うのを辞めた
てか自分達で業界衰退させておいて今更助けてってなに考えてんだ?
・今・・・学歴偏重で採用された一流大卒のある意味アホがゲーム作ってる
ちなみに「昔」ってのはまだSFCがメインの時代
結果論だけど、Wiiも3DSも結局任天堂自身と一部大手サードくらいしか儲からなかったろ
今はのんびり単純作業を何度も繰り返して積み重ねてくようなゲームをやってる。
スマホのポチポチゲーとか艦これとかハックアンドスラッシュ系のRPGとか。
FCの時代からあるようなゲーム性のゲームばかりで、正直進歩から完全に置いてかれてしまったんだろうけども。
吟味に吟味を重ねて月1本はゲーム買ってるけど3割くらいが大ハズレってどういうことなの…
じゃあそういうのやめろっていうと、結局目先の利益に囚われて実行させるのは上の連中だから、どうしようもない。
テスラのイーロン・マスクがテレビで言ってたが、日本がこれから持ち直すためには、上の、頭が硬い無駄に歳とった連中をやめさせるしかないと言ってた。
頭が硬い連中は変化を求めない、動こうとしないから、と。
まさにその通りだと思ったわ。
資格がどーのこーのとかアリエネーw
中堅~下請けでソシャゲ据え置き&パチ系掛け持ちしてない会社もアリエネーw
根本的に今のコンシューマゲーって中身スカスカのゴミカスゲーを売りつけてるだけじゃん
コンシューマがクソすぎるからオンラインゲームに逃げてそっちに課金してるわ
おまけに中毒性が実証済みのパチ商法も許されてるとあっちゃ勝目など無い。
まんまと暇な時間全部持ってかれたろ?諦めるか既存ゲーム業界もお引越ししか道はない。
も、次のソシャゲーの売名行為としてトントン
これが今、主流のビジネスモデルだろ
ヤバくもなんとも無い
金の流れとゲーム開発がイコールとか思ってる時点で、1はただの引きこもり
グラなんぞはSFCレベルでおk
もちろんDLだの課金といった追加料金無し。俺は買う
あれは成功した連中だけの話であって
日本のなんちゃって成果主義じゃないガチの海外では
クソゲー出した日には開発チームそのものが消えますよ
がんばるぞいの人や原田たけひとやあきまんなんかは業界から抜け出た上でゲーム業界利用しつつ
会社に居たとき以上に稼いでるだろうからデザイナー的には上手くやったと思う羨ましい
インディーズに目を向けたりと「今のままじゃいけない」とする風潮があるなら、その想いを忘れず頑張ってほしい。多少時間かかっても良いから「やはり日本のゲームは凄い」って唸らせられるようなモノをいつかまた遊んでみたいもんだ
ブログの影響力なめんな
利用客のうち一握りの20人や30人が食べログにここの接客最悪とか不味すぎって書いたらそれだけで
今後そこに行ってたかもしれない数千人数万人に影響するんだから
全機種で1番ソフトでてんだろ
しかも作るのは3DSのほうが難しいって
前々から言われてんのにな
こいつ本当にゲームつくってんのか
仕事で頭も肩腕指も疲弊してんだからポチポチ暇潰しに愉快なムービー見せてくれればええんやで
もう一度Vitaのソフトラインナップ見てみ?
PS3PS4マルチとノベルゲーの比率ハンパないから
それでも出るだけましではあるけどな
ハーフライフ2の物理演算デモとか当時の家庭用ゲームで扱えなかった技術でどんどんゲームが開発されたりしてて。
家庭用ゲーム機の技術しか扱おうとしなかった日本メーカーが売上伸ばしていった裏で
技術的には周回遅れにされて将来の市場を失った
主人公が「ペプシうまい!」とかところどころで発言するみたいな。
回復アイテムがコカ・コーラとか。アニメではそういう手法あるよね。
その現場で使える技術持ちを発掘する為に
人事は山ほど来る紙面から資格欄を見て
作品を確認するんだよ
資格と作品どっちか欠けてても入れるとか
甘い事考えてんなよ
難しい、じゃなくめんどいと言ってるんだけど
vitaは性能が良い分、制作の工程数が掛かる=制作費用が掛かるのは確かだろ
その為コストや費用を出来るだけ掛けず解像度の利点を利用できるポリゴンを使わないようなノベルゲーム、またある程度以上作りこんでいるゲームだと素材流用出来るようにPS3とのマルチとかで開発側も頑張ってくれてるんでしょ
海外のゲームって、昔からやりたい事を実現したい意欲は感じてたよ
古いゲームをやるとバランス度外視で無理矢理作ってる作品多いからね
だから今はそれが実現できるようになって勢いが出てる
広告担当者確保、広告代理店との調整、メーカーの宣伝費の奪い合い等々をクリアできりゃーな。ウェブ広告みたいにラクにできりゃ良いけど、そうなったらなったで全然金入んねーって感じじゃね?
こうやって売る側は正当化してるけど、ブースト系DLCを売る為にそれ無しでは冗長なゲームバランス調整してるからクソなんだよなぁ・・・
面白く無いもん作られても、面白いもん作っても俺の分からない場所にあったんじゃ買わないよ
宣伝がお金かかるのはわかる、ここもなんか工夫する方法ないんかね
まあ何よりも先に面白いもん作ってくれなきゃ話にならんが
スマホでも出すためのスペック、仕様縛りの末に
世界規模で皆殺し同然のことをしでかしてたね
あれで真面目に作ってた人はブチ切れていいと思う
日本以外ではインディーズゲーの移植と複数機マルチの携帯機版と日本のゲームのローカライズ版でなりたってて
小中規模のこじんまりしたものばかりで
まともな携帯機向け大作がもう出てないし
>任天堂が一時期、ネットワークスペシャリスト持ちをこれでもかとかき集めてた時期があったけど
これ言っていいのかよw
>・一部ブログなどが業界に対して影響力を持ってしまったこと
はちま◯ねってことですね
ユーザーが声を吐き出せる場所をメーカー側がもっと大々的に作れないものか
ネットの発達で簡単に一人ひとりが声を上げれる今、不満を吐き出す場所がエアプやネガキャンと同じ、ゲームまとめブログに集約されていて、情報として、ひいては売り上げにまで悪影響を及ぼしてるんだろう。
あそこのネガキャンはひどいもんなあ。まあアレだ。はちま◯ねってことですよね。
ゲームの世界が3つぐらい進化しても、クリエイターの苦悩はそんなに変わっていないような気がするな
苦悩のレベルが3つぐらい上がっているような気もするがw
まあ、やばいといってもゲームの世界そのものが完全消滅するわけじゃなさそうだし、常に変化し続けて今まで来ていたんだから、現役の人たちにはその変化に対応しつつ、先へと進んでもらいたいな
この業界の落ちこぼれが言うことじゃないけどなw
最近ではJOJOの一件の様に過去幾多の糞ゲーを癒着で持ち上げててさ
どれだけユーザーが煮え湯を飲まされたと思ってるの??
俺は抱き合わせ商法の頃からの人間だが
今のゲーム業界の現状は自業自得としか言い様が無いと思う
ブログのせいで悪い噂が立ち易くなったり叩かれ易くなったのは判るが
殿様商売と情報操作の癒着が行き着いた先が今なんだよ
安定したばかりに冒険しなくなった会社に未来はない、現在はGoogleに未来の技術を期待している
日本は新技術に関しては極めて期待薄
某ゲームユーザー
ゼノブレイド新作も初期女キャラしか宣伝されなくて、ここまで落ちたかと買うのやめようかと思ってたわ
アイク編までは買ってたがFEも「おにぃ↑ちゃアぁん↓」とか萌え声全開になっちまって気持ち悪くて買う気おきねー
つかあの萌え声とやらを何で豚どもは許せるんだ?リアルであんな喋り方の女いたら池沼扱いするんだが?
大作ソフトのナンバリングもユーザーが望んでいるんだから必要な物!
業界かヤバいっていうより、開発力がない会社が消えて行ってる印象だけどなぁ
そんなんがこわくて日和ったゲームなんか誰がやるんだよ
自分が作りたいものじゃなくて文句から逃げる作品リリースする業界が発展するはずないだろう
どの口で新品で買ってくれなんていうんだか
どのゲームも女キャラばかり
豚に媚びて力入れるのは露出や声優だけで内容スッカスカ
しかも豚どもは声でかいだけで売り上げはショボいと言う悲惨さ
それはもうPS2時代に飽きられただろボケwwww
てかスマホゲーまで開発費高騰が始まったらどこのゲーム会社も滅びるだけだからwww
言っとくけど日本に比べてゲーマーの人口が多いから保ってるだけで洋ゲーもいずれは衰退するからなwww
そうなってから慌てたりしないよう今のうちにハイスペックグラフィック至上主義とはおさらばしてギミックアイデア路線行っとけwwwww
任天堂がゲーム業界でも珍しい定時が基本とか福利厚生が一番、給料もトップクラスで恵まれた職場環境だってのは有名な話だぞ
実際に離職率の低さがその事の裏付けになってるんだし、職場としてホワイトなのは間違いないだろ
(ブラック・ホワイトというのはあくまでも労働条件等の話しであって、良いハードを作るメーカーかどうかってのとは全く別の話だからな)
あとトップが頭が固い云々自体スマホ等に手を出さずCS事業に拘ることへの批判として新聞社が言い出した話しだけど、実際には裏でDeNAと提携準備をしてたりでどこまで信用できるか分からない情報だしなぁ……
CEROのせいやらなんやら外部の責任にしてるのも情けない
そういった外部要因と対峙してでも業界促進のため動く覚悟と熱意のある層がもういないって証
1 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖 / 本家 305
2 3DS ポケットモンスター 246.5
3 3DS モンスターハンター4G 238.1
4 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ Nintendo 3DS 206.6
5 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 200.7
6 3DS 妖怪ウォッチ 97.7
7 WiiU マリオカート8 84.2
8 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 72.6
9 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 68.8
10 WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU 47.8
現実として、スマホはみんな買うもので据え置きはそれ以下なんだよ
だったらアプリの業界で面白いもの作って市場ごと奪い返せよ
スマホ捨てて据え置き買う未来なんてあり得ないんだから