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HighGamers

ゲームの「バグ」の仕組みって面白いよな

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引用元:ゲームの「バグ」の仕組みって面白いよな

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0.net

初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する
http://cdn58.atwikiimg.com/pocketmonster_syodai/?plugin=ref&serial=667




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:45:47.503 ID:P7ypsqk50.net

へぇ




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp.net

オーバーフローとか?




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0.net

>>7
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:48:22.594 ID:e9tRyizL0.net

FF3のアイテム変化とかもそうだね




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:51:23.013 ID:BvMZrqCq0.net

えふえふ




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0.net

ドラクエなら3のランシールバグとか
4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0.net

そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0.net

俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所になんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、
とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:57:36.060 ID:P+uDBwXe0.net

どうしてバグは起きるの?




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:57:58.153 ID:V67MzKNr0.net

プログラムどおりに動いてるだけであって厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0.net

今のほうがバグ多いですけれども
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで




29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40.net

ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい




31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:00:36.130 ID:zDa0tjQZ0.net

>>29
これ怖いよな




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:06:38.232 ID:e9tRyizL0.net

>>29
岩ってこんなすごいバグもあったのか
レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:04:42.846 ID:Z8++F2kN0.net

パ●ツ消えるバクはもちろん仕込んでんだろ?




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:14:03.852 ID:soBG8Ex+0.net

面白いスレだな




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:26:09.352 ID:Lov2e9xE0.net

http://i.imgur.com/WLRtzZ3.jpg




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:26:47.139 ID:zqb3Abecp.net

ポケモン赤緑の任意コード実行好き
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:29:12.941 ID:+VH7bHShE.net

つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみてやっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:31:48.416 ID:WKJC0Vr70.net

なるほど
バグはバグだったんだな




41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:33:46.010 ID:9A8nrNEA0.net

ぼくなつの32日はどういう理由に当てはまるんだ?
http://i.ytimg.com/vi/1uYToC1xDKE/maxresdefault.jpg




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:35:25.899 ID:xllbkPvW0.net

夢をみる島のスクロールバグ




43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:40:59.950 ID:e7h4yKAM0.net

FF2のABキャン




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0.net

ノーチラスの8倍速とかな




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:53:37.008 ID:w7qY9qS20.net

あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな




50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(Sun)00:04:25.067 ID:PLA6VPShE.net

ff2の本装備




51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(Sun)00:07:15.053 ID:FOE1ctvL0.net

FF6のドリル装備は助かった
http://img02.naturum.ne.jp/usr/ridersonthestorm/DSC_0160.JPG




54 以下、VIPがお送りします 2015/04/19(Sun)04:31:51.21 ID:yP7r9DXMB

なぞのばしょ
http://xn--rckteqa2es85swxs3o5estk.jp/wp-content/uploads/2014/05/53819f3b.jpg




コメント


HighGamers

2015年4月21日 13:19

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DQ4の必ず逃げられるのは、8回目ではなく4回目です

1

HighGamers

2015年4月21日 13:55

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ファミコンのFF等で有名な天才ナーシャ・ジベリはむしろバグを利用してハード性能を越えたプログラミングをしていた。

2

HighGamers

2015年4月21日 14:16

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バグとは少し違うけど、AC北斗の移植版のPS2北斗で、 PS2北斗だけダガールの出現位置が違うことを考察してた動画が面白かった

3

HighGamers

2015年4月21日 15:08

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※1 だよな そもそも4に限らずDQは4回目には逃げられるようにできてる

4

HighGamers

2015年4月21日 15:17

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スレの21が言ってることに狂おしいほど同意なんだけど、プログラム組めない人にはこの感覚伝わらないだろうな…。

5

HighGamers

2015年4月21日 15:31

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バグとは要求された仕様と異なる動作をする場合を指す言葉なので、詳細な要求仕様が分からないエンドユーザーには、厳密にはそれがバグか仕様かは分からないんだけどね。明らかにおかしいと思われる動作なのにメーカーが仕様だと言い張る場合は、仕様バグと言う。

6

HighGamers

2015年4月21日 15:53

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※5 プログラマーからしたらそれは地獄だけどなw

7

HighGamers

2015年4月21日 16:15

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北斗のバスケバグ、実は初代ギルティギアからあるんだが、仕組みがよくわからん。

8

HighGamers

2015年4月21日 16:20

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カルネージハート.エクサで、超適当なプログラムをぶち込んでたら、 戦闘中に硬直してしまう事があったな。

9

HighGamers

2015年4月21日 16:39

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そこで有料デバックの皆さんの登場ですよ

10

HighGamers

2015年4月21日 18:02

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ツクールとかやってると、大手の商業ゲーでも俺と同じミスするんだwってなって面白い。

11

HighGamers

2015年4月21日 19:57

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※7 こんな滅茶苦茶な状態なのにまともに動いてる!ミラクル!ってなって面白くない?ちょっと感動しちゃうよ。地獄なのはメモリリーク関係かなぁ。リーク箇所を探すのが大変。

12

HighGamers

2015年4月21日 20:35

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もょもとはふっかつのじゅもんの最後のぺぺぺぺが数値調整になってて他の文章でも結構簡単に異常なデータが作れるっていうのも面白い

13

HighGamers

2015年4月21日 21:37

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ポケモン赤緑のけつばんやミュウの作り方が懐かしい。

14

HighGamers

2015年4月21日 23:22

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ポケモンのは入れ替えフラグを消す処理を入れ忘れたと言うことか。

15

HighGamers

2015年4月21日 23:59

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スペースマンボウで、サウンドドライバがバグで音楽と無関係のデータを参照した結果面白い音が鳴ったので、そのままリリースした、という話があったなあ。PG弄ると同じ音が鳴らせなくなるとかなんとか。

16