スパロボっていつからこんなにヌルゲーになったのか
コメント 39魔人
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1: 名無し 2015/04/09(木) 11:39:59.197 ID:5ZuMF7bk0.net
Aはクッソ難しかったのにZとかただの弱い者イジメだろ
2: 名無し 2015/04/09(木) 11:41:26.612 ID:IeBPiztP0.net
Z以降はヌルゲーじゃん
3: 名無し 2015/04/09(木) 11:42:31.320 ID:eS5IxBlw0.net
初代が全然クリア出来なかった
4: 名無し 2015/04/09(木) 11:45:26.750 ID:o7Hr1w/8p.net
ゲートジャンパーとゲインメーターを手に入れて
右往左往するだけの作業を繰り返すゲーム
右往左往するだけの作業を繰り返すゲーム
5: 名無し 2015/04/09(木) 11:45:40.065 ID:bC+KCjrzp.net
Aが難しいとかなんの冗談だよ
7: 名無し 2015/04/09(木) 11:47:50.823 ID:sQ97VqcT0.net
>>5
やったことないけどPSPが中々難しいらしい
ていうかスパロボに難易度求めてる奴とか失笑ものなんだが
やったことないけどPSPが中々難しいらしい
ていうかスパロボに難易度求めてる奴とか失笑ものなんだが
8: 名無し 2015/04/09(木) 11:53:35.117 ID:5ZuMF7bk0.net
>>5
A PORTABLEはクソ難しいわ
やってみろ
A PORTABLEはクソ難しいわ
やってみろ
9: 名無し 2015/04/09(木) 11:54:51.750 ID:rj3VHw85K.net
F、F完は超優良バランス
11: 名無し 2015/04/09(木) 11:57:19.983 ID:MC5yevTvH.net
最初に明らかにヌルゲーを感じたのはニルファ
13: 名無し 2015/04/09(木) 11:58:39.974 ID:Cjjb6q9m0.net
APは敵も味方も命中率が糞低くなりやすくて敵のHP多いから難しいというよりめんどくさい
14: 名無し 2015/04/09(木) 11:59:16.655 ID:cQykuX4f0.net
アルファ外伝とDのバランスが最高
15: 名無し 2015/04/09(木) 11:59:52.664 ID:5ZuMF7bk0.net
MXあたりからもうヌルゲーだった記憶
16: 名無し 2015/04/09(木) 12:00:05.792 ID:J8hdceaV0.net
Zも難易度別にあるだろ
17: 名無し 2015/04/09(木) 12:00:41.071 ID:K8pZodif0.net
お前MXの前でも同じこと言えんの?
18: 名無し 2015/04/09(木) 12:01:23.564 ID:/6FDHnNs0.net
熟練度ポイントだっけ?
そのへん気にすると結構難しかったりしない?
そのへん気にすると結構難しかったりしない?
20: 名無し 2015/04/09(木) 12:02:59.085 ID:MC5yevTvH.net
>>18
ニルファは余裕でそれも全部とれたんだよな
外伝はそんなこと無かったのに
ニルファは余裕でそれも全部とれたんだよな
外伝はそんなこと無かったのに
19: 名無し 2015/04/09(木) 12:02:37.180 ID:i30wOTvl0.net
αからじゃない
外伝は結構難しかった
外伝は結構難しかった
22: 名無し 2015/04/09(木) 12:05:02.089 ID:Cjjb6q9m0.net
というよりZもSRポイント?とっていったらかなり難しかった記憶あるんだけど
23: 名無し 2015/04/09(木) 12:05:21.734 ID:K8pZodif0.net
αは熟練度取ろうとしたらそれなりに難しかった思い出
24: 名無し 2015/04/09(木) 12:05:35.289 ID:sQ97VqcT0.net
外伝も難しいというよりただただ面倒くさくなるだけの難易度だからな最終的にニルファのぬるさがスパロボユーザーには合ってた
25: 名無し 2015/04/09(木) 12:20:57.618 ID:hZqVRnf8E.net
コンパクト難しいぞ
油断すると最初っからになる辺りが
油断すると最初っからになる辺りが
26: 名無し 2015/04/09(木) 12:32:43.208 ID:Gpc2Yn/v0.net
F完でバランス調整放棄
αでヌルゲーなら文句ないだろと言わんばかりの低難易度化
それ以降全部ヌルゲーだよ。ゲームにする気すらない
αでヌルゲーなら文句ないだろと言わんばかりの低難易度化
それ以降全部ヌルゲーだよ。ゲームにする気すらない
27: 名無し 2015/04/09(木) 12:36:40.700 ID:L/dckGRqE.net
第3次が最高のバランスだった
28: 名無し 2015/04/09(木) 12:39:26.671 ID:HR9BJJ+yd.net
難易度はインパクト位が丁度いい
29: 名無し 2015/04/09(木) 12:42:19.775 ID:L/dckGRqE.net
↓インパクトをクリアできない下手糞が一言
30: 名無し 2015/04/09(木) 12:43:10.955 ID:E4sl2b2v0.net
αからは全部ヌルいだろ
31: 名無し 2015/04/09(木) 12:43:32.653 ID:i30wOTvl0.net
インパクトは難易度もそうだろうけど
何より長すぎた
何より長すぎた
32: 名無し 2015/04/09(木) 12:43:58.367 ID:NUVzwVa90.net
むしろウィンキー時代がキツかっただけだろ
34: 名無し 2015/04/09(木) 12:55:35.927 ID:HR9BJJ+yd.net
>>32
FとF完とコンプリがバランスおかしいだけ
4次とかマップ兵器使いまくるとヌルゲーだぞ
FとF完とコンプリがバランスおかしいだけ
4次とかマップ兵器使いまくるとヌルゲーだぞ
36: 名無し 2015/04/09(木) 13:08:40.980 ID:a1pw2eGd0.net
難しかったのは二次三次だけじゃね?
37: 名無し 2015/04/09(木) 13:09:02.711 ID:uvG2eERHH.net
毎回思うのが難易度低く感じるなら何故縛らないのかに疑問を感じる
41: 名無し 2015/04/09(木) 13:13:39.730 ID:sQ97VqcT0.net
>>37
今のスパロボなら無改造無養成精神無使用は当然のユニットは5機までってとこか
でもそれってスパロボか?って話で
今のスパロボなら無改造無養成精神無使用は当然のユニットは5機までってとこか
でもそれってスパロボか?って話で
54: 名無し 2015/04/09(木) 13:28:01.712 ID:LBoc7Sv30.net
>>37
自分で縛れとか言うやつは、すぐ自分ルールを押し付けるよね
対戦ゲーでもそのキャラ、技使うなとかw
ゲームの仕様を最大限利用するのは当たり前の選択なのに
自分で縛れとか言うやつは、すぐ自分ルールを押し付けるよね
対戦ゲーでもそのキャラ、技使うなとかw
ゲームの仕様を最大限利用するのは当たり前の選択なのに
39: 名無し 2015/04/09(木) 13:11:15.610 ID:V8TULHMH0.net
αからでしょ
たまに難易度高いスパロボも出るけど、αから基本ヌルゲーになった
たまに難易度高いスパロボも出るけど、αから基本ヌルゲーになった
44: 名無し 2015/04/09(木) 13:15:52.336 ID:/jBISKLv0.net
Wとかヌルヌルゲーだったけど面白かったよ
やっぱスパロボはシナリオ>難易度なんだよね
やっぱスパロボはシナリオ>難易度なんだよね
47: 名無し 2015/04/09(木) 13:18:24.235 ID:V8TULHMH0.net
まあ難易度が高けりゃ面白いってわけではないな
49: 名無し 2015/04/09(木) 13:19:44.431 ID:KwTClp+r0.net
初めてやったDは何も考えずやってたらエンジェルハイロゥ攻略の前後できつくなって一回なげたな
50: 名無し 2015/04/09(木) 13:19:54.523 ID:w3kdSiR60.net
洗練された難易度のスパロボってインパクトくらいだろ
53: 名無し 2015/04/09(木) 13:25:20.180 ID:K8pZodif0.net
俺も難易度低くてもシナリオ良ければそれでいい派だな
57: 名無し 2015/04/09(木) 13:35:55.431 ID:zWPwAjWM0.net
全員が全員今までのシリーズプレイしてるわけじゃないから…
58: 名無し 2015/04/09(木) 13:36:36.033 ID:3/zjE1Baa.net
Z2の破界篇しかやってないけど結構難しかったと思うの
59: 名無し 2015/04/09(木) 13:41:04.835 ID:K8pZodif0.net
そういや弾数もENも消費しない武器が無くなったのっていつからだ?
60: 名無し 2015/04/09(木) 13:43:07.532 ID:Ti0JrFYS0.net
熟練度(SRポイント)全部取得すること前提ならインパクトが一番難しいだろ
取得条件がボスの撃破(HP2,30%未満で撤退)が多いから
緻密にダメージ調整して、使いたくもないスーパーロボットの武器を改造したうえで
援護攻撃も組み合わせてようやく倒せる敵ばかりだぞ
取得条件がボスの撃破(HP2,30%未満で撤退)が多いから
緻密にダメージ調整して、使いたくもないスーパーロボットの武器を改造したうえで
援護攻撃も組み合わせてようやく倒せる敵ばかりだぞ
61: 名無し 2015/04/09(木) 13:44:25.870 ID:YSBwvbVfF.net
PS2のZ今やってるけど全体攻撃の軽減が酷いから収束ないと無双できねぇ
弾薬もエネルギーもカッツカツだし、MAPで薙ぎ払うのが最適解みたいになっとる
VPS装甲、陽電子リフレクター、オーバースキル持ち死ね
底力、ガード、極持ちもついでに死ね。まず初めに連続ターゲット補正死ね
弾薬もエネルギーもカッツカツだし、MAPで薙ぎ払うのが最適解みたいになっとる
VPS装甲、陽電子リフレクター、オーバースキル持ち死ね
底力、ガード、極持ちもついでに死ね。まず初めに連続ターゲット補正死ね
62: 名無し 2015/04/09(木) 13:46:59.077 ID:rSzvvtpTa.net
ユニットに特殊能力つけるだけのバカの一つ覚えやめろよ
マップとかギミックつけて戦略性を出せよ
マップとかギミックつけて戦略性を出せよ
63: 名無し 2015/04/09(木) 13:49:03.555 ID:4g9Tx2EH0.net
天国やってるけど引継ぎあっても熟練度狙うとそこそこきついぞ
まだ序盤だからかもしれんが
まだ序盤だからかもしれんが
64: 名無し 2015/04/09(木) 14:02:10.244 ID:a4TXwLJnd.net
>>63
天獄は最近ので一番難しいと思う
改造込みでも苦戦する敵が出てくる
天獄は最近ので一番難しいと思う
改造込みでも苦戦する敵が出てくる
67: 名無し 2015/04/09(木) 14:06:03.861 ID:zmt0Ris00.net
一周目でSRポイント全部とってるならヌルゲーって言っていいよ
69: 名無し 2015/04/09(木) 14:08:58.368 ID:Ayd0zA270.net
序盤でも5段階改造程度じゃボコボコにされる
78: 名無し 2015/04/09(木) 14:29:24.394 ID:LBoc7Sv30.net
小隊システムとか精神もそうだけど
味方ばっかり有利な仕様で敵側がうまくシステムを使えないゴミCPUてのも問題だな
SRPGは基本的に相手と味方の条件は互角じゃないと
味方ばっかり有利な仕様で敵側がうまくシステムを使えないゴミCPUてのも問題だな
SRPGは基本的に相手と味方の条件は互角じゃないと
79: 名無し 2015/04/09(木) 14:31:19.406 ID:6GobtMz10.net
インパクトの初ステージのゴック最強だよな
81: 名無し 2015/04/09(木) 14:40:37.301 ID:jgrObKZ+a.net
第四次の頃からもうヌルゲー。
FとF完はバランス放棄してた感があるけど。
FとF完はバランス放棄してた感があるけど。
84: 名無し 2015/04/09(木) 14:53:33.957 ID:4g9Tx2EH0.net
まだ15話クリアしたところだけど近年で初めて味方機が落とされたわ
牛さんにスコープドッグを美味しくいただかれた
牛さんにスコープドッグを美味しくいただかれた
87: 名無し 2015/04/09(木) 15:02:43.251 ID:4g9Tx2EH0.net
昔のスパロボ難しいってのはろくにシステムも理解できてないような
ガキの頃にプレイしたからってものあるんじゃないかと思ってるんだけどどうだろう
親戚の子がやってるの見たときスーパー系の運動性改造したりしてたし
ガキの頃にプレイしたからってものあるんじゃないかと思ってるんだけどどうだろう
親戚の子がやってるの見たときスーパー系の運動性改造したりしてたし
88: 名無し 2015/04/09(木) 15:06:33.390 ID:GDS0DwWY0.net
F完で資金を全部エヴァに投入したときは詰みってのを味わった
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コメント
セーブロードで全部片付くから難易度なんてどれも同じだろ
作業が多いか少ないかの違いだけ
作業が多いか少ないかの違いだけ
APが難しいのは主に連続補正ターゲットが原因
命中率が高くても基本60パーがザラだった
命中率が高くても基本60パーがザラだった
OEがヌルゲーとかそんな馬鹿な
最近は誰でも活躍させられる感じだな
熟練度取得と難敵全撃破目指せば難しいしプレイスタイルで住み分ければいいんじゃない
熟練度取得と難敵全撃破目指せば難しいしプレイスタイルで住み分ければいいんじゃない
ぬるいなら自分で縛るのぐらいはして当たり前だと思うが
ユニットを限定するとか早ときするとか条件付けしたり、ザコに必殺武器は使わないとかしたり
難しくて一定の攻略方法や攻略のため特定の強いユニット使う前提みたいな難易度なのは自由度低くするだけじゃない
ユニットを限定するとか早ときするとか条件付けしたり、ザコに必殺武器は使わないとかしたり
難しくて一定の攻略方法や攻略のため特定の強いユニット使う前提みたいな難易度なのは自由度低くするだけじゃない
原作で何百~何万体相手に無双するロボと一体倒すのにヒィヒィいってるロボが混在する時点で難易度がどうのはナンセンス
強ロボ大戦、弱ロボ大戦が出れば話は別だが
強ロボ大戦、弱ロボ大戦が出れば話は別だが
色んなプレイスタイルや縛りを許容出来る難易度は悪いことばかりでもない
それに攻略の為に知らんメカ使うのやだぞ
それに攻略の為に知らんメカ使うのやだぞ
天獄のハードモードは結構良い難易度だと思うな
時獄はキラとかルルとかのマップ兵器でボロボロ倒せたけど
今作は1万越え~2万くらいの雑魚多いし
時獄はキラとかルルとかのマップ兵器でボロボロ倒せたけど
今作は1万越え~2万くらいの雑魚多いし
SR全取り目指すなら結構MAPによっては難しい
何度もやり直したよ
てか昔のウィンキー時代のは使えるユニットが限定され過ぎて
お祭りゲーとしては破たんしてたと思う
何度もやり直したよ
てか昔のウィンキー時代のは使えるユニットが限定され過ぎて
お祭りゲーとしては破たんしてたと思う
今みたいに精神ガンガン使いたい放題で回復までできるなら
命中率はAP並で良いと思うがね
命中率はAP並で良いと思うがね
キャラゲーで特定のキャラしか人権がないようなのは嫌だよ
敵がイベント以外でも精神コマンド使ってほしいとは思うけど
敵がイベント以外でも精神コマンド使ってほしいとは思うけど
※11
かつてはNT以外は人に在らず見たいな所あったしな
かつてはNT以外は人に在らず見たいな所あったしな
キャラゲーはどれを選んでも無双できるぐらいの方が良いわ
ゲームに手応えを求めてる人は対人やれ
対COM戦なんていくら上級者に見えても井の中のニートだよ
ゲームに手応えを求めてる人は対人やれ
対COM戦なんていくら上級者に見えても井の中のニートだよ
F系がおかしいだけで他は普通だろうに
子供のころにやったから難しく感じてたってのは確かにある
去年第4次~完結編まで久しぶりにやったが難しくはなかった、途中から2軍縛りに切り替えたくらい
3次ならもう少し難しく感じられたかもしれない
αと外伝もやろうかと思ったが動作がもっさり過ぎて途中でダレた
戦闘飛ばせないよりきつい
去年第4次~完結編まで久しぶりにやったが難しくはなかった、途中から2軍縛りに切り替えたくらい
3次ならもう少し難しく感じられたかもしれない
αと外伝もやろうかと思ったが動作がもっさり過ぎて途中でダレた
戦闘飛ばせないよりきつい
それなんていうF
2回行動が出来るキャラもしくはボスキラーのスーパー系以外は人権なかった
2回行動が出来るキャラもしくはボスキラーのスーパー系以外は人権なかった
A(GBA)とか○○UPユニットガン積みしたゲッター単機でラストステージクリア出来るじゃないですかー!!
Fはほんと投げ出したくなるほど敵ユニットが異常だった
自分がやった中で難しい記憶があるのは無印第3次とα外伝のハードとインパクトだな、第4次からシステムが改善されるのにあわせヌルくなっていた
3次の頃はビーム貫通しないからそれ系のユニットは使えないんだよな、気力を早くあげる→雑魚を必殺技使いまって確実に減らしていく→EN補給、こんな感じだった
αのサクサク感は好き
3次の頃はビーム貫通しないからそれ系のユニットは使えないんだよな、気力を早くあげる→雑魚を必殺技使いまって確実に減らしていく→EN補給、こんな感じだった
αのサクサク感は好き
クリア後の特典で、ウィンキー時代の難易度を再現したモードでもあればいいのに。
F完でエヴァに資金投入すればシンジ無双になるはずなんだがな
アスカも命中率は上げられんが雑魚には余裕で当るし
アスカも命中率は上げられんが雑魚には余裕で当るし
やっぱ第2次αから簡単になったと思う人は多いのか
インパクトはムズいよりはめんどいが勝ってた気もしないでもないが
インパクトはムズいよりはめんどいが勝ってた気もしないでもないが
α外伝とGBA版OG2は難しいというか敵が堅くて辛い。特にGBA版OG2のラスボスのHPは頭おかしい
でも好き
Fは良調整、F完は調整放り投げたクソゲー以外の何物でもない
でも好き
Fは良調整、F完は調整放り投げたクソゲー以外の何物でもない
そんなに難しいのがやりたいなら魔装機神3でもやればいいのに
スパロボもGジェネもやり方次第でいくらでもヌルくできるからな
歯ごたえ欲しけりゃ縛るしかない
逆にヌルくできない(自分で調整できない)ゲームはクソゲー言われても仕方ないよ
ストレス溜まるだけだもの
歯ごたえ欲しけりゃ縛るしかない
逆にヌルくできない(自分で調整できない)ゲームはクソゲー言われても仕方ないよ
ストレス溜まるだけだもの
ニルファの熟練度が全部余裕ってのは嘘だな
無強化の百式とかでクァバーゼ倒さないと取れない所が有って完全に運ゲーだった筈
無強化の百式とかでクァバーゼ倒さないと取れない所が有って完全に運ゲーだった筈
APでアキトが勝手に恐竜軍団に突っ込んでいくのは腹たった
初代Z一週目は流石に厳しかった。オーバーマンとか巨大MA系列がウザ過ぎた。
Fの難易度の方がおかしい
Fぐらいまでは小学生のころやってたけど
全攻撃回避できるまでセーブ&ロードしてたw
もうクリアできれば何でもいい状態だったな
全攻撃回避できるまでセーブ&ロードしてたw
もうクリアできれば何でもいい状態だったな
スーパーロボット大集合なんだから無双出来るぐらいでいいだろ
一手一手考えてやりたいなら他のシミュレーションでもやってろ
一手一手考えてやりたいなら他のシミュレーションでもやってろ
GBA系のスパロボは何週もしたけど難しいとは思わなかったな
α外伝のハードはW勢に資金全投入していたのもあってめちゃめちゃむずかしくて苦労したのをよく覚えている
α外伝のハードはW勢に資金全投入していたのもあってめちゃめちゃむずかしくて苦労したのをよく覚えている
今ってこんなにヌルゲーが求められてるんだな
こんな奴らに合わせてたらそりゃ詰まらなくなるわけだ
こんな奴らに合わせてたらそりゃ詰まらなくなるわけだ
初代GBはリーダー単機で楽勝だった
一番難しいのはHPを~以下にする(倒すとゲームオーバー)だった気が
一番難しいのはHPを~以下にする(倒すとゲームオーバー)だった気が
セーブは全部オートセーブ機体が壊れたら修理できない、落とされたらたまにパイロットがいなくなるぐらいにすれば今の難易度でもかなり難しくなりそう
魔装機神Ⅲプレイしてやっぱウィンキーはダメだと思った
敵のP武器祭りで途中で投げ出したわ
で魔装機神Fを友達の家で遊んだらめっちゃ簡単になっててフイタ
敵のP武器祭りで途中で投げ出したわ
で魔装機神Fを友達の家で遊んだらめっちゃ簡単になっててフイタ
天獄はSR全取りしてるとマジ面倒で難しいわ
ハマーンの撤退HPちょっと多いよってツッコミ入れたかったわw
ハマーンの撤退HPちょっと多いよってツッコミ入れたかったわw
「難易度低すぎ!ゆとり!」
メイオウドーン
「クソつまらない!雑魚すぎ!」
セブンスウェルボカーン
なんて奴がマジでいるから困る
メイオウドーン
「クソつまらない!雑魚すぎ!」
セブンスウェルボカーン
なんて奴がマジでいるから困る
第4次からやってるぼく、今回のサイデリアルがザコのくせに
やたら強い上に硬くて泣く
やたら強い上に硬くて泣く