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ゲーム上手い奴「相手の動きを読んで~」俺「超能力者かよ」

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引用元:ゲーム上手い奴「相手の動きを読んで~」俺「超能力者かよ」

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:22:45.340 ID:LBT0Sy6R0.net

相手が何してくるかなんてその時にならないとわからないだろ…




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:23:44.787 ID:GvCg1Ccl0.net

え?お前無能力者なの?




3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:23:54.067 ID:slHSvP5Fa.net

お前チェスできないだろ




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:24:22.329 ID:Zo9aVVpR0.net

分相手がそこで何をしたら最適かってのを考えてその裏をかくんだよ




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:27:34.416 ID:P9NeDWzt0.net

自分がやられて嫌なところを攻めてくるんだからその裏をつくだけ




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:32:30.711 ID:LBT0Sy6R0.net

>>5
相手はさらにその裏をつくだけって思ってるだろそれ




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:35:27.851 ID:P9NeDWzt0.net

>>9
だから何パターンも考える

そのパターンをいつでも発揮できるように練習するそれだけ




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:11:28.170 ID:zwkjr0iz0.net

>>9
そうはないけどたまに相手を信じて裏の裏ってのはある
こいつならちゃんと次の手を読んでくれるみたいな




6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:28:21.985 ID:7ZF1BrNj0.net

ボタンガチャガチャ余裕




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:30:25.297 ID:RLDRd6oO0.net

癖を見抜くってことだろ
よくできるよね、行動パターンがわかっても解決策が分からないから毎回負ける




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:32:27.930 ID:WxiuKIpX0.net

相手の動きなんてわざわざ読まなくていいんだよ
自分だったらこう動くかなって予想するだけでいい




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:35:02.194 ID:tt470mLHr.net

カードゲーマー「多分相手はあのカード持ってるから囮のカードを使って……」




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:39:37.825 ID:k+siHUG5K.net

格ゲーは状況ごとに何をすれば効率がいいかを考えて行動するゲーム
だからどんな状況で何をしてくるかはだいたい決まってる
それを読むのはそう難しい話じゃない




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:41:13.060 ID:TQEMoaPH0.net

超能力者だよ




14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:42:42.925 ID:Wsp6dFkN0.net

よく知らないけど
ああいうのって
飛び道具使ってくるかも
ジャンプしてくるかも
ダッシュしてくるかも
みたいなのをパッと考えてガードするとか対空技使うとか判断してるんじゃないの?




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:43:35.322 ID:v45ccqJy0.net

超能力持ってないとか遅れてんな




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:46:44.190 ID:3aM8yVO90.net

負けたら何故負けたのかどういうパターンで負けたのかをよく考える
勝てたらその動きと感覚を忘れない
ただこれだけ




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)02:50:45.223 ID:e2sW11Z70.net

じゃんけんで考えろ

じゃんけん100回やって相手がグーだしやすかったらパーを多めに出せばいい




19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:14:40.522 ID:KMEe1uXOa.net

相手がやりたい事とやられたくない事を考えろ




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:24:43.233 ID:e5d60eiZ0.net

相手の立場で考えるんだ
「乱戦から離れるかも知れない」
「フェイントするかも知れない」
「ここで邪魔すると成功するかも知れない」
「アレを使うかもしれない」




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:25:53.436 ID:uL+MCYR70.net

上位に入ると画面の向こうの対戦相手の心理状態まで読めるよ




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:32:58.796 ID:IckEE+9i0.net

セーブエリアに入ったら毎回セーブする奴がいたとして、そいつは次もするだろうって程度の予想も立てられないのか⋯
NPCはそれが固定で、対人だとそのパターンを回数こなして覚えていくだけの話
そしたら大抵の人間がしてくる安定行動が出てくるから




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)03:43:28.208 ID:e5d60eiZ0.net

インファイト(とびひざげり) いわなだれ(ストーンエッジ) ブレイズキック(どくづき) ねこだまし
技だけで誰で特性と道具を見破れるらしいな・・・RPGであれ格闘やアクションであれあらかじめ知っていないと
相手を知る事が出来まい・・・




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)05:31:55.872 ID:gT+3SwSh0.net

読まれるのを読んで行動しないの?




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)05:34:01.517 ID:L2qnjBYa0.net

厨二ワードっぽいけど割と普通に経験による未来予測ってのが当てはまる
読めない奴は経験が足りないというか、経験を積めば誰でも出来る
しかしその経験すら読んで対処するから絶対的な経験の差は覆すのが難しい




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)05:44:33.927 ID:g49GnIJMp.net

なんどもやってるとシチュに対しての行動が割合で分かるからその中で一番やられたくないのを回避する動きをするんだよ




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)05:51:33.668 ID:k+siHUG5K.net

経験じゃないんだよなぁ知識だよ
知識があればこういう状況ではこれとこれとこれのうちのどれかしかやってこないってのがわかる
知識があればそれ以外は効率が悪くやっても意味がない事がわかるからだ
こっちはそれに勝てる行動を取るだけ
それが読むってこと




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)06:00:01.113 ID:L2qnjBYa0.net

>>38
知識は前提、読みはその後だよ




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)05:55:59.129 ID:oCEvjyXKK.net

お前ら偉そう過ぎでワロタ




43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)06:03:05.846 ID:jK+r2XcQ0.net

今の状況で俺ならどうするかって考えるんじゃない?
たまーにしか読み当たらないけどw
当たったら楽しい




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)06:39:07.264 ID:XIPhIwGK0.net

同じ場面を何度も経験するとその場面で相手がどういう行動をすることが多いか大体わかるようになるだろ




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(The)04:02:44.486 ID:P9NeDWzt0.net

ゲームに限らずシミュレートは大事よ




コメント


HighGamers

2015年4月30日 19:09

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ゲームによるけどリバサなんて大抵ジャンケンだと思う

1

HighGamers

2015年4月30日 19:58

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言葉の綾

2

HighGamers

2015年4月30日 20:15

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何種類もあるパターンの1種類か2種類警戒するんだ 全部読めとは言ってない

3

HighGamers

2015年4月30日 20:23

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昔のKOFで流行った通常技キャンセル飛んで掴んで来る系の技を小ジャンプですかしてコンボ入れるのぐう気持ちよかった

4

HighGamers

2015年4月30日 20:26

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どのゲームにも定石っていう基本戦法があるし、 ある程度は読める。 その裏を書いたり、はじめから定石無視する考えの 荒らす人もいるから面白い

5

HighGamers

2015年4月30日 20:49

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格ゲーだとアドバイスする時は相手の手の内を読んで説明するけど、いざ自分がやるとなるとその時々のニュアンスで動かしてる節があるな

6

HighGamers

2015年4月30日 21:03

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知識+相手の行動からの予測 ちなみにリスクリターンが合っているのが前提で 合ってない場合の読みはぶっぱと呼ぶ

7

HighGamers

2015年4月30日 21:10

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えぇ、相手の行動は読めますよ。だけと手が動かないの

8

HighGamers

2015年4月30日 22:08

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どんな事でもある程度定石があるだろ

9

HighGamers

2015年4月30日 22:51

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百戦錬磨の人たちばっかりだな^^

10

HighGamers

2015年4月30日 23:08

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作品にもよるけど基本的に全てのキャラの技性能を把握してる事が土俵前提。 その上で状況ごとの行動にパターンが生まれる。 定石、鉄板、博打。 それをぶつけ合う事で読み合いと成す。 膨大な知識に膨大な経験を掛け合わせる事。 これを成せば読心術の如く相手の立ち回りを掌握出来るようになる。

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