インターネットしてますかー!!???

 

この記事をご覧になっているということはみなさんインターネットをしているか、もしくはサーバー内に直接入り込める能力をお持ちの方だと思います。

 

僕は毎日毎日ほんと毎日、インターネットをするか寝てるかの生活をしているのですが、インターネットをするに至って無くてはならないものがあります。

 

それは

 

 

03

 

検索バーです。

 

 

ほとんどの人がブラウザを立ち上げると表示されるホームページを「Google」や「Yahoo!」などのポータルサイトに設定していますよね。

 

そしてトップページにある検索バーに調べたい言葉を入れていろいろなサイトに訪れると思います。

 

04

 

また、最近はCMや看板などで「検索!検索!」「詳しくは◯◯で検索!」と言ってWebページに誘導する広告スタイルが主流になってきていますし、その広告にも検索バーに文字が入っているイラストが描かれているのをよく目にします。

 

 

そんなインターネットライフにおいて必要不可欠な検索バーなんですが、各ポータルサイトによって長さは違っていて小さいものから大きなものまでいろんなサイズがあります。

そこで「各サイトで長さはどう違うんだろう?」と疑問を持ったので調べてみることにしました。

 

もちろんディスプレイのサイズやフォントサイズの設定によって長さは変わるので、今回はあくまで自分のPC上での各ポータルサイトの検索バーの長さを測ってみることにしました。

 

 

 

b002

 

定規で。

 

01

 

 

Google

 

google1

長さは14cm×0.9cm。形は非常にシンプルですね。

検索ボタンだけでなく[I'm Feeling Lucky]といボタンもあるのですが、英語がわからないので使ったことがありません。たぶんパソコンが爆発するボタンだと思います。Googleなら出来そうだし。

 

Yahoo! JAPAN

 

 yahoo1

長さは10.5cm×0.9cm。形はシンプルタイプ。

 

 

goo

goo1

 長さは9.3cm×1.1cm。角が丸くなってるタイプなのでもし目に入っても安心です。

 

Excite

 excite1

長さは11.5cm×1cm。こちらも角が丸くなっています。触り心地が良さそう。

 

Bing

 bing1

 長さは14.5cm×1.2cm。bingはMicrosoftの検索サイトなのですが、流石アメリカと言った感じで長さは1番でした。やっぱりアメリカ人は長いですね。

 

Infoseek

 infoseek1

 長さは13.5cm×0.75cm。縦幅が細めです。

 

はてな

 hatena1

長さは4.2cm×0.6cm。 今回調べた中で縦幅横幅共に最小でした。

 

@nifty

 nifty1

長さは11.9cm×1.1cm。 横幅は平均的なサイズです。

 

BIGLOBE

 biglobe1

長さは10cm×0.8cm。 縦幅は少し小さめです。

 

So-net

 sonet1

長さは10.6cm×0.9cm。検索バー内に色が付いてます。

 

 

02

 

 

 

表

計10サイトの検索バーの長さを測った結果です。

 

横幅が一番長いのはBing14.5cm。一番短いのははてな4.2cmでした。

やっぱりアメリカは何でもデカいです。

縦幅も一番長いのがBing1.2cm。一番短いのがはてな0.6cmです。

この2つ以外のサイトはだいたい同じような長さになっていますね。

 

 

 

c003

それでは次に測った長さを元にプラ板を使ってリアル検索バーを作ります。

 

 

 i009

 分からなくならないようちゃんと目印を付けておきます。

 

 

 d004

出来たリアル検索バーを並べて板に貼ってみました。

これでもし「あれ~?あのサイトの検索バーの長さどれくらいだっけ~?」と迷っても安心ですね。

 

 

 g007

ちゃんと額縁に入れて部屋に飾りました。

 

 

 

いやー、検索バーばかり見てるうちに、だんだん検索バーが可愛く見えてきました。

 

 

 

なので

 

 

 

k011

 

 

 

 

金具を付けて・・・

 

 

 

 

 

 t020

 

キーホルダーにしました。

 

 

 

l012

 横にサイト名が無いとただの白い板にしか見えませんが検索バーです。

 ジョンレノンも言ってましたが、大事なのは想像することです。

 

 

n014

カバンのチャックにGoogleの検索バーをつけてみました

チャックを開ける時に開けやすいなという感想しかありませんが可愛いですね。

 

 

 

q017

しかし全部つけると「あの人、カバンにイカソーメンつけてるのかな?」と思われるので注意が必要です。

 

 

 

u021

 

いかがでしたでしょうか?

同じように見える検索バーにもいろんな特徴があることがわかったと思います。

 

・・・。

 

わかったと思います。とか自分で書きましたがどれもただの長方形ですね。

 

 

あと、検索バーキーホルダーは自分がよく調べる検索ワードを書いてつけると面白いと思い