1:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:49:02 qXw
副業:本業とは別にその職業の魔法や技術を
体得できるが、通常の5倍の経験値が必要になる
体得できるが、通常の5倍の経験値が必要になる
2:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:50:02 3w2
オート経験値アップ
社会人になるとレベル上げとかだるいから・・・
社会人になるとレベル上げとかだるいから・・・
6:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:53:21 USd
>>2
つPAR
要らん機能はいくらでもあるんだがなぁ
つPAR
要らん機能はいくらでもあるんだがなぁ
21:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:59:42 3w2
>>6
今まではやってたけど
最近はそれ使えないゲーム機もあるんだよなぁ・・・
今まではやってたけど
最近はそれ使えないゲーム機もあるんだよなぁ・・・
34:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:17:24 USd
>>21
マヂか
PS2まででハード購入してないからわからんかったわ
マヂか
PS2まででハード購入してないからわからんかったわ
3:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:51:18 NH5
探したらありそうだけどな
RPGにあったら いいなシステム
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428889742
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1428889742
スポンサーリンク
4:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:51:19 81a
>>1
オブリビオンとかにあったろ
オブリビオンとかにあったろ
5:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:52:03 qXw
>>4
そっかあったのかwww
そっかあったのかwww
7:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:54:03 USd
>>1
携帯ゲームにあるで
アルファディアがそれに近い
14:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:56:39 qXw
>>7
なるほど調べてみるさんくす
懐古的なおっさんだからターン制が好き
なるほど調べてみるさんくす
懐古的なおっさんだからターン制が好き
15:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:57:20 Azx
>>14
ととモノも>>1みたいなシステムあったような
ととモノも>>1みたいなシステムあったような
22:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:59:58 qXw
>>15
知らんから調べて見てみたら学園もの?ぽいね
自分なりにワクワクする絵とか世界観ってのも大事だな
知らんから調べて見てみたら学園もの?ぽいね
自分なりにワクワクする絵とか世界観ってのも大事だな
8:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:54:39 gkM
ロールプレイングの名の通り
実際にいる人物になりきって仮想空間で遊べるとか
実際にいる人物になりきって仮想空間で遊べるとか
10:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:55:40 USd
>>8
セカンドライフ?
セカンドライフ?
9:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:55:11 0dG
NPCにクエストを依頼する
13:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:56:34 USd
>>9
ピクミンとかレミングスとか
RPGちゃうか
ピクミンとかレミングスとか
RPGちゃうか
11:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:56:00 Nal
音声認識で技出すのやつってあるかな
「ギガスラッシュ!」
「ギガスラッシュ!」
16:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:57:33 USd
>>11
音声ちゃうがモーションはあるな
剣神ドラクエとか
音声ちゃうがモーションはあるな
剣神ドラクエとか
12:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:56:05 Azx
敵含めNPCが一体もいない
19:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:58:57 USd
>>12
ダークハーフ
NPC皆○しにできるぞ
敵はどうしようもないが
ダークハーフ
NPC皆○しにできるぞ
敵はどうしようもないが
24:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:03:15 Azx
>>19
消せるっていうか、敵味方その他全ての役割を他のプレイヤーがやってるゲームって面白そうじゃないか
でもこれじゃMMOか
消せるっていうか、敵味方その他全ての役割を他のプレイヤーがやってるゲームって面白そうじゃないか
でもこれじゃMMOか
33:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:16:21 USd
>>24
オンゲもNPCおるからなぁ
過疎った時に詰むから最小限は必要やろな
オンゲもNPCおるからなぁ
過疎った時に詰むから最小限は必要やろな
48:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:33:14 Azx
>>33
たとえばドラクエ1の主人公だけでなく、王様とか竜王とか雑魚モンスターとか姫とかもプレイヤーが操作してる、みたいな
たとえばドラクエ1の主人公だけでなく、王様とか竜王とか雑魚モンスターとか姫とかもプレイヤーが操作してる、みたいな
17:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:58:08 UCi
>>1
世界樹のサブクラスかな
18:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:58:53 nMn
システムとはちと違うが、シナリオ系のサブイベントをたくさん盛り込んで欲しい
20:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)10:59:31 USd
>>18
ソードワールド
ソードワールド
23:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:00:32 nMn
>>20
TRPGか
やったことないけど、どうなん?
TRPGか
やったことないけど、どうなん?
32:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:14:57 USd
>>23
SFCにもあるで
SFCにもあるで
25:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:03:45 gkM
そういやむかし、ガープス妖魔夜行ってTRPGやってたけど
妖怪ごっこやれて楽しかったなぁ
妖怪ごっこやれて楽しかったなぁ
26:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:04:04 qXw
>>25
ウォッチッチ!
ウォッチッチ!
27:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:04:48 jo9
>>25
ガープスはキャラ作成で1日潰れる
そしてそれが一番楽しい時間
ガープスはキャラ作成で1日潰れる
そしてそれが一番楽しい時間
28:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:06:19 81a
ここに書き込まれてるシステムオブリビオンとかで実装されてる奴多すぎ
オープンワールド系のゲームやりこんでみろきみたち
オープンワールド系のゲームやりこんでみろきみたち
29:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:07:00 nMn
>>28
なら、安価で気軽に始められるRPGを教えてくれ
なら、安価で気軽に始められるRPGを教えてくれ
30:忍法帖【Lv=14,わらいぶくろ,OmX】 【61】:2015/04/13(月)11:07:40 BPV
ドラクエ4のトルネコのバイトみたいな奴
31:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:08:11 Nal
キャラが21世紀以降のジャンプのキャラオールスター
35:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:18:19 USd
つまりツクールが最強って事だな
37:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:21:29 qXw
>>35
RPGツクールで地図だけ作って眺めて満足しちゃうタイプ
RPGツクールで地図だけ作って眺めて満足しちゃうタイプ
40:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:23:08 USd
>>37
わかる
MAPの出来に満足して放置しちゃう
わかる
MAPの出来に満足して放置しちゃう
42:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:24:47 qXw
>>40
眺めてる時点で脳内補完し終えてしまってたりね
眺めてる時点で脳内補完し終えてしまってたりね
36:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:21:00 PAb
サポートジョブならFFにすらあるだろ
38:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:22:21 gkM
なんだかんだで、結局はシナリオというか物語が面白いかどうかなんよなぁ
システムは物語を表現するツールと思うわけで
システムは物語を表現するツールと思うわけで
39:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:23:05 qXw
>>38
感情移入の度合いだったり?
とするとFFは5より4って感じ?
感情移入の度合いだったり?
とするとFFは5より4って感じ?
43:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:27:45 gkM
>>39
とかいいながら
個人的に面白かったのは5ですわww
とかいいながら
個人的に面白かったのは5ですわww
41:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:23:28 nMn
>>38
それが全てとは言えないけどな
シナリオって大事だよな
FF13がその良い例だし
それが全てとは言えないけどな
シナリオって大事だよな
FF13がその良い例だし
43:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:27:45 gkM
>>41
まあ確かにそうなんだけどね
戦闘などの駆け引きやら運に左右される要素なんかは、小説にはない面白さなわけで
まあ確かにそうなんだけどね
戦闘などの駆け引きやら運に左右される要素なんかは、小説にはない面白さなわけで
45:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:29:50 nMn
>>43
どちらかと言えば、サウンドノベライズに近い気がする
プレイヤーの行動1つで話の方向が変わる
まぁ、基本RPGは1本道だけどな
それでも、小説類では省かれる戦闘そのものを楽しめるってのは確かにRPGならではだし
どちらかと言えば、サウンドノベライズに近い気がする
プレイヤーの行動1つで話の方向が変わる
まぁ、基本RPGは1本道だけどな
それでも、小説類では省かれる戦闘そのものを楽しめるってのは確かにRPGならではだし
46:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:30:07 qXw
>>43
そっかwww
ストーリーがあってもキャラごとの成長に
カスタムして個性を持たせるのは自分でできるほうが好きだから
俺も5好きでした
そっかwww
ストーリーがあってもキャラごとの成長に
カスタムして個性を持たせるのは自分でできるほうが好きだから
俺も5好きでした
44:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:28:16 PAb
wiz、rouge系統はストーリー無くても面白いけどな
メガテン、シレン系統
メガテン、シレン系統
49:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:35:43 gkM
>>44
Wizardryは自分自信を探索者に見立てて楽しんでるって印象かなぁ
物語は自分の頭の中にできてる感じ
メガテンは神話や伝承の中にある神や悪魔と戯れるのが面白いよね
神や悪魔や妖怪は元々ふっといバックボーンがあるから、それだけでおいしいというか
Wizardryは自分自信を探索者に見立てて楽しんでるって印象かなぁ
物語は自分の頭の中にできてる感じ
メガテンは神話や伝承の中にある神や悪魔と戯れるのが面白いよね
神や悪魔や妖怪は元々ふっといバックボーンがあるから、それだけでおいしいというか
47:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:30:51 iKq
個人的には拠点と魔物を飼う要素があるとテンション上がる
50:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:44:05 X53
アトラス系の戦闘システム好きだわ
51:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)11:55:19 KrV
ストーリーは最小限でいいや
会話読むのがめんどくさい
52:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)16:51:52 Q4d
子供が思いつくようなシステムは全部どこかで実装されてるよなあ
53:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)16:54:41 X53
どこかに実装されてるシステムは全部大人が考えたもんだけどな
54:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)17:07:34 Q4d
大人は子供の上位互換だからね
55:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)17:21:48 p2u
NPCと結婚できるNPCと節句酢できるNPCと
56:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)17:32:45 AuC
GPS利用したゲームってたくさんある?
Mobageでそんなんあったけれど(都道府県でGET出来るアイテムやキャラが変わったり、移動距離でポイント変わったり…)、日本中の移動は無理だし、色々と雑でつまらなかったけれど、GPSの発想自体は悪くないなー思った
課金無し、他プレイヤーとの交流無しで上手く作ってくれたら面白くなる気がした
Mobageでそんなんあったけれど(都道府県でGET出来るアイテムやキャラが変わったり、移動距離でポイント変わったり…)、日本中の移動は無理だし、色々と雑でつまらなかったけれど、GPSの発想自体は悪くないなー思った
課金無し、他プレイヤーとの交流無しで上手く作ってくれたら面白くなる気がした
57:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)17:35:46 Q4d
>>56
今猫も杓子もそういうのばかり作ってるよ
今猫も杓子もそういうのばかり作ってるよ
58:名無しさん@おーぷん:2015/04/13(月)17:42:14 k4G
世界中旅行できるブルジョワが有理か
課金システムの究極だな
以下、オススメの記事
もしくは女の子のデリケート部分の描写。