戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51483236.html


重版出来5巻 「裏方のプライド、醍醐味、ここにあり!」 - アキバBlog
2015年04月11日

重版出来5巻 「裏方のプライド、醍醐味、ここにあり!」

重版出来松田奈緒子氏のコミックス「重版出来!」5巻【AA】が10日に発売になった。Suk. N.さんの感想が『グラビアや、色校、本の表紙の紙質の話や、書店や問屋さんのパートさんまで、ほんと、マンガに関することを幅広く取り上げてるなぁ…』とかで、裏表紙は『裏方のプライド、醍醐味、ここにあり。胸熱人間ドラマ!』。

松田奈緒子氏のコミックス「重版出来!」5巻【AA】発売
「“美”と闘う仕事。読むビタミン!全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!!」

編集 「先手必勝でページ増を切り出しました!
仕事命の方なので、連載の質を落としてまで会いたいとは言い出しません!」

紙のプロフェッショナル 「各製紙会社ごとの製造工程で独自の製法があって、薬品配合などのバランスに特徴が出るみたいで。そういう微妙な紙の成分を感じ取ってるんだと思います」

書店員 「本気で推すものは右側に置く。人間は必ず自分の右側を注視しますから」
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館

松田奈緒子氏が月刊!スピリッツで連載されているコミックス「重版出来!」5巻【AA】が、10日に発売になった。

『重版出来!』は、作品情報によると『「週刊バイブス」の新人編集者・黒沢心が味わう漫画リアル奮戦記。編集者から書店員までのチームで漫画を仕掛ける戦略、矜持、涙、興奮…。本気の醍醐味、極上の元気をあなたに贈ります』で、1巻では、漫画家・出版社から印刷・取次・書店を経て読者に漫画が届くまでを描かれ、2巻は漫画家と編集者を中心に漫画が作られていく過程、3巻からはデビューする&したい新人漫画家と編集者のストーリーなどを描かれていた。

今回発売になった「重版出来!」5巻【AA】には、第25話〜30話「グラビアは雑誌の花なのだ!」、「夢を持つには責任も伴う!」、「美の巨人たち! (I・II)」、「NO MORE サイン泥棒!」、「右側に気をつけろ!」の6話を収録し、オビ謳い文句は『「美」と闘う仕事。読むビタミン!全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!』、裏表紙は『裏方のプライド、醍醐味、ここにあり。胸熱人間ドラマ!』になってた。

グラビア、画集の印刷を巡る職人の世界!日本が誇る超大物漫画家の画集制作。巨匠漫画家×巨匠デザイナーのこだわり。そこで大活躍するのは印刷会社の製版担当と出版社の制作局!裏方ならではの醍醐味、ここにあり! コミックス情報

コミックス「重版出来!」5巻【AA】の感想には、Suk. N.さん『グラビアや、色校、本の表紙の紙質の話や、書店や問屋さんのパートさんまで、ほんと、マンガに関することを幅広く取り上げてるなぁ…。色々勉強になるマンガだ…。勿論、面白いですよ!』、kaoruさん『いろんな仕事してはる人がいるんやと、ほんま勉強になる。ラストの話は共感しまくりで泣きそうやった』、吃逆マンガ堂さん『本を支える人々の広がりがうかがえる、今までとは一味違った巻。もちろん良い面ばかりでなく、負の面もしっかりと。そして最後は読み手の側もがっちりと。ほんと目配りに隙がない』 などがある。

「重版出来!」5巻コミックス情報 / 作品情報

「売りますよー!推しますよー!頑張りましょう!!」
「生命のきらめく瞬間を再現するのが、ボクたちの仕事」
紙のプロ  「3千!?その中からベストを選び出すの?」
「覚えておいて、わたくしは美しいものが好き」
「光の照り返しがなく 指に吸い付きしなやかに戻る…」
「ウチは入店した時に新刊台とまず対面する店内動線になっていますので…」

【関連記事】
重版出来!4巻 「全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!」
重版出来3巻 デビューする&したい新人漫画家と編集者 「ヤバい。期待を上回る面白さ」
漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」
重版出来!1巻 「編集者から書店員までのチーム戦!!! 出版業界騒然の胸熱ドラマ!!」

【関連リンク】
小学館
小学館コミック / 月刊!スピリッツ 
「重版出来!」5巻コミックス情報 / 作品情報
松田奈緒子氏のブログ「松田定食」 / Twitter 
松田奈緒子 - Wikipedia
重版 - Wikipedia
重版出来 ‐ 通信用語の基礎知識

【感想リンク】
何よりなんか、働くって素敵!って思わせてくれるところがすごい
本がいいなぁ。ますます本に対してありがたみを感じる巻でした
私の場合は知の巨人たちかな。凡庸の見本みたいな者ですが頑張ります!
どの話もハズレなし素晴らしい出来で、中でも一番最後の話が一番良かった
ほんとに安定しているので安心して読める!
書店員がルーズな後輩書店員に放つ一言に激しく頷く
グッと刺さるシーンは無かったものの、単純なテーマのその重厚さたるや
いろんな仕事してはる人がいるんやと、ほんま勉強になる
マンガに関することを幅広く取り上げてるなぁ…。色々勉強になる
今回も本に関わるいろんなひとたちにウッ(( ;ω; ))てなった
出版業界の周りや関連してる人たちの想いや行動や仕事が描写される回が大好き
大きな波はないものの、相変わらず熱くてなんだかぐっとくる雰囲気
重版出来! 5巻 - 読書メーター / ブクログ



Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51483236