猪熊弦一郎が描いたゆる〜い感じの猫たちの展覧会

猪熊弦一郎展 猫達
Pocket

香川県にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で「猪熊弦一郎展 猫達」が2015/6/13(土)-9/27(日)の期間で開催されます。

猫を描いたスケッチなどフォルム感や表情などがとてもユーモラスで、猫好きならこのゆる〜い感じは堪らないかもしれません。

また、関連書籍としてリトルモアから「猪熊弦一郎猫画集 ねこたち」が2015/6/13発売されるようで、こちらも見逃せませんね!!!

猪熊弦一郎(1902-93)が好んで描いたモチーフのひとつに猫があります。夫婦ともに猫好きだった猪熊家では、一度に一ダースの猫を飼っていたこともあるようで、たくさんの猫に囲まれた暮らしのなかで、猪熊は、画家の目で猫をとらえるようになりました。彼が描いた猫の姿は、写実的なスケッチ、シンプルな線描、デフォルメした油彩画と実にさまざまで、画家が猫の魅力を存分に享受し、創作に挑戦した様子がうかがえます。本展では、猪熊が描いた猫の絵を、作風や技法、他のモチーフとの組合せなど複数の視点からご紹介いたします。モチーフとしての猫に対する客観的な視点と、友としての猫に対する敬愛の念が呼応した、猪熊ならではのユニークな「猫達」をご堪能ください。

スポンサード リンク

 photo nekotachi01_pd-thumb-360xauto-2846_zpssyytkf4p.jpg

 photo nekotachi02_pd-thumb-280xauto-2848_zpsbmbc4oyr.jpg

 photo nekotachi03_pd-thumb-360xauto-2849_zpsrmp7ja4b.jpg

 photo nekotachi04_pd-thumb-280xauto-2850_zpslsnyiqwx.jpg

スポンサード リンク

続きを見る: 1 2
【おすすめ!!】一体どうやって作ったんだ??自動車を丸めた立体作品が面白い!