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ばるろぐ! 【動画】スクウェアエニックス「DirectX 12」を使った最新の技術デモを公開!

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【動画】スクウェアエニックス「DirectX 12」を使った最新の技術デモを公開!

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スクエニ技術デモ

スクウェアエニックスが、最新の技術デモを公開。
最新のAPI「DirectX 12」を使った、
リアルな映像をチェックしよう。

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※設定を1080Pにして見よう。

■Square Enix - The WITCH CHAPTER 0 [cry] DirectX 12 Tech Demo [HD 1080P]




■スクウェア・エニックス、
DirectX 12を使用したリアルタイムCG技術デモを
米マイクロソフト開発者向けイベントにおいて発表
-最先端技術を駆使し世界最高水準リアルタイムCGを実現-





株式会社スクウェア・エニックス
(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、
Windows10ベースの次世代API「DirectX 12」を使用した技術デモ
「WITCH CHAPTER 0 [cry]」を、米Microsoft Corporation(以下、マイクロソフト)が
米国サンフランシスコで開催している開発者向けイベント
「Microsoft Build Developer Conference」において、
現地時間4月30日(木)に初披露いたしました。

スクウェア・エニックスは、様々な新世代技術を対象とした
技術研究プロジェクトに取り組んでいます。
その一環として、「DirectX 12」を活用したリアルタイムレンダリングCG技術の
研究を進め、このたび、マイクロソフトと米NVIDIA Corporation(以下、NVIDIA)
の協力のもと、「DirectX 12」を使用した技術デモ
「WITCH CHAPTER 0 [cry]」(以下、本技術デモ)を制作いたしました。
この研究によって得られた成果は、
当社のゲームエンジン「Luminous Studio(ルミナス・スタジオ)」に盛り込み、
今後のゲーム開発に活用する予定です。

本技術デモでは、世界最高品質水準のリアルタイムレンダリングCGを実現。
これまでのリアルタイムレンダリング技術では困難な表現のひとつであった、
人物が「泣く」という感情描写を、これまでにないクオリティで表現し、
生きているかのようなキャラクターの生命感あふれる様子を
リアルタイムレンダリングCGでご覧いただくことができます。

また、新世代技術研究プロジェクトの責任者で、
スクウェア・エニックス第2ビジネス・ディヴィジョン・エグゼクティブの
田畑 端は、次のように述べています。

「我々のスタジオは、常に最高峰のプリレンダリングCGと
リアルタイムレンダリングCGを追求しています。今回、技術開発の一環で、
Microsoft様のWindows10/DirectX12とNVIDIA様のGeForce GTXという、
ソフトとハードの両方の最先端からの協力を得て、
最高水準のリアルタイムCG技術を追求するArt & Techデモを制作いたしました。
この新世代技術研究プロジェクトで得られる一連の成果を、
今後のゲーム制作はもちろんのこと、
現在制作中の『ファイナルファンタジーXV』にも惜しみなく投入していきます。」

なお、本技術デモは、NVIDIAのGeForce GTX TITAN X-4-way SLI PC
を使用して動作しています。

■「DirectX 12」とは
http://dev.windows.com/ja-jp/games

Windows 10 は、DirectX 12 という3D グラフィックス パイプラインの
次期バージョンを導入します。DirectX 12 は、高速で効率的なAPI を提供し、
かつてないほどの描画パフォーマンスをもたらします。

DirectX 12で開発されたゲームは、最新のグラフィックス
ハードウェアを有効に活用し、
よりリッチなシーン、より多くのオブジェクトの表示、
より素晴らしい画面効果を実現できます。
DirectX 12 は、スマートフォン、PC、Xbox One を含む
Windows デバイスにおいて、最適化されたグラフィックスを提供します。




ということで、最新の技術デモが公開されました。
泣いてるシーンも、女優が演じているかのようですね。
デモで使われているテクスチャは8Kの解像度。
6300万を超えるポリゴンで製作されているとのこと。

今後は、実際にゲーム製作にも生かされていくとのことだけど、
これらは最新PC上でのデモなので、
実際に家庭用のゲーム機で
このクオリティが楽しめるのはまだ先にはなりそう。

しかし、スクエニってやっぱり綺麗な映像を作ることに関しては、
国内で飛びぬけてるなぁ~。(゚θ゚ )


■Polygon

■スクウェアエニックス

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種(アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種(アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで) ねんどろいど キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 桜ミクダヨー ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア



ブログガジェット


[ 2015/05/01 12:49 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(69)
で、主戦場と定めたPS4はDirectX12に対応できるんですかね

つーかTITAN Xを4本(合計60万越え)も使わなきゃまともに表示できないグラなんて実質無意味だろ
[ 2015/05/01 12:54 ] [ 編集 ]
でもこれ演出レベルでまったく扱えないじゃん。
宝の持ち腐れというかなんというか
[ 2015/05/01 13:00 ] [ 編集 ]
つまり、PS4が劣化版ということ?
[ 2015/05/01 13:03 ] [ 編集 ]
よし、これでFFの映画作っちゃえよ!
[ 2015/05/01 13:07 ] [ 編集 ]
以前もこれに似たキャラでデモ公開してたけど、あれからゲームとして還元されたものって何もないよね・・ 突き詰めた上でこういうことができるっていうのは示さなければいけないものなんだろうけど、実際のコストなど考えると夢物語だなあ・・現状でも商売としてどうなんだろうって感じなのに。

[ 2015/05/01 13:11 ] [ 編集 ]
このムービーをこさえる為にネトゲとスマホゲーで益々廃課金が捗るのか…(白目)
[ 2015/05/01 13:17 ] [ 編集 ]
そもそもさ、リアルにすればするほど
演出力がいるってこの会社の人たち絶対理解してないよね
[ 2015/05/01 13:25 ] [ 編集 ]
きれいな映像っていっても、そのレベルでゲームを作るわけでもないしね。
スクエ二はやることやってます、まだ生きてます程度の話としか・・・・。
[ 2015/05/01 13:27 ] [ 編集 ]
へーこのぐらいできるんだ凄いねー
で、ゲームの面白さに繋がるの?と思っちゃう
ブレイブリーデフォルトとか
高評価されているスクエニゲームってこの手の技術結局絡んでないよね?
オンラインのゲームに取り入れるにしてもユーザー側にハイスペックのPCを要求するだけで
間口が狭くなるだけ

グラフィックが直接ゲームの評価に関わってくる洋ゲー(スカイリムとかバトルフィールドとか)
ならわかるけどさー
こういうスクエニのゲームの評価とほとんど関わらない動画に金をジャブジャブ投資して
何をやりたいんだろう
どうせパートパートで無駄に長い動画を入れる為だけの技術なんだろ?
[ 2015/05/01 13:32 ] [ 編集 ]
結局はただの技術デモンストレーションよね。
うちはこれを使ってこれ位やれるノウハウはありますよ、的なもの。
これで何かを作りますって話には直結しないのがポイント。
[ 2015/05/01 13:37 ] [ 編集 ]
映像制作会社が趣味でゲーム作ってるだけなのに
ちょっと辛辣すぎないですかね?
[ 2015/05/01 13:39 ] [ 編集 ]
コメント欄が相変わらずEidos無視で笑う
スクエニのEidosはこの技術を使い実績積んでいってるし
去年はバカ売れして大成功してる
[ 2015/05/01 13:48 ] [ 編集 ]
directX12と似たような技術は既にPS4にもある
このデモが凄く見えるのはデモ用超高性能PCのマシンスペックゆえのもの
これを見てPS4やXBOXONEの性能がどうこう言う意味は無い
[ 2015/05/01 13:55 ] [ 編集 ]
最近だとトゥームレイダーが好評で600万以上売れたの知らずに
スクエニの話題になると、すぐテンプレの批判始めるのが面白いな

あと、dx12はあくまでもMSのAPIなだけだから
それ相当の開発ライブラリなりSDKなりはほかも用意できる。
これがあるから他はグラが劣化とかそういう話ではない。
そもそもPCのフルスペック上の技術デモだし
[ 2015/05/01 14:11 ] [ 編集 ]
ホント映像会社になった方がいいと思う
割とマジで
スクエニの中の人もそう思ってるとしか考えられん
正直ゲーム作りたい奴なんていないんじゃないかな
[ 2015/05/01 14:13 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 13:48 ]
第一開発室の話でEidos関係無いでしょ
一番無視してるのスクエニだろFF15難攻してるからEidosに任せればいいのに
[ 2015/05/01 14:14 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 14:14 ] バルカン星人774号
それがLuminousはEidosも使ってるんだなあ
[ 2015/05/01 14:19 ] [ 編集 ]
旧Eidos Interactive傘下の開発スタジオCrystal Dynamicsが
この技術デモにも参加してるってCODECで言ってただろ
ここが現Eidos。関係ありまくりだよ
[ 2015/05/01 14:23 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 14:11 ]
あれ外注やん・・・
[ 2015/05/01 14:26 ] [ 編集 ]
これで時間稼ぎしてるつもりなのかねぇ
ユーザーからしてみればとっととゲームを作れ及び完成させろって話だと思うがな
デモムービーで誤魔化すってこれじゃあアマチュアを変わらん
[ 2015/05/01 14:28 ] [ 編集 ]
海外に対抗するにはやっぱりグラの強化が必要で
スクエニ傘下の海外スタジオは技術共有して実際に成果もあげてる
日本だとなかなか見えづらいけどな
別に無駄ではない
[ 2015/05/01 14:30 ] [ 編集 ]
スクエニは出る出る詐欺しか出来ない企業だもんな
[ 2015/05/01 14:30 ] [ 編集 ]
現物が出て来なきゃユーザー的には無駄なんだよなぁ
そんなアピールしてる暇があったら黙ってゲーム作れってなる

正直これを評価するのは関係者以外ではガジェオタか自称業界通の技術知識に自信ニキくらいのもんだ
[ 2015/05/01 14:33 ] [ 編集 ]
いや物量じゃ絶対に海外には勝てないというか
結局海外に頼ってるというか
[ 2015/05/01 14:35 ] [ 編集 ]
もう辞めたけどFF14のdx11対応の話はどうなったんだ?
[ 2015/05/01 14:36 ] [ 編集 ]
こいついつもデモ作ってんな
[ 2015/05/01 14:37 ] [ 編集 ]
FF14も
結局技術力の問題なんだろう
やたら無機質なんだよな・・・

グラ出力よりプログラミングの方がんばってほしい
[ 2015/05/01 14:39 ] [ 編集 ]
実際にこのデモ制作で使われた技術がスクエニ全体で反映されてるって
去年と一昨年のCODECで言ってたの知らないのか
まさか国内だけ見てるんじゃないだろうな

これはあくまで技術デモ。ここからノウハウなりライブラリが
共有されて実際にゲームも出てる
[ 2015/05/01 14:40 ] [ 編集 ]
残念ながら大多数のゲーム遊ぶ層はそんな情報チェックせんぞ?
ゲームが面白いか否かが重要なんであって、
何処そこに何のライブラリが使われてて、とかそれこそ開発屋が知ってりゃいい情報。
そしてそれをしたり顔で評価する奴は結局ゲーム自体はどうでもいいんだろうな。
[ 2015/05/01 14:45 ] [ 編集 ]
Dx12の技術とか現状は「ぼくCS捨ててPCゲームメイン、スマホサブに鞍替えします」って言ってるようなものだからな
NXの噂の一つで「スマホ/3DS/WiiU/次世代の総合的な性能底上げとホログラフ投影が役割」なんてのもあるが
スクエニが任天堂と組むのも考え難いし
[ 2015/05/01 14:48 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 14:45 ] バルカン星人774号
実際に結果も出してて売れてる
ソースはスクエニの決算資料

それにここはそもそも技術デモの記事だ。何言ってんだ?
[ 2015/05/01 14:51 ] [ 編集 ]
上から目線の技術知識に自信ニキ、ちょっと粘着質だな
相手を常に見下す文章の書き方、典型的な煽り屋か
[ 2015/05/01 14:53 ] [ 編集 ]
よく調べもしないで漠然としたイメージで
叩いてるスクエニアンチさんがいるなw
[ 2015/05/01 14:54 ] [ 編集 ]
トゥームに還元?FFに還元すればいいのに!

数字で結果出しても個人的に昔のスクエニに期待してたレベルのゲームは遊べてないんだなぁ・・これが
[ 2015/05/01 14:58 ] [ 編集 ]
ムービーやグラで叩いていれば簡単だからね
ここの技術でもで培ったノウハウは
3DSやスマホゲー、昨今のDQでも大なり小なり反映されてるのに
[ 2015/05/01 14:59 ] [ 編集 ]
内実を知った上で批判するのと、知らないで批判するのは違うよな
そもそもこういうデモを作る技術スタッフとゲームを形作っていくスタッフは違うんだからあれこれ言ってもね。
技術スタッフはベストを尽くしてるんだからそれはいいことだと思うが。
[ 2015/05/01 15:01 ] [ 編集 ]
ただの懐古厨ほど質の悪いものはないな
技術検証は技術検証で必要
別にトゥームレイダーだけに還元されてるわけでもないし
[ 2015/05/01 15:04 ] [ 編集 ]
で、そのスクエニ様のすごい技術を如何なく取り入れたFF15はいつ出るんスかね
ハードの世代またぎまでやってる言い訳にはならんとは思うが
[ 2015/05/01 15:06 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 13:55 ] バルカン星人774号
今後PCでゲーム作るならDirectX12とその類似品では大きな違いが生まれると思うのだが

規模が大きくなればなるほど顕著になるはずだから、PS4で遜色ないソフトを出してほしいならそれなりの便宜が必要になってくるわけで、よく言う海外ソフトハウスにたかられるソニーというのはそういうことでしょうかね
[ 2015/05/01 15:12 ] [ 編集 ]
タイタン4枚使ったフラグシップの技術デモに
何をここまでスクエニアンチの人が食いついてるんだろう?
[ 2015/05/01 15:12 ] [ 編集 ]
うちはここまで出来まっせ!的なお遊戯発表は必要なんだろうけど、それを活かす柱のゲームがゴタゴタしてるから期待感低いんだよなあ

未来でもこのレベルのゲームなんか遊ぶ日はコスト的に来ないんじゃないだろうか。



[ 2015/05/01 15:14 ] [ 編集 ]
http://www.4gamer.net/games/299/G029991/20150428062/
今回の技術デモはこの前発表されたコレの狙いと多分リンクしてる
nvidiaやMSと接近してるのはそれ。
全く遠い話でもない
[ 2015/05/01 15:22 ] [ 編集 ]
ここ最近のスクエニの主な黒字収入源が
スマホでドットゲームのFFTKと、HD画質だけど3DSやWiiで台無しのDQ10と、1/3HD画質のFF14だからでしょ
これらが受け入れられてる理由は「映像美」ではないことは理解しなきゃ
[ 2015/05/01 15:25 ] [ 編集 ]
日本のユーザーにしてみればイメージするのはそりゃFF15で
それがグダグダやってれば文句も出るわ
[ 2015/05/01 15:30 ] [ 編集 ]
FF15早く完成させてねと書いたらアンチにされました。
[ 2015/05/01 15:44 ] [ 編集 ]
ファイファン15すら出来てないのにwwwwwwww
DirectX12wwwwwwwwwwwwwwwww

[ 2015/05/01 15:47 ] [ 編集 ]
あと、はれて世界最高の重課金必須ゲームとなったドラクエスーパーライトもな
[ 2015/05/01 15:47 ] [ 編集 ]
つーかさー 何度も言うけどお宅のトコのグラフィックエンジンそんな綺麗じゃないからさー
やたらモデリングにこだわる割にその他のオブジェクトのしょぼさと言ったらw

FF14BenchのDirectX11版のデキなにあれw のっぺりした粘土細工の箱庭じゃねえかw
[ 2015/05/01 15:54 ] [ 編集 ]
他の和サードと比べていつもスクエニだけはすぐに擁護が大量に出てくるな
[ 2015/05/01 16:06 ] [ 編集 ]
PS2の7000万ポリゴンがいかにぶっ飛んだハッタリだったか良く分かるなぁ
まあゼノクロのグラをPS1レベルって言う人等にとっちゃ
記事の映像もPS2レベルなんだろうね
[ 2015/05/01 16:06 ] [ 編集 ]
CM作成とか受注しないのかな?
半分趣味で延々とゲーム作ってるより儲かると思うし、得意分野をどんどん伸ばすべき。
[ 2015/05/01 16:11 ] [ 編集 ]
まあ、この技術で何を作ってくれるのかは気になるね
どこになんの技術が使われてるとか普通は気にも留めないけど
[ 2015/05/01 16:12 ] [ 編集 ]
これまでのデモ映像を歴史としてまとめてソフト化してくれたら買う
ゲームより商売になるんじゃないか
[ 2015/05/01 16:22 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-01 16:11 ]
確かにスクエニが3Dポリゴンの製作事業を請け負えば、日本最大規模になるし、
現在の日本のポリゴンメーカーの弱点である少数社員・低技術・高額費用の状態を改善して
海外から遅れている国内の総合的なCG技術ランクも上がるだろうからな
何より叩かれてる原因の技術投資がビジネスアイテムとして正当化されてイメージも利益もプラスになる

どうですかスクエニさん一考しては
[ 2015/05/01 16:24 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 16:06 ]
ゼノクロはガチでPS2レベルで吹いた
[ 2015/05/01 16:43 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 16:43 ]
グラグラ言ってる奴が
こういう腐った目と頭なんだから
いかにこの技術が無駄かがわかる
[ 2015/05/01 16:48 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/01 16:48 ]まあま落ち着いて[ 2015/05/01 16:43 ]が
PS2のオープンワールドでゼノクロ並みのグラのゲーム紹介してくれから

[ 2015/05/01 16:43 ]さん紹介お願いします!
[ 2015/05/01 17:03 ] [ 編集 ]
だって、※[ 2015/05/01 16:43 ]はプレステ2レベルのゲームしか遊んだことが無いんだもの・・・
察してあげなさい・・・
[ 2015/05/01 17:07 ] [ 編集 ]
ムービー以外HD画質の半分以下の内部画質のFF14を褒め称えて
HD画質のDQ10を「画質が悪い」と貶す奴とかな
見比べるとどちらの方がきめ細かくてキレイな映像かすぐわかることなのに
[ 2015/05/01 17:45 ] [ 編集 ]
はちまで公開されてるゼノクロのスクショは全て640×360に画像加工された後1080pに再拡大されてるから
実際はちまに騙くらかされてる信者から見ればPS2クラスに違いないよ
[ 2015/05/01 17:52 ] [ 編集 ]
ゼノクロがPS2レベルに見える人は和ゲーは全てPS1レベルに見えてるんだろなぁ
まあそもそもグラグラ言ってる奴ってゲーム機持って無さそうだけど
[ 2015/05/01 18:15 ] [ 編集 ]
そら君、現役のゲーム製作者が未プレイの客観的なレビューとかやっちゃう時代だぜ
動画評論家様はゲームやる余裕なんて無いのさ、動画見るのに忙しいから
[ 2015/05/01 18:27 ] [ 編集 ]
PSなんてやってるから頭がおかしくなる
[ 2015/05/01 18:42 ] [ 編集 ]
普段からHD技術基礎研究やってないと、WiiUみたいに開発遅延になっちゃうぞ~

マリオ焼き直すだけの仕事なら最先端の技術関係ないんだろうけどね☆
[ 2015/05/01 21:00 ] [ 編集 ]
男まで水着になるオープンワールドなんてどこに需要があるんだろー
[ 2015/05/01 21:14 ] [ 編集 ]
技術力皆無、開発遅延ってスクエニとチョニーのことでしょ?
出る出る詐欺で8年目、やっと出たのがホストドライブで大爆笑w
最先端技術!リアリティ!と声高に叫ぶが、現実は台に腕がメリコミファンタジー15w
水に入ったのに効果音「ドサッ!」
どこに技術力がある?リアリティがある?
シドニーちゃんでシコりすぎて脳死してんじゃねーのwww
[ 2015/05/01 21:32 ] [ 編集 ]
綺麗かな。FF15のPVとそんなに変わらないような
あとキャラにも世界観にも全然惹かれない
[ 2015/05/01 21:51 ] [ 編集 ]
こんなん前にも見たぞ
キャラが同じなのか
[ 2015/05/01 22:31 ] [ 編集 ]
ゼノクロがPS2レベルってことは、PS2はPS3より性能上だったのか
ソニーも馬鹿だなあ、わざわざ後継機で性能落としたからスカイリムがまともに動かなくなるんだよ
PS2で出せば万事解決だったのかよ
[ 2015/05/01 22:33 ] [ 編集 ]
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