RPGの戦闘人数は何人が理想か?
コメント 30魔人
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1: 名無し 2015/04/13(月) 17:21:44.774 ID:LiyPlXRh0.net
大抵3~4人と思うけど
5人以上のは糞
5人以上のは糞
2: 名無し 2015/04/13(月) 17:22:29.423 ID:su0VPMU/0.net
やっぱり4かな
4: 名無し 2015/04/13(月) 17:22:43.826 ID:HUJoxcOZd.net
1~4
5: 名無し 2015/04/13(月) 17:23:41.265 ID:2RQlCCNva.net
3~4
陣形あるなら5まで
陣形あるなら5まで
6: 名無し 2015/04/13(月) 17:23:49.714 ID:lbj99c0u0.net
物理 魔法 壁
7: 名無し 2015/04/13(月) 17:23:52.159 ID:6mrUEB+Np.net
仲間にしたら全員参加が良い
11: 名無し 2015/04/13(月) 17:25:36.976 ID:LiyPlXRh0.net
>>7
その分敵強くするのかテンポ悪すぎ
選ぶ育てる楽しみもない
その分敵強くするのかテンポ悪すぎ
選ぶ育てる楽しみもない
8: 名無し 2015/04/13(月) 17:24:28.059 ID:LiyPlXRh0.net
4人か・・でもレベル上がるとゴリ押しになるんだよな
9: 名無し 2015/04/13(月) 17:24:56.063 ID:qqfFi4Uq0.net
マナケミア2は6人だったけど面白かった
10: 名無し 2015/04/13(月) 17:25:01.364 ID:KehSZW0PH.net
5かな
その方が仲間が死んでいった場合の絶望感が増してたのしい
その方が仲間が死んでいった場合の絶望感が増してたのしい
12: 名無し 2015/04/13(月) 17:26:04.350 ID:YdAmOFG30.net
上限を固定せずに可変にしろ
ゲーム性をもっと柔軟にして欲しい
ゲーム性をもっと柔軟にして欲しい
13: 名無し 2015/04/13(月) 17:26:19.143 ID:ZL1brwRo0.net
ゲームにおける仲間の数って、どうして4人が一番多いんだろ
RPGに限らずそうだよな
RPGに限らずそうだよな
16: 名無し 2015/04/13(月) 17:27:01.231 ID:IxbiC5uh0.net
>>13
作品内でそういう風に設定されてるから
作品内でそういう風に設定されてるから
24: 名無し 2015/04/13(月) 17:29:06.294 ID:ZL1brwRo0.net
>>16
どうしてそういう作品が多いのかってことよ
狩りゲーとかもだいたい4人だし
どうしてそういう作品が多いのかってことよ
狩りゲーとかもだいたい4人だし
31: 名無し 2015/04/13(月) 17:31:13.093 ID:IxbiC5uh0.net
>>24
それが一番作り手側がやりやすいんだろ
それが一番作り手側がやりやすいんだろ
70: 名無し 2015/04/13(月) 17:43:12.128 ID:8RsSa3pWF.net
>>24
人数増えすぎるとハメやすくなったりバフ職が強くなりすぎたりで、バランス取ってモンスター強くするとソロが死ぬから増やせないんじゃね
4人ならギリギリハメが成立しない(と開発が思った)限界なんでしょ
人数増えすぎるとハメやすくなったりバフ職が強くなりすぎたりで、バランス取ってモンスター強くするとソロが死ぬから増やせないんじゃね
4人ならギリギリハメが成立しない(と開発が思った)限界なんでしょ
15: 名無し 2015/04/13(月) 17:26:46.435 ID:3Zv6wvzYe.net
人数は面白さに関係無い
17: 名無し 2015/04/13(月) 17:27:02.368 ID:ILHu5oTt0.net
3だと思うんだよなー
武器防具揃えてやるの金かかるし
武器防具揃えてやるの金かかるし
18: 名無し 2015/04/13(月) 17:27:56.552 ID:MiCyLYo/0.net
戦術面重視なら1も面白い
製作者側がバランス調整しやすいから高クオリティなものができる
製作者側がバランス調整しやすいから高クオリティなものができる
23: 名無し 2015/04/13(月) 17:28:57.366 ID:LiyPlXRh0.net
俺も3派だな
マリオRPGとかも3だったし
マリオRPGとかも3だったし
25: 名無し 2015/04/13(月) 17:29:34.958 ID:iwpAQFJE0.net
5か6だな
26: 名無し 2015/04/13(月) 17:29:57.220 ID:bS9uhCGed.net
10人規模の分隊
27: 名無し 2015/04/13(月) 17:29:59.577 ID:Rk0rjj0e0.net
幻水で4は少なかったな
28: 名無し 2015/04/13(月) 17:30:22.890 ID:L5XelHey0.net
タンク、アタッカー、ヒーラーの3名かな
29: 名無し 2015/04/13(月) 17:30:29.008 ID:xM4LGu670.net
少なすぎるとお気に入りのキャラを活躍させられなくてフラストレーション溜まるから4~8人くらいがいい
37: 名無し 2015/04/13(月) 17:32:14.728 ID:LiyPlXRh0.net
>>29
それはあるけどバランス考えたら5以上はない
4でもゴリ押しになりがちなのに
それはあるけどバランス考えたら5以上はない
4でもゴリ押しになりがちなのに
62: 名無し 2015/04/13(月) 17:40:35.416 ID:xM4LGu670.net
>>37
別に5人以上でもやりようはあると思うけどな
FF4しかりロマサガシリーズしかり
別に5人以上でもやりようはあると思うけどな
FF4しかりロマサガシリーズしかり
30: 名無し 2015/04/13(月) 17:30:43.360 ID:9zyrOrbm0.net
主人公
友人
ヒロイン
サブヒロインorマスコット
友人
ヒロイン
サブヒロインorマスコット
32: 名無し 2015/04/13(月) 17:31:13.301 ID:rd5RMrKSa.net
2Dだとサイドビューの時の見栄え的に5人かな
中心があった方が格好いい
中心があった方が格好いい
33: 名無し 2015/04/13(月) 17:31:20.766 ID:owFZjZ3G0.net
二人の奴あんまない気がする
34: 名無し 2015/04/13(月) 17:31:50.811 ID:TxFc7DTz0.net
40人くらいかな
35: 名無し 2015/04/13(月) 17:31:54.859 ID:XF0uul040.net
ラストレムナントみたいな大型の大人数戦闘も楽しいぞ
36: 名無し 2015/04/13(月) 17:32:02.370 ID:Hfy9kpVt0.net
二人が好きだと思ってる
二人のRPG作ろうとしてるけど難しい
二人のRPG作ろうとしてるけど難しい
38: 名無し 2015/04/13(月) 17:32:35.494 ID:3Zv6wvzYe.net
2人パーティのお手本ってライアンとホイミンだろ
39: 名無し 2015/04/13(月) 17:32:44.947 ID:utSXPdzhp.net
今思うとドラクエ5はあれおかしいよな
人間固定キャラの他にモンスターも多数仲間になるのに
3人だけって誰入れるか迷うだろうが
人間固定キャラの他にモンスターも多数仲間になるのに
3人だけって誰入れるか迷うだろうが
40: 名無し 2015/04/13(月) 17:33:28.757 ID:3GZdChSve.net
ドラクエ5は馬車含み8人だろ
41: 名無し 2015/04/13(月) 17:33:55.272 ID:rd5RMrKSa.net
それより複数のPTチーム組めるってのが好きだな
5×3で15人ぐらいあると嬉しい
5×3で15人ぐらいあると嬉しい
48: 名無し 2015/04/13(月) 17:34:54.392 ID:9EOLomsb0.net
>>41
サガフロ以外にあんのかそれ
サガフロ以外にあんのかそれ
52: 名無し 2015/04/13(月) 17:36:33.620 ID:rd5RMrKSa.net
>>48
FF6とかそういう場面あったよな
あとFF7のラスボス戦辺りとかも好きだ
FF6とかそういう場面あったよな
あとFF7のラスボス戦辺りとかも好きだ
44: 名無し 2015/04/13(月) 17:34:23.154 ID:Hfy9kpVt0.net
5,6はロマサガじゃないのかなぁ
45: 名無し 2015/04/13(月) 17:34:30.663 ID:3GZdChSve.net
人数多いゲームの方が難易度や戦略性高い印象があるな
46: 名無し 2015/04/13(月) 17:34:40.187 ID:N+r+f20u0.net
固定4の+ゲストが最高
47: 名無し 2015/04/13(月) 17:34:44.940 ID:RPjQlr3U0.net
6人がいい
49: 名無し 2015/04/13(月) 17:36:01.106 ID:LiyPlXRh0.net
マール王国物語ってゲームは16人だからな吹いたわ
57: 名無し 2015/04/13(月) 17:38:28.815 ID:rd5RMrKSa.net
63: 名無し 2015/04/13(月) 17:41:19.618 ID:LiyPlXRh0.net
>>57
そうそうwww内容は面白いけどゴリ押しゲーすぎて笑う
そうそうwww内容は面白いけどゴリ押しゲーすぎて笑う
50: 名無し 2015/04/13(月) 17:36:01.829 ID:fIozFAHj0.net
攻撃
魔法(回復込)
壁
三人だとこれで四人だと遊撃手が加わる
俺は遊撃手がいたほうが楽しいな
魔法(回復込)
壁
三人だとこれで四人だと遊撃手が加わる
俺は遊撃手がいたほうが楽しいな
51: 名無し 2015/04/13(月) 17:36:29.128 ID:DIOjw//rF.net
仲間が多くなるクラスが多いゲームなら6くらいがいいけど
たぶん3~4あたりかな
たぶん3~4あたりかな
56: 名無し 2015/04/13(月) 17:38:22.695 ID:A/8ePhtrK.net
女神転生の6人は良かった
幻想水滸伝の6人はダルく感じた
幻想水滸伝の6人はダルく感じた
67: 名無し 2015/04/13(月) 17:42:41.709 ID:LiyPlXRh0.net
2人はゲーム的に面白くないなあ
一人死んだら詰みそうだし
一人死んだら詰みそうだし
91: 名無し 2015/04/13(月) 19:02:42.604 ID:5QlpskHId.net
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コメント
システム次第でどうにでもなる
一人
3~4人
それで戦闘中入れ替え自由が理想
それで戦闘中入れ替え自由が理想
RPGといえばWiz系の俺は6人を諦めない
マリオ&ルイージRPGってのがあってだな
3人だとそれぞれが強かったり万能型だったりしてヌルい
4~5人かな
これより少ないと選択肢が少なくて多いと何でもできちゃう印象
これより少ないと選択肢が少なくて多いと何でもできちゃう印象
世界樹ファンの自分としては5人といわざるおえない
戦闘は4人がいいかなぁFF4でも今見ると多すぎwってなるし
幻水は同時に攻撃したりするから6人なのにサクサク戦闘だったな
3はシステム的な問題で戦闘ダレまくってたけど
幻水は同時に攻撃したりするから6人なのにサクサク戦闘だったな
3はシステム的な問題で戦闘ダレまくってたけど
4人かな。近接火力2、補助1、回復&攻撃魔法1がいい。それぞれの役割しっかりしてるし戦略・戦術ともに工夫できる。工夫不要なバランスだと全て無意味だから難しめがいい。
俺も世界樹好きだから5かな
一人2役くらいを戦況に応じて切り替えながら、押したり引いたりできるのが好き
そういう意味ではFF13は3人だけど、ロールが斬新で楽しかった
一人2役くらいを戦況に応じて切り替えながら、押したり引いたりできるのが好き
そういう意味ではFF13は3人だけど、ロールが斬新で楽しかった
4人以上やったことないわ
おすすめは?
おすすめは?
支援職やタンクが生きる5人がいいかな
3人は少ない
3人は少ない
システム次第だよなぁ。1人でもいいし。
3人だと尖った能力タイプのキャラが使いにくいんだよね
どうしても万能型を並べがち。SFCのDQ5なんていい例。
逆に7以降のFFに3人が多いのは、全員が回復も攻撃も適度にできるシステムだからだろうな
職業システムが基本のDQは今後も4人を継続させていくんだろう
隊列に意味のある世界樹なんかは5人がベスト。6人だと3・3に分けてしまえて迷う余地がない
どうしても万能型を並べがち。SFCのDQ5なんていい例。
逆に7以降のFFに3人が多いのは、全員が回復も攻撃も適度にできるシステムだからだろうな
職業システムが基本のDQは今後も4人を継続させていくんだろう
隊列に意味のある世界樹なんかは5人がベスト。6人だと3・3に分けてしまえて迷う余地がない
5が4だな
3は少なすぎるし(ヒラ1は確定だから)
4だと単純にバランスがいい
5は色々好きなキャラを選べるからいい
3は少なすぎるし(ヒラ1は確定だから)
4だと単純にバランスがいい
5は色々好きなキャラを選べるからいい
一個中隊かな
ぬすむ要員入れたいから4
円卓の騎士で13人だな、戦闘の並び方が綺麗で好き
アタッカー・タンク・ヒーラーで最低3人
ここに雑魚戦での快適さを求めるなら+アタッカー1人、ボス戦闘での拡張性を求めるとバッファー、デバッファーのどちらかが欲しい。ついでに俺は最弱でも良いから遊び職が欲しいから1
6人だな
ここに雑魚戦での快適さを求めるなら+アタッカー1人、ボス戦闘での拡張性を求めるとバッファー、デバッファーのどちらかが欲しい。ついでに俺は最弱でも良いから遊び職が欲しいから1
6人だな
幻想水滸伝のシステム好きだったから6人かな
おまかせ戦闘もあったしさくさく戦闘が進むし飽きがこなかった
おまかせ戦闘もあったしさくさく戦闘が進むし飽きがこなかった
個人的には3~5人かな。
テイルズオブエクシリアみたいに控えメンバーと交代できるのはよかった
2ではなくなったシステムだけど
2ではなくなったシステムだけど
多いほうが楽しい
3~4人かな、1人しか操作しないタイプならもっと多くてもいい
面白さを決めるのは人数ではない
5がいい
狩りゲーだとどこも4人でつまらん
フリオはアクセいれて8人だから楽しかったが
狩りゲーだとどこも4人でつまらん
フリオはアクセいれて8人だから楽しかったが
ドラクエ3のせいで4人がべストバランスという固定概念が抜けない
何人でもいい、1人でも4人でも6人でも12人でも。
その時の気分によって人数を変えられるのがいいな
1人にしたくても戦闘不能状態にしない限り
1人にできないのは個人的には不満だ
その時の気分によって人数を変えられるのがいいな
1人にしたくても戦闘不能状態にしない限り
1人にできないのは個人的には不満だ
PTの人数なら6人~8人
戦闘参加人数なら4~5人
つまりテイルズくらいが理想
戦闘参加人数なら4~5人
つまりテイルズくらいが理想