戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1927938.html


東京エスノ : 【環境省】「トキ全国公開案」佐渡は猛反発、他自治体は「ウチも観光資源にしたい」が本音だが… (産経) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



探訪 新潟・佐渡の放鳥トキ 再婚もあり?恋の季節 SankeiNews



石川でトキのひな3羽 5年連続、今年初 KYODO NEWS
2014/04/19 に公開



 国の特別天然記念物に指定されているトキの公開をめぐって議論が起きている。環境省は石川や島根など全国にある飼育・繁殖施設で公開したいとして調整を進めている。しかし、トキの生息地として知られ、現在、国内で唯一トキを公開している新潟県佐渡市はこの方針に反発。格安航空(LCC)の普及や3月の北陸新幹線の開業などで交通アクセスが向上する中で、佐渡は他地域での公開による観光への影響を危惧する。「地方創生」が叫ばれる今、各自治体にはトキを観光資源として生かしたいという“深謀遠慮”が渦巻いている。

■観光業者「見たければ佐渡に」

 「トキを見たいということであれば佐渡に来ていただきたい」。佐渡市内の観光業界関係者はこう強調し、環境省の方針に明確に反対の姿勢を示す。それは佐渡にとってトキが重要な観光資源であることを意味している。佐渡と同様にトキの飼育や繁殖施設がある石川県や島根県出雲市が公開を目指して環境省に働きかけているが、それを認めることは「佐渡にとって打撃が大きく、時期尚早だ」と関係者は打ち明ける。

 佐渡の住民の中には、トキの保護活動に「島一丸」となって取り組んできたという強い自負もある。現在、各地で行われている「分散飼育」は容認するものの公開は認めない構えだ。

 佐渡市では「トキふれあいプラザ」で平成25年3月から全国で初めて公開を開始し、年間20万人近くが訪れる目玉施設となっている。佐渡市の甲斐元也(もとなり)市長は2月、会見の場で「各地で(トキが)公開されれば、佐渡に見に来ないことも考えられる」と全国での公開方針を危惧(きぐ)する。佐渡市議会も分散飼育の目的について「あくまでも絶滅の危機回避」としており、公開反対の意見書を可決している。

■環境省も佐渡に“気遣い”

 佐渡といえばトキを連想するほど、「トキの町」としてイメージが定着している。トキは昭和27年に国の特別天然記念物に指定され、その8年後には国際保護鳥にも選ばれている。

 新潟県は42年にトキ保護センターをつくり飼育するようになった。佐渡市によると、平成7年に日本産のトキの絶滅が確認されたが、中国から借り受けたトキの子孫が育ち、自然界と飼育下で計335羽(27年3月末時点)が生息しているという。

 佐渡ではこの間、住民有志らによる愛護会などを発足し、トキの生息環境の保全や観察を続けてきた。こうした理由から佐渡の人々にとってトキへの思い入れはひときわ強いのである。

 しかし、佐渡と同様にトキの飼育・繁殖に取り組む石川県や出雲市もトキを目玉として人を呼び込みたいという思惑がある。

 いしかわ動物園(能美市)に10羽がいる石川県は昨年9月、公開に向けた計画書案をつくった。市のトキ分散飼育センターで6羽を飼育する出雲市も今年度中の作成を目指す考えを明らかにしている。

■他地域での公開では「佐渡に配慮」

 環境省は26年8月、トキの野生復帰に向けた保護や増殖についての国民の理解を深めるため、佐渡以外の地域にある施設での公開に向けた指針をまとめた。これを見ると、環境省の佐渡への気遣いが見て取れる。

 公開にあたっては、佐渡市や地域住民などが行っている取り組みを紹介することや佐渡との人的交流、定期的な情報交換が条件として盛り込まれ、国の指針にもかかわらず佐渡の文字が散見される。

(後略)

「トキ全国公開案」佐渡は猛反発、他自治体は「ウチも観光資源にしたい」が本音だが…
産経新聞 4月25日(土)14時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000525-san-soci



2015/04/25 16:20
トキは元々全国に生息していたと思いますから
佐渡だけというのはおかしいと思いますよ

元々、シラサギと同じような感覚でしょう



2015/04/25 21:31
トキを保護対象としてではなく観光手段と考えていることに問題があると思う。


2015/04/25 21:57
中国から貰ってきたものを飼育してるだけで、もはや日本のトキなど存在しないので保護というのも見当違いかと思いますが。


2015/04/25 21:15
残念ながらそんなにトキを見たいと思う人は多くないと思う。いたらいたで見るだろうけど可愛い訳でもなく、人懐っこい訳でもない。
増えたら動物園で見られるようにしたら?



2015/04/25 21:58
トキに依存したら佐渡はどんどん廃れると思います。他にも観光資源や話題を作るように努力しましょう。


2015/04/25 21:50
観光資源なんて考える前にしっかり増やすことをだな・・・
トキって鳥は難しいんだろうなと今までのニュースとか見てて思うけど



2015/04/25 15:15
「佐渡といえばトキを連想するほど、『トキの町』としてイメージが
定着している」・・・だろうか?

金山のイメージが強いと思う。そのほかにはジェンキンス氏が定住し
た土地であるという点も。



2015/04/25 22:07
佐渡には、佐渡おけさがあるじゃないですか・・・うまい魚もあるじゃないですか・・・
でもトキを長年にわたって風化させなかった功績はあると思います。



2015/04/25 21:34
繁殖が進めば遅かれ早かれトキは佐渡だけのものではなくなる。
観光資源として重要なのは理解できるが,独占しようというのはどうなのかな。
石川県(能登)は本州最後のトキ生息地だったんだから・・・
能登での放鳥を見据えていしかわ動物園での飼育をしているわけで。



2015/04/25 22:16
本州最後のトキ「能里」はペアリングのため能登で捕獲されて佐渡に渡ったこともお忘れなく。
佐渡の皆さんの努力には敬服するが,能登も保護活動には力を入れていたそうです。もう50年近くも前の話だけど。
放鳥に向けての環境整備などは佐渡に学ばなければならないけど,観光面では提携してやっていければいいのでは。かつて能登と佐渡を結ぶ定期航路もあったわけだし,昨年限定で復活した実績もあるし。



2015/04/25 17:37
トキだけに頼らずに他にも魅力づくりをすればいいだけの話では。


2015/04/25 22:07
税金投入で保護されてるんだし 佐渡のモノって発想はどうかと思う そもそも観光資源では無い


2015/04/25 22:31
佐渡は朱鷺に期待しすぎだと思う。朱鷺に一般人はそこまで興味ないし、20万人っていう数字も怪しい。お金にならない小学生の見学やらタダ券で来てる客を差し引いたら実際の数字はもっと低いと思う。
少し前まで朱鷺と暮らす郷米を仕入れて売ってたんだが、単価高すぎて客がつかないのに市役所からどう考えても採算とれないようなノベルティいっぱい送ってきて(朱鷺が見れる施設のタダ券含む)「佐渡大丈夫か?!」と心配になった。仕入れた金額の一部が朱鷺のために使われるって話だったんだが、結局いくら朱鷺のために使われのたか公開されていない。
朱鷺を隠れ蓑にかなり色々無駄遣いしてそうなので、これを機会に色々軌道修正した方がいいんじゃないだろうか。夕張みたいにならないことを祈る。



2015/04/25 22:25
絵に描いた餅。トキが千羽くらいいれば見てみたい気もするが、現状では佐渡にも石川島根にも行こうと思わないから、喧嘩するなよ。


2015/04/25 22:15
トキにそこまでの観光資源としての価値があるとは知らなかったな、しかし保護をしてきたといえば聞こえはいいが「トキが見たければ佐渡に来い」というのは動物に対する傲慢さを感じずにはいられない。

人のせいで数が減ったら人の手で増やすというのもあまり好かん、生きるのも滅ぶの人がコントロールすべきことではないと思ってしまう。



2015/04/25 21:56
“深謀遠慮”というより“眼前求欲”でしょう.
それにしてもお役人が考える地方創生って,この程度のレベル.
この記事が本当なら,地方創生よりお役所のレベルの方が心配.



2015/04/25 22:13
分散飼育の目的は観光ではなく、鳥インフルエンザなどに対するリスク分散だったはず。それに徹するべきでは。


2015/04/25 22:24
って事は佐渡の人達は、
結局トキを全力で増やそうなんてしないんだろうなぁ。

「絶滅する可能性があるからお金になる」

という論理を手放したくない、
とこのニュースから垣間見えたから。



2015/04/25 22:27
まあ既得権益が脅かされるのですから、反対するのは当然でしょう。


2015/04/25 22:34
そもそも生き物を観光資源って、それは独占するようなものでは無いと思います。

私は佐渡出身です。
現在は県外に在住しておりますが、佐渡に居る両親(農業)は言います。
「島民は一部を除いてトキに全く興味ないよ。冷めてるよ。そんなことに多額の設備投資をして、迷走している」と。
私は一時、島にUターンしようと仕事を探し、佐渡市に相談してもUターンを積極的に受け入れる体制が無いと感じました。市政のお金の使い方には疑問を感じました。



2015/04/25 22:07
こんなニュースの仕方では佐渡に批判が出てしまうのも無理ないよな
佐渡意外のことを考えれば
観光客のためにも朱鷺のためにも他地域で公開しても良いように思える
しかし過去何十年も朱鷺のために島一丸となって努力し、コツコツ積み上げてきた佐渡にとっては
かわいそすぎる流れだよな
空気を読めば認めないと行けない流れだ…



2015/04/25 22:20
佐渡の人々のトキに対する愛情と思い入れを、ある程度知っているのでコメントします。

農家は人達はトキの餌を増やすために、
わざわざ手間の掛る減農薬にした田んぼを耕しています。

放鳥され生育しているトキに危害が加わらぬよう島の人は見守っています。監視の人たちも皆ボランティアです。

トキをゲージでただだ見るのではなく、
絶滅危惧種であったトキが過去に最後まで生育し、
そして新たに自然繁殖し始めた佐渡の環境と
見守る人々の心をトータルで感じ考えてもらいたいと思っているはずです。



2015/04/25 22:57
親父の本家が佐渡にあるので、毎年夏行くのですが、正直佐渡は観光に力を入れてるとは思えない。ある種、島に入っちゃえば殿様商売が通用するとでも思ってるのか。カーフェリーも普通車乗せて往復で3万超えるなんて誰が行きたい??普通に観光するにはもったいなさすぎ。
能楽堂など一部あるがPRがイマイチなのかな。金山なんて行って喜ぶかな。ただの洞穴だし。
車なければ島内の足はバスだけ。
しかも恐ろしく不便な。
沖縄ほど海も素晴らしく綺麗でないし。

トキも一部の団体や市民が頑張ってるのかもしれないけど、全く興味のない島民もいるのは確か。
それを『元々島一丸となってトキを守ってきた』みたいに言って、佐渡の観光資源を奪うなというのはおかしい。
絶滅危惧種を救いたいという建て前にトキを観光資源としての独占を計るなら本末転倒。
幼い頃からの輝かしい思い出が詰まった大好きな島だからこれを気に今一度考えてほしい。



2015/04/25 21:02
なんだ、お金のために朱鷺を利用してるんだ。


2015/04/25 21:52
結局のところ、観光なんだよね、世界自然遺産も世界文化遺産も然り。本来の「保護」はどこへやら。


2015/04/25 16:07
トキに国の税金がばら撒かれなければなんでもいいです・・。


2015/04/25 22:14
残念ながら既に大量の税金が投入されています





環境省の大罪
環境省の大罪PHP研究所
杉本 裕明
2012-04-27
ランキング : 447667

Amazonの商品情報を見る by amapola


03 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)
03 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室
2015-03-21
ランキング : 50773

Amazonの商品情報を見る by amapola





2015年04月26日 00:16 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1927938
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい