「主人公が正義で敵が悪」←面白い 「主人公が正義で敵ももう一つの正義」←つまらない
コメント 72魔人
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1: 名無し 2015/04/17(金) 07:52:10.095 ID:58QaCvwgp.net
敵は絶対悪の方が魅力ある
2: 名無し 2015/04/17(金) 07:53:05.676 ID:dt85USGcr.net
わかる
3: 名無し 2015/04/17(金) 07:53:15.504 ID:dkSphBu60.net
寧ろ主人公が悪で良いよ
5: 名無し 2015/04/17(金) 07:53:34.889 ID:b2t7YICRd.net
ストーリーが単調にならないか?
6: 名無し 2015/04/17(金) 07:53:48.260 ID:BY3WXYge0.net
お前平成ライダー嫌いだろ
7: 名無し 2015/04/17(金) 07:53:48.590 ID:F2cD9C6U0.net
確かに
舌戦になってグダグダするのはつまらないな
舌戦になってグダグダするのはつまらないな
9: 名無し 2015/04/17(金) 07:54:39.681 ID:lF4aQWgt0.net
「主人公が悪で敵が正義」←面白い
10: 名無し 2015/04/17(金) 07:55:10.224 ID:Uu4DtwsN0.net
前者は説教くさくなる
12: 名無し 2015/04/17(金) 07:55:43.065 ID:E0H3KT+70.net
どっちも悪でいいんじゃないかな
13: 名無し 2015/04/17(金) 07:56:05.103 ID:YP1yB2hx0.net
敵が正義で主人公が悪の方が面白い
14: 名無し 2015/04/17(金) 07:56:10.086 ID:Pd4wa21e0.net
ファーストガンダム全否定か
16: 名無し 2015/04/17(金) 07:56:15.795 ID:tuFK2nja0.net
最終的に勝ち残ったのが正義だってシャアさんが言ってた
19: 名無し 2015/04/17(金) 07:57:30.988 ID:lKlkwq8KK.net
志々雄様と縁の違い
37: 名無し 2015/04/17(金) 08:03:53.238 ID:d4KMalw4K.net
>>19これわかりやすいなシャラァ
21: 名無し 2015/04/17(金) 07:58:52.157 ID:gBCxMCDha.net
正義も悪もないってアリストテレスの時代から知られてることなのに今更ドヤ顔でそれやるガンダムは頭悪すぎる
22: 名無し 2015/04/17(金) 07:58:53.422 ID:klWkbvxka.net
ワンピのマゼランのとこな
24: 名無し 2015/04/17(金) 07:58:56.702 ID:ozFtsmy3d.net
敵側にも大義があるのは良いけど、敵がそれに頼って言い訳がましくなるのはダメ
こっちの考えが正しいんだもん!の言い合いは女々しいし、敵側は大抵ドヤ顔で中二理論振りかざすし最悪
こっちの考えが正しいんだもん!の言い合いは女々しいし、敵側は大抵ドヤ顔で中二理論振りかざすし最悪
29: 名無し 2015/04/17(金) 08:00:41.405 ID:BY3WXYge0.net
>>24
分かり合えないって分かってるから黙って殺し合うくらいのノリがいい
分かり合えないって分かってるから黙って殺し合うくらいのノリがいい
32: 名無し 2015/04/17(金) 08:02:09.949 ID:sqN743/U0.net
>>24
でも決着がついたあとに実は…って大義を語られても後味悪いよね
でも決着がついたあとに実は…って大義を語られても後味悪いよね
30: 名無し 2015/04/17(金) 08:02:03.900 ID:rsch6p0oH.net
弁論大会になるから
79: 名無し 2015/04/17(金) 08:24:25.223 ID:x8i+nXYIp.net
>>30
ほんとこれ
一気に冷めるわ
ほんとこれ
一気に冷めるわ
31: 名無し 2015/04/17(金) 08:02:08.687 ID:chjRxfvnd.net
絶対的正義はない路線がダメとは言わないがいかせてる作家のなんと少ないことか
34: 名無し 2015/04/17(金) 08:02:36.008 ID:wQJG3SW10.net
主人公「世界のために!」敵「俺も世界のために!」←まだいい
敵「悪いことしてたけど実は世界のためだったの」←やめろ
敵「悪いことしてたけど実は世界のためだったの」←やめろ
39: 名無し 2015/04/17(金) 08:05:06.885 ID:W9Wno4ovd.net
とりあえずもう一方の正義を語る敵側は事前に交渉するべきだと思うの
45: 名無し 2015/04/17(金) 08:07:58.233 ID:iAUJejOLd.net
敵が私怨で世界滅ぼす!とかの方が好き
46: 名無し 2015/04/17(金) 08:08:04.059 ID:chjRxfvnd.net
どうでもいいが設定のみで語る奴多すぎないか
大事なのはそこに至るまでの描写だろ
大事なのはそこに至るまでの描写だろ
48: 名無し 2015/04/17(金) 08:08:54.829 ID:TRMas6kp0.net
群像劇なんかは大抵両方が正義
50: 名無し 2015/04/17(金) 08:09:27.005 ID:HRnJE4h80.net
敵が行き過ぎた独善
54: 名無し 2015/04/17(金) 08:10:52.392 ID:x+EGJBJEd.net
わかる
マグマ団アクア団プラズマ団よりロケット団のがかっこいい
マグマ団アクア団プラズマ団よりロケット団のがかっこいい
55: 名無し 2015/04/17(金) 08:11:51.351 ID:8EAgYF5id.net
その二つを両立させた幻想水滸伝2は名作
57: 名無し 2015/04/17(金) 08:12:29.505 ID:d35LrIbQ0.net
ガンダムもたまにはロボット物の原点に立ち返って主人公サイドを絶対的な正義として描いて欲しい
・敵は地球人を殺戮する事が目的の野蛮な侵略者
・主人公サイドは和平を何度も提案しているが、敵が尽く拒絶
・主人公は敵にはとことん冷酷だが、味方には非情になれない優しい青年
今の時代ならそこそこ受けると思うんだが…
・敵は地球人を殺戮する事が目的の野蛮な侵略者
・主人公サイドは和平を何度も提案しているが、敵が尽く拒絶
・主人公は敵にはとことん冷酷だが、味方には非情になれない優しい青年
今の時代ならそこそこ受けると思うんだが…
61: 名無し 2015/04/17(金) 08:14:46.429 ID:chjRxfvnd.net
>>57
ガンダム名乗ってやる意味ないじゃん
それやったら本当に顔がガンダムなら全部ガンダムになる
ガンダム名乗ってやる意味ないじゃん
それやったら本当に顔がガンダムなら全部ガンダムになる
65: 名無し 2015/04/17(金) 08:16:14.433 ID:4fEuulDup.net
ギアスは後者か?
69: 名無し 2015/04/17(金) 08:17:37.699 ID:d0nHdYQn0.net
ちゃんと納得できる2つの正義だったら後者も面白いけど
無理矢理流行に乗せました程度のお粗末な話なら前者にしとけって思う
無理矢理流行に乗せました程度のお粗末な話なら前者にしとけって思う
70: 名無し 2015/04/17(金) 08:18:51.370 ID:lo2mfvFw0.net
後者で和解エンドになったらもうね
72: 名無し 2015/04/17(金) 08:19:37.354 ID:0mmMI3ghp.net
両方正義ならちゃんと話し合うところまで話し合えよって思う
78: 名無し 2015/04/17(金) 08:23:48.747 ID:lKlkwq8KK.net
>>72
片方が体制の維持・堅守が正義で、もう片方が体制の破壊・創造が正義であれば、話し合いが成り立つわけがない
この場合どちらも「正義」になりうるな
だから剣心と志々雄様だって
片方が体制の維持・堅守が正義で、もう片方が体制の破壊・創造が正義であれば、話し合いが成り立つわけがない
この場合どちらも「正義」になりうるな
だから剣心と志々雄様だって
91: 名無し 2015/04/17(金) 08:27:47.602 ID:Iiw8onzO0.net
ガンダムシードって正にこれ 観ててイライライライラしたわ
98: 名無し 2015/04/17(金) 08:29:34.735 ID:QFYp+ZrNd.net
ナチスもソビエト連邦も市民からすりゃ正義なのに絶対悪なんて創作にしか無いよ
122: 名無し 2015/04/17(金) 08:42:24.563 ID:ICjiiliY0.net
ぶっちゃげ描き方しだいでどっちも面白くもなるしつまらなくもなる
124: 名無し 2015/04/17(金) 08:43:46.294 ID:d0nHdYQn0.net
>>122
まさにその通りだけど後者だけが崇高なお話だと思ってる奴が多いから>>1みたいなこという奴も出るんだろ
まさにその通りだけど後者だけが崇高なお話だと思ってる奴が多いから>>1みたいなこという奴も出るんだろ
135: 名無し 2015/04/17(金) 08:47:25.777 ID:9Zh1lxQ10.net
もののけ姫大好きなんだけど
144: 名無し 2015/04/17(金) 08:51:27.603 ID:OK2aznYvr.net
幼稚というか主人公側は理想論を言ってることが多い
対して敵役は現実的
理想を通してこそ主人公って感じはするね
対して敵役は現実的
理想を通してこそ主人公って感じはするね
160: 名無し 2015/04/17(金) 08:57:02.787 ID:OXOXrHnGd.net
そういうのをテーマにした話がつまらん。銀英伝はそういうの分かった上で戦ってるから面白い
188: 名無し 2015/04/17(金) 09:12:01.689 ID:pzue2ceE0.net
そろそろ恋人殺されたり、たった数人の人間に裏切られた程度で
絶対人類滅ぼすマンになる敵はやめて欲しい
復讐は個人的なレベルで終わらせて欲しい
絶対人類滅ぼすマンになる敵はやめて欲しい
復讐は個人的なレベルで終わらせて欲しい
203: 名無し 2015/04/17(金) 09:16:14.280 ID:f1WmegDu0.net
ラジアータストーリーズも途中でどちらかに付くみたいな決断せまられたな
207: 名無し 2015/04/17(金) 09:17:35.388 ID:lH51Jnr6K.net
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コメント
後者はオチの付け方が難しいってだけだろ
扱いきれないのにやろうとする制作が悪い
ちゃんとスッキリする終わり方ができるならどっちでも面白い
扱いきれないのにやろうとする制作が悪い
ちゃんとスッキリする終わり方ができるならどっちでも面白い
まぁ作り手の器量によるんじゃないのと思う
「言葉は不要か
許しは乞わん、恨めよ」
の二言後には攻撃してくるAC4
許しは乞わん、恨めよ」
の二言後には攻撃してくるAC4
前者は前者で「薄っぺらい」とか「中身が無い」だとか言われるんでないの?
歴史は勝者が作るって作中で語られて
その××年後に敗者側の生き残りが勝者の作った歴史書とかを見る展開好き
その××年後に敗者側の生き残りが勝者の作った歴史書とかを見る展開好き
そもそも他人の言葉なんかで改心するような信念なら初めから戦場に立ってないよね
他人の事情や善悪がどうであれACみたいに問答無用で戦闘を仕掛けてくる姿勢の方が個人的には好ましい
他人の事情や善悪がどうであれACみたいに問答無用で戦闘を仕掛けてくる姿勢の方が個人的には好ましい
>>57
スレでもあがってるけど種がまさにそんな感じだろ
スレでもあがってるけど種がまさにそんな感じだろ
つまりガン×ソードみたいにぶれない主人公が最高ってことだな
ORCA旅団「せやろか?」
ACは主人公が悪で敵がもう一つの悪でラスボスが正義という場合が多い気がする
ウォッチメンとか面白いのに
理想を最後まで貫き通すロールシャッハさんマジ主人公
理想を最後まで貫き通すロールシャッハさんマジ主人公
主人公が正義敵が悪とかの作品だと主人公が偽善ぽくてシラける
それを面白いとかどんだけ脳味噌が時代遅れなんだよ、水戸黄門みたいなやつならわかるけどさ、最近のそういうのってイマイチなんだよ
↑で言ってるみたく薄っぺらいんだよな、見ててイライラする・・・なんというか口だけで具体的な行動をしない、まるで日本のクソ政治家みてるみたいで
それを面白いとかどんだけ脳味噌が時代遅れなんだよ、水戸黄門みたいなやつならわかるけどさ、最近のそういうのってイマイチなんだよ
↑で言ってるみたく薄っぺらいんだよな、見ててイライラする・・・なんというか口だけで具体的な行動をしない、まるで日本のクソ政治家みてるみたいで
エクシリア2のラストバトルとか後者だけど面白かったなぁ
「私はあれだけの屍を踏み越えてここに立っている!…邪魔をするなら容赦はせんぞ」
「私はあれだけの屍を踏み越えてここに立っている!…邪魔をするなら容赦はせんぞ」
※12
むしろ両方正義のほうがそういう作品多いと思う
主人公側は具体性のない理想論で敵は現実的だが弊害も多少あるってノリ
こういう作品が一番薄っぺらい
むしろ両方正義のほうがそういう作品多いと思う
主人公側は具体性のない理想論で敵は現実的だが弊害も多少あるってノリ
こういう作品が一番薄っぺらい
敵側の設定や描写にも、主人公並に力を入れるようになったからそう見えるだけで、実は昔から大して変わってないんだよな……
ガンダムは、少なくとも初代は、戦争の中を活躍しながら生き延びる話であって、正義とか悪とかテーマにすらなってないんだが
まあ、主人公とラスボスで世界がどうのとかやっちゃった種は確かに寒かったな
まあ、主人公とラスボスで世界がどうのとかやっちゃった種は確かに寒かったな
ガンダムはクソ
偽善と言う言葉を使いたがる奴って自分の思う正義が実現されなかったコンプレックスが有るのだと思う
例えば正しい事を言っても認めて貰えなかったり、誰かの悪事を押し付けられたり、いじめられている時に誰も助けてくれなかったりだ
例えば正しい事を言っても認めて貰えなかったり、誰かの悪事を押し付けられたり、いじめられている時に誰も助けてくれなかったりだ
主人公が事なかれ主義で敵も事なかれ主義。
・・・胃が痛くなりそうな戦い繰り広げそうだな
・・・胃が痛くなりそうな戦い繰り広げそうだな
主人公が善で敵が悪、若しくはその逆の作品だろうと
両方が正義を掲げている作品だろうとそれだけで作品の良し悪しは決まらんわ
こんなの自分の好みに合わんから○○はクソとレッテル張りして叩いてるだけやん
両方が正義を掲げている作品だろうとそれだけで作品の良し悪しは決まらんわ
こんなの自分の好みに合わんから○○はクソとレッテル張りして叩いてるだけやん
主人公が悩んで云々で成長するんじゃなくて
その場その場で適当な行動取ったり矛盾してね?とかなりがちなんだよ後者は
その癖主人公は持ち上げなきゃ行けないから変なストーリーになる、主人公の年齢が10代が多いから余計にね
やるなら最初から正義だの語らないただの陣営の違い、の方がいい
その場その場で適当な行動取ったり矛盾してね?とかなりがちなんだよ後者は
その癖主人公は持ち上げなきゃ行けないから変なストーリーになる、主人公の年齢が10代が多いから余計にね
やるなら最初から正義だの語らないただの陣営の違い、の方がいい
遊戯王5D'sはやばかったぞ
ラスボスと敵組織がまさにもうひとつの正義で、やってきたこと全てが未来を救うためにあったから、泣きそうになった
ラスボスと敵組織がまさにもうひとつの正義で、やってきたこと全てが未来を救うためにあったから、泣きそうになった
主人公が悪で敵も悪っての好き
DIOすき
一方通行きらい
一方通行きらい
ジアビスとゼスティリアは仲間内で正義と悪が分かれるのですが・・・。
ジアビス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正義=ルーク、悪=他のパーティキャラ(特にジェイドとアニス)
ゼスティリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正義=アリーシャ 悪=他のパーティキャラ(特にロゼとスレイ)
ジアビス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正義=ルーク、悪=他のパーティキャラ(特にジェイドとアニス)
ゼスティリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正義=アリーシャ 悪=他のパーティキャラ(特にロゼとスレイ)
スレ6は平成ライダー見てないニワカか少なくともアスペ
正義だろうが悪だろうが最後まで自分の価値観を貫き通してくれるならいい。
ドラゴンボールとかキン肉マンとかシンプルに面白いもんな
でも敵=悪ではないレベルなら面白いのも多いと思うわ
SBRとか今のキン肉マンとかの敵は正義じゃないけど悪とも言い切れん奴だったし
でも敵=悪ではないレベルなら面白いのも多いと思うわ
SBRとか今のキン肉マンとかの敵は正義じゃないけど悪とも言い切れん奴だったし
凄く分かる
後者の方は悪役が出てきても、「こっちはこっちで事情があるんやでー」的な感じの回想を挟んで誰も悪くないみたいなストーリーにするから嫌い
「絶対悪の敵」を使って面白いものを作れる人が少ないから後者の方が溢れかえってんだろうな
後者の方は悪役が出てきても、「こっちはこっちで事情があるんやでー」的な感じの回想を挟んで誰も悪くないみたいなストーリーにするから嫌い
「絶対悪の敵」を使って面白いものを作れる人が少ないから後者の方が溢れかえってんだろうな
陰謀渦巻く中、正義を貫き通して世界を救った主人公たちが諸悪の根源として歴史から消えるFFTとかいう名作
昔は前者ばかりで、中身がない・薄っぺらいって読み手が感じ出したから後者が増えた。
で、後者が増えすぎて食傷気味になったやつが今こうやって騒いでる
ループしてるんだな
で、後者が増えすぎて食傷気味になったやつが今こうやって騒いでる
ループしてるんだな
>>57
Gガンが近い
Gガンが近い
立場が変われば正義も変わってしまうわけで
シンプルな勧善懲悪の構図で十分だし、それが一番だと思う。
自分軌跡シリーズ大好きなんだけど、閃は主人公達をあえて「まだ何色にも染まっていない」みたいな描き方しようとして色々ムリというか不自然なところが出ちゃったいい例だと思う。
自分軌跡シリーズ大好きなんだけど、閃は主人公達をあえて「まだ何色にも染まっていない」みたいな描き方しようとして色々ムリというか不自然なところが出ちゃったいい例だと思う。
主人公「正義!悪は許さん!」
主人公「正義ってなんだ。相手は本当に悪なのかどうなんだぁああ」
主人公「全て滅ぼそう」←ここすき
主人公「正義ってなんだ。相手は本当に悪なのかどうなんだぁああ」
主人公「全て滅ぼそう」←ここすき
正義?(中略)冗談じゃない。僕は知っているよ。自分たちの幸福のために、相手を倒す事だ。頃す事だ。タヒね!という宣告でなかったら、何だ。ごまかしちゃいけねえ。
>>54
>マグマ団アクア団
これはまあ環境団体だからある種の正義ではあるが
>プラズマ団
これが悪じゃなくて一体何だというのか
>マグマ団アクア団
これはまあ環境団体だからある種の正義ではあるが
>プラズマ団
これが悪じゃなくて一体何だというのか
お互いがお互いの利益の為に合理的に争うのがベストやで
悪役が正義正義言って力負けしたら今度は主人公の正義に共感して協力するパターン
クッソうざかった
クッソうざかった
設定だけで面白いかどうかを判断する奴多いな。
んなもんピーマンを食わず嫌いしてる子供と似たようなもんだよ。
んなもんピーマンを食わず嫌いしてる子供と似たようなもんだよ。
テイルズは能力ないくせに後者を作ろうとして毎回だだ滑りしてるな
だから頭の悪いガキと萌えさえあれば何でもいい豚しか釣れない
だから頭の悪いガキと萌えさえあれば何でもいい豚しか釣れない
ガイアスは敵キャラの割に一切悪事を働いてないな
説教合戦にはこりごり
善悪二元論でしか考えられない土人がまだいるのか
正義も悪も存在しないっていうのにね
正義も悪も存在しないっていうのにね
人対人だから気になるしウダウダ語る展開になるんだよ
クロノトリガー好きなんだけどラヴォス倒す理由なんて生存競争みたいなもんだからシンプルでよかった
クロノトリガー好きなんだけどラヴォス倒す理由なんて生存競争みたいなもんだからシンプルでよかった
勧善懲悪が好きな人って幕末史とか苦手そう。
悪同士の戦争に巻き込まれる一般ピープルが主人公
TOVはデュークが対立してくる必要性皆無だったな
ジョジョは初めから悪役のディオも主人公だから面白い。
テイルズの場合、絶対悪のミクトランやユリスが人気ないからしゃーない
何でどっちかが面白くてどっちがつまらないって決めなきゃいけないのさ。そんなもんは個人の価値観に依るものじゃないの。
どっちも存在していいじゃない。んで、自分が好きな方を見たり読んだりすればいいじゃない。俺はどっちの良さもあると思うよ。
前者はシンプルに話が進むし、後者は両者の思想の違いを明らかにし、その上で決着を付けるので視聴者がどちらに主眼を置くかで楽しみ方が変わり、議論の余地のある展開が可能。
どっちも面白い。勿論ピンキリだし、後者は高い構成力が必要になるが。
どっちも存在していいじゃない。んで、自分が好きな方を見たり読んだりすればいいじゃない。俺はどっちの良さもあると思うよ。
前者はシンプルに話が進むし、後者は両者の思想の違いを明らかにし、その上で決着を付けるので視聴者がどちらに主眼を置くかで楽しみ方が変わり、議論の余地のある展開が可能。
どっちも面白い。勿論ピンキリだし、後者は高い構成力が必要になるが。
形式で「面白い」「つまらない」を分けてる奴は見る目が全く無い
作品の面白さは作者の思想の練り込み度合で決まる
作品の面白さは作者の思想の練り込み度合で決まる
敵悪っての方がつまらんな、話に何の重みもないし
ディズニーアニメとかさいたるもんでな
キン肉マン挙げるアホはまともに見てない証拠
ディズニーアニメとかさいたるもんでな
キン肉マン挙げるアホはまともに見てない証拠
この>>1がリアルでもネットでもつまらん奴というのは分かった
主人公タイプに力を持たせ過ぎるのがいかんのや。
お互い正義にすると二人の主観だけで流れがひん曲がるから見とる方はおいてかれる。
逆襲のシャアは正義を隠れ蓑にしたコンプレックスぶつけストーリーで上手く誤魔化した。
よう考えたらあれアキラみたいな話なんやで。
お互い正義にすると二人の主観だけで流れがひん曲がるから見とる方はおいてかれる。
逆襲のシャアは正義を隠れ蓑にしたコンプレックスぶつけストーリーで上手く誤魔化した。
よう考えたらあれアキラみたいな話なんやで。
※55
俺はシャアがまともな原作(小説版)のほうが好きだけどな
俺はシャアがまともな原作(小説版)のほうが好きだけどな
昔はアニメというだけで珍しく敵は完全悪で倒すだけの存在だった
しかしだんだん視聴者の目も肥えてきてそんな単純な話が飽きられだしガンダム辺りを皮切りに敵にも正義があるという話が描かれだした
しかし今は再び視聴者が馬鹿になってきたから単純で分かりやすい悪は悪の勧善懲悪モノのほうが受けがいいかもね
しかしだんだん視聴者の目も肥えてきてそんな単純な話が飽きられだしガンダム辺りを皮切りに敵にも正義があるという話が描かれだした
しかし今は再び視聴者が馬鹿になってきたから単純で分かりやすい悪は悪の勧善懲悪モノのほうが受けがいいかもね
色々なゲームがあっていいじゃん
登場人物全員悪役が一番好き
よってアウトブレイクは神
よってアウトブレイクは神
昔も今も一番求められてんのは正義が悪をズバッと退治する、すっきりとしたストーリーなんだよ。
でも、リアルとフィクションの境目も分かってないこじらせたオタクどもが屁理屈こねて「敵にも正義があるんだ!」とか言ったりしてグダグダになってる。
でも、リアルとフィクションの境目も分かってないこじらせたオタクどもが屁理屈こねて「敵にも正義があるんだ!」とか言ったりしてグダグダになってる。
「鬼に逢うては鬼を斬る、仏に逢うては仏を斬る。」
「世に鬼あれば鬼を断つ、世に悪あれば悪を断つ。」
『ツルギの理―ーーーーーここに在り!!』
「世に鬼あれば鬼を断つ、世に悪あれば悪を断つ。」
『ツルギの理―ーーーーーここに在り!!』
主人公が敵に対して問答無用なら別にどっちでもいい
敵にも正義があるんだよっていう描写が露骨だったり
見てる側に被害者アピールしてくる敵とかそいつらにいちいち親身になる主人公とか
もっと言えば製作者の高尚な思想の押しつけみたいなのを感じたら1みたいに考えるようになるのも分かる気がする。
敵にも正義があるんだよっていう描写が露骨だったり
見てる側に被害者アピールしてくる敵とかそいつらにいちいち親身になる主人公とか
もっと言えば製作者の高尚な思想の押しつけみたいなのを感じたら1みたいに考えるようになるのも分かる気がする。
老害が大好きな時代劇の話かと思ったら
負けた方が悪なんだよ
敵に一貫した主義主張があってそれで敵対してるなら別に良いけどな。全部同じ様なゲスいだけの悪役っていうのも絶対途中で飽きるし。
敵が悪の場合は、ディオみたいにカリスマ性の高い大悪党が好まれそうだね。
敵も正義の場合は、敵の葛藤や主人公達との絡みが重要になってきそうですね。
私は敵も正義の場合の方が好きですね。
敵も正義の場合は、敵の葛藤や主人公達との絡みが重要になってきそうですね。
私は敵も正義の場合の方が好きですね。
>「主人公が悪で敵が正義」←面白い
例をだせよ、そんな面白いものまったく思いつかん
例をだせよ、そんな面白いものまったく思いつかん
※57
いや逆だろ
今のアニメ視聴者がバカだからちょっと複雑な両方正義の作品が出てくると
「お!多分これは深いストーリーだな!」みたいに持て囃してんだろ
最近だとアルドノアが最たる例だわ
いや逆だろ
今のアニメ視聴者がバカだからちょっと複雑な両方正義の作品が出てくると
「お!多分これは深いストーリーだな!」みたいに持て囃してんだろ
最近だとアルドノアが最たる例だわ
ゴラクマンサン系の 主人公:アウトロー、敵:ド外道 はある意味健全
>>57
AGEじゃね?
AGEじゃね?
ぶっちゃけ「主人公=正義・敵=悪」という単純な構造が飽きられて、今みたいに「敵=別の正義」が多くなっただけ
それも飽きられたのが今
それも飽きられたのが今
勧善懲悪だと分かり易いから、カタルシスにもなる。
暴れん坊将軍みたいな時代劇が受けるのはそういう理由。
デス・ノートみたいな場合だと理屈を捏ねくり回していて苛つく。
でもヤンキー漫画は反吐が出る。
悪党にも何処か憎めない感じがするんだよな。
それなりに魅力的。
正義の味方も正論ばかり振りかざす訳でもない。
むしろ人間臭いのは、勧善懲悪の物語。
暴れん坊将軍みたいな時代劇が受けるのはそういう理由。
デス・ノートみたいな場合だと理屈を捏ねくり回していて苛つく。
でもヤンキー漫画は反吐が出る。
悪党にも何処か憎めない感じがするんだよな。
それなりに魅力的。
正義の味方も正論ばかり振りかざす訳でもない。
むしろ人間臭いのは、勧善懲悪の物語。