news4vip_1407224744_101

1:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:37:47 Bpj

もう個体値とか努力値とか無意味なことやめて固定にしたらいいのに

2:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:38:57 7VE

努力値統一した結果が金銀だろうが

3:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:39:20 Bpj
>>2
何か問題が?
4:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:44:57 Bpj

妖怪ウォッチが流行った理由がわかる気がするわ
見えない値に振り回されるポケモンと
個体差と努力値のようなものはあれどきにしなくても対等に対戦できる妖怪ウォッチ

ポケモンって結局いい個体探して謎の作業するんだから
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1430098667


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5:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:49:10 Bpj

ポケモンも細かいところ気にしなければ遊べるけど対等にはならないし、
気にした上で工夫しないとそういう工夫してる人には一切勝てないとか子供からしたら一切面白いと思えないだろう

6:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:54:05 UeG

>>1
僕もそれでいいと思ふよ

7:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:54:32 NQp

いつか時間の無駄だと気づく時がくるから

8:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:55:28 uXr

固定だったらめざパどうなるんだよ
教えろ

9:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:56:19 UeG
>>8
選択式か廃止で良くね?
10:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)10:57:45 Bpj
>>8
技の内容変えればいいだろう、そういう複雑なところがウケないって言ってんだよ
11:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:05:20 BRk

じゃあやらなきゃよくね?

13:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:08:03 UeG

「ぼきが楽しくできないプンスカ」って話ではないよ?たぶん

14:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:12:26 Bpj
>>13
ポケモンはポケモンで面白いよ、ただこの当たり前のようにやってるシステムは本来のターゲットの小学生あたりの子供にとってどうなのかとふと思うと違うンじゃないかと思ったわけよ
16:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:16:34 UeG
>>14
「子供にとって~」とか俺は言わないけど

せっかく可愛いキャラとかいっぱいいるのに育成システムがめんどくさくて損してるなー

とは俺も思うわけよ
15:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:16:27 cgn

第3世代全盛期の者だが、確かに裏ステータスの存在のせいで復帰が果たせずにいる。敷居が高いというか、相当な知識量と時間がないと勝てないのは嫌だなあ。

17:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:17:18 Cjl

じゃあやらなきゃよくね?

18:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)11:18:38 i7C

やり込み要素として必要だろ。
強くなるためには努力しなきゃならないって
ポケモンで習ったわぼけ

24:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:37:47 UeG
>>18
それはゲーフリに言ったら泣いて喜びそうだな
23:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:36:40 fuC

厳選と努力値振りしないで遊べばよくね

25:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:39:17 UeG
>>23
メインコンテンツの一つの通信対戦楽しめないのは勿体なくね?
26:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:40:20 kDv

3値はほんとに要らない。ステータス割り振るようにしたらいい。

27:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:42:28 6Bx

上位がおかしいだけで下の方はそこまで完璧に厳選してる奴多くないぞ
厳選しててもくっそ弱い奴いるし

30:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)11:52:23 i7C

厳選なんて慣れれば1時間で理想個体生まれるし
卵技やらなんやらってオプションつければ
そりゃあ時間かかるけど
自分の好きで育てたポケモンが試合で勝てたら
そりゃあ嬉しいだろ。
そこまでの過程があってこその達成感なんだけどなぁ

35:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)11:57:16 Bpj

というか図鑑埋めも1ソフトじゃ無理とかもナイよな
友達と通信してっていうスタンスはわからないでもないけど

39:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:00:00 UeG

そもそも「ポケモンと人間の絆!!」とかいうゲームで何体も子供生ませて逃がすをさせるのもどうかと思ふ

42:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:01:15 i7C
>>39
それは仕方ないやん。
45:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:01:44 UeG
>>42
仕方ないか?
47:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:02:48 i7C
>>45
どんなゲームでも現実との差はあるだろ。
なんでお前らはそんなポケモン一体一体に愛情持ってんだよ。ポケモン愛護団体かよ
43:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:01:38 Bpj

仕方ないで済ませちゃうその思想をまずおかしいと思えよ

46:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:01:45 RVp

まあ、ポケモンの強さって種族値とタイプと技構成と特性の方が重要だからな

個体値なんてS以外は厳選しなくてもいいし

53:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:08:14 Bpj

数千分の1から生まれた個体、選び抜かれたエリート!
うんわかる、特別な感じするよな
苦労して作業した結果伸びたステータス!
わかる、自分が育てた感じするしな

で?結局みんな作るの一緒じゃん、それいる?

63:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:24:58 i7C
>>53
だからステ振りを自分好みにカスタマイズするんだって。
69:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:31:11 Bpj
>>63
自分好みっていっても可愛いとかかっこいいじゃなくて、
勝つための調節だろ?そうなるとほぼほぼ調節の結果は誰がやっても一緒になるわけだ
なぜなら勝つためには一定のスタイルが決まってるのがゲームの相場だからだ
なら最初からそんな微調整いらなくね?

ってさっきから何度も何度も言ってる
70:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:32:28 i7C
>>69
だからマイナーぽけみたいなのを育てるんだよ。
見た目がかっこいいけどこいつ残念な種族値…
でも努力値でなんとかカバーできる!
ってやってるんだよ。
何回も上から言ってる。
58:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:19:38 6Bx

実際乱数派と厳選派で対立もあったわけで、ということは厳選してこそだっていう人達もいるわけで

59:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:21:29 Bpj
>>58
乱数だろうと厳選だろうとそこに一つ省いてもいい段階があるのは確かだろう
64:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:25:45 i7C
>>59
正直個体値は作業だよ。
だけど努力値は自分好みにできるし
好きなようにできる。
その土台が個体値なだけで。
65:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:26:19 6Bx
>>59
そうは言ってももうその段階が存在してる以上厳選∋育成ということのはだいぶ確立しちゃってるからねぇ
育成が楽しい!って人は結果的に厳選も楽しみとして手を出したくなるとこはある
60:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:23:11 UeG

実は努力値はあってもいいんじゃないか派

61:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:24:14 UeG
>>60
でもSの努力値はいらない
72:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:36:01 SGO

厳選やらなんやらの作業しててよく飽きないなと思う

73:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:36:40 i7C
>>72
私は
買ってる姿想像したら全く苦じゃない。
74:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:37:07 i7C

例えるならプラモデルだよ。
なら完成品帰って行ってるようなもん。

75:王子ここにいるよ^^...◆vvqTbzPRK2wo:2015/04/27(月)12:41:25 6fI
>>74
子供向けのゲームだからね、子供はプラモより完成品あげる方が喜ぶ
77:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:42:15 i7C
>>75
例え話ですわぁ。
もともとポケモンは子供向けに作ってないですし
80:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:43:06 qZV
>>77
何を根拠に言ってるの?
もともとって、それいつの話?
81:もぐら◆EhtNoxJ42Y:2015/04/27(月)12:44:58 i7C
>>80
調べてみろよ。
聞いてばっかじゃなくてさ
83:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:46:13 UeG
>>80
横からだけど第一作目の話でしょ
元々は大きくなった元子供に虫取を思い出してもらって楽しむゲームを目指していたらしいよ
86:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:49:17 qZV
>>83
悪いがソースを持ってきてもらえない?
俺が調べても小学生がメインターゲットだとしか見つからないんだけど。
84:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/04/27(月)12:46:19 Wm0

ポケセンで成長方向を決めれる様にすればいいんじゃね

94:名無しさん@おーぷん:2015/04/27(月)12:56:00 ELg

そんなこと考えながらポケモンやったことないわ


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