戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/04/nokia-resurrection-in-2016/


Nokia、「2016年第3四半期」以降にスマートフォン市場へ返り咲きを計画か | GGSOKU - ガジェット速報

Nokia、「2016年第3四半期」以降にスマートフォン市場へ返り咲きを計画か

Phone Arenaは20日(現地時間)、フィンランドのNokia社が、2016年後半にもスマートフォン市場への再進出を果たすべく「新型スマートフォンの開発計画」を精力的に進めている可能性があるととを伝えています。

記事100.1

Androidタブレット「Nokia N1」

具体的な端末の詳細や登場時期に関しては判然としませんが、おそらく ”2016年第3四半期” 以降のことになる可能性があるとされています。その理由として、かつてNokiaが米マイクロソフトに買収された際に締結した契約に ”Nokiaは「Lumia」ブランドを冠した製品を発売してはいけない” という条項が含まれていたものの、その ”拘束” が2016年第3四半期に失効するためであるとのことです。

もし今回の情報が事実だとするならば、数年ぶりに「Microsoft Lumia」ではなく「Nokia Lumia」ブランドの新製品にお目にかかれることになるかもしれません。

なお、先日中国市場で限定的に発売されて以来、好調な売り上げを記録している「Nokia N1」タブレット(過去記事)の存在、そして「Windows Phone」プラットフォームでの苦い経験などを勘案するに、この新型スマートフォンが「Android OS」ベースとなる可能性は低くはなさそうです。

「LumiaベースのAndroidスマートフォンが欲しい」というのは、ファンの間でもしばしば聞かれるところでした。早ければ2016年内、ついにそれが実現することになるかもしれません。また、例えそうでなくとも、Nokiaがまた市場に返り咲こうという話は素直に歓迎したいところ。続報に期待です。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

関連する記事

コメント投稿

Access Ranking

Latest Posts