近所・隣人トラブルスレ
http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1353731516/

ご近所付き合い
123: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/04/15(水) 14:16:47
小1息子・未就園児の母です。

数ヶ月前にお隣の部屋(分譲マンション)にAさん一家が引っ越して来ました。(Aちゃんと息子は同学年です)

先週、私は集団下校の解散場所まで息子を迎えに行きました。Aちゃんもいました。
一緒に帰宅し、Aさん宅のインターホンを押しましたが反応がありませんでした。
Aちゃんに『お母さん宛に手紙を書いて置くからうちで待つか』と聞きましたが、『エントランスで待つ』と言うので一緒にそこで待っていました。
5分程すると息を切らしたAさんが帰って来ました。
下の子を病院に連れて行ったら思いの外時間が掛かってしまったとの事でした。

今後、お互い急な用事で出掛ける事もある。もしもの時はお互いの家で待たせる。必ず連絡を入れる。と約束して連絡先の交換をしました。

それなのに、その次の日からAさんは連絡も無しで時間通りに帰って来ません。


集団下校は先週で終わり、私は途中まで息子を迎えに行きます。
息子と前からの友達とAちゃんが一緒に帰って来ました。

一昨日は40分も遅れて帰って来ました。
下の子の散歩に行ってたら遅くなっちゃって~とヘラヘラ言ってきました。
4日連続だったので『お約束守って頂けないみたいなので、今後は預かれません』と断ったら『気を付けるからそんな事言わないでよ~』とまたヘラヘラ。

それなのにまた昨日!家にいませんでした。Aちゃんにはもう預かれないからと言ってAちゃんをエントランスに残して帰宅しました。
20分程して玄関のドアをいきなり一発叩かれました。
ドアスコープを覗いた途端、Aさん宅のドアが閉まった音がしたので叩いたのはAさんだと思います。

今日はエントランスで鍵を出していたらAさんが走って帰って来ました。
挨拶したら睨まれました。

今後を考えると胃が痛くなりそうです。

124: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/04/15(水) 21:35:35
私は一緒に帰らないしインターホンも押さないし、家で待つ?なんて提案しないし
エントランスで一緒に待つなんてことも多分しない。
そうしたあなたを責めてるのではなく、あなたみたいな親切な人ってとても素晴らしいし
相手の人が普通に常識のある人ならお互い様のいい関係を築けるんだろうに残念だねえ。



126: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/04/18(土) 06:48:26
>>123
深入りしすぎないレベルで相手の事がよく分かって良かったよ。
この件は、知り合いママに根回ししておく事をお勧めします。
放置しておくとAさんは
「子供を預かってもらう約束だったのに、子供を外に置き去りにされた」みたいなデマを流される。
あと、学校にも「念のためお伝えします」として、一連の出来事を報告しておいて欲しい。
小学校入学早々から、自分の子供の帰宅を待てない親である事は、前もって学校に把握をしておいて欲しい。
うちの学校では、近所の気になる心配な子については学校にお知らせ下さいって言ってくれる。
放課後に行方不明になったら大変だからね。

その大変な事を、報告者さんが請け負う事は無いのだから
近所や学校で情報共有していくと良いと思う。
万が一、放課後にAちゃんの行方が分からなくなった時に、報告者さんのせいにされちゃ困るからね。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。