戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6821.html


ばるろぐ! 『ファイアーエムブレムif』レーティングがCERO「C」指定に amiiboにも対応している模様

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

『ファイアーエムブレムif』レーティングがCERO「C」指定に amiiboにも対応している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
FEif ファイアーエムブレムif

3DSでリリースされる「ファイアーエムブレムif」。
そのパッケージが少しだけ変更になり、
CEROのレーティングが「C」になったことが判明。


Powered By 画RSS


上の画像は小さいため、目を凝らさないとよくわからないが、
Amazonのパッケージ画像も更新されておりました。

FEif ファイアーエムブレムif

FEif ファイアーエムブレムif



以前のパッケージはコチラ。

FEif ファイアーエムブレムif


レーティング部分は「審査予定」でしたが、
今回「C」指定であることが分かった。
ついでにamiiboにも対応していることも判明しています。

C指定となると、15歳以上対象となるわけですが、
「FE覚醒」でB指定だったので、
それ以上の表現となるわけですね。

CEROでは、以下の表現がレーティング対象になります。



<性表現系>
「キス」「抱擁」「下着の露出」「性行為」「裸体」
「性的なものを想起させる表現」「不倫」「排泄」
「性風俗業」「水着・コスチューム」

<暴力表現系>
「出血描写」「身体の分離・欠損描写」「死体描写」「殺傷」
「恐怖」「対戦格闘・ケンカ描写」

<反社会的行為表現系>
「犯罪描写」「麻薬等薬物」「虐待」
「非合法な飲酒及び喫煙」「非合法なギャンブル」
「近親姦・性犯罪等」「売春・買春」
「自殺・自傷」「人身売買等」

<言語・思想関連表現系>
「言語・思想関連」の不適切な描写

http://www.cero.gr.jp/regulation.pdf




これらの表現の度合いによって、レーティングが
引きあがっていくということなんだけど、

C指定になる要素、
一体どんな内容なんでしょうかね?。(゚θ゚ )
女性キャラが性的過ぎたとかかなw。
それともグロイのか。


■ファイアーエムブレムif 公式サイト


ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付
ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付ファイアーエムブレムif 暗夜王国



ブログガジェット


[ 2015/05/02 01:04 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(82)
>>「水着・コスチューム」
>>「死体描写」
まぁこの辺りなんだろうなぁ
[ 2015/05/02 01:12 ] [ 編集 ]
エロは覚醒ですでにだいぶやってるような
PVで大量の矢を体に受けてるシーンとかあったし、そっち方面じゃないかな
[ 2015/05/02 01:23 ] [ 編集 ]
NTR、異父兄妹の婚姻(妹は不倫相手との子供)
聖戦の系譜はCEROいくつになるのだろう...
[ 2015/05/02 01:41 ] [ 編集 ]
まあFEは子供向けじゃなくオタク向けだし対象年齢が上がっても問題ないだろう
間口を広げるならなるべく全年齢の方がいいけど
[ 2015/05/02 03:30 ] [ 編集 ]
聖戦の系譜、バーチャコンソールでCERO:Aだったんだよな…
つまり今回は聖戦よりもえぐい話になるのかな?
[ 2015/05/02 04:30 ] [ 編集 ]
家族と殺しあうってのがまずいのかね
[ 2015/05/02 05:53 ] [ 編集 ]
不完全版ってもにょるわ。大六章からのルート分岐っていう最大の売りのはずのifの部分を別売りっておかしい。片方はDLとかSD圧迫するしそれも不快
これ、調べたら限定版は白黒一本にまとまったカセットになってるらしいじゃねーか
限定版にしないで普通に売れよ。値段は上げていいから。俺みたいな奴は限定版買うしかないのに数量に限りがあるんだろ…。あほらし
[ 2015/05/02 06:16 ] [ 編集 ]
妹と結婚に決まってる
[ 2015/05/02 06:27 ] [ 編集 ]
大量の矢で射抜かれるシーンかな。

ってか緩かったり厳しかったりで本当に機能してるんですかねー、このレーティングって。
[ 2015/05/02 06:43 ] [ 編集 ]
あとアクアの首しめてるところとかもかな
[ 2015/05/02 06:53 ] [ 編集 ]
キ○ガイの溜まり場だなここ

[ 2015/05/02 07:08 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/02 06:16 ]
一生部屋の隅でもにょもにょしてろよ
[ 2015/05/02 07:58 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/02 06:16 ]

売り方一つじゃなきゃイヤイヤと文句言う小物かよ
[ 2015/05/02 08:03 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/02 06:16 ]

限定版買うより白夜暗夜どちらか買って他ルート二つをDLする方がやや安い出費なのを知ってて言ってるんだよなあ?
[ 2015/05/02 08:07 ] [ 編集 ]
高くてもDLで容量圧迫するより全然マシじゃん。バラバラだと凄く気になる
千円程度の値段差なら白黒完全版買うわ。冊子もつくだろ?

[ 2015/05/02 08:14 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/02 08:14 ]
んなこと言ってたらFEに限らずDL版なんも買えんやん
[ 2015/05/02 08:26 ] [ 編集 ]
そういやよくある前作を上回るボリューム!!とか言わないんだな
片方でも覚醒と同程度のボリュームです…(震え声)
ってwパケ分けた言い訳にしか聞こえません
覚醒より値段高いのにね

[ 2015/05/02 08:30 ] [ 編集 ]
逆に考えるんだ。DL版で全部DLすればひとまとまりですっきりだと
[ 2015/05/02 08:33 ] [ 編集 ]
珍しくお前ら釣られなかったと思ったらこれだよ
FEの記事のたびにおんなじ事書いてるアホなんだからスルーするか飽きたのひと言で終わらせろよ
新世界樹の時と同じ奴だろこいつ
[ 2015/05/02 08:53 ] [ 編集 ]
FEifキャラのamiiboも出るのかな?
それともスマブラに出てるFEキャラの
amiiboを使うのかな?
[ 2015/05/02 09:47 ] [ 編集 ]
そもそもFEって一章から育成計画立てて進めるからルート分岐で迷うとか無いわ
難易度違ってくるなら尚更よ
なんつーかifのネガキャンやってるヤツの意見って本当にFEやったことあるのか疑問なのが多いわ
[ 2015/05/02 09:48 ] [ 編集 ]
お前ずれてんなぁ
ネガキャンってそれマジで言ってんの



[ 2015/05/02 10:00 ] [ 編集 ]
その場その場で刹那的に煽ってるだけだからね、しょうがないね。
[ 2015/05/02 10:01 ] [ 編集 ]
ゼノブレも、FEも、どんどん課金が凄まじくなってるよね
[ 2015/05/02 10:05 ] [ 編集 ]
シコリアンPSユーザーがその場その場でテキトーにネガキャンしてるだけ。
どっかのダブスタ通信と同じ
[ 2015/05/02 10:07 ] [ 編集 ]
壮絶ボッタクリ課金ハードPS4
[ 2015/05/02 10:08 ] [ 編集 ]
信者って教祖がどんなに糞でも無理矢理擁護しなきゃならないんだな。可哀想にね
[ 2015/05/02 10:09 ] [ 編集 ]
元祖加賀派が今のFEに対してイラついているからな
[ 2015/05/02 10:11 ] [ 編集 ]
ネガキャンにはポジキャンで相さいすりゃいいのになぜか不満を言う人を否定して潰してくるんだよな
[ 2015/05/02 10:11 ] [ 編集 ]
なんでも加賀派のせいにしないでくれや
多くの加賀派は今のFEには興味ない
[ 2015/05/02 10:34 ] [ 編集 ]
一時期の内ゲバは相当醜い争いだったからなぁ・・・
まぁ覚醒以降新規の割合も増えたし加賀派だのなんだのはすぐに忘れ去られるさ
[ 2015/05/02 10:41 ] [ 編集 ]
不満自体が的外れって気づいてないアホ
[ 2015/05/02 10:58 ] [ 編集 ]
不満を言う人(ネガキャン担当ソニー社員)に対して潰す以外の対処法なんてないでしょ
[ 2015/05/02 11:08 ] [ 編集 ]
ファンを自称するならやってから文句言え
被害妄想であたり散らすことを正当化されても困ります
[ 2015/05/02 11:10 ] [ 編集 ]
開発予算掛け過ぎて携帯ゲーム機向けソフトとして
値段が高くなったから海外で売る事を意識して分けたって感じかな?
海外じゃソフトの値段ある程度抑える代わりにDLCで稼ぐってのが多いし
まぁ日本人は価格を過度に意識しないから一本にまとめて
6800円ぐらいで売った方が面倒が無くて良かった気もするけど
[ 2015/05/02 11:14 ] [ 編集 ]
そう考えるのが妥当なんだよね。
分割非難してる人って全部揃えないと完結しない前提で言ってるんだろうけど。それが間違い。
[ 2015/05/02 11:23 ] [ 編集 ]
ならifって題名を変えてほしいね。1本道な訳だし買う前にどっちの陣営につくか選択って、ストーリー追わなきゃどっちに好感もつか判断できないべ。ADVでもそうだろ
ソフト一本分岐なしにして後でifと名付けたDLCを売るほうがよかったと思う。
黒は難易度が高いらしいがそういう情報を一切知らず
見た目で買う人に配慮もできてないし
[ 2015/05/02 11:41 ] [ 編集 ]
◯◯として書いてくれ、の設定が複雑化すると困るから単純化してるのかも知れんw
[ 2015/05/02 11:44 ] [ 編集 ]
文句言いたいやつはずっとそうやって無意味なシャドーボクシングで
シコシコやってればいいんじゃね

やってもいないのによくもまぁ偉そうに講釈をたれられたにんだよ
アホくせぇ

[ 2015/05/02 11:48 ] [ 編集 ]
噛んだ
[ 2015/05/02 11:49 ] [ 編集 ]
2015-05-02 11:41
FEifは白黒それぞれもマルチエンディングだろ?
公式サイトに載ってるぞ

この時点で 2015-05-02 11:41 の不満は解消されたな
[ 2015/05/02 12:30 ] [ 編集 ]
何言ってんだこいつ
[ 2015/05/02 12:35 ] [ 編集 ]
2015-05-02 11:41

正確には『if 白夜王国』『if 暗夜王国』だな。

そもそも新参と古参両方のユーザーに配慮して分岐してるってのアホが。
[ 2015/05/02 12:49 ] [ 編集 ]
加賀知らないニワカは黙ってろよ
加賀あってこそのFE

課金まみれで笑っているだろうね
[ 2015/05/02 12:50 ] [ 編集 ]
こういう人らって最初に白、半年後に暗、その半年後にアペンド版で第三ルート出して合計15000なら納得しそう
朝三暮四で騙されるタイプ
[ 2015/05/02 12:54 ] [ 編集 ]
白夜、暗夜はあくまでスタートラインの立場や身分が違うんであって
公式でアナウンスしてるだけでも
白夜は単体で和平の道や排他の道
暗夜も単体で支配の道や同盟の道
のマルチエンドが用意されてて、更に他にも「if」があるって発表されてる

つまり「白夜/暗夜に分けただけの一本道」ではない
[ 2015/05/02 12:58 ] [ 編集 ]
なるほどな、まぁ面白そうじゃん
でも買うなら限定版だなやっぱ。
[ 2015/05/02 13:04 ] [ 編集 ]
2015-05-02 12:50 #160614

煽りたいだけで他人の名前を借りるお前は生きてる価値の無い虫にも劣る下種クズだがな。この世から失せろゴミが。
[ 2015/05/02 13:04 ] [ 編集 ]
最近の教えてクレクレ君は知らない事を適当な思い込みで罵倒すれば正しい事を教えてくれるって学習しちゃったからうざいのなんのって
[ 2015/05/02 13:06 ] [ 編集 ]
まぁ、坊やに物事教えること自体は構わないけど
クレクレ君は歳くった時に子供を導く「大人」という立場になれるのかが不安になるな

簡単に言えば噛み付き系教えてクレクレ君は最近問題になってる「馬鹿親」や「モンスターペアレンツ」と変わらない人種だから己の身を見直すように
[ 2015/05/02 13:18 ] [ 編集 ]
気に入らないなら買わなきゃいいと何度言えば

そもそもこんなブログのコメント欄に文句を書けば、何か変わるのかねぇ
それとも「余計な返答なんて要らないの、グチを聞いてほしいだけなの!」かな
なんにしても女々しいわ
[ 2015/05/02 14:03 ] [ 編集 ]
これでシナリオ面白くなかったらマジでゴミだな
[ 2015/05/02 14:08 ] [ 編集 ]
無理矢理面白くなかったことにするネガキャン予告かい?
[ 2015/05/02 14:13 ] [ 編集 ]
PSでもこれくらいリーズナブルで面白そうなゲームが有ればねぇ

2015-05-02 14:08
なにが
>これで
なのか
[ 2015/05/02 14:15 ] [ 編集 ]
仮定の話をしてんのになにいってんだお前は
気に入らない意見はすべて否定するのがfe信者か
[ 2015/05/02 14:16 ] [ 編集 ]
こいつはFEの記事全てにこの書き込みするつもりだぞ
んで発売したらいなくなる
新世界樹の時もそうだった
[ 2015/05/02 14:21 ] [ 編集 ]
自分勝手な妄想展開してる奴に仮定を語る必要なんてないだろ(笑)

んでなにが「これで」なん?
[ 2015/05/02 14:31 ] [ 編集 ]
FEifの販売方法は悪なんだ!!!
って前提で話を進めるから、好意的はファンの話は聞かないんだよな。
ボリュームも無視で、一つに纏められるのを分割した!とか、思い込んでるし。
てか、人物が同じだけど展開が違うって、ポケモンでも同じじゃないか。 まぁ、ポケモンよりは変化ありそうだけど。
[ 2015/05/02 14:44 ] [ 編集 ]
発売前の非合理的なネガキャンと発売後の過剰なポジキャンには「裏がある」
少し考えればわかるが、発売前から解禁直後即買いしてくれる人柱を減らすのはおかしい
良い商品なら発売後黙っていても売れ続けるし、イマイチなら早晩風化して退場する
つまり必然的な順序に逆らう必要があるから何かおかしなことをしなきゃならんわけでな

そこを理解してコメントを読み進めると…
[ 2015/05/02 14:58 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/02 14:44 ] バルカン星人774号
ポケモンこそ片方買ったらもう一本お安くダウンロードやってほしいんだけどねぇ・・・。
[ 2015/05/02 15:16 ] [ 編集 ]
そもそも「仮定」とは
事実:心臓抜いたら人がしんだ → 想像:心臓ないと人は生きられないのでは?
といったような事実に則った「想像」の一種を指す

事実:今回のFEifはマルチエンディングとの公式発表 → 想像:FEifが一本道とか最低だな?
といったような事実に逆らう想像は「妄想」と言うのだよ
[ 2015/05/02 15:18 ] [ 編集 ]
ポケモンは対戦ツールだからifとは違うだろ
あと一本には纏められるでしょ限定版のROMには白黒入ってる訳だから

[ 2015/05/02 15:19 ] [ 編集 ]
ニンダイで判明してるのは白夜だけで章数は20章以上で、FE覚醒(メインだけで26章)とほぼ同じボリュームらしいから
白夜/暗夜/半年後のifの3つ合計で70章くらい有るのだろうか?
それを8000円は安いと思うけど、遊びきれる気がしないw
[ 2015/05/02 15:26 ] [ 編集 ]
ROMの容量が違うけどな。
別に、限定版より安く擬似的に全部入りにDLC使って出来るし。でも、否定派はDLCにするのは反対なんだろ?なら高い限定版を買えば良いだけだし、自分はそう。
限定版の買占めと転売を阻止する様なシステムを作れ!ってんなら全面的に同意するよ?
[ 2015/05/02 15:28 ] [ 編集 ]
覚醒は外伝含めて50章以上な
本当に片方だけで覚醒と同じボリュームあんのかな
[ 2015/05/02 15:30 ] [ 編集 ]
別に仮定は事実に則る必要はない
そもそも論点はそこじゃないから指摘の意味が分からないけど

かてい【仮定】

( 名 ) スル

事実に関係なく,仮にそうだとすること。想定。仮想。 「 -の話」 「うわさが事実だと-しても」

〘論〙 ある条件を仮に設定すること。また,その条件。推論「 p ならば q 」の p の部分。

数学・論理学の命題で,推理の出発点となる条件。古くは「仮設」といった。 〔明治期に造られた語〕
[ 2015/05/02 15:32 ] [ 編集 ]
ニンダイはストーリーの事しか言及してなかったからなんとも言えんが
外伝と異伝のストーリーは物語の根幹に携わらない正しく「外伝」だから
その二つに関しては白夜も暗夜もほぼ同じものになるんじゃない?
ちなみに覚醒はメイン26、外伝23、異伝25の全74章だった
[ 2015/05/02 15:39 ] [ 編集 ]
言葉の解説なら、該当記事に書き込んでくれ
ここはFEifがCERO「C」になったよ、と言う記事だ
[ 2015/05/02 15:40 ] [ 編集 ]
外伝含めると確かに50を越えるが、だからといって聖戦は12だから覚醒の四分の一なんてことはプレイしてれば絶対言えないだろう。
覚醒は総じて小粒だったしね。マップ数だけでボリュームをはかるのはちょっと違うと思う。
[ 2015/05/02 15:41 ] [ 編集 ]
俺は覚醒とアンバサの奴しかやった事ない新参だから
聖戦?は知らないな
[ 2015/05/02 15:44 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-02 15:32 ]
そうだな、今の問題点は
事実と逆らった妄想を吐き続けた上に
その間違いを指摘された途端に
「俺の意見を非難するFE信者は嫌なやつだ!」
と論点をずらして喚いたバカをどのように黙らせて元の話に着地するかだもんな
[ 2015/05/02 15:46 ] [ 編集 ]
まあ普通に通常版買って、シナリオが気に入ったなら追加でDLするだけだしあまり痛手もなくね?
好きな人は出来不出来にかかわらず限定版一択なんだろうけど
[ 2015/05/02 16:36 ] [ 編集 ]
ifの件はネットが人間には過ぎたツールだと言うことを証明してくれた
いくらでも公式が詳しい情報を発信してくれているのに
まとめブログで得た少ない情報だけで悪い方に想像膨らませて喚くだけとかなんなの
[ 2015/05/02 16:49 ] [ 編集 ]
インターネットは大体自分に都合のいい情報しか集めないからね、仕方ないね
[ 2015/05/02 17:15 ] [ 編集 ]
キャラ買いしているニワカ乙

加賀FEこそ元祖かつ至高
[ 2015/05/02 17:50 ] [ 編集 ]
まあある程度予想はしてたけど、ただの対立煽りだったな
[ 2015/05/02 18:30 ] [ 編集 ]
今日もゴキが出たので体引き裂いて殺しましたwwww
ソニー社員ざまあwwwwwwwww
[ 2015/05/02 18:34 ] [ 編集 ]
2015-05-02 16:49
任天堂のDeNA株の大型取得の時の会見も酷かったろ
まぁ、あれは質問する記者も相当酷かったが
岩田「3DSやWiiU、NX、そして未来の任天堂ハードとそれらで展開されるソフトを紹介する媒体としてスマホを~」
記者「つまり任天堂はハード事業を撤退してスマホのソフトメーカーになるんですね!」とか
[ 2015/05/02 19:08 ] [ 編集 ]
子供向けソフトで有料DLCをばらまけば非難されるが
レーティング上げて大人向けだということにしておけばどれだけ絞りとっても批判を封殺できるからな
[ 2015/05/02 19:45 ] [ 編集 ]
馬鹿かお前
[ 2015/05/02 19:54 ] [ 編集 ]
真の仲間のDLCは許されたんですね
よかった、これで解決ですね(棒)

加賀FEが〜って言ってるのはここで声高に叫んでも意味ないんじゃね?
まあそれはそれとして殺傷に該当してそうなのがPVにも
あったし、暗夜編は雰囲気からしてドギツいのが多そう
[ 2015/05/02 20:52 ] [ 編集 ]
ストーリーを事前に選ぶより自分で進めてから選びたいって気持ちは分かるし自分でも思う
ルート選択前に別の方のシナリオをDL出来るのが理想かな
[ 2015/05/02 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL