戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1928720.html


東京エスノ : SIMロック解除でユーザーにメリットは? 何が変わる? (マイナビ) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



SIMロック 1日から販売される携帯電話を対象に解除義務化(15/05/01) FNNnewsCH



「SIMロック解除」を義務化 “格安競争”が過熱か(15/05/01) ANNnewsCH



●SIMロック解除とは
5月から開始されるSIMロック解除義務化に向けて、NTTドコモとKDDIがその対応を発表した。両社ともに全く同じ内容で、180日間の継続利用ののち、SIMロック解除ができる、というもの。

このSIMロック解除義務化は、総務省のガイドラインによって定められ、昨年12月の改正で、従来の「事業者の自主的な取り組み」から義務へと強制となった。この結果、ユーザーにとってはどんなメリットがあるのだろうか。

○SIMロック解除義務化とは

携帯電話・スマートフォンは、SIMカードと呼ばれる小さなICカードに、携帯キャリアの情報などを書き込み、それを端末に挿入することで通話や通信が行われる。端末はこのSIMカードを認識して携帯ネットワークに接続しようとするが、指定したキャリア以外のSIMカードが挿入されると、端末がネットワークに接続できないようにするのがSIMロックだ。

SIMロックがかけられると、キャリアの契約を解約したあとに残った端末が他のキャリアでは使えなくなってしまう、海外旅行時に現地のSIMを使って現地の価格で通信を行うことができない、といったデメリットがある。

数万円の端末を購入しても、他のキャリアでは使えないということで、キャリアを継続する動機になるし、MNPで多額の補助金を出して端末の買い替えを促すというビジネスモデルの一因になっている、と総務省は指摘する。

今回のガイドライン改正によって、5月以降に販売される「原則としてすべての端末」でSIMロック解除が可能なようにしなければならなくなった。今回のドコモとKDDIの発表では、ガイドライン通り、一部を除いたすべての端末でロック解除が可能になる。一部というのは、キッズケータイや見守り端末、フォトフレームといったSIMロック解除が困難な端末か、特定の周波数や通信方式にしか対応していない端末に限られる。両事業者とも明言はしなかったが、今後発売されるであろうiPhoneもこのSIMロック解除の対象になるはずだ。

ガイドラインには、「最低限必要な期間はSIMロック解除に応じない」ことは認められており、ドコモとKDDIではこれを180日間と設定している。本来、「必要最小限の措置」のみが認められているのに対して、180日間という長期間がそれに当たるかどうかは議論の余地があるだろう。

特にドコモは現在、購入後に即日SIMロック解除が可能になっており、現状との整合性がとれていない。ガイドラインではこの最小限の措置について、端末の割賦代金の踏み倒しや、いわゆる転売問題などを防止することを例に挙げているが、ドコモがこれまでこうした問題に言及したことはない。今までSIMロック解除に対応していなかったiPhoneの影響も考えられるが、現時点では定かではない。

いずれにしても、5月以降発売の端末を購入して6カ月経過すると、Webサイト経由であれば無料でSIMロックを解除できる、ということになる。これまで、ドコモのスマートフォンを海外で利用するためにロック解除していた人にとっては、6カ月経たないと使えないわけで、不自由になったのは確かだ。

(以下略)

SIMロック解除でユーザーにメリットは? 何が変わる?
マイナビニュース 4月30日(木)21時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000132-mycomj-sci



2015/05/01 18:16
キャリアはゴネずに、無条件で解除すれば良いだけの話
既得権益を手放すのが惜しいのかい?
それと機種変と乗り換えの待遇の違いもおかしいと思う



2015/05/01 22:09
Androidに関しては手頃なSIMフリー端末が出回っている今となってはSIMロック云々でもないっしょ
問題はiPhoneがどうなるのかだけど



2015/05/01 22:07
格安SIMを使い始めると、今までの契約料金は何だったんだ?って本気で思う・・・。


2015/05/01 22:19
どう考えても、縛りはやめたほうが良いと思うけど…


2015/05/01 22:13
顧客が離れることばかり考えてるから複雑になるんだよね。
離れる人がいるってことは
どこかに乗り換える人がいるということ。
顧客が集まるようなサービスも考えればいいのにね。
長期間縛りたいのは分かるけど、逆にそれを1社だけなくしたら
気軽に加入する人が増えると思う。



2015/05/01 22:39
契約期間に応じて料金を安くなるようなシステムを構築すれば、乗換で安いところを探す必要がなくなるし、顧客を減らすこともなくなると思うんだけど。今のシステムは最初は安く設定して、徐々に高くなるから他社に移っていくことになると思うんだけど。


2015/05/01 22:42
歳だなぁ・・・
まだ30代だけど、もうこの説明がさっぱりわからない^^;

あぁ、、スマホはなんだかんだ便利だけど
ガラケーで乗り換えが調べられる程度の時代が良かったなぁ・・・

難しい・・



2015/05/01 22:49
180日間でsimロック解除も良いけど。。
それより、2年縛りの方もロック解除で
お願いしますね。



2015/05/01 23:27
どうせ、SIMロック解除してもドコモのスマホではドコモ以外のSIMカードではテザリングできないんだろ?(Xperiaはできるらしいが)
なぜだろうね。



2015/05/01 23:18
SIMロック解除はいいですが、テザリングが有効にならないとか制約をつけてフルに使えないような機能が残るって言うのはどうなんでしょうか?
あと、最初からインストールされているキャリアアプリを改造なしで削除できるようにしてほしい。



2015/05/01 22:13
SIMフリーは端末遊びには良い。
けどマニア以外には普及するかなあ?



2015/05/02 11:05
通話をけっこうするから
カケホーダイがない格安SIMは興味なかったけど
調べたら6月にドコモの回線使用で
カケホーダイもついてる格安SIMが出るみたいだね!!!
そこの回線が良いか様子見してレビューが良ければ
料金が1/3くらいになるから乗り換えも有りかも



2015/05/01 22:38
5月に入ってもいまだに方針を発表しないソフトバンクモバイルは何してるの?


2015/05/02 11:00
SIMロック解除でメリットを得るユーザーは、ソフトバンクユーザー。
SIMロック解除でデメリットを得るキャリアは、ソフトバンク。
SIMロック解除した端末で、Docomo系のMVNOにMNPで乗り換えられてしまう危険性がある。
だから、ソフトバンクはこれからさらに「違約金」などを厳しく厳しくがんじがらめに設定してくるだろうね。



2015/05/02 12:51
最初の二年間は端末料金の割引があるから高い基本料も納得している。
問題は、その後、端末代の割引がなくなっても基本料金が高いままだということ。
本来は基本料金を値下げして端末代は別に払う料金モデルに戻すべき。
この料金モデルなら端末はシムロックフリーが当然。



2015/05/02 05:00
シンプルに端末代金、払い切れば解除 で良いのでは?キャリアは複雑な高い基本料金で儲かっているのでしょ。


2015/05/02 10:27
>キャリアの端末は、そのキャリアで使うことを前提とした設計
これが嘘です。

大昔のガラケの時代の話です。
現在のスマホのほとんどは、決められた規格にそって作られている為、ほとんど、auを除くキャリアで使用が可能です。
キャリアに合わせて設計ではなく、そのキャリアでしか使えないように周波数などを調整(制限)しているのです。
キャリアの都合で制限をかける事がまかり通る日本の市場が間違っています。キャリアも割賦払いなどもありますが、一括払いで購入したスマホに同じ制限をかけています。購入した端末(スマホ)は、一体誰のものでしょうか?まるでキャリアが、ユーザーが購入した事を無視しユーザーに貸し出しているよういに扱っている、問題ではないでしょうか?端末メーカーは、キャリアが独占販売しているために日本では自由に販売ができません。技適の問題がありキャリア以外での販売も現実的ではありません。困ったものです



2015/05/01 22:17
遅い!
今は、始めから市販のSIMフリー端末と格安SIMで済ませる時代よ






NifMo、対応端末に「ARROWS M01」追加――“話し放題”サービスも予告
その1つが、6月ごろの提供を計画している定額制の音声通話サービス「NifMoでんわ」。月額定額制で携帯・一般固定電話への通話がかけ放題になるもので、料金は、大手キャリアが提供する定額制プランの半額程度を目指している。


激安SIMと格安スマホではじめる “月500円”からのスマホ生活! (TJMOOK)
激安SIMと格安スマホではじめる “月500円”からのスマホ生活! (TJMOOK)宝島社

2015-04-04
ランキング : 32883

Amazonの商品情報を見る by amapola


【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ブラック ) A500KL-BK16
【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ブラック ) A500KL-BK16Asustek
2014-11-08
ランキング : 666

Amazonの商品情報を見る by amapola


Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G6(ピンク)(LTE対応) ASCEND
Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G6(ピンク)(LTE対応) ASCEND

ランキング : 2509

Amazonの商品情報を見る by amapola





2015年05月02日 21:37 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1928720
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい