風景画家の第一人者・吉田博の木版画作品をMOA美術館で展示

吉田博
Pocket

所蔵企画展 近代風景版画の巨匠 吉田博」が2015/4/17(金)~5/13(水)の期間に静岡県熱海市にあるMOA美術館で開催されます。

吉田博は明治、大正、昭和にかけて特に山岳、河川を愛した風景画家の第一人者として活躍した洋画家、版画家です。本展ではその吉田博の木版画に着目しその魅力を紹介します。国内の風景だけでなく、「グランド・キャニオン」「ナイヤガラ瀑布」など海外に取材した作品の数々も同時に展示されます。

吉田博(1876~1950)は、明治・大正・昭和を通じて文展や帝展で活躍した洋画家で、水彩画、油彩画、木版画に優れた作品を残しました。自然への深い愛情と畏敬の念を持ちつづけ、“自然と人間との間に立って、見能わざる人の為に、自然の美を表わして見せる”ことを画家の使命とした博の作品は、殆どが風景画で占められ、その取材範囲は日本のみならず欧米、アジアと世界各国に及んでいます。
 この度の展覧会は、吉田博の木版画にスポットをあて、その魅力を紹介するものです。日本の伝統的な浮世絵の高度な木版画技術を受け継ぎながら、西洋画の視点を取り入れた作品は、独自のものとして海外でも高く評価されています。木版画とは思えない程、写実的で精緻、しかも抒情性をもった作品の数々を、この機会にご堪能下さい。

スポンサード リンク

レニア山
 photo renia_zpseinaffkn.jpg

瀬戸内海集 光る海
 photo hikaruumi_zpsl6tvdja8.jpg

日本アルプス十二題 穂高山
 photo E59089E794B0E58D9AE3808CE7A982E9AB98E5B1B1E3808D1926-dd89d_zpswkzdzr3n.jpg

続きを見る: 1 2
【おすすめ!!】主を失った部屋。孤独死の生々しい現場を捉えた写真シリーズ「Apartments in Tokyo」