アニメ監督(アニメーター)「10年くらい昔、動画単価は1枚200〜230円くらいだった、その金額は今も変わっていない」
2009年どころか2005年から変わってない
【無慈悲】アニメ若手製作者、低賃金と労働環境の悲惨過ぎる実態 http://t.co/Dvl2k9Kjm5 ネット上では「記録に残らない作業時間はもっと多い」「この惨状を放置してクールジャパンとかありえない」などの声が上がっている。 pic.twitter.com/gyMzEZE9IE
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2015, 4月 30もう10年くらい昔、動画単価が今のままでは新人が育たないと思い。 個人的に、さいたま市の関東経済局に「アニメ業界に対して行政指導してもらえないか」と頼みに行った事がある。 当時、動画単価は1枚200〜230円くらいだったが、その金額は今も変わっていない。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1その時、袋貼りやネジ詰めの内職が1個1円とか5円だったとして、それが安いかどうかはその金額で仕事を受ける人が居るかどうかで判断される。 受ける人が居るということは適正で、安ければ受けないでしょうと言われた。 まともに考えればそうなのだが…そうなっていないのがアニメ業界なのだ。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1なぜそんなに安くて苦しいのにアニメーターを続けるの?と言う疑問を耳にする。 稀な例を除いて、動画の先にしか原画や作画監督、キャラクターデザイナーといったキャリアアップが無いからだ。 そこを目指す以上、辛くても耐える。 制作会社は新人のそんな思いを利用していると言っていい。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1アニメ業界の問題はアニメ関係者以外の人にも突っ込んでもらうと良いかもね。発言権有る上手いアニメーターは、政治やお金や全体のことは知らないから。知っているのは作画だけであり(当たり前w)
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1俺はアニメが特別食えないのは、他の職種と違い制作費全部スポンサーから貰っているからだと思う。投資した人にリターンがあるのは当たり前で、投資していないのだからリターン無い。逆に言えば売れなくても潰れないw ローリスク・ローリターン。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニメ会社とCGゲーム会社で両方で働いたことあるけど、CG会社は自社の金、又は半額は自社で出してた。なので売れたら収入がまるで違う。だからアニメ関係者は食る人でもゲーム会社に逃げる歴史があり・・
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニメって安い安いと言われても、同じ尺の実写より金遥かにかかる。 中々大きな額で作っている。なんで貧乏なのかって、エンディングのテロップ見ればわかるだろうけど、あの凄い数で山分けしてるから、一人一人は雀の涙。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニメの作り方の問題がある、構造的な。 こういう問題には発言権有る上のアニメーターは今まで発言したの見たことも聞いた事もない。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニメ業界がなぜ貧乏かって?上で企画転がす、または会社の上の連中は、 作品がまるで売れなくてもサラリーマンとして食えるの知っているから。 新人メーターは食えなくても、自分たちは売れなくても誰も見てくれない作品でも食えるから・・。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1劇場アニメはTVアニメと違い資金潤沢だったけど、もう昔のOVAくらいの予算になってる。偉い美術監督は「なんちゃって劇場~」といったけど。 トップクラスが酷いの創って、もう劇場アニメにたいしたお金は出なくなった。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニメ業界って、ものすごい大ヒット飛ばした会社でも制作貧乏暇なし・・牛飯やコンビニバイトトントンくらい。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1俺たちは既に奴隷なのですが、視聴者がアニメーターと同じ収入に安倍自民、TPPでなった場合、アニメーターの収入はどうなるの?? アニメーターは、アニメDVD買えない職業ですよ。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1アニオタも、日本のアニメDVDは海外の二倍の値段で売っているんだ、 買うな!! お前らオタクだからって舐められているんだよ! 半額にして倍の人に観てもらいたい・・。そんなクソ高いの買えるかってのw
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
:: .|ミ|
:: .|ミ|
:: .|ミ| ::::::::
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -'"´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: 10年たっても変わってないとかまじでひでぇなぁ・・・
:: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: アニメの円盤が売れる→アニメーターさんの給料もあがる!
:: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 と思ってたけど、まじでそういうのないんだなぁ
:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ 動画さんは本当に大変だわ
:: / .<_ ノ''" ヽ i 実家ぐらしかある程度貯金もってないと暮らしていけない
:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ='='='" ', / ::
', (___,,..----U / ::
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ ::
/ ヽ::
/ ̄ ̄\ てかこのニュースでてから
/ _ノ \ アニメーターさんのほとんどがこの事についてふれまくっててワロタ
| ( ●)(●) なにかしたら思う事はあるんだなぁやっぱ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ でも10年後も単価かわってないんだろうな
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
こんなバカだから搾取されるんだろw
動画とばして大学通いながら原画やってる人居るからw
あほか 劣悪なまま変わってないんだから問題だろ
一般リーマンは劣悪なのか?
いやでもそうなるのは当たり前だろw
上手いメーターはそんなの心配する必要がないからシラネってのは
でもそういう問題じゃないよねって声を上げる業界人があまりにいないからね
アニメがお仕事って漫画読んでもそれはよくわかる
発言権があって行動に移した人って俺は故 芦田豊雄さんしか知らない
だったらそれでいいんじゃないの
上手い人はすぐ原画に上がるんだし
下手なうちは生活できない、上手くなったら生活できる
自然やん
ひつこすぎ
それもあってBDは単価高いんですよね。
それが末端には全く恩恵ないってことかな
それでも1000円って低いよな
本文中の比較にも挙げられてるように、動画の仕事は殆ど内職レベルとしか
言いようがないほど、激務の割にローリターンぶりな訳で。
カネの流れ方を考慮するに、いわゆる制作委員会方式になってから、動画の待遇は
ますます苦しくなっていったのではないか、って感じがする。
他の番組や玩具の販促の子供向けアニメと違って、諸々の予算も放送枠も自分たちで
確保しなければならない訳だし、四半世紀続いてきたこの方式もそろそろ限界が
近いのかも知れないな…
↑
上司が社会知らないから、入ってくる新人も無知なまま
永遠に続く奴隷の世界
ストライキしろよ
作画と言うか撮影が全て
でもこれもおかしいんだよなぁ
職人の丁稚奉公とかって業務内容は小間使いであって
ぶっちゃけ直接の仕事をやらせてはもらってないのに対して
動画ってアニメという商品において無くてはならないはずなんだよ
原画だけではアニメにならないし
ただのキャリアパスみたいな扱いにして食えなくていいってのはなぁ・・・
普通しつこいだよなw
やらおんって外人もいるの?
100年後も変わらないよ
だからいつまで経っても末端の下請け単純労働の域を出る事が出来ない。
プランナーとディレクターとプロデューサーの居ないゲーム会社みたいなもんだ。
動画がアニメ映像に出る部分だからかなり重要なんだけどね
だからスケジュール崩壊してると中割が崩壊したりして微妙なことになる
ちゃんとした動画マンを育てないから、枚数稼げる動画マンが少なくなって、生産性が下がってかえってコスト高だろうに
原画マンになる人も動画スタートなんだから、裾野の動画マンをちゃんと育てないとダメよ…。
アクセス数稼ぎなんだからwww
オカマ?
ホモ?
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
原画マンだけでクオリティ高いアニメは作れるが動画マンだけでは何も生み出せないよ
こいつ馬鹿か?だから当時下の世代だった人達がやっと発言権持つようになって言い出してきたんだろ
こいつらの言ってることは所詮言い訳
出来ねーよ
集団作業舐めんな
>まともに考えればそうなのだが…そうなっていないのがアニメ業界なのだ。
まともに考えれば当然のことなのに、安く受けている人がいるから、安くてもやめきれない人がいるから、森野クマに趣味の延長とか言われてる
原画マンだけでも時間かければ出来るよ
動画マンだけでは間ともなアニメ自体作れない
ドヤ顔訂正してるとこ悪いけど
大阪や奈良とか、一部方言としては「ひつこい」で合ってるよ
無知ってはずいよねw
出来上がるのはFLASHアニメになるぞ
給料低くて、それがもうどうにも変えられないってわかってんなら転職でも何でもすればいいのに
逆に外しても依頼元が潰れなければ給与は出る はず
この書き方だと牛丼だって10年前と同じ値段だろみたいに誤解される。
10年前安くて上げるよう活動したのに10