1:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:09:14.68 ID:L52hM9SOr.net
無駄コマンド


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:13:59.13 ID:0wRV3p5S0.net
HPだけが取り柄のキャラに
防御させるのとか楽しいやろ


28:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:51.85 ID:O4T6SrpL0.net
一理ない
食らったら即死クラスの攻撃が飛びまくるRPGだと有能コマンド


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:51.95 ID:YQchGbgQr.net
FF4



8:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:54.48 ID:qA5oBHYC0.net
FF4で引き付け装備した
セシル



5:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:33.79 ID:BhmalJ000.net
レジェンドオブドラグーン



67:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:55.60 ID:QV8jQbjQ0.net
ダメージ50%カット&HP10%回復の
レジェンドオブドラグーン



2:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:00.54 ID:hNodvpbm0.net
マザーは必要



4:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:33.65 ID:41RioZP50.net
「何もしない」という選択肢の時に使う
防御目的で使う事はない



6:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:10:43.01 ID:YYoL8u0V0.net
ファミコン版のドラクエ3



10:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:11:45.20 ID:ogvKJ3jm0.net
よく使うけどなあ
回復間に合わなくて防御しないと死ぬ時とか
結構あるやろ



11:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:11:52.76 ID:PW7irqp70.net
メガテンで使った記憶がある
ペルソナでも使った記憶がある



12:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:12:20.50 ID:AaTXUhx20.net
基本無能ステータスやな
結局敵のダメージもインフレするから割合減少か
瞬間ダメージで圧倒するしかなくなるし



14:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:13:07.81 ID:1vtDh0Xr0.net
ぼうぎょ←無能
かばう←有能



16:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:13:40.85 ID:qzKKvLHU0.net
あと一撃食らったら死ぬけど
回復キャラは敵より素早さ低いから防御で耐えるで



17:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:13:49.20 ID:PwZmhBaUa.net
ゼノギアスのDisc2のボス



21:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:10.29 ID:Woal6tjU0.net
Wizだと後衛が
防御以外の行動ができないから必要



36:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:33.91 ID:xuT42+Nn0.net
>>21
wiz5のシステムすき



61:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:11.65 ID:Woal6tjU0.net
>>36
5はヌルいからなぁ…
コルツコルツアンドコルツで未クリアでも
最高級装備手に入るし



27:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:49.20 ID:OSs7f0AkK.net
新しい仲間が低レベルで加入するタイプの
作品なら使う



38:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:36.61 ID:2kJLwzjr0.net
HP少ないキャラは
ひたすらこれ



46:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:16:12.52 ID:BT9YBxUZ0.net
低レベルのメンバーを
育成するときに使う



23:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:23.76 ID:oDEYlpiw0.net
ス パ ロ ボ



25:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:24.65 ID:JOjGVX790.net
低レベルクリアとかだと割と活用されてる
気がする



29:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:52.19 ID:7F1exHTL0.net
貝獣物語



30:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:57.67 ID:OmUfMKywa.net
ここまでFF8ないやんけ!



37:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:35.11 ID:jku/6hN70.net
普通に使うんだが



39:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:42.03 ID:ogvKJ3jm0.net
最後一人の通常攻撃で倒せるけど
敵の方が素早さ高くて無駄なダメージ受けたくない時とか
一人は攻撃で後全員防御とかでも使うし



34:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:27.43 ID:QLrw58MI0.net
敵が溜めたら使うだろ



40:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:48.52 ID:u9TR5e08a.net
ドラクエとか
力をためている→防御しなきゃ!
っての結構有ると思うんやが



41:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:49.39 ID:Vqo79x/S0.net
敵がタメ技チャージしてきたら
するやろアホ



42:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:50.75 ID:ax8zwhAn0.net
敵倒したくないときアイテム使うしかないやん
何もしないコマンドがあるゲームなんてそんなないやろ



43:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:52.30 ID:sne2kLnM0.net
特定のキャラでとどめをささないといけないとか
特定の攻撃以外反撃がやばいとか
力をためて次全力攻撃してくるのがわかってる時とか



44:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:54.34 ID:j2bvDf8D0.net
シレン



47:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:16:24.19 ID:j2bvDf8D0.net
ああ防御コマンドのことか

世界樹ではよく使ってた



50:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:16:36.74 ID:25iQoXli0.net
FF8



51:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:16:39.61 ID:Ukgs6u/V0.net
DQ9のパラディンプレイだ
と防御上げまくって仁王立ちしてるだけで
仲間がノーダメージで勝てる



33:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:15:23.24 ID:vuQYzxLV0.net
攻撃は最大の防御やからな



53:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:16:39.85 ID:Ib5lyLHu0.net
攻撃か防御か
どちらかしか選べない無能達



58:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:17:18.09 ID:FHsSO5bI0.net
ほうぎょのないRPG嫌い



59:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:17:26.04 ID:Myqmpbcr0.net
ダメージが2分の1しか減らないなら
その分攻撃したほうがいいってなる



75:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:13.07 ID:lxDNhVWE0.net
>>59
回復補助が仕事でまともなダメージ与える手段がないキャラは
暇な時防御した方が得やで



63:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:32.53 ID:Qracz4od0.net
選ぶ必要がないように作られてるゲームは
だったら最初から入れなきゃよくねって思ってしまう



64:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:38.14 ID:QLrw58MI0.net
1キャラに集中攻撃してくるやつに



65:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:40.58 ID:HyszYAxcM.net
縛りプレイとかだと必須やけど
まぁそれぐらいやわな



66:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:46.91 ID:jupRzZMu0.net
ペルソナ2の騎士団戦以降使いまくりやぞ



68:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:18:59.56 ID:tEMc+mZj0.net
バーバラが加入した直後とか
常に防御してなきゃ話にならないんだよなあ



69:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:19:22.13 ID:vLIT7s420.net
コマンド制RPGで
不要なゲームの方が珍しい



70:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:19:40.65 ID:mwIJZ/yj0.net
DQ6のとうのへいたいで使うだろ
使わなきゃやくそう足りんで



77:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:12.88 ID:DdSkSyVb0.net
>>70
装備そろえてたら
ごり押しで倒せるやろ



71:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:19:42.11 ID:a+z/jgTna.net
テイルズ



72:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:19:51.47 ID:ji8vS0g6p.net
ドラクエ8で敵がテンション上げまくったら
ガードしてた



73:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:00.04 ID:g24l/Gnt0.net
貝獣物語



76:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:13.33 ID:Nx9C6MQo0.net
FF3のラスボス戦で吟遊詩人以外ぼうぎょさせて
体力の半分ダメージの歌を繰り返すと余裕で勝てる



78:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:13.34 ID:XRoCNW2Ir.net
あとドラクエ5のイブカスみたいに
パターン行動ニキ相手にも有効やろ



79:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:23.75 ID:BejMdY5OK.net
グランディアは絶対に必要



80:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:20:41.42 ID:CoyhOSSp0.net
クリスタルクロニクル



83:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:21:08.21 ID:WowWcwrT0.net
エルミナージュの防御は
かばうも兼ねててくっそ有能だった



85:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:21:35.21 ID:LH6bpQhP0.net
防御うまく使えば体勢を建て直しやすくなるんだよなぁ
イッチがアホなだけや



86:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:21:57.94 ID:wgHGyhlC0.net
防御→味方にフレア



88:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:22:04.06 ID:3Iem3jN3a.net
FF13



26:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:14:32.03 ID:lxDNhVWE0.net
ドラクエや世界樹で

結構使ってるで



82:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/02/15(日) 13:21:01.70 ID:2FhdEPYAa.net
確かにいらんけど
防御がないRPGってRPGじゃないよな


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

世界樹の迷宮 - Wikipedia
『世界樹の迷宮』は、アトラスから2007年1月18日に発売されたニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:「ぼうぎょ」←これ必要なRPGって存在しないよな
元スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1423973354/

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コメント一覧

    • 1. まとめブログリーダー
    • 2015年04月14日 15:37
    • 防御力が上がるでもなくただのスキップでしかないゲームきらい
    • 2. 魔技
    • 2015年04月14日 15:40
    • 防人は?
    • 3. あ
    • 2015年04月14日 15:41
    • 防御に反応してカウンターするボスがいるからな
    • 4. まとめブログリーダー
    • 2015年04月14日 15:44
    • バオルガード
    • 5. コメント
    • 2015年04月14日 15:52
    • 中ボスは力を溜めている、とかの次のターンで必要
    • 6.
    • 2015年04月14日 15:53
    • ぼうぎょ→ギルガメ「ww」
      かくれる→ギルガメ「」
    • 7. コメント
    • 2015年04月14日 15:54
    • ラストハルマゲドン
    • 8.
    • 2015年04月14日 15:55
    • 幻想水滸伝2やろ
    • 9. コメント
    • 2015年04月14日 15:55
    • また頭からっぽな>>1がスレを立ててしまったのか
    • 10. コメント
    • 2015年04月14日 15:56
    • クリミナルガールズやれば防御が自分で選べるありがたさが分かる
    • 11. コメント
    • 2015年04月14日 15:57
    • レベル上げ装備ゴリ押しプレイするならいらんけどな
    • 12. あ
    • 2015年04月14日 15:57
    • ボスが即死レベルの攻撃ばっかりしてきてしかもボスだけ二回攻撃ありとかそういう時は防御が無いとどうにもならない
      取り敢えず弱いキャラは皆防御させて、強いキャラで全体回復させながら即死級攻撃が来なくなるターンを待たないとこちらからの攻撃は一切出来ないくらいのボスを当たり前に出してくるゲームが稀にある
    • 13. コメント
    • 2015年04月14日 15:57
    • 世界樹は敵が強すぎて防御しないと詰む
    • 14. ななし
    • 2015年04月14日 15:58
    • ポケモンだと重要だけどな
    • 15. コメント
    • 2015年04月14日 15:58
    • システムによりけり
    • 16. コメント
    • 2015年04月14日 15:59
    • 防御力は必要だとは思わないなぁ
      必要なのは、防具の耐久度と言う表示・数値として表記する方が
      適していると思うが
    • 17. まとめブログリーダー
    • 2015年04月14日 16:00
    • ff3でも防御つかった気がする
      全体攻撃が一定でくるから防御しないと全滅
    • 18. コメント
    • 2015年04月14日 16:01
    • >>29ヤドカリですねw
    • 19. コメント
    • 2015年04月14日 16:10
    • 無駄なもんなんてないで?
      プレイヤーが無能だと活かしきれないコマンドならあるだろうけど
    • 20. コメント
    • 2015年04月14日 16:13
    • ※16がなんか違うどこかと交信してるぞ

      最近だとざくアクとかもんパラみたいに防御で
      スキル用のポイントが通常攻撃より多めに回復するのとかあるな
      どっちも敵の火力高いから普通に防御が有用だけど
    • 21. 名無し
    • 2015年04月14日 16:17
    • ペルソナはボス戦で結構使う
    • 22. あ、
    • 2015年04月14日 16:18
    • ここまで最後の約束の物語なし
    • 23. コメント
    • 2015年04月14日 16:20
    • 見切り技を閃きたい時に使います
    • 24. 名無し
    • 2015年04月14日 16:24
    • 防御ないとつまらん
    • 25. ペルソナメガテン
    • 2015年04月14日 16:26
    • だと弱点突かれると畳み掛けられるから、防御は必須コマンドだよな
    • 26. コメント
    • 2015年04月14日 16:30
    • ペルソナは必須だったな。防御しないと大ダメージ、転倒からの連続攻撃、バッドステータスで終了とか
    • 27. コメント
    • 2015年04月14日 16:33
    • チャイルドオブライトでは結構重要だったな
    • 28. コメント
    • 2015年04月14日 16:34
    • ここまでドラクエ3のぼうぎょキャンセルこうげき無し
    • 29. コメント
    • 2015年04月14日 16:37
    • レジェンドオブドラグーン出てて安心した
    • 30. アナログ
    • 2015年04月14日 16:37
    • リフレクの敵がいるとき
    • 31. 名無し
    • 2015年04月14日 16:43
    • PS3のニノ国は防御必須
    • 32. コメント
    • 2015年04月14日 16:46
    • ペルソナでは相手のチャージとかやり過ごすのに使った

      てか4のクマ(影)戦は防御しないと一撃死、防御すればノーダメの技やってきた気がする
    • 33. コメント
    • 2015年04月14日 16:49
    • ヤクラ様
    • 34. 名無し
    • 2015年04月14日 16:49
    • 防御(ガード)しないと銃をリロード出来ないWA3
      防御(デフォルト)するとターンを貯められるBDFF

    • 35. コメント
    • 2015年04月14日 16:59
    • マダンテ
    • 36. 名無し
    • 2015年04月14日 17:02
    • つまりぼうぎょいらないって言ってるやつが一番無能だな
    • 37. コメント
    • 2015年04月14日 17:03
    • 世界樹では必要 必須
      グランディアでも使えるけど無くてもなんとかなるゲームバランス
    • 38. 名無し
    • 2015年04月14日 17:05
    • 防御防御防御BBB
    • 39. コメント
    • 2015年04月14日 17:07
    • FF9は「ぼうぎょ」+「かばう」系で単体物理攻撃はほぼ無効化できた
    • 40. コメント
    • 2015年04月14日 17:08
    • 使う人も居るけど、使わないヤツが無駄って声荒げてるだけ。
      両者とも「コマンド選択の自由を行使してる」んだから、無駄って言う人は
      「防御コマンドがないRPG」だけやってればいいんじゃないかな? あればだけど。
    • 41. コメント
    • 2015年04月14日 17:10
    • トラスティベルにおいては必須、特に2周目以降な
      防御しないと大体5倍のダメージ受けるんだぜ
    • 42. コメント
    • 2015年04月14日 17:16
    • もうこういうスレに対してはたった一言でいいとおもうんだ

      へたくそ
    • 43. あ
    • 2015年04月14日 17:20
    • アークライズファンタジアは防御しないとボス戦で大変なことになる
    • 44. コメント
    • 2015年04月14日 17:20
    • 昔なんかのターン制のRPGで
      防御選択>自分の行動から防御>ボスが常に最速行動なので防御意味なしってゲームがあったな・・・
    • 45. コメント
    • 2015年04月14日 17:20
    • 子供の頃だが防御使うことは一切なかったなw
      何それ美味しいの?というレベルで
      下手したらプロテスすら使うことなかったわ
      完全超脳筋プレイしてたw

      今は重要性解ったから使うようにしてるよ
    • 46. コメント
    • 2015年04月14日 17:25
    • FF13のロングイ戦でよく使った
    • 47. コメント
    • 2015年04月14日 17:35
    • DQ8は防御しまくりだわw
    • 48.
    • 2015年04月14日 17:51
    • ぼうぎょキャンセルこうげき
    • 49. コメント
    • 2015年04月14日 17:58
    • ゼノサーガ3の隠しボスは防御しないと全滅してしまいます
    • 50. コメント
    • 2015年04月14日 18:03
    • レジェンドオブドラグーン出てて安心した
    • 51. コメント
    • 2015年04月14日 18:04
    • エルナード
    • 52. コメント
    • 2015年04月14日 18:19
    • 大人になるとわかる、防御の味わい深さ
    • 53. コメント
    • 2015年04月14日 18:23
    • 攻撃がローテのボスが相手の場合必要だ
    • 54. コメント
    • 2015年04月14日 18:25
    • ・けっこう痛い全体攻撃する敵の行動パターンが決まってるとき
      ・回復役の素早さが敵より高く、味方のHPが満タンで、補助系魔法は既にかけているとき

      惰性でRPGやってるならやめちまえ!
    • 55. ななし
    • 2015年04月14日 18:37
    • もんぱら
    • 56.
    • 2015年04月14日 18:39
    • khbbsとかいうガード、回避ゲー
    • 57. コメント
    • 2015年04月14日 18:42
    • コマンドとしての防御とステータスの防御を混同しているのがちらほらいるな
    • 58. コメント
    • 2015年04月14日 18:46
    • ロマサガとか結構重要だぞ
      1はやったことないからわからんが
      するかしないかで戦況がかなり変化することがある
    • 59. コメント
    • 2015年04月14日 18:46
    • 特定ターンに強力な攻撃してくるだとか
      攻撃したらカウンターしてくるとか
      いくらでも使う時あるわな
    • 60. 名無し
    • 2015年04月14日 18:54
    • テイルズで防御を使えないやつは雑魚
      たぶん脳にも欠陥がある
    • 61. コメント
    • 2015年04月14日 18:58
    • サガフロ2のデュエルで使います
    • 62. 名無し
    • 2015年04月14日 19:06
    • 選択肢が無いとゲームしてる感がないからだろ
    • 63. コメント
    • 2015年04月14日 19:06
    • 防御が不要って言っている人はただ単にレベル上げすぎのごり押しプレイしかしていないだけだよ
    • 64. コメント
    • 2015年04月14日 19:18
    • 低レべクリアには防御が絶対必要
    • 65. コメント
    • 2015年04月14日 19:26
    • 防御→防御→防御→B→B→B→たたかう×4
    • 66. コメント
    • 2015年04月14日 19:51
    • ルドラの戦士系はボス戦で使う
    • 67. コメント
    • 2015年04月14日 20:06
    • 大防御しなきゃ…!(パラディン並の使命感)
    • 68. コメント
    • 2015年04月14日 20:13
    • なんて言うのかな、バランスが難しいんだよ

      攻撃コマンドより防御コマンドの方が強いと大抵のゲームシステムは機能しなくなってしまうだろ
      かと言って攻撃コマンドの方が強いとわかりきってるなら防御コマンドなんか使わないだろ

      防御コマンドを満足に使われるようにするには攻撃と防御が肉薄してるシステムが必要なんだよ
      必然的に難易度も高いゲームになってAボタン連打なんかできなくなる

      レベル上げて殴ればいいヌルゲーのドラクエで防御なんか使ったことねえわ
    • 69.  
    • 2015年04月14日 20:14
    • 貝獣物語みたいな、
      「キャラが二人以上居る時、同じキャラを二度続けて攻撃しない」
      ってAIのゲームだと便利。というより理解して使いこなしてギリギリの難易度調整
    • 70. コメント
    • 2015年04月14日 20:41
    • コマンド式でも割と防御しないと即死のゲームもあるよな。
      酷いのは防御の設定がダメージカット75%とかで防御必須の攻撃がHPの190%ダメージとかに設定されてて問答無用で回避か防御させられる奴があった。
      アクション系で防御コマンドある奴は防御が必ず必要になってるだろ。
    • 71. コメント
    • 2015年04月14日 20:42
    • はじめスレタイが「崩御」に見えた
    • 72. コメント
    • 2015年04月14日 20:55
    • RPGにおけるレベルってのはレベルキャップでもかかってない限り難易度調整要素なんだよ
      適正レベルを超えれば超えるほど難易度が低くなり、下回ればそれだけ難しくなる。
      「レベルを上げて殴れば防御がいらない」ってのは逆に言えば「防御の必要のないくらい簡単な難易度でプレイしてます」って言ってるようなもんだ
    • 73. コメント
    • 2015年04月14日 20:58
    • ff10で一番使うコマンド vs壺
    • 74. あ
    • 2015年04月14日 21:11
    • 傷付いた主力を馬車に引っ込めて、馬車内をベホマラーで回復
      ベホマラー役以外は2軍だから防御だけさせてすぐ馬車に戻す、とか
    • 75. コメント
    • 2015年04月14日 21:12
    • 幻想水滸伝2とマザー3でどうやって真エンディングみたんだよ?
    • 76. コメント
    • 2015年04月14日 21:52
    • FC版DQ2でよく使ったわ
      昔のRPGって主人公以外の攻撃は通らないことが多かったし
    • 77. コメント
    • 2015年04月14日 22:10
    • ポケモンは重要だろ
    • 78. 名無し
    • 2015年04月14日 22:11
    • えっ?ダメージ量は個々で違うんだから全体回復使う前に調整で防御使うでしょ
    • 79. コメント
    • 2015年04月14日 22:47
    • 確定行動してくる相手には有用だろ
      MP節約にもなる
    • 80. コメント
    • 2015年04月14日 23:17
    • ロストヒーローズはウルトラ勢入れてると使うな
      弱体時攻撃しても弱すぎて防御してないと二回攻撃されると結構落ちる
    • 81.
    • 2015年04月14日 23:36
    • 貝獣物語はまもるが強すぎて逆に破綻してた
    • 82. コメント
    • 2015年04月15日 00:05
    • ドラクエで普通に使うだろ
      回復が敵より先行するとは限らないんだから
      回復対象は防御させておいてもしもに備えるとか常套手段だろ

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