スポンサーリンク
bc7642fb

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年04月25日 15:26
■体験談

転職出来たので記念に投下。
私が以前勤めてた会社は、数年前に人事部長が替わった途端新入女子社員が皆派手目の美人になった。(人事部長の好みと思われる)当然お局軍団が新人美女達に宣戦布告。

若手派手美女軍団も性格がキツイのが揃ってたので受けて立ち、仕事そっちのけでいがみ合う日々。
とばっちりを受けたのが我々中堅。お局・若手が碌に仕事しないので業務殆どを我々数人でこなす毎日。残業(お局、若手はさっさと帰る)も半端無くこれってブラック?状態(残業代は出たけど)
男性社員は殆ど外回りで社内には居ないし、いる時はお局も若手も仕事する(ふりを)するので鈍い男性社員は気付いてないし、分かってる人も「女の事には関わりと碌な事にならん」と無視。








社長や上司に陳情してもなかなか改善されず、そのうち中堅女子にも体壊して辞めたり寿に走る者も出てきた。残された中堅は増々ゲッソリ。
若手は鼻っから中堅のいう事なんて聞かないし、お局は文句言おうものならイビリの対象にされ何も出来ない。もうこのまま続けたら過労○フラグが立ちそう…。
中堅は「一斉に辞めるしかない」と思ったが、このご時世転職・寿がそう簡単には行かないし、どだい忙しくて転職・結婚活動が難しい。
 
そこで中堅で一番頭が良くて行動力のあるAが「皆1年だけ我慢できる?」と言ってきた。
Aの実家はある商売を営んでいてそのうちAの兄が後を継ぐ予定だったが、A兄がどうもその商売には性格的に向いてなく、A兄本人も乗り気でないらしい。Aは「親を説得してAが商売を受け継ぐ、そうなったら必ず我々に声を掛ける。その時仕事が決まってない人がいたら絶対採用する。その為には先に退職しなければならない。皆には迷惑を掛けてしまうが私(A)を信じてくれないか?」Aは実家家業の情報と念書を我々に示し、「裏切られたと思ったら制裁を甘んじて受ける」
我々はAに掛けてみた。Aは真面目で誠実な子だったし念のため実家情報を調べたら内容は確かだった。もしダメでも別にいいや、1年後には中堅は一斉に辞めてやると思ったら気が軽くなった。先に退職したAと連絡を取りながら水面下で一斉辞職に向け活動。

長男に家業を継がせる事に固着していたA母の説得に成功し(A兄がバックれたのもあるらしいが)Aが家業を引き継いだのに1年は掛からなかった。Aの誘いを受け別に道を見つけた者2人を除いて皆Aのお世話になる事に決まった。で、一斉に辞表を叩きつけ中堅全員退職決定。我々はたった5人だし、お局・若手は総勢21人だから人手は十分足りるという事でノー問題。送別会なんて辞退した。顔も見たくないし。辞めるにあたって同志Bは自分用にやり易く作り替えてたプログラムソフトを元の形に戻してた。引き継ぎも全く聞かれなかったから一切やってない。
お局たちはネット以外パソ使えんし、若手は全く仕事内容教えてないから(と言うか聞いても来ない)どうなるんだろうねあの会社。社内結婚した同期の子から、早速社内が大混乱してると情報貰った。我々の惨状を見ぬ振りした男性社員よ、お前らも同罪だ。恨むなら人事部長を恨むんだな。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!