何を書いても構いませんので@生活板  4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427861722/

何を書いても構いませんので
383: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)09:56:27 ID:yOT
適切なスレの見当がつかないのでここで。愚痴&長文失礼します。
自分の子供が小学生なので、地域の防犯ボランティアに登録しています。
田舎故に校区が広く、スクールバス通学の子がいる地域で、我が子もスクールバス通学。
そんな関係で毎朝スクールバスのバス停で活動しています。
バスが出発する時は押しボタン式の信号機を赤にして出したり、バスが来るまでに子供同士の揉め事
(おふざけが度を越して掴み合いになったら引き剥がしたり、石を車道に向かって投げる子を止めたり)が
起きないように注意したりしています。


私ともう1人、ベテランのボランティアさんが主にバス停で活動していて
数年一緒にやっていますが、大きな問題もなく順調に活動していました。昨年の冬休み前までは。
昨年度、3学期になってからベテランボランティアさんが都合で来れなくなり
100人近い子供を私1人でバスが来るまで見守る状況になり、確かに大変な部分はありました。
ただ、それまでにある程度規律が出来ていて、問題を起こすのは決まった子数人。
その子達さえ問題を起こさなければ、いたって平和なバス停です。


その状態に文句をつけたのが、いつもは別の方面で活動しているボランティア男性(元先生)
その人は子供達が登校する前の時間帯に通学路を見て回り、時間に余裕があれば誰もいないバス停を
チェックするだけという活動内容。(登校時間にはバス停に向かう子供達と逆方向の自宅に帰っていく)
ボランティアの活動内容は、各自無理のない範囲での見守りという曖昧なものなので
他のボランティアの活動にクレームを入れるのは、暗黙の了解でしないのが当たり前。

私も無理のない範囲で活動しているし、ボランティアの統括部署に確認しても問題なしと言われているのに
何故かその人だけが活動内容に文句を言ってくる。
ボランティアは指導するな・バス停の中に入るな・バスを送り出さなくて良い・子供の仲裁もするな
そんな事言われても、ボランティア抜きにしても目の前で子供が掴み合いの喧嘩してたら止めるでしょ?と思って
ハイハイソウデスネで聞き流してたら、ボランティア統括部署に直談判→私の活動に問題なしとして却下される
今度は校長先生に直談判→元先生だからか、真面目な校長先生だからか、今年度から毎朝先生が交代でバス停に立つ事に。

正直一介のボランティアが校長先生に直談判の方がルール違反なのに、本来ボランティアのする事ではないとか
ボランティアに負担をかけすぎだとか、もっともらしい意見を並べ立てて思い通りにしてしまった。
その話を聞いて、元先生のボランティアが何をしたいのかまったく分からなくなりました。
確かに防犯ボランティアの仕事ではないかも知れない。でも先生達の手が回らないからできた制度じゃないの?と。
しかも自分はまったくやってない事なのに、負担をかけすぎって・・・
毎朝バス停に先生が来てくれるなら、ボランティアなんて必要ない気がするので、辞めようかと思うけど
これで辞めたら元先生ボランティアの思う壺な気がして釈然としない。
元先生ボランティアからしたら、小娘(と言ってもアラサー)が出しゃばってるように思えて気に入らないのかもしれない。
でも無駄に先生の負担を増やしてまで私を排除したいのか・・・と考えたら、これ以上関わらない方が身の為なのかなとも思う。

384: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:32:15 ID:xQD
>>383
素人女性が頑張って活動してるのに、元先生である自分は大した活動をしてないことが、どこかで後ろめたかったんじゃ?
もしくはやはり「素人しゃしゃんな」精神か。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。